初めての一人暮らしが不安で仕方ない

レス9
トピ主のみ0

びぃ

話題

こんにちは。
会社員、独身34歳の女性です。
今度初めて一人暮らしをする事になりました。お恥ずかしながら今までずっと実家暮らしで一人暮らしをした事がありません。
今回、実家も諸々の事情で引っ越すことになり、追い出されるような形で一人暮らしをする事になりました。

友人はいても、皆結婚していたり子供がいる人ばかりで休日もなかなか会えません。
今までは家で家族と話したり出来ましたが、一人暮らしになると孤独を感じそうで...。
良い年をして情けないのですが、本当に本当に不安で寂しくて、今から考えただけで涙が出ます。
自立しなくてはと、奮い立たせてはいるのですが...。
一人暮らしの皆様は孤独を感じたらどうしているのでしょうか?休日どのように過ごしているのでしょうか。
色々と泣き言ばかりでごめんなさい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 学生時代

一人暮らしの時は、休みの日はおかずの作り置きをしたりジムに行ったり、少し都会に買い物に出たりしていました。

その時に、私は寂しがりで一人暮らしは向いていないと思いました。
    なので、社会人になってからはずっと実家暮らしで必死で婚活をして結婚しました。
    トピ主さんの不安を煽って申し訳ないですが、一人暮らしは向いている人ばかりではないと思います。
    そりゃ、一人で誰にも気を使わず食べたいもの食べて寝たい時に寝て…ができて良いこともありましたが、私の場合は寂しさが勝ちました。
    なので、一人ぼっちになってしまう前に結婚したいと思って結婚相手を探しました。

トピ主さん、一度一人暮らしをしてみてください。
    そうしたら、本当に自分が一人暮らしが苦手かどうかわかると思います。案外気楽でいいわって思う可能性もあります。
    でも、もしやっばり一人はイヤだと思ったら、休みの日は婚活をするのもいいと思います。
    ずっと実家で暮らしていたら、きっともっと先まで一人の寂しさに向き合う機会はなかったと思います。
    今はお辛いと思いますが、本当にご両親がいなくなってから気がつくより、今で良かったと思います。

偉そうにごめんなさい。
    でも頑張ってください。応援してます。

• シェアハウス

はどうですか?確か部屋だけだったと思うので、台所、トイレ風呂など水回りは共有で常にいろんな人と話をするきっかけがあると思います。集合住宅でも今はあまり近所付き合いが少ない方だと思うので、何か共有できる設備がある所の方が孤独はまぎれるんじゃないかと思います。

• 私は

1人の時間がものすごく幸せを感じるので、ゆっくり過ごしています。休みの日も、掃除や片付けだけでも結構時間が過ぎています。特に掃除はあれこれ考えるしスッキリするので切り替えや元気の素になったりします。仕事をしながら掃除洗濯ご飯の準備が全て出来ていてそれでも暇があるなら、DIYとまではいかなくても模様替えとかはどうでしょう?単純に今私のやりたいことですが、、。何か運動のサークルや習い事など、楽しいこと、ハマること意外なところにたくさんおちてると思います。健康な間にいろんな経験をして下さい☆あと小動物なら飼って良いところも結構あると思いますよ!

• 私も1人暮らし始めたばかりです

33歳独身です。
    私も1人暮らし始めてひと月です。友人も結婚とか就職とかで地元におらずあまり会えません。

私はもともと実家でもインターネットサーフィンしたり動画みたりと部屋で1人で過ごすこと多かったし、実家住まいだった時とは違って料理も洗濯も掃除も1人でやるわけですから大変だけどわりと充実してます。

トピ主さんもまず夢中になれることを探すこと、動くことが大事だと思います。じっとしてるといろいろ考えてしまって寂しくなってしまうので。

参考にならなくてすみません。でもせっかく1人暮らし始めたのですからお互い楽しみたいです!頑張りましょう!

• 私も1人暮らし始めたばかりです

33歳独身です。私も実は1人暮らし始めて1か月です。
    友達は結婚、就職が理由で地元にあまりいなくて普段は会えずTwitter等で会話をする程度です。

正直不安なこと多いです。夜とか寂しくなる時もないと言えばウソですが、実家にいた時も1人でネットサーフィンしたり絵描いてみたりいわゆる1人遊びを部屋でしていたこともあったし、実家暮らしの時は親にほぼ任せきりだった掃除、洗濯、料理もすべて自分なわけですから結構時間経つの早く、むしろ実家にいるときと比べて時間の使い方を考えるようになってプラスになっていく部分も多いです。

ちなみに発言小町以外でもよく閲覧していました。多くの人は婚活を進めます。それももちろんありだと思うのですが私は一応彼氏はいますが正直1人の方が楽です。

トピ主さんもやはり不安はあるとは思います。私も不安ばっかりです。きっと何をしていても不安がきれいになくなることはないと思います。
    まず普段の生活リズムを整えていくことから始め、何か夢中になれる趣味が見つかればきっと不安ばかりではなくなると思います。夢中になれる趣味を見つけるまでがやはり大変だと思いますが、トピ主さんにとって1人暮らしがよい経験になっていくよう応援しています!お互いに頑張りましょうね!

• どうしていままで独身だったのか

実はそこに悩みの本質があるのかもしれないよね。

まあ、
    親や身内の介護とかで実家を離れられずに外の居場所を作れなかった。
    大病を患ってこれまで親の世話をうけて過ごすしかなかった。

そんな事情がある人が一人暮らししろって言われたら困るだろうが…
    でもそういった事情ありきで実家を『離れられなかった』ようには感じない。

結局さ、無条件で受け入れてくれる家族がいる環境でぬくぬくしてきただけ。

色んな新しい出会いを外で見つけましょうよ。
    趣味のサークルでもボランティアでも仕事の同僚との付き合いを増やすのも
    何でも良いさ、気の合う異性と出会えれば休みが待ち遠しくなるさ。

で、そうやって外で人間関係にもまれたら、一人でゆっくり過ごす
    自分だけの部屋という価値を少しは理解出来る日が来るよ。

で、その家でくつろげる空間を作ろうってすることだって楽しくなるさ。
    座り心地の良いソファがほしいな、じゃあお店に見に行こう!
    これだけで半日潰れるよ。
    休みの日に何をして過ごせばよいか分からないなんてさ、
    そんな人に対処法は無いよ。

周囲の皆はね、自分で一緒に暮らしていく家族を見つけて
    家庭を作っていったんだよ。それをトピ主さんはしていなかっただけ。
    だからこそ生活が変わるんだから新しい人間関係を作ろうとしましょう。

• 寂しいときは家族に電話

高校卒業後からひとり暮らしを始めて、ひとり暮らし歴19年目です。

初めてのひとり暮らし、不安ですよね。
    私は寂しいとき、家族に電話してます。
    私の妹は22歳でひとり暮らしを始めたころ、毎日、母に電話をしてたそうです。

休日は、家でゆっくり掃除や料理をしたり、友達や恋人と出かけたり、一人でぶらぶら出かけたりしてます。

ひとり暮らしはいいこともたくさんあるので、楽しいことにも目を向けてみてはどうですか?
    まず、自由!
    休日にだらだら寝てても文句言われないです。
    自分の好きなインテリアで固めることができるし、
    自分の好きなものを好きなタイミングで食べれます。
    お風呂も好きなときに、好きなだけ入れますよ。

びぃさんのひとり暮らしがうまくいくように祈ってます!

• よかったね

自立するいいきっかけになるから。

私はこどもたちが将来家を出て1人暮らしになると思うので他人事じゃない。

トピ主さんにお勧め
    結婚したいなら婚活する
    結婚さえすればいいってもんじゃないけど
    きっかけにはなるから

趣味を見つける
    そこで友達知り合い作る

なんか楽しいことやってなさそうでつまんなそう
    寂しかったら親に電話すればいい

今まで実家にいたら、楽だと思う

現実見ていった方がいい

とにかくよかったね。

• いつかしたい

私はトピ主さんは羨ましいです。

現在実家で親の介護をしています。
    看取り終わったら実家を売ってそれから人生初の一人暮らしです。

トピ主さんの頃に私も実家を出ようと試みた事が何度かありました。
    私の若い頃はまだ結婚する迄は実家住みの箱入り娘はごく当たり前でした。仕事も忙しく、子供時代の延長で上げ膳据え膳パンツまで洗わせるのに甘えまくって、家事の一つもできない痛いおばさんになって、いくら何でもこれではいけないと何度も出ようとしたけれど、親が今度は心細がって手放してもらえませんでした。
    だからトピ主さんの気持ちがすごくよく分かる。

独立できたなら、絶対何とかなります。
    食事の用意なんて全然難しくない。
    掃除も洗濯もこだわらねば全然楽勝。

私は経済的自立は出来てたけど、生活面の自立ができないまま親の介護に突入しました。
    それでも何とかなりました。
    もっと早くに家事を自分でしてたら自分に自信持って結婚も出来たかも。

トピ主さんは一人暮らしだから食事が少々不味くても誰にも迷惑かけない。
    だから全然心配いりません。
    楽しんで下さい。

私も看取り終わったらやっと一人暮らしです。
    今から楽しみにしてます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧