義両親との距離感

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

こまたん

私は嫁いで2年弱ですが、義両親が結構近所に住んでるため、頻繁に関わりがあります。
主人も私もあまり干渉されるのが好きではないのですが、ほぼ毎日のように義母は息子にLINEしている(既読スルーしてるようです)私にも週1くらいでLINEがきます。
旦那は次男ですが、長男夫婦も近所にいます。その際に揉めたこともあり、実家の家や土地を次男である私の主人に継いでほしいようで、土地が余ってるから、実家の隣に、あなたたちの家たててねと言われています。
現在一緒に暮らしてなくても結構グイグイくる方たちなので、少し不安です。
来年の6月あたりには私たちの子供も産まれる予定なので、そーなると過干渉の具合などはひどくなるのでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手を尊重しつつ、線を引いてきっぱりとした態度を示す。

ご主人にお付き合いのメインはお任せするに限ります。良いお嫁さんで居ようとあまり気を使いすぎないように。長男夫婦の分も義両親のケアをする必要はありませんよ。
    私は夫が義両親にそっけなかったことから、何となく気の毒になっていわゆる良いお嫁さんをしていたら、息子に対する相談とかあれやこれやと持ちかけられて、ホントに疲れました。良い方ではあるのですが、やはりグイグイ系で。

上下の二世帯住宅だったために、お惣菜のお裾分けをしたり、されたり。子どもが生まれたら、孫の顔を見せるために用事があって声をかける際には、かならず子どもも連れて行ったり。そうすると、もれなく立ち話が付いてきて・・・。

家を建てるとかなんとかは、例えそれがトピ主さん夫婦にとってメリットのあるものであっても飛びつかずに、長男さんとはフェアに進めることがいらぬトラブルを避ける方法です。

同じ敷地内に住まなくても近い距離であれば、孫が生まれたらグイグイ度が増すことは予想されますよね。その「距離感」を上手に保って、身体も気持ちも巻き込まれないように、今から心構えをしておくと良いかなと思います。普通の孫かわいくてたまらんアプローチでも、産後の不安定な時は結構気持ちにこたえますから。事前に考えておくだけでも違ってくると思います。

後はのっぴきならない事態になる前に、何かやり取りがある毎にご主人の耳に入れておくといいと思います。
    義両親からの好意を無下にすることはないと思いますが、良い距離は大事。その感覚がつかめればそんなに心配することはないと思います。一線を超えてきたら、きちんと伝えて。先方はきっと善意ですから、遠慮しているだけと思われたら、もっとグイグイくるような気がします。
    どうぞ体調をお大事に。

• あなた自身は隣に住みたいんですか?

干渉は当然、ひどくなりますよ。
    今の時点で、干渉してくる人の
    隣に家を建てるなら
    覚悟しておいたほうが
    よろろしいかと思います。
    義親の意見とか、土地代が浮くとかに
    惑わされないで、
    あなた自身が
    隣に住みたいのであれば
    上手くいくかもしれませんね。

私は長男の嫁ですが
    実家の隣に家を建ててのプレッシャー
    半端なかったです。
    家を隣に建ててと言われた時点で
    私には無理だと思いましたね。
    敷地内別居とか二世帯で
    上手くいってるケースって
    息子夫婦側から申し出た場合が
    多い気がします。
    夫婦で決める大事なことなのに
    口を出してくる時点でやばいです。
    長男である主人を説得するのは
    大変でしたが頑張りました。
    最後には私を選んでくれて
    義実家近くのマンションに住むで
    落ち着きました。
    それでも私は、義実家近くに住んで
    あげてんだぞって感覚で
    十分、良い嫁だと自分で思ってます。
    私を選んでくれた主人のことも、より好きになり
    私の人生を捧げるに値する人だなと
    あらためて確信できた良い機会になりました。

レス求!トピ一覧