姉妹・母との関係

レス3
トピ主のみ1

Mochimichi

ひと

三姉妹の末っ子です。姉2人とも嫁にいきました。私は家のことを想い、養子婿をとることに。

姉は、結婚当初、旦那の実家の近くに住まず母と同居していました。旦那の実家からは「弟に家業を継がせる」と言われ分家になるそうです。そんな姉夫婦に、母は「頼る相手がいないから可哀想」と敷地内に家を建てて、孫の世話もほぼ毎日しています。姉は友人と遊びに行っては子どものお迎えが間に合わないから母に迎えを頼んだり…。金銭的な援助もしています(孫が欲しいと言ったものは買い与えるなど)

私にも子がいますが、私は私で出来る限りを自分でやろうと思っています。

母が姉を可愛がり、姉も母に頼ることがお互いに良い関係性をもたらしているのかもしれませんが、家の跡を継ぐ私からしたら、母や姉とどう関わっていくかを考えると頭がいたくなります。

母に「姉のが跡継いだほうが良かったかな」と言うと「あなたはいつもそう悪く捉える、あなたはおかしい」と言われます。私が悪く捉えすぎなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• よくわからないんですが・・。

お姉さんが家を継がなかったのはなぜなんでしょう。
    お姉さんの夫の実家は、弟さんが継いでらっしゃるんですよね。
    少しそこがわかりませんでしたが、。

要は自分が後継ぎなのに、姉が母親に何かと頼ってくることが、いい気がしない、気に障るということでしょうか?

>私にも子がいますが、私は私で出来る限りを自分でやろうと思っています。

あなたは、子育ての大変な時期でも自分でやるべき、という考えをお持ち。でも、姉は違う。母に頼りっぱなし。それがおもしろくない、ということかな?

お母さまに「あなたはいつも悪くとらえる」と言われたとのことですが、少しひがみのような気持は入っていませんか?

あなたがお母様を頼っても、お姉様同様手を貸してくれるようなそんなお母様なのでは?

これからのどういうことを想像して頭がいたいんでしょう。
    その辺のことも書いてもらえるとレスしやすいのではと思いました。

• 誰が後を継ぐ事を希望したのですか?

トピックスを読ませていただいた感じでは、誰も貴方に婿養子を取れと言ったわけではなく、貴方が自主的に選んだように思うのですが、合っていますか?

>家のことを想い
    って違和感があります。名家とかでもないのでしょう?別に名前が変わっても実家の事は出来るのでは?
    家の事というより貴方がお母様に認められたいって気持ちなのでは?

お姉ちゃん達より私の方がお母さんの事を考えているよ。私っていい子でしょう?それなのにお姉ちゃんばかりかまって…。もっと私を見て!
    って気持ちなのかな、と思いました。

> 私にも子がいますが、私は私で出来る限りを自分でやろうと思っています

これも、お姉ちゃんと違って私はちゃんとしているでしょう?自立していい子でしょう?って気持ちの現れだと思いました。

一見自立したように見せながら実はお母様に認められたい、依存したい気持ちが強いんだと思います。
    自立していたら離れてお母様がお姉様にどうしようが私は私でいられるのでは?
    母親の事をただ心配するなら離れていても
    「必要な事は言ってくれればするから」といったスタンスでもいいと思うんです。

貴方はお母様に認めてもらいたい。
    私は姉より尽くしているから、姉よりも多くの見返りを欲しい。
    もう、そうしてくれないんならお姉ちゃんと暮らせばいいじゃん。なんで私がこんな目にあわなきゃいけないの?って気持ちなんでしょうね。

悪く捉えるというより、お母様に認められたい気持ちが強いんでしょう。

• レスありがとうございます!

跡継ぎに関して
    姉2人は私が結婚する5年前に結婚しました。5年の間に「あなたしか跡継げる人がいない。次男を見つけてもらわなきゃいけない」と母・姉に再三言われていて、結局付き合ったのが長男(今の主人)で「長男か……」とみんなに残念がられていました。結婚する際に今の主人が「結婚反対されるのは悲しい。俺の実家は田舎だし、こんな世の中だから継がなくても良いよ。俺は養子婿に入っても良いよ」と言われ、家を継ぐに至りました。

レス頂いたことで、私の考え方や感じ方は少し卑屈になっているのか…と考えさせられました。少し自覚する部分もあります。
    昔から、ケーキがあれば姉から選ぶというのが私の家のルールでした。クリスマスなどにケーキがあると必ずこの話が浮上し、母も「◯◯(姉)には手をやいた。いつもなんでもmochimichiに最後に選ばせるようにしてたよねー、◯◯(姉)はニコニコだったもんね」と言います。
    私はどこかしら母に認められたいって気持ちがあるのかもしれませんね。ありがとうございます。

ただ、跡を継がず離れた場所で暮らし(三年前まで片道1時間以上かかるところに暮らしていて跡継ぐのに家のことを知らないのがダメだと言われ実家近所に引っ越した経緯もあり)、母や姉と距離があると私は気持ちが楽になります。
    私の気持ちの持ちようなのかもしれませんね。ありがとうございます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧