TDSと首都高

レス17
トピ主のみ3

アラレ

話題

主に首都高について助言がいただきたいです。
冬休み中にディズニーシーに日帰りで子供達を連れて行こうと思っています。

・車の運転は好き。ゴールド免許です。
・運転歴は10年。ほぼ毎日街中を走ります。
・高速道路はあまり乗りません。
・合流と車線変更に気持ち的に苦手意識があります。
・自分が運転する首都高は初めて。

子供達も乗っているため、少し遠回りでも「わかりやすく安全に」首都高を走りたいと思っています。
国立府中インターから入った場合、ディズニーシーまで、高速、首都高をどの経路を取るのがおすすめでしょうか?
早朝出発、深夜帰宅になると思います。

経路検索からはわからない部分を教えていただけたら嬉しいです。
首都高は分岐がこの先あるから、行きたい方面には右側にいるとよい等、現地を通らないとわからない事が多いなとかんじました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 追記です

追記になります。

車線変更等に苦手意識とありますが、「あまり好きじゃない」程度なので、基本的にはどこでもナビを使い走る事はできます。東名、中央、圏央道、各地の幹線道路などを使い遠出もしました。

唯一首都高だけ避けてきてしまった感がありますが、ナビの示すように運転するのはできると思うのですが、よりよい経路があるようでしたら是非知りたいと思っています。
    よろしくお願いします。

• 大丈夫ですか

高速道路にあまり乗らず、尚且つ首都高の運転はした事がない方が、お子様を乗せてくるんですよね?

ちょっと無謀だと思いますよ。
    街中と高速の運転は違いますから。特に首都高は特別です。

通常のルートだと中央道、4号線、環状線を抜けて湾岸線です。
    首都高のジャンクション経験したことないんですよね?

合流、車線変更へっちゃらで、千葉から、四国や東北へも全然大丈夫な私でも、首都高は若干、緊張します。

一回間違えただけで、全く違う方向へ行く事になっても、パニックにならない自信ありますか。

遠回りでもいいなら、そうですねぇ、高井戸あたりで高速降りて下道を行き、大田区あたりで湾岸線に乗ったらいいかもしれませんね。

もしかしたらですが、ファストパス目的で早朝に来たいのなら、この時期のファホテルアーリーの人で殆どなくなってしまいます。

• 事前に走っておく

今のナビは日時を指定すれば混雑状況を加味した適切なルートを提示してくれます。

ただし、首都高はかなり複雑で急なカーブが多く、実走して慣れないと難しいかもしれません。 分岐も合流も多く、時には三車線をまたいだ分岐ルートもあります。

予定している日時をナビに入力の上、提示されたルートを事前に最低一回は走っておくことをお勧めします。 特に夜の首都高はネオンなどで昼間とは全く別の景色になります。

あと、ニュースにならないような小事故は日常茶飯事です。

• ストリートビューで予習

他の高速と違うことは、案内看板から分岐までの距離がなく、余裕がないことです。
    渋滞気味の昼と違い、流れの早い早朝深夜はつらいです。
    ストリートビューで何度も予習することを強くお勧めします。

• ありがとうございます

数名の方からのレス、ありがとうございます!
    高速は年に1〜数回程度なのでけして慣れているとはやはり言えません。

日中に一度一人で実走してみたいと思います。その結果子を乗せては無理と感じるようであれば電車に切り替えようと思います。

引き続きよろしくお願いします。

• 都心環状線に行かない

中央高速から素直に行くと、4号-都心環状線-9号-湾岸線 のようなルートになると思います(都心環状線の混み具合では、内回りをカーナビが指示するかもしれません)。

残念ながら、このコースは合流と車線変更に苦手意識のある人にはあまり向かないコースです。都心環状線自体が無理矢理通したような路線なので、合流レーンは短いし、出入口が左右いろんなところにあったりします。さらに箱崎JCTを通るので、ちょっと間違えると6号で東北道に行ってしまったり、7号で千葉に行ってしまったりします。

首都高っぽい嫌らしい合流(合流レーンが短い、柱や壁があって合流先がよく見えない、追越し車線側に合流するなど)を完全に避けるためには、行きは環七か環八経由で湾岸に入ってしまうのがいいと思います。帰りは湾岸-中央環状-4号-中央道で大丈夫です。

1個所くらいはあっても許容するということなら、行きは中央道は高井戸で降りて、環八経由で用賀、用賀から3号に入って大橋JCTから中央環状(この合流が「右から入って、合流先がよく見えなくて、合流レーンが短い」になります)、大井JCTから湾岸。

• 都心部を避ける

東京西部から都心を横断して千葉へ抜けるルートは、C1以外にC2と外環道があります。

C1はお勧めしません。

C2はC1ほどではありませんが、山手トンネルを通るため見通しも悪く、池袋や千住での合流点で他の車の動きが予測できず難しいと思います。

外環道は遠回りになりますが、ほぼ一本道です。 TDSへ車で行く場合は、どのルートを通っても、最後のインターとTDSの間が難関です。

特に夜はものすごい渋滞で、TDSから高速に乗るまで30分以上かかることも珍しくありません。 TDL,TDSの大勢の客が一斉に帰宅すること想像してください。

NETでそのあたりの情報も収集しておくとよろしいかと。

• 以前、国立府中付近に住んでいました。

国立府中ICから乗るまでもそこそこ渋滞ありますし、乗ってからも結構渋滞しますが首都高自体がそこまでスピード出して走れない(渋滞が多いから)落ち着いて運転すればいいと思います。
    カーナビのデータは最新のものにしておいたほうがいいです。
    帰りはかなり混むのと、疲れての運転になるので居眠りなども起こりやすいです。可能であればどこかで車をとめて休んでから帰るとか、新浦安や舞浜にファミレスやスーパー銭湯があるので、そうしたところで休憩してから帰るとかのほうが良いと思います。

• バスの利用は?

首都高は難しいです、タクシー運転手さんでも間違えていました。

もし自家用車を諦めた場合、バスの利用はどうですか。
    調布からディズニーリゾートまでバスが出ています。
    なんだったら調布に自家用車を駐車してバスで往復という方法も検討しませんか。

• どうしても「車」でないといけませんか

私も関東在住ですが首都高は怖いです。

まさか軽自動車ではないですよね?

電車やバスはダメなのでしょうか。前日夜にTDS近くの安いホテルに泊まって、朝早く入場とかは?
    子供たちがいる、荷物があるから車の方がいいのはわかるけど、不安なら公共交通機関を使う方が安全では。
    ホテルに「荷物」を届けておく事もできますし、帰りも増えた荷物やお土産も宅配で送る方がいいと思う。

首都高の路肩でよく停車している車を見ますけど。

• つい先日行ってきました

つい先日行ってきました。
    平日に休み取り、開園時間前につく予定で出たのですが、
    首都高4号線に入ると大渋滞(事故渋滞でした)おかげで現地着は10時過ぎ
    ファストパスなど残っているはずなく、泣く泣く普通に並んできました。
    そういうトラブルもありますよ。
    電車の方が、こういった不測の事態は回避し易いでしょうね。

• ナビないのですか?

スマホでもナビありますけど、
    使おうとは思わないのでしょうか

• 言いたいことはわかりますが、

要は、高速での分岐で車線変更に追われるのが嫌なんだろうから、
    なるべく道なりでいけるルートにしたいんでしょ。

国立からだったら、三宅坂JCTで右にいくか左にいくかくらいでしょ。
    なるべく車線変更したくないなら、左回りを選んで、後は箱崎JCTで湾岸線
    方面に出ていけばいいだけで、全体を通してほとんど道なりで行けるよ。

最初の分岐が左なんだから、最初から左車線にいて、分岐後はそのまま
    左車線でいいから、後は箱崎JCTで湾岸線方面に入るってことだけ頭に
    いれて標識を見てれば大丈夫でしょ。
    最後の辰巳JCTで左に入れば湾岸線に合流しますから、多分ずっと左車線に
    い続ければ問題ないんじゃないかと思いますけどね。

最悪、箱崎で間違えて京葉道路に入っちゃったら、京葉JCTまでいって
    しまって、外環から湾岸線に出るルートから行けばいいのでは。
    かなり遠回りにはなるけど、下手に一般道に下りるよりは確実でしょう。

ただ、そうはいっても実際の運転は道路状況を見てになるわけですから
    ある程度参考にしつつも臨機応変に。

• 事前走行がいいね

うん、一度一人で走ってみるのがいいと思う。
    同じ曜日の同じ時間を選んで。
    ぶっつけ本番は危ないよ、首都高は本当に慣れていないと難しいので。

身内に中心部を取り締まってるのがいますが、仕事で走り熟知していてもプライベートで首都高はまず乗りません。日々現場を見ている分、リスクを考えるんだろうね。他の道や交通機関を使う手段はいくらでもあると言ってますね。

• むかしむかしの話ですが

開園時間を狙ってうちを出たのに、めちゃ混みで、ゲート到着午後3時だったことがあります。

事故などがあれば、時間は読めません。

電車をお薦めします。

前泊よりも遊んだ日に泊まる方がいいと思います。
    子供、寝ちゃうしね。
    もちろん、泊まる用の荷物は、ホテルに送ります。

• ありがとうございます

トピ主です。沢山の選択肢を教えていただきありがとうございました。

C1の怖さは主人が運転してる際、同乗していて私もドキドキしたので覚えています。ある程度強く出れる気持ちが必要な箇所だと感じました。

園からの渋滞や、事故渋滞の事を思うと公共の交通機関の方が圧倒的にリスクは低いですね。
    バスやホテルの利用も頭になかったので、知る事ができて本当にありがたく思います。

TDSへの首都高利用は、実走もまだなので視野に入れるのは難しいかと思いますが、運転が好きなのでいずれは首都高を通ってみたい気持ちがあります。時間的余裕をもってみなさまから頂いたアドバイスを参考にして、気をつけて一人で実走する時間をとってみたいと思います。

ありがとうございました!

• 疲れ切った心身であることを前提に

安全なルートよりもディズニーは自分が思っている以上に動き心身が疲れているということを意識して下さい。主さんは普段の運転のイメージで考えていると思いますが、園で一日遊び疲れた体で慣れていない都市部の夜を運転するというのは、普段近所を運転する時とは違いますよ。特に冬のディズニーは寒さで体力が想像以上に奪われます。体力がない女性ではより厳しいかと思います。本気で試し運転をするなら昼間の元気の時ではなく、普段の一日を過ごした後の夜になってから、体が疲れている状態で行った方が意味があると思いますよ。
    お子さん達は車で寝てしまうだろうし、一人だけ起きて慣れない高速での運転は集中力が難しい思います。
    どこかにお金をかけ(交通費・宿泊・送料)安全を買いましょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧