高齢母の呼び寄せ近居について

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぽけ

半年前父が亡くなり母が一人(75歳)となりました。
私自宅から高速をつかって2時間ほどの田舎の実家に住んでおります。
完全に自立しており、介護というにはまだ早いですが、一人で戸建に住んでいると不安になり、また誰とも口をきくことなく過ごす日々に寂しさを感じるようです。ご近所のお友達もすでにお子さんに引き取られたり介護施設へはいられました。
私自身部屋数の少ないマンション暮らしで同居をするには無理があるのですが、自転車で行ける距離のマンションかアパートに呼び寄せようかと思っております。
実家はいざというときのままとりあえず残した状態で、母を近くに呼び寄せることは難しいでしょうか。
住み慣れたところを離れると認知症が出るなどといいます。
なんとか月に1,2回私が通うことで我慢してもらい、80をすぎていよいよとなったら介護施設に入居させる方がいいでしょうか。
独りで大丈夫なのか、なんとなく毎日が不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2人で暮らす家を

トピ主さんが一人っ子で独身でいらっしゃるという前提ですけれど、お母様と2人で暮らせる家を借りて引越なさっては?

自転車で通ってもらえる距離でわざわざ1人暮らしするくらいなら、住み慣れた家で暮らす事の方を選ばれると思いますよ、お母様は。

一緒に暮らす方がお互いに安心ですよ。お母様だけではなく、おそらくトピ主さんも、思いがけない病気や怪我をして自宅で倒れるような事があっても、お母様が対処なさってくれるでしょう?

住み慣れた所でなくなり認知症になる確率と、近くの御友人もいなくなり、誰とも話す事のない日常で発症する確率と、どちらが高いでしょう。

同居であれば、家事を分担して、お母様も積極的に家事を行ってもらいましょう。

何もかもしてあげて、お母様が何もする事のない暮らしは、一番認知症が進むので、厳禁ですね。

同居がお奨めの理由の一つは、上にも書いた不測の事態で、手遅れになった場合、別居であればトピ主さんの後悔が大きいと思うからです。

トピ主さんもお母様も、安心のために同居が最善ではないでしょうか。

レス求!トピ一覧