いじめられっ子だった過去が苦しいです。アドバイスください。

レス6
トピ主のみ2

てんてん

ひと

親の仕事で、物心付く前からあちこち引っ越していました。
私は何度転校しても人の名前と顔を覚えること、もうグループ化している中に入ることが苦手でした。もともと口下手で暗く運動も苦手で、積極的とはいえない性格でした。
そのくせ新しい学校で1人でいることの心細さもあり、今になると本当に恥ずかしいですが、自分の長所を誇張表現したり、オーバーリアクションだったり、相手が合わせてくれてるのに仲良くなれた!と思い込んで急に馴れ馴れしくする、興味を持ってくれた子に自分を好きになってくれたか試すような物言い、行動をしたりととても悪目立ちしてました。

先生とよく話をしていて、困ったことや相談をよくしていた先生にクラスメイトの事をチクっていたとなる事もあり、そりゃあいじめられるわ…と今の自分なら思います。
しかし当時は、どうして仲良くなれないのか真剣に悩んでいました。

先生からは、そのうち仲良くなれるなど漠然とした言い方しかなく。両親からは、やられたらやり返せ!、自分が相手を好きになれば嫌ってる相手も自分を好きになってくれる、といった極論のアドバイスのみでした。
結局、いじめられてもまたしばらくしたら引っ越し、の繰り返しで。

中学時代は特にいじめが激化して集団無視や、靴に割れたガラスが入っていたりとエスカレートしていきました。担任も見てみぬふりだったので、息が詰まる毎日で苦しかったです。

大人になり自分を振り返って改めることができ、今は幸せに暮らしていましたが、仕事の都合で中学時代の土地に住むことになりました。
とても憂鬱でしたが、子供の関係で中学時代のいじめのグループにいた方達が顔が広く、密接な付き合いが生じる事がわかりました。

名字がそのままなので、相手は紙面だけでも、私に気づいていると思います。
いじめられていた恐怖、家族への余波、自分の恥や後悔を思い出して苦しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 長い目で見て

辛い思いをされましたね。それでも乗り越えて、これまでやって来られたんですね。頑張りましたね。

どうしてもその土地に住まないと駄目ですか?
    皆が同じ感覚のまま大人になっていないでしょうし、また嫌な思いをするとは思えないですが、トピ主さんが要らぬストレスを抱えて暮らす事になるのは目に見えていますよね。
    私なら多分引越しを計画します。それが例えば旦那さんの転勤で来たのなら、自分は以前のエリアで仕事を探し戻って、旦那さんは単身赴任にしてもらいます。
    お子さんもいるのでまた転校になってしまいますが、お母さんがハッピーじゃないと家庭も暗くなる気がします。住む土地って家自体も近所づきあいも時間を費やすのは女性なので結構大事です。いろいろな事が左右されますよね。

夫の仕事で合わない土地に住んだ経験ありです。
    初めはポジティブに始めた生活も最後は引越しを待ちきれない程ストレスがあったので、最初から懸念があるのでは、さぞ不安だろうと思います。
    私の通勤も車で往復2時間半で、その為車の買い替えも二回。
    途中一人で以前住んでいた都心に仕事を見つけ、週末婚にすべきかと考えました。引越してきたことも後悔したし、心が狭いのは承知で、この土地を選んだ夫へも腹立たしく思った日もありました。ただ私が地域と相性が合わなかっただけですが、誰でも好きな街がある様に、合わないところもあるんです。8年後の今また夫の仕事で新しい土地なのですが、物件も私が気に入ったエリアに私が見つけ、以前ほど合わない土地柄ではないです。イライラ原因の喧嘩も減りました。
    状況が好転すると良いですね。我慢ではなく、長い目で見た良い解決策を見つけて欲しいです。

• あなたは何も恥じることはない

恥じる、後悔するべきはあなたをいじめた人たちです。

仲良くしようと行き過ぎた行動なんて、
    子どもには多かれ少なかれあることだと思います。

今お幸せなら、そんな過去のことに引きずられないで。

繰り返します。

あなたは何も恥じることはないです。
    堂々と。
    今の幸せ、大事にしてくださいね。

• ありがとうございます

ありがとうございます、お二人からのレスを読みながら涙が出ました。励ましていただいて、本当に支えられています。

いじめられていた過去を、私の性格が由来する所もあり、家族には話せていないのです。また、住まいは仕事上の関係で正当な理由なく移動ができない状況です。
    子供は引っ込み思案で運動も苦手で、どちらかというと仲の良い子と休み時間に静かに座って過ごすタイプです。やり返さないので、いじめられっ子の気質があります…

そんな子なため、数少ない心許せる友達と過ごす前の学校から転校することになった時には、普段見ないような大泣きで、私の不安を隠して励まして転校させた手前、家族や子供の前で憂鬱な気持ちや逃げ出したい苦しさを出せずにいます。

密接な関わりというのは、いわゆる学校の役員の事なのですが、前までの所ではお世話になっている地域や学校に協力をしようと、楽しみながら役を受けておりました。役員をすることで仲良くなれた方々もいました。

しかしここでは、それこそいじめられていた時代の自分に戻ってしまったように、笑顔がひきつってしまい、1人ぼっちでいることに異様な不安感が付きまといオドオドしてしまい、ご近所の方とも歯切れの悪い会話しかできていません。

そんな中で役員の上層部に数多く当時の同級生やクラスメイトの方々がいることを知りました。年齢が近いので、子供の年齢も近くなるのは自然な事なのでしょうけれど、授業参観などでも会うのではないかと、勝手にプレッシャーを感じてしまいます。

子供自身は、新しい学校に緊張したけど先生も皆も優しそうだった、少し自信をつけ始めてくれているのに、私の情けなさときたら…

昔、ここに住んでいたよね?と聞かれたら、どう返事を返したらよいのでしょう。

• 気まずいのは相手の方

私も同じ立場なら同じことをしてしまうであろう元いじめられっこですが、今は当時の体験も薄れているので、客観的にアドバイスさせてもらいます。

あなたは何も悪くありません。たとえきっかけはあなただったとしても、長期や酷いいじめの理由にはなりません。
    それよりも、まともな大人ならいじめた過去を恥じているはずです。
    きっと相手は、夫にバレたらどうしよう、子供に仕返しされたらどうしようって思ってます。自分から過去を蒸し返すようなことはしないと思いますよ。

だから、主さんが取る行動は二つ。
    バレバレでもしらを切るか、忘れたふりをするです。

私も一度、元いじめられっこと再会して謝られたことがあります。
    思い出すと泣きそうだったので、忘れたふりをして笑い飛ばしたら、それを優しさだと思われ、忘れるわけないよね。酷いことをしたんだもの。でも、責めないでくれてありがとう。ずっと罪悪感で苦しかったけど、ちょっとほっとした。と言われました。

相手が反省してなかったとしても、上層部にまで上り詰めた人の方こそ、過去の不祥事は消したい所だと思います。

• ありがとうございます!

人見知り様、ご自身の体験を交えてのアドバイス、とても参考になります。ありがとうございます!

人見知り様の相手の方は、謝罪をしてこられたのですね。その時の人見知り様の対応に、とても懐の広さを感じます。

私の方は、(思い込みもありますが)遠目に見る限り相手の方々に反省の気持ち、というのは望めないと思います。私を糾弾したときの目、自分こそが正しい!という表情が昔と変わっていないことを感じてしまうのです。

わだかまりがなくても、人間関係は合う合わないはあるので、大人になってからは合わないなと感じるかたとは適切な距離感で付き合ってきました。

そのため問題も起こらず起こさずでしたが、越してきた土地は先祖代々の関係があったり、付き合いは何より優先といった雰囲気です。

私のような他から来た者ともとから住んでいる方々では、結束力が違うように見えます。
    これがまた横繋がりの噂話や集団無視を思い出されて、知り合いもなく一人ぼっちな自分がとても弱く思えて萎縮してしまいます。

仲良くなっても、何かのきっかけで過去のことから人から避けられてしまうのではと、ぎこちない挨拶しかできない自分に自己嫌悪の毎日です。
    子供の前での空元気のエネルギーが、そろそろ尽きてしまいそうです。

こんな弱音ばかり溜め込んでますが、家族にも子供たちにも、以前の友達にも話せなくて、夜になるとただ苦しく悲しくなります。

ぜひアドバイス、コメントをお願いいたします。

• ため込むのがいちばんよくないよ

相手の方が大人になって変わっている変わっていないかに関わらず、トピ主さんが自分の負の感情に押しつぶされる可能性があります。

ご主人くらいにはちゃんと話しておきましょう。

できれば引っ越しできればいいですね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧