お祝いについて

レス2
トピ主のみ0

カピカピさん

男女

高校からの友人が結婚することになりました。結婚式等はせずに入籍のみだそうです。
何かお祝いの品を贈ろうと考えています。

私自身も入籍のみで結婚式はしなかったのですが、お祝い金や品はもらっていません。

その場合、私が友人にお祝いの品を贈ると相手に気をつかわせてしまうでしょうか?
自分が友人の立場だったら、"自分は何もお祝いしていないのにどうしよう…"という気持ちになるなーと思い、ここで質問させていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• やめた方がいい

あなたももらっていないのであれば、同じようにしたほうがいいと思います。

お祝いをすれば、場合によっては嫌味や催促と受け取られるかも知れません。
    焦りをプレッシャーを与えるかも知れません。
    わだかまりを生むきっかけになるかも知れません。
    ……とにかく、素直に「ありがとう!嬉しい!」となる可能性は格段に低い、と私は思います。

心からのおめでとうのメッセージだけで充分だと思うけれど、どうしても何かしたいと思うなら、一緒にご飯を食べに行ってご馳走するとかその時に簡単な手土産程度のプレゼントを「新居で使ってね」って感じで渡すとか……
    私ならそうします。

• 逆パターンがありました。

私より先に結婚した友人がおり、その子は授かり婚です。
    出産祝いは渡し、結婚祝いはしていません。
    海外挙式をすると言っていたのでその際にご祝儀を包むつもりでしたが、結局挙式は行われませんでした。

一方、私は結婚式を行い、その友人にも声をかけましたが子供の都合で欠席との連絡を受けました。

その後、何かの集まりでその友人夫婦と逢う機会があり『結婚式出れなくてごめんね』と結婚祝いにお皿をいただきました。

いやらしい話ですが、今はネットで何でも調べらますよね。
    失礼があってはいけないので、いただいたお皿の金額を調べ、その金額に少し色を付けたぐらいの物をこちらからも結婚祝いと内祝いに分けて渡しました。

何が正解でどこまでが常識かは分かりませんが、同等の金額なので失礼にはならなかったと思います。

もしトピ主が結婚祝いをするのであれば、あまり高額でないものだったら良いのかなと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧