夫にわが家の貯金額教えてますか?

レス56
(トピ主2

生活・身近な話題

クロ

読んでくださりありがとうございます。
私はパートで働く主婦です。
家計を奥さんが管理している方に聞きたいです。夫に貯金額を教えていますか?

以前夫の兄から、お金を貸して欲しいという話がありました。私は金遣いが荒い義兄に貸すのが嫌で夫に「うちには子供を3人大学にやってそんなお金はない」と断りました。

夫は「いくらあるか答えろ!貸してやれ、そのぐらいの金からだろ?」と怒鳴るのです。
その時は粘って貸しませんでしたが、案の定
ほかの兄弟は何十万と貸しましたが、十数年たった今も1円も返してもらっていません。

その揉め事の時私の母は「旦那には家の貯金額をいくらあるだの絶対に教えてはダメ。世間の人は皆そうしている」と言われました。

夫からは最近「うちは貯金いくらある?」と聞かれますが、はぐらかしています。
夫が稼いだお金なのに罪悪感はあります。
でも夫は人にお金の無心など頼まれると断れない所もあります。
皆さんは夫に貯金額教えていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 伝えています

定期的に通帳をみせています。

夫は別にいいよと言いますが、何かあった時に全体的な事は知っていてほしいと思うので見せています。

ちなみに私の両親は、聞かないし改めて言わないという夫婦だったと思います。

• 貸すほどないし

知らせませんね。

特に、借りっぱなしの兄弟に貸すことになるなら。

しっかり管理してください。

• 当然伝えています

家計を預かるとはそういう事だと思います。

年末に家計簿を締め、家計の流れと貯蓄高を報告しています。
    今後のライフプランも、年一回見直しています。

大きなお金を使う時には、夫婦で相談します。

• 貸すなら夫の預金からどうぞ

お兄さんだけでなく、妹のような女の兄妹からも無心ってありますよ。
    うちの夫は、こっそり貸してやっているようです。
    なぜ私が知っているかといえば、携帯に電話連絡をこっそり取っていて、口座の金額を見ると三十万ぐらい合わないからです。
    出すなら、夫の預金からスマートにどうぞです。

それと、貯金には名義があります。節約して貯めたお金は全部妻名義にしておくことです。夫の名義でないなら、あなたの預金であって、無心されても出せる筋合いではありませんね。

お金は自分で守らないと、なくなってしまいますよ。夫の裁量の金なら出してやるやらないは、夫の判断です。

私の家は夫婦別財産制です。使うときだけ、何方かの財布から出すわけです。

• 聞かれないので

50代後半専業主婦です。結婚して34年、主人に貯金額聞かれた事がありません。
    私も言いません。

家計の管理は私がしていますが、ローンも終わり、子供の学費、結婚、家のリフォームが終わった数年前から、お小遣いを増やされました。お酒を飲みませんが、趣味にお金がかかるみたいです。

ただいつ何があるかわからないので、給与振込口座の通帳の場所だけ教えているので、その分だけは知ってると思います。

来年、定年でお給料が半分になるみたいなので、これからは貯金も減っていくと思います。

主人の叔母が、親戚にお金を貸して返ってこなかった話を聞いているので、兄弟が病気で働けないなどの理由以外では、主人も私も、お金を貸さないと思います。

• ありえないなあ

貯金額も教えない人に、給与渡してくれるのですか?
    もらったわけじゃないのだから、きちんと公開すべきでしょう。
    パート程度しか稼いでないのにどうしてそんなに偉そうにできるのか不思議。

• トピ主はお金を預かっているだけ

持ち主に貯蓄額を教えるのは当たり前。

とんでもない母親に育てられましたね。

そんなこと,本気で信じていると離婚されますよ。

• 教えない選択肢があるなんて傲慢でしかない

優しい旦那様ですね、私なら貯金を教えてくれない配偶者に家計は絶対任せません。

• ご主人の親族見てから考える。 

主さんの様にご主人の兄がお金にだらしないなら
    私は教えないですね。
    「無い無い」と言いますよ。
    内は自営で私がお金の管理をしていますが、若い時は働くのが
    必死で貯金のチョの字も口には出さない夫でした。
    60歳になり、お互いいつ死ぬかもわからないので、
    家の謄本、通帳、保険証券等はどこにあるのか教えました。
    まだ、お若いなら教えることありませんよ。
    男の人はあると気を許しがちなるので初老になったら
    教えれば良いと思います。
    ただし、散財する奥様なら反対になりますよ。
    ご主人がしっかり把握し奥さんには管理させない方が良いです。

• 共有してます

「教える」という発想に違和感があります。
    そういう次元ではないような…。
    我が家は家計の中身は夫婦で共有してます。

ただ、トピ主さんご主人のように金銭面において致命的な難があるなら、その限りではないのかもしれませんね。
    けれどさすがに小さな子供じゃないんだから…。
    はぐらかすのはさすがに酷いので、小さめの額をお伝えしてはいかがですか?

• オープンに

私は夫の立場ですが、共働きでそれぞれ生活費の支払い分担を決めて残額は自分名義の預金口座にプールする事にしていますので、毎年1回以上はお互いに残高を知らせます。随時ネットで残高確認できるようにもしています。
    と言うよりも、私が担当してさらにはその預金を株式などに投資をして資産運用をすることにしていますので、資金の移動や運用成績も含めてその都度お互いに承認することが大前提です。
    そうやって資産を増やすことを目指して収支管理をしていますので、たとえ親兄弟でも黙って返済の信用のない相手に金を出すことは考えられません。

• うちは教えない方針だが

うちは「夫が給料を全部妻に渡して、妻が家計を管理」世代なこともあって、夫婦合意のもとに「教えない方針」で行ってます。

今の世代の夫婦なら教える方が普通なんだろうなとも思うが。

うちがこういう方針になったのは、夫が「あれば使いたがる」金銭感覚のゆるい人だから。

私が節約に努める中で、夫は「今、家に貯金がいくらあるか教えろ。そこから今後必要なお金の額を引いた残りを好きに使って贅沢しようよ」と馬鹿なことを言い出したことすらあり、「もうこれは絶対に教え得られない」と。

夫も今は反省して「貯金額を知らされないこと」に納得しています。

「もし私が貴方に節約を言う一方、実は裏でお金を自由に使って贅沢して貯金がゼロだったらどうする?」「全部自分の名義にしてたらどうする?」と聞いてみると(もし本当にそうしていても夫にはまったくわからない状態)、「もし本当にそんなことになったら、僕がそんな人と結婚したんだから僕が悪いんだと諦める(君を信用している)」とのこと。

まあ、夫が家計を握っていたら一銭も貯金出来てないだろうことは夫本人も自覚出来ているので、妻に任せた方が絶対に貯金出来てる、もし出来てなくても元々、って感じなのかな???

私がしっかり貯金しているおかげで、夫が少し金が掛かることを希望してもちゃんと出すことが出来るし、夫も納得満足しているようです。

私なら「兄に貸せ」という話が起これば、「多分返って来ないと思うがそれを覚悟でも渡したいと思うのか?」「無理すればそれぐらいの金はあるが、もしそれを出せばこういう風に我が家の今後に影響して来るがそういう犠牲を払ってでも金を出したいのか?」ということを具体的に説明してよく話し合い、それでも兄を助けたいと強く望むなら考えます。兄に事情があり、他の兄弟が全員援助したのに妻が原因で自分は出来なかったと夫が悔いれば可哀そうかも。

• 民法762条

民法762条
    夫婦の一方が婚姻前から有する財産及び婚姻中自己の名で得た財産は、その特有財産とする。

夫の稼いだ財産はすべて夫のものです
    とぴ主のパート代はとぴ主のもの

とぴ主が管理しているだけでその金は夫のものです
    とぴ主は夫に財産内容を知らせる義務があり
    夫は知る権利がある

そんなことも知らないの?

• トピ主です。

様々なことご意見ありがとうございます。
    伺っていると、教えた方が良い、教えない方が良いなどご意見は様々ですが、私の内心は教えてあげたいのです。ただお金にだらしがない親族がいることが、問題なのです。

本題からずれますが、案外身内の金銭問題のトラブルがある方もいらして、大変な思いをしているのはうちだけではないのだなぁと思いました。
    参考にさせて頂きます。
    様々なご意見をありがとうございました。

• 家計は夫婦2人のものだから

同じくパート主婦で25年家計を一切任されています。

うちは不思議と夫は貯蓄額を知りたがりません。先日ちょうど老後の資金がいくら貯まっているか知りたくないの?ときいたところ、お金に困って無さそうだから知る必要が無いでしょうと言われました。

ただ、これまで夫が車や高価な物を買いたいと言ったときにダメと言ったことはありませんし、お金が無いと言ったこともありません。
    無いなら自分がパート増やすなり正社員になるのが筋かなと思っていました。

もちろんお義兄さんの借金についてはご夫婦で話し合う必要はありますが、貯蓄額は教えないと余計に知りたいと思うのではないでしょうか。

はぐらかすから、もしかしたらトピ主さんが使い込んでほとんど貯蓄が無いのかと心配しているかも。

ご主人が基本稼いでいるお金ですし、預かって管理していてもいつでも開示するのが当然かと思います。
    家計のお金のことは夫婦お互いに信頼が大事ですね。

• トピ主です

また様々なご意見ありがとうございます。詳しくは記載しませんでしたが、義兄は生活が派手で、高級車はもちろん、高級腕時計や、ゴルフやパチンコ、国内外の旅行三昧、グルメを堪能など私達には考えられない生活さして、たまに税金なども滞納しています。
    そして最近また、お金の無心があったところだです。こういう生活の人にお金を貸そうとする主人も目を覚まして欲しいと思ってしまうのです。
    それでも、いろいろなご意見をありがとうございました!

• そう言う事情があるなら

言いたくても言えませんね。
    この場合本当の事を言うのはそれこそバカ正直と言うものでしょう。
    まずは自分の家族を守らないといけない話です。

ご主人には見栄も身内の情もあるでしょうから、あるのに貸さないとは言えません。
    トピ主さんが言わないのは正しい判断だと思います。

• この義兄さんがいる限りは

教えないのが正解です。
    民法や家族の在り方は、しばらく無視しましょう。

義兄さんは、他人の貯金や稼ぎは自分のものという考えかたです。何のためらいもなく借金し、最初から返す気はありません。
    借金ではなく、義兄の生活スタイルに共鳴して出してくれたのだとさえ主張します。

もしトピ主さん一家に、ご夫婦の老後の生活を支えるだけの貯金があるのを知ったら、高級外車のグレードアップ、海外旅行はファーストクラスに
    するのに使われます。

他の親族が義兄さんにたかられているのに、トピ主一家だけが無傷でいるのを、ご主人は後ろめたさを感じているのかな。
    ノラリクラリと時間稼ぎをしましょう。
    結果的には、毒牙からご夫婦の資産を守ったことに感謝されるでしょう。

我家は、だらしない親族がいないせいもあり、夫婦の資産は、それぞれ100%公開です。

• 無意識に夫を下に見ている

目を覚まして欲しいなんて言葉が出るのはトピ主が上だと思っているからです。
    夫の稼ぎは夫の物、これは法律で決まっています。
    ただ家計を任かされているだけです。
    もともと家計の開示しない権利なんてないのに、それを行使している事に早く気付いて下さい。

• 法律、法律って・・・

裁判じゃ無いのよ。
    そんなの解ってますよ。
    散財し税金も滞納してる夫の兄が居て、ご主人は警戒心無いから
    主さんは心配して相談というか、一般的にはどうかしら?と
    参考までに聞いてるだけだから法律を出されても
    ちと違う。
    真面目か!笑

• 教えない!

私は専業主婦です。数字に弱くて家計簿はつけていません。
    こんな私でも家計は任せられていますので、貯蓄はあります。

夫にいくらあるのかと聞かれたら教えないのではなく、
    だいたいね〜○○万円ぐらいはあるかなと貯蓄額をぼかします。

ぼかし過ぎて夫は我が家の役割分担は「俺は働き妻が消費」だそうです。
    だから子供3人大学出してローンも完済しています。

お金の使い方は人それぞれですが、人のお金をあてにした生活を送る義理兄にお金を貸すことはトピ主夫はそのお金の使い方に違和感がないのでしょうね。

困りましたね〜。

私は価値観の違う人にお金は貸せませんし貸しません。

• ううううーん

結婚前の個人の貯金かと思えば、家計のお金って。。。
    夫が聞こうともしないから知らないならともかく、聞いてるのに答えないなんてあり得ない!と、思いますが……。

しかしこれは、言えない気持ちは分かります。。貸した人が返してもらえないの見てなお、貸してやれっていうんですか?重症だ。。。

お義兄さんが十数年も諦めることなく無心してくるのは、弟ならちょろいと分かってるからですよね。

うーん。この場合、私なら出費を報告するかなぁ。

家計簿見せて、食費にいくら、光熱費にいくら、保険にいくらと。来月は車検だから幾らかかるな〜、とか未来に決定付けられた出費も言っておくとか。
    で、自分の給料は知ってるんだから、いくらあるか大体分かるでしょ、と。これだけ余るはず、と言ってきたら、固定資産税分積み立てが幾らだ、大学費用分に幾らだ、と、使用決定済みのお金だと言う、と。

とにかく、あれに金掛かったこれに金掛かった、これのために費用必要、と、いかにもお金がないような危機感を煽る感じで。

額を教える場合は……。

子供の教育資金と老後の必要資金(大いにゆとりある見積もりで)、計算では今どれだけ貯まっていなければならないのか、予定では今いくらある予定だったのか(急な出費など一度もない場合の予定にしてしまえ)を出した後、現在額を知らせ、現在これだけ不足しているのだ、と、貸してもらいたいのはこちらだ、と訴えるとか。

とにかく、今あるから平気だろ、自分は困ってないから助けられるだろ、というタイプなのでしょう?なら、全然足りないよ!とくどくど言い続けるしか。

小遣い制なら「お義兄さんに云万か、貴方の小遣い何か月分ね。そんなに小遣いなくて平気?」と貴方の分からとるぞ宣言しつつ、一瞬ええ格好しいのために、どれだけ高い額失うのかを実感させるとか。

• 夫の立場ですが

家計の管理は妻が、資産や運用の管理は私がやってます。
    別に資産額や貯蓄額を逐一教えたりはしていませんが、聞かれれば
    どこに幾ら、何に幾らとキチンと言いますよ。共有財産ですから。

最近はネット銀行にネット証券、店舗型の銀行でも仮想のネット支店があって
    通帳の発行をしないので、ネット得手な私が担っているだけです。

ちょっと気になりますが、トピ主さん、義家族の家庭事情を何でそんな知ってるの?
    義家族間の借金返済とか、普通は話題になるのすら避けません?
    さらに実母にまでそんなことを漏らすって、旦那さんに貯金額を言う言わない
    以前の問題ですよ。

• 貸すか貸さないかは旦那さんの判断です

家計を預かっているパート主婦です。
    家計は当然オープンにしています。
    家計簿を付けて、貯蓄のリストなども夫に公開しています。

トピ主さん宅のやり方は全く理解できません。
    だってそもそも旦那さんの給与ですよね。
    旦那さんの意思ひとつで、振込先も変えられる。
    旦那さんが管理して、生活費だけトピ主さんに渡すようになれば、どうします?
    貯金額だって本人が調べたら簡単にバレますよ。
    秘密には出来ません。

私の夫の親族にもお金にだらしない人がいて、過去にいくらか用立てました。
    夫の意思です。
    夫が貸すと決めたなら、夫のお金なので妻はどうしようありません。
    もちろん、家計に影響があるなら意見を言ってもいいと思います。
    話し合いましょう。

ちなみに貸したお金はほとんど戻らず、今は疎遠になっています。
    お金にだらしない人に貸しても、ドブに捨てるような物なんですよね。
    私には予測できたのですが、夫なりに相手への「気持ち」がありますからね。
    それを考慮して、私は口出しせずに任せました。

• 貯金額は共有しています。

アラフィフ主婦です。

我が家の場合、共有の貯蓄は毎月決められた日に貯蓄用口座の金額を
    LINEして情報の共有をしています。

その他、株などの資産残高も情報共有していていつでもわかるように
    しています。

住宅ローンは完済していますが、住宅ローンがあった時はローン残高も
    毎月数字を示して情報の共有していました。

ご主人が一生懸命働いて得たお金なのに貯蓄額を教えないんて酷くないですか。

怒鳴るご主人も問題ですが、怒鳴らせるようなことをするトピ主さんも
    問題だと思います。

私だったら家計に響かない程度、数十万だったら兄にお金を貸します。
    貸した時点で、もちろん返ってこないあげたお金だと思ってです。
    実際にご主人も一度痛い目に合えば理解するでしょう。

トピ主さんご夫婦は将来どのくらいの資金が必要なのか具体的な数字を
    出して話し合った方がいいと思います。

• 教えない 聞きもしない

夫は貯金額さえ聞きません。給与振り込み通帳もカードも結婚時に妻に預け任せたと言ったまま定年退職。給与の代わりに年金に成りましたがそのままです。一切言わないですが、数字に強い夫ですので、我が家の経済状況はしっかりと把握した上での事だと思います。
    家族、両実家や夫への経費は夫の申告?通り、時に多めに、キチンとお渡ししています。夫は一応、必要な時は言っただけ出るのでOKらしい。
    妻もそれなりに努力もしているので、貯金額なんて教えない教えてあげない。聞かせない。いざという時の予備費ですものね。

• トピ主さんの場合は教えなくて正解

そんな危ない親戚がいて、かつ夫も「貸してやれ」な思考であれば教えない方が絶対に良いです。危険すぎる。

一銭も貸さなかったトピ主さんグッジョブ!!

一般的な家庭の場合は貯金額の情報は夫婦で共有しているものかと思います。
    我が家の場合は家計は夫が中心に管理しているので、それをオンラインで私が追っているような感じです。

ですが、何度も言うように、トピ主さんのご主人のようなタイプであれば絶対に教えてはダメ。
    夫が稼いだお金だから罪悪感があるとありますが、いずれにしろお子さんの学費やお二人の老後のために使うのですから罪悪感を感じる必要はありません。
    貸したら絶対に帰ってこない、これ常識。

• 共用する方が、分かってくれると思います

現在、トピ主さんの手中にあって中身も分からないから、ご主人もイライラして出せとか無理なこと言ってくるのでしょう。
    独占している所から少しでもお金を引き出すことがご主人の目的にもなってしまいます。
    これではいけません。
    情報を共有していて貯金残高もきちんと目に見えていれば、減らしたくなくなるだろうし、無茶なことは言わなくなると思います。

• 少なく言ってます

うちは夫が浪費家なので、半分くらいで言っています。

以前、本当の額を言って喧嘩になり、起業したいから半分欲しいと言われ渡しましたが…結局、起業しただけで収入は増えず。本当に無駄使いでした。

夫も今は納得して私に金銭管理を任せています。
    うちは共働きですが、トピさんもパートとは言えちゃんと働かれているので罪悪感なんて感じずに金銭管理すればいいと思います。

• ご主人は預金を持っていないのかな

夫の立場の方のご意見が掲載されていて、大変参考になります。
    なぜ奥様のあなたが、家に預金がいくらあるのか責められなければいけないんですか。私の家の場合は、ざっと私の預金はいくらぐらいとは告げています。また家計簿に書いてあるので、もしかしたら読んでいるかもしれません。
    それと別に、主人は預金を持っていますが、その額は私は知りません。
    ただ、十万単位のお金を兄妹に無心されても、出してあげる程度の余裕はあると思います。
    大体の予測は私も金融機関で働いていたので、わかります。

そんなに奥様が立ちはだかっているように、親せきやご主人に言われるなら、ご主人の好きにさせればよいと思います。

ご主人が自由になるお金なら、貸してあげればよいと思います。

レス求!トピ一覧