戸惑っています

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ネコらぶ

二人目出産を控えた9ヶ月妊婦です。

先日、一歳半の上の子が鼠径ヘルニアだと診断され、手術をすることになりました。私は過保護気味なところがあるので、お医者さんからそう言われたとき頭が真っ白になりました。なにがいけなかったんだろう、女の子なのにヘルニアなんて母親が至らないからじゃないのか。

そんな私の様子を見てお医者さんは、

「そんなに思い詰めるほど大変な病気じゃないし、手術といっても細い器具をお腹に入れてちょっといじくり回すだけだよ」

と、明るく言っていました。お医者さんが大丈夫と言うなら心配はいらないと主人にも言われましたが、後期悪阻で不安定なところに、まだ一歳の子供のお腹をいじくり回すというワードを聞いて更に不安になってしまいました。

前置きが長くなってしまいましたが、質問したいことは
ヘルニアの手術は簡単なものと考えてよいのか、二人目を出産する前と後どちらのタイミングでした方がよいのか、です。同じような経験をなさった方、ベテランママさんの意見を知りたいです。

混乱していておかしな文章になってしまい申し訳ないです。ご回答、お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お医者様と相談

娘は4ヶ月でヘルニアと診断され、ただちに手術をしました。
    小さいうちのほうが痛みが少ないということで。

可能であれば夫婦そろって先生とよく相談されることをお勧めいたします。

• 親のせいじゃないですよ

62歳の女性です
    4歳の時に、祖型ヘルニア手術しましたから58年前の大昔
    そんな昔の手術でも何の問題もなかった
    今はその頃よりずっとずっと医学もすすんでいますしね
    何も問題なく、結婚も妊娠も二人の子も産みました。

わたしなら、出産前に手術しちゃうかな。
    赤ちゃんを抱えて、上の子のケアーするより
    赤ちゃんはお腹の中にいる方が身動きとりやすいと思うから
    あ、でも9か月か・・・
    御主人や親御さんのサポートは受けられるのなら、産後でもいいかなぁ

大丈夫、大丈夫 お医者様に任せて
    トピ主さんはあまり無理なさらないで、心配しすぎないで

上のお子さんも、おなかの子も、トピ主さんもお大事にね。

レス求!トピ一覧