短時間勤務のwebデザイナー希望

レス12
(トピ主5

キャリア・職場

まち

20代後半女性です。
フルタイムで働くことが難しい病気を持っています。
幸い主婦なので短時間のパートタイムで働ける職を探しています。

そこで、短時間でも比較的求人が多いwebデザイナーに興味を持ちました。
知り合いのweb制作会社があるため、知識をつけたのちパートタイムで雇ってもらうことが可能です。
しかし、会社が遠距離であることと薄給のため、1〜2年実績を積んだのち他の会社でパートや派遣をしたいと考えています。

webデザイナーはフルタイムの場合とても残業が多くハードだと聞いています。
webデザイナーで、一生短時間パートや派遣で働くことを目的とするのは難しいでしょうか。
また、webデザイナーやパートで働かれている方がいらっしゃいましたら、何でもいいのでご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 短時間勤務希望なら向かない

何時間働いたら何円という職種ではなく、依頼されたモノが完成してOKが出たら何円という職種です。
    当然スケジュール通りに作業が終わっていなければ残業してでも完成させなければなりません。
    あと個人的に・・・知識についても教科書で勉強出来るものと実際の制作現場は天と地の差があります。未経験者をパートでも雇うのはいずれ自社の戦力になって欲しいからです。そのために、経験のある人が自分の制作時間を削って教育するんです。
    最初から実績だけ貰って転職予定で働くのは失礼ではないでしょうか。

• どんな仕事でもそうだけど

一生短時間パートや派遣で働くっていうのはどんな仕事でも難しいんじゃないでしょうか。
    だって若い人も多いからいずれはそちらにシフトされちゃいます。
    だから正社員という立場をみんな欲しがるんじゃないでしょうか。

• トピ主/レスありがとうございます

たまら様レスありがとうございます。
    やはり短時間での就労目的では厳しい業界なのですね。
    就職先の対応もご指摘いただき感謝します。
    知り合いのweb会社は就労支援の一環も担っているため、力をつけて転職することはOKだそうです。(初めに書かずに申し訳ありませんでした)
    しかし、残業が多く実務重視の職業はハードルが高いかもしれません。
    他にもアドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、引き続きお願いします。
    ありがとうございました。

• トピ主/レスありがとうございます2

ななこ様レスありがとうございます。
    ご指摘その通りだと思います。
    パートや派遣はすぐ切られる可能性があることをもっと真剣に考えなければなりませんね。
    考え方が甘いと反省しています。
    教えていただきありがとうございました。

• 作業内容も調べてね

>短時間でも比較的求人が多いwebデザイナーに興味を持ちました。
    興味を持ったなら、働き方の条件ばかりを求めるのではなく、先ずは仕事の作業自体について調べてみては?
    色々な条件は仕事ができる方向けの話。そこだけに目を向けても仕事には結び付きません。

>短時間でも比較的求人が多いwebデザイナー
    >webデザイナーはフルタイムの場合とても残業が多くハードだと聞いています
    何故、残業がとても多くハードなのに、短時間の求人があるのか
    理解できますか?想像くらいはできますか?
    想像するには仕事内容が分かっていないとできませんが、どんなことをするのか実際の作業をご存知ですか?

短時間で可能、でも残業も多くてハード
    その理由を理解すれば、自分には何が必要で、何が無理かがわかると思います。仕事自体が自身にとって可能かどうかもわかるでしょう。

• 在宅でできたらいいですね

技術を身に付けることはもちろん前提ですし、そのお知り合いの会社がどの程度の戦力として考えているかにもよりますが、まずはそこにお勤めして、そのあとその会社から仕事をもらって在宅でお仕事をすることができたらいいですね。
    私は10年印刷・出版系のデザイン事務所に勤めたあとは、出産のため退職しましたが、その後はweb系の学校に数ヶ月行き、そこで知り合った人の紹介などで現在は数社からお仕事をもらってフリーランスで仕事をしてすでに15年以上になります。今は印刷系の仕事よりウェブの方が多いですね。
    一般的な応募となると、経験が少なく技術も未熟な人はなかなか厳しいかもしれませんが、意外と人の紹介での仕事はあります。
    ただし、仕事がきっちりできること、独学できることなどは必須です。

意外とこの業界はツテが多いように思います。
    1、2年の実績で他社の応募に通るかは難しいですし、完全にフリーでやっていけるほどになるかどうかはわかりませんので、通勤が厳しくなってきたら、そのウェブ制作会社から在宅で仕事を受けて細々とやりながら勉強を続けることが現実的かな、と思います。ウェブの仕事は自分でできさえすれば、顔をあわせる必要は打ち合わせの時くらいで事足りると思います。
    あとは、最初は割りに合わないと思ったところでも応募してみて少し頑張っていると、そのあとそれが実績となったり紹介があったりして仕事先が増えることもあります。
    この仕事は常に勉強し続けないといけませんが。
    ウェブ制作といっても大手の会社の大きな仕事ばかりではないので、
    バリバリ稼ぐことを考えなければ検討する価値はあるかもしれません。

• 私の勤務先

都内某所にある私の勤務先の同僚webデザイナーは
    半数が短時間勤務のワーキングマザーです。
    繁忙期は残業することももちろんありますが、
    場合によっては在宅での作業にもできますし、
    ワーク・ライフ・バランスを考えて仕事をしていますよ。

トピ主さんもよく探せば、トピ主さんの都合に合う勤務先があると思います。
    簡単に諦めないで、頑張って!

• そんなに都合がいいなら、私がやりたい

デザイン科卒業、IT企業でWEBサービスに携わって15年。
    WEBデザイナーの知識がそんなに簡単に身について、短時間の仕事があるなら、私がやりたいくらいです!
    (ちなみに、HP作成くらいならできます)

最近のWEBデザイナーは、画像編集ソフトが使える、HTMLのコードが書ける、だけでなく、javaスクリプトなどのプログラミング言語を扱える、APIなどを理解できるなど、ハードルが■くなっていると思います。(少なくとも、うちの会社のデザイナーには必要なスキルです)

ちょっとお小遣い稼ぎに、格安でWEBで制作を…と言う事は可能かもしれませんが、これは労力と報酬が見合わない上に、クオリティも求められると思います。

WEBデザイナーは、これを覚えたらできる!という単純なものではなく、常にトレンドのデザインにアンテナを張り、関連するスキルを身に着けてやっと戦力になるような仕事ではないでしょうか?

フラン転職様
    おっしゃる通りです。
    求人内容はお仕事ができてから考えなければなりませんね。
    仕事内容を再度考え、しっかりと方向性を考えていきたいと思います。
    ご指摘ありがとうございました。

ai様
    在宅ワークのご教示感謝します。
    フリーランスで働かれている方の生の意見、参考になりました。
    在宅ワークも視野に入れていけるよう、できる限りのことをしたいと思います。

台風様
    励ましていただきありがとうございます。
    ワークライフバランスを考慮できる職場もあるのですね。
    可能な限り頑張りたいと思います。

通りすがり子様
    現職の方からのご意見ありがとうございます。
    その通りだと思います。
    皆様のご指摘通り、条件ばかり考えて、認識が甘かったと反省しております。
    webデザイナーのハードルの高さを踏まえて、今後のことを考えていけたらと思います。

• トピ主/皆様ありがとうございました

皆様、様々なご意見ありがとうございました。
    自分の認識の甘さを痛感しております。
    今後は真摯に考えたいと思います。
    レスの受付を締め切らせていただきます。

• 1〜2年で身につく仕事じゃない

長年WEB系の時短派遣をしていて、周りにも時短派遣の方がいる環境で働いています。
    WEB系の時短派遣って、かなりスキルも経験ないとしんどいですよ。「短時間で仕事終わらせるだけのスキル」が必要です。普通のパートや派遣より主体性を持って自立的に仕事する…と言えば伝わりますかね。プロ意識がないと務まらないです。
    特に資格はないけど、パートの看護師とか薬剤師とか資格を活かして働くイメージに近いかも。

WEB系人材は二極化しているそうで、ハイスキル人材は常に人手不足です。ただずっと派遣やパートだと、経験が積めなくて上の層にはなかなかいけない。年をとってそこで苦しんでいる人も結構多いですよ。
    トピ主がなんとなく「WEBサイトを作る人=WEBデザイナー」だと思っているなら、コーダー、マークアップエンジニア、デザイナー、プログラマー、ディレクター、プロデューサー…という職種の違いをまず調べて、向いているかどうか考えた方がいいかもしれません。

今は時短正社員として働いており、在宅勤務やフレックスなどもあり融通きくし、子供もいるアラフォー主婦なので働きやすいとは思います。
    一重に若い頃にディレクターとして経験が積めたおかげだと思っているので、ただ「WEBサイトが作れる人」だったら難しいかもしれません。
    あとどうしても納期や締切ある仕事だから残業や休日出勤もします。(これはどちらかというと正社員だからかな…)

それと時給良い分、すぐに扶養からは外れます。これもメリットととるかデメリットととるか…結局ある程度の時間数働かないと割には合わないのですよ。苦笑

事務系のパート派遣も増えているから、時間と働きやすさをとるならそちらのほうがよいのかも…これから勉強するなら、まずはやってみて合うかどうか見極めても良いのでは?

レス求!トピ一覧