弟と親の喧嘩に巻き込まれるのが憂鬱です。

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

パピコ

愚痴トピになります。
23歳 実家暮らし。
家を出ていった2歳年上の兄と絶賛反抗期中の14歳の弟がいます。

この弟と父が凄い喧嘩をほぼ毎日するんです。
内容は本当に些細な事で、弟が少し乱暴にドアを閉めると父が一々注意して喧嘩。
冷蔵庫を閉めるのを忘れると父が凄いキレて弟も言い訳をして喧嘩…です。
因みに母も何気に同じくです。弟がその辺に服を投げ捨ててると怒り、食器を洗い場に戻さないと戻すまで張り付いて注意します。

弟はその場で言い訳をして自分が悪いんじゃないと認めずやらず、親がそれに対してカンカン怒る感じです。

私としては両親は厳しく細かく見すぎだと思うし、弟に対しても適当に謝って言うこと聞けばいいのにとは思います。

間に入って互いを引き離したり、時にはバランスの為に弟の味方をしてますが…これがしんどいです。

先日も喧嘩が起こりました。
ブロッコリーサラダです。
弟がブロッコリーを私の方にコッソリ端に寄せてついでにハンバーグを取ってたら母に見つかって「何やってるの意地汚い!」父が激怒して「ブロッコリーを食べるならハンバーグも何も食べるな!」とそれで弟が「意味分かんねーし!姉ちゃんがいつも食べてくれるのに!」「お前いつもそんな事してたのか!」と喧嘩。
いつもなら止めてたんですけど昨日は特に疲れていたしもう何もかも嫌になって「ぁぁああ!!」と私まで叫んで部屋にこもりました。

後で弟が来て謝ってくれて仲直りはしたんですかど、親は何も言わず今日も平常運転です。私も何も言わずに普通に接してます。

身内の喧嘩とか怒鳴り声とか聞きたくないし正直ストレスです。
家を出て独り暮らししたいと常に思ってます。
親はともかく弟は可愛いですし、まだ子供でストッパーがいなくなるのが心配です。

家を出た兄には「あんな親と甘ったれなんて捨てろ」と厳しく言われました。
どうしましょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなことあったな

私もトピ主さんと同じ真ん中っ子で、兄と弟がいます。
    兄弟が反抗期の頃、トピ主さんと同じような毎日でしたよ。
    身内のケンカって遠慮もないしね。

でも、冷蔵庫ちゃんと閉めない、服を投げ捨てる、などは人としてダメですよ。
    【マナーや礼儀などに反すること】を弟さんがしたなら、怒られて当然。
    よそのお家でそんなことしたら、眉をひそめられますよね?

親の怒りすぎや言い方の問題もあるけれど、
    毎日、毎回、態度悪い相手にやさしく注意できるほど、親だって仏様じゃありませんよ。
    そこは親の気持ちもわかってくださいね。

私の場合、兄弟は私の言葉なら比較的素直に受け入れてくれたので、
    私が普段の注意/親は余程のときだけ
    で、割り振りました。(たまに私にもブーブー言ってましたけど)
    あと兄弟は、離れて暮らす祖父母のところへ、ちょっと息抜きに行っていたようでした。
    そんなことしているうちに、兄弟の反抗期は終わりました。

レス求!トピ一覧