小さな焼き菓子店を開業したい

レス26
(トピ主1

生活・身近な話題

まる

45歳の会社員兼主婦です。
子供の頃からお菓子作りが大好きでした。
お菓子を作りたい、そしてそれを販売したい、という夢を叶えたくて2年前に自宅を改装して菓子工房を作り、菓子製造業許可を取得、ネット販売やイベント出店をしてきました。
自分の作ったお菓子がイベントやネットを通じてお客様に喜んでいただけるのが幸せで、お店を持ちたいと思うようになりました。
工房は自宅にあるので、家賃の安い店舗を借りてそこに棚を置いて販売のみのお店にするか、自宅玄関やテラスを改装して販売できるような小さなカウンターを作るか悩んでいます。
どちらにしても、それ一本でいくのは不安なので、今まで通り会社員の仕事を続けながら休日に月一度程度のオープンになると思います。
お菓子だけ作っていけたら幸せだけど、そこまでの収入を得る自信がないので、お菓子を作り続ける費用を捻出するためにも会社は辞められません。
夫は、どちらでもいいけど僕が働いているうちに始めないとお金を借りる場合は難しくなるよ、と言うだけで反対はしていません。
私は、借金をする勇気がないので、今ある貯金でやるとなると自宅販売かな、と思っていますが、自宅だとお客様も訪ねて来にくいとか、ご近所の方の目もあるのでできたらどこかに小さなお店を借りるのが理想です。
夫も家族もお店を持つことには基本的に賛成してくれています。
製菓学校や製菓店での修業等の経験はなく全くの独学です。
今のまま、イベントのみの販売にするか、小さくてもお店を持つか、アドバイスいただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 間借りできないかな〜

具体的でなくて申し訳ないのですが、
    以前、某カフェの棚部分を格安賃料で出品者募集というのを見かけたことがあります。
    毎日開店しないのなら賃料も掛かってしまうので、
    現状維持か自宅販売か間借り先を探すのがいいのかな〜と思います。
    お菓子だと賞味期限もあるのでなかなか難しいかな〜
    たとえば美容室のお知り合いが居たらカウンターに置いてもらうとか、そういう感じで場所を探されては如何でしょうか〜

• 自宅を改装した方がいいんじゃないかなあ

私の家の近所で、評判のいいカフェとかチーズケーキ店とかベーグル屋さんは、みんな自宅に店舗を出しています。
    家を新築するときに店舗を作るところが多いけど、ベーグル屋さんはお父さんが車庫を改装しましたね。
    どんなに安い家賃でも店舗を借りるのはリスクが大きいです。自宅なら撤退も簡単だし、月1回なら借りるのは勿体ない。
    過疎地の空き店舗に月1回持ち寄りで商品を並べるマルシェとかもあるから、そんなのに参加するならいいかもしれませんけど。

• 店舗内スペース借りは

お近くにパン屋さんはないですか。
    店内にお菓子コーナーを作って置かせてもらえないか交渉してみるのはどうでしょうか。
    必要な資格と販売実績があるのは強みだと思います。
    販売実績はエクセルで表にして持っていくといいでしょう。
    当然マージンは取られますが、リスクも小さく、小口販売でいけるところがメリットです。
    クリスマスシーズンですからどこも忙しいです。クリスマスのお菓子を外注できるなら喜ぶ店もあるかと思います。
    雑貨屋さんや福祉系のミニショップも狙い目です。
    学校の近くの本屋などもお菓子やパンを置いていたりします。
    当然ですが、決まるまで何件も回って交渉する根性が必要になりますが、
    独立店舗であっても何十件も回って探す必要はありますから手間は似たようなものです。

• よくわからないのですが・・・

菓子販売は趣味ですか?
    それとも、赤字であっては困るのですか?

すでに知名度が十分にあって開店日には客が殺到するということでなければ、店舗を借りる固定費用を支払いつつ、あるいは自宅改装費を経費に計上しつつ、月1の営業で利益を上げることは難しいと思います。
    これを赤字ととらえず単純に趣味にかかる費用と考えるなら、お好きなようになさればいいと思いますし、売上が重要なら今のままの方がよさそうに思います。

どちらかといえば趣味なのかなと思われる雰囲気なので、自宅で営業する方が負担が少ないかもしれませんね。

• 色々調べてみたら?

カフェやお菓子の紹介が好きなので、イベントやカフェ案内が掲載されるタウン情報誌なフリーペーパーなどをよく読んでいます。
    そうすると月1回とか月2回、または週1で菓子やパンを売っている方の店か紹介されてたりします。(私の在住しているところですけど)
    私はそんな頻度で生計たてるの無理だろうからきっと本業が別にあるとか専業主婦なんだろうと勝手に解釈しておりますが、そういうお店に通って親しくなってちょっとお話しを聞いてみたらいかがですか。
    私はもっぱら買い専門ですが。
    私の同僚は家の一部を改装して週末カフェ(会社の休み)を開いています。少し経営が厳しいようです。しかし何年もかけて自宅改装のためのリフォーム材を集めたり準備してました。
    私の年上の従姉も早期退職して自宅敷地内に平家を建ててやはり週末カフェをやっています。
    従姉は仕事をしていないので平日は何をしてるのか知りませんが、かなりの人懐っこい人なので、金土日の3日ですがこちらは繁盛してるようです。
    ちょっとアンテナをはれば常設の店ではない店をやられている方は結構いるので素人に聞くよりそういう仲間を探されてはいかがでしょうか。

• 車を店舗にしては?

維持費は趣味代と割り切っても、お菓子の販売が月に1回でリアル店舗は現実的じゃないでしょう。お客にしたら、予定を合わせてわざわざ出かけるのは億劫、用事があって出かけた途中で見かければ買うかな…程度じゃないですか?
    なので、車で移動販売はどうでしょう。ショッピングセンターとかで時々見かけませんか?お菓子やパンを車に並べて売っているお店。あれなら「買い物に来たついで」に買ってくれる人もいそうだし良いのではないでしょうか。

• 副業禁止はないですか?

会社員の仕事は辞めるつもりはないとのことで、一応本格始動する前に確認しとく方がいいかも?
    確認済みならごめんなさいね。

以前住んでいたエリアには土日限定オープンのお菓子やがありましたよ。
    焼き菓子メインで、クリームを使うものは無し。
    近所だったのでたまに買いに行きましたが美味しくて、オープン日はいつも行列ができてました。
    ので、曜日限定オープンでも固定客や良い口コミがつけば成功するかと。

• 自宅開業は迷惑をかける可能性が

どういった地域に、どういったおうちをお持ちなのかわかりませんが、閑静な住宅街で勝手に開業して近所の方に迷惑にならないかしら。

駐車スペースも必要だろうし、住宅街に不特定の人が出入りするようになったら、イヤな思いをする住人の方もでてくるような気がします。

私なら「騒がしいのが苦手だからこそ静かな住宅地を選んで住んでいる」ので、やめてもらいたいです。

一応町内会などの人に問い合わせた方が良いのでは?

• 置いてくれる店

探しては?
    喫茶店とか 美容院とか 売上の数割を支払って。

宣伝POPを用意して 持ち帰りやすいよう袋なども工夫して〜

クコの実など少し薬膳ぽいものを加えたり、生姜ベースで健康志向にしたりして 整体、接骨院とかに置いてもらったり……

人が欲しいと思うものに焦点を当てられるか どうかでしょうね

• ビジネスか趣味か

小町で学んだことですが、利益の無い事業は趣味でしかない。

トピ主さんは経理関係は大丈夫ですか?
    何をいくつ売ったらいくらの利益が出るのか計算できますか?
    例えば月八万円で小さな店舗を借りて、そこに什器を設置して月に一度しかオープンしないお菓子屋さんでいくら収入があって、いくら経費がかかるのか計算しましたか?

トピ主さんが富裕層で趣味にいくらでもお金がかけられるなら、それでも構いません。
    お菓子は材料にお金をかければかけるほど美味しくなりますよね。

しっかりとした事業計画が立てられなければ、単なる趣味なんです。
    趣味にいくらお金をかけられるかはトピ主さんが決めることです。

• 現状維持

店舗営業は大変ですよ。
    「お客様に喜んでいただく」のが嬉しい・・
    店を構えると、イベントやネット販売では
    お目にかかれない、困ったタイプのお客様も来ますよ。
    端からクレーム目的の客も存在します。

そこまで酷く無くとも、。
    「美味しいけどコクが足りない」
    「悪くないけど風味が無い」
    「衛生面は大丈夫?」
    「見た目がダサい」
    お客様には、単なる感想と世間話のつもり
    今後に生かして欲しい、善意なつもりの御意見。
    そんなケースが続いても耐えれますか?

如何にも趣味が高じて、お店をしています感のオーナーの営む菓子店。
    う〜ん・・・辞めたほうがいいと思います。
    夢があるのも、行動するのも素敵です。
    ただトピ主さんは素直で真面目だけど
    他人にガッンと言えるタイプでは
    無さそうなので、実店舗は不向きだと感じました。

私の実家は商売をしています。
    実姉夫妻は喫茶店をしているのですが
    母も姉も非常に気が強く。現実的なタイプなので
    お客様に喜んで頂きたい云々は『儲け』の後です。

そんな2人を見ている為に、トピ主さんの事が心配になりました。

• ありがとうございます

とても参考になるご意見、たくさんありがとうございます。
    間借り、もしさせていただける場所があればありがたいです。
    探してみようと思います。
    雑貨屋さんとか良さそうです。
    パン屋さんは、近所に何軒かあるのですが焼き菓子も作られていることが多く、片隅で売られているようです。
    やっぱり重複するのはよくないですよね。
    菓子販売は、趣味として考えているので店舗よりも自宅改装や今まで通りイベント出店などが現実的かもしれません。
    車での販売も考えたのですが、以前イベント出店で、車でワッフルやコーヒーを販売している方にお伺いしたところ、300万円くらいかけて車を改造されたそうです。
    こだわり方にもよると言われていましたが、300万円なら自宅の庭に販売できそうな窓とかカウンターをつけたほうが安く済むかな、と思いました。
    あとはご近所の方への配慮と販売方法も考えていきます。
    私も休みの日に騒がしくされるのは迷惑だし、そんなにお客様が押し寄せてくるとは思ってないけどご迷惑をおかけすることがないよう気をつけたいと思います。
    副業の方は、私の会社は副業が数年前から認められているので大丈夫そうです。
    でも何となく恥ずかしいのでイベントもこっそりやってます。

• 案外地元のスーパーが扱ってくれるかも

私の近所のスーパーでは、地元野菜のコーナーでお菓子も扱ってますよ。
    もちろん市販のメーカー品じゃなくて、多分トピ主さんのようなお菓子作りが好きな個人やサークルが作ったような感じのお菓子です。
    とは言え、非常においしいのがたくさんあって、私はそのコーナーが好きです。
    包装が簡易的(単なるビニールや透明なトレーみたいなパッケージにプリンターで印刷したようなシールを貼っただけとか)なので贈答品に使えるようなものではないですが、自宅用によく買ってます。

トピ主さんのご自宅の周りにも、そういうスーパーありませんかね?
    もしくは、普通のメーカー品しか扱ってないスーパーでも、売り込み次第で棚を作ってくれるかも。

自宅を改装して菓子工房を作った上に営業許可も取るなんて、本気の本気じゃないですか〜
    お菓子作りできる人ってすごいですよね。尊敬します。

でも確かに、それ一本となると、もっと本気でやらないと難しい業界ですよね。
    対面販売にこだわらないなら、スーパーやその他のお店を間借りする程度がいいんじゃないかな、と思います。
    一意見として、ご参考ください。

• スーパーや道の駅のようなところに置いてもらう

うちの近所には県内の農家が野菜を置いて、その農家の名前も記載された状態で野菜が販売されています。パンや焼き菓子も同じ様に売られています。売上の一部がお店に入る仕組みではないかなと思います。道の駅のような感じのお店です。
    普通の住宅街(東京のベッドタウン)に住んでおり近所の住民が顧客で、農家は車で1時間圏内の所から持ち込んでいるようです。
    そういう所が近くにあったら(なくても聞いてみる)置かせてもらったらいかがでしょうか。

• 農協の地元野菜の販売店では

こちらの農協の販売店でも、個人で作った総菜とかクッキーの類が売ってます。農家の知り合いに聞いたら、希望価格の3割が持っていかれるそうで、事前に上乗せが必要のようです。(希望300円だったら、390円で販売とか)
    自分は基本的に買いませんし、昼過ぎに見ても結構売れ残ってますね。
    こういう所なら開業に必要な資金は少ないですし、売れ筋も参考にできますし、すでに並んでいるラインナップ以外の特徴点な商品の研究も可能かと思います。調査も含め、最初はローリスクから始めましょう。まずは必須の費用と奪われる自由(時間×時給)を計算し、どれぐらいの価格でどれぐらい売れるか、そしてどれぐらいで元が取れるか、ちょっと計算してみてはいかがでしょうか?売れ行きは休日に客として観察するだけでも、かなりの情報が得られますよ。

• それは難しい

店の経営は、趣味ではできませんよ。
    他の方が書いているように、食料品を置いても良い雑貨屋が、あくまで地域コミュニケーションの一環で置いているところなら、大丈夫かもしれません。

すごく頑張っているとは思いますが、今のところはただの趣味です。プロの域には達していません。プロとアマの違うところは、量と安定性です。

よく「私のお菓子は評判いいので、売りたい」という人には、法的な許可はもちろんですが、「その美味しいお菓子を、(規模にもよりますが)最低でも毎日30個、300日、それを数種類、どんな時でも同じ品質で作り続けてください」って私はいうんですよね。

しかも商品ですから、たとえ仕入れの品質や価格がそろわないときでも、仕入れそのものが難しいときでも、作り手の体調が悪いときでも、常にほぼ一定に保って、コンスタントにお客様に出さなければなりません。

もしトピ主さんがお菓子を置くことを「商売」と考えている店なら、常に一定数のお菓子を置く必要があります。この日はあるけど、この日はないというのは許されません。

趣味と言い切るのなら、趣味の範囲で無理なくできる範囲で行うのがいいと思います。店を出すのは、趣味ではできません。

• 委託

月一度なら、自宅はやめたほうがいいですよ。

いつ開店しているのか知らない人の方が多いし、お店となったらある意味公共の場所でウィンドウの中を覗いていいという認識になるので。お店やっていない日にお客様に来られたら困るでしょ?

お店を借りるのも、月一度では採算取れませんよね。

道の駅とかで委託販売してもらうほうがいいと思います。

• 自宅です。

自宅です、店舗を借りる場合は経営管理をしないと赤字です。また、工房と販売場所が離れていれば簡単には運営できません。夢と現実、店舗の賃借料が焼き菓子で賄えないなら借りるのはやめたほうが良いと思います。

• 私もお菓子作りが好きです

作ったものが人様に喜んでもらえるなんてすごいですね〜。これをお仕事に出来たら・・・と思うのは自然な感情だと思います。しかし、トピ本文で「お店を持つにしても月1程度のオープン」とあります。(お菓子製造で生計を立てることは難しく、会社員として勤務を続けるので)お菓子作りや販売にそうそう時間はかけられない、ということですよね。そうであれば、現在のようなイベントでの販売や、ネットでの販売でよろしいのではないでしょうか。

自宅の一部を店舗にする場合でも、お客さんが行きやすい場所か、駐車場は確保できるか、が問題になります。また、開店日にはある程度の時間はお店を開いていないと、お客さんが来られません。イベントの時のように、短時間に人がわっと来る状態ではないので、売り上げの効率が悪いかもしれません(お客さんとしても、月1でわざわざ予定を合わせて来店するのは面倒では・・・?)

他の店舗や施設に置かせてもらう方法もあると思いますが、食品なので置かせてもらうところの管理がある程度ちゃんとしていること、が必要ではないでしょうか。そこそこお客さんが来るお店であれば、商品をコンスタントに納入することも求められます。また、焼き菓子がどの程度日持ちするかわかりませんが、置いてある商品の入れ替えを定期的にしなくてはならないかもしれません。

上記の売り方は、イベント開催に合わせてお菓子を作ったり、注文を受けて作ることに比べて、(売り上げの割に)手間がかかると私は思います。お菓子作り・販売にある程度時間が割ける状態になってから、お店を持つことを考えられてもよいと思います。

• 受注生産みたいな形で

私ではなく義母ですがお友達からもらったシュトレーンがとても美味しくてつてをたどってそれが個人の方が作られたものと知って一緒に一度その方のご自宅へ行きました。ご自宅兼工房みたいなところでお店ではなく大き目のキッチンがあるだけでした。道の駅やスーパーなどにケーキを置きあとは受注生産みたいにして取りにきてもらう形みたいです。
    お値段は安くはありませんが材料がシンプルでとてもおいしかったです。
    義母はネットが出来ませんのでほしいときは電話していますが、たぶんHPがあるのだと思います。本当に欲しい人はそのようにどうにかして連絡先をつきとめるだろうしお店みたいにするのではなくこういう形で口コミを広げてみては?

• 知人がお菓子店をしています

1人は自宅でネット販売を中心に顧客を広げていき、数年前に軌道に乗ったので自宅兼店舗(3畳くらいの小部屋でカウンターとスツールが置いてあるだけの品物受取場)にリフォームしてました。
    とても有名で、県外からの注文はもちろんテレビや芸能人などが紹介してたりするほどです。とある菓子店の一角に売り場を間借りしていて、予約以外ではそこでしか買えないので、納品しても即完売してしまうそうです。
    販売は予約のみで、品物も2品しかないので店舗に並べる必要がない。予約品の受け渡しだけなので、住宅街で駐車場3台分の普通の家ですが騒がしくなる事も人が並ぶなんて事もなくできてると思います。
    もう趣味と言うよりはプロです。以前はお仕事されてましたが今は主婦業とお菓子だけです。

もう一人の知人は、SNSで販売物を宣伝し販売日を告知、賃貸の店舗で販売しています。焼き菓子メインなので作り置きがある程度できるので、月に1〜2回、土日だけなど都合のいい時にのみ販売しています。(ちなみに専業主婦さんです)
    数年間ネット販売とイベント販売で顧客を付けてから自宅のある場所に店舗(六畳くらいの事務所だった所を改装)をオープンしています。作業は自宅でしています。
    イベント時に使えるような品の予約も受け付けていて(出産祝いとか誕生日、引っ越し祝いなど)割と細かくオーダーできるのが魅力でメインの収入はそちらのようです。
    こちらは趣味の範囲内のようで販売も売り切れるくらいの量しか扱わないって感じですね。でもとても可愛くて、リピーターさんも多いです。

二人とも、ホントに普通の主婦さんだったので、参考になれば。

• 姉がカフェでお菓子を売っています。

私の姉も当初週1ぐらいで開店するお菓子屋さんをやりたいと言っていたのですが、結局しばらくの間イベントやネットで細々とお菓子を売って、最終的にはあるカフェに専属で姉のお菓子を置きたいと声をかけてもらい、そのカフェでかなりのお菓子を毎日売ってもらっています。

多分クッキーやパイを5、6種類、パウンドケーキとシフォンケーキ2、3種類を毎日カフェに持っていっているはずです。このカフェと契約してからはお菓子の仕事だけでやっています。

姉は日本ではなく海外某国在住なのですが、日本でも同じことはあり得ると思います。私の職場のそばのコーヒー店でもある方の名前が書いていあるお菓子をいくつも売っています。

• セルフベンダー(無人販売機)

私の家の近くにもご自宅で焼き菓子やパンを売っているところがいくつかあります。
    でも開店時間が短いし、見ず知らずのお宅訪問に近いので仕様によってはハードルが高いです。

都内といえども農地が多いので、野菜の無人販売用ロッカーがよくあります。
    (あのロッカーはセルフベンダーと言うらしい)
    あれで焼き菓子を売るのはどうでしょうか。
    透明アクリル扉なので中身も見えるし。商品補充もいつでもできます。
    買う側もいつ買いに行ってもいいし。
    個人宅改装だと入って見たものの買わずに出るということはできないですが、ロッカーなら気軽に見てもらうことができます。
    庭先にロッカーがドンとあることになりますが、自宅改装よりは費用もかからないし辞めるときの撤去も簡単だと思います。

• お近くの道の駅などに置かせてもらう。

ご自分のお店はリスクが高いですよ、
    ほとんど5年以上持ってるお店はありません。
    とてもきびしいと思います。
    道の駅などでよく素人の方がお菓子を出しているのを
    みたりします。
    どうですかね?

• ??

どこかに置かせてもらうにしても、そんな月に1回ぐらいしか持ってこないのなら、置いてあげましょうってとこあるのかなぁ。
     焼き菓子はそれなりに日持ちするとは言え、1か月も置いておけないでしょう。
     1か月に1度程度じゃ、客を呼ぶ商材にもならない、量が出るわけでもなく売り上げマージンにもほとんどならないし、店側にはトピ主さんの菓子を置くメリットは特にないですよね。

• 現在

お菓子作りの費用はもちだしなんですよね?
    趣味の範囲で製造販売している。
    儲けはない?

失礼覚悟で、書きます。
    値段が安いから売れているのでは?
    経費や利益をのせて販売して売れますか?
    消費者の目は厳しいから
    価格に似合った味、品質を求めるはずです。
    そのようなおかしが作れるなら
    お金借りてお店をだせばいい。
    あくまでも趣味で、というなら
    現状維持ですね。

レス求!トピ一覧