婚約者と会ってくれない父

レス1
トピ主のみ1

Y.W.

男女

閲覧いただきありがとうございます。

私:25歳会社員
婚約者:25歳会社員
交際2年半、同棲して半年
(同棲前はお互い2年間1人暮らし)

私の父:昭和の頑固親父を体現した人
私の母:12年前に病気で死別
私の姉:(後述します)

婚約者の父:婚約者が小学生の頃離婚
婚約者の母:挨拶済み、結婚賛成、気さくな方

同棲している彼から今年10月にプロポーズされました。

彼の母親には前々から良くしていただいていて結婚も賛成して下さっているのですが、私の父親が彼に会ってくれません。

理由は「会社でトラブルに巻き込まれていて忙しい」からです。(後述します)

「来週末の予定はどう?」「来月の予定はどう?」と聞いても「忙しい」としか返答がありません。

プロポーズをされた翌日に電話をしましたが、「忙しいから今は無理」と、1分で切られました。

私は「会社でのトラブル」の内容を父から直接聞いておらず、姉から事情を説明されました。(内容はボカしますが、父が何か悪事や犯罪を犯したわけではありません。)

直接事情を説明されない理由で思い当たるのは、私には解決できない問題であること(姉は特殊な職業なので解決できる)、父のプライド(娘に知られる、迷惑をかけるのを避けるため)、私より姉の方が実家暮らしをしていた期間が長く、お父さんっ子であるため。私は父とそりが合わず、強硬的に一人暮らしを始めたため等です。

ちなみに、私もたまに実家へ帰り1人暮らしの父へ料理を作ったりしています。(普段から言葉少ななので、団欒と言えば映画を一緒に見たりしています。)

また、同棲を始める際にはその旨を話し「挨拶したい」と提案したのですが「同棲くらいでそんなんいらん、いざって時に来い。しっかりやれよ」とだけ言われました。

長くなってしまうので、一旦きります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• (続き)トピ主です

父は意地悪をしようとして会わないわけではない、結婚に反対しているわけではない、と言うのは理解しているのですが(よくある、娘を取られたくない!みたいな雰囲気とも違う気がします)

直接事情を教えてもらっていない、いつ解決するのかもわからないトラブルに対して「まて」と言われても「じゃあいつまで待てばいいの!?」と思ってしまいます。(父的には、このトラブルが解決しないと私に迷惑がかかる=世間体が悪いそうですが、姉から事情を聞いた私と婚約者は、え?そんなこと?という感じです。私達がズレているのでしょうか...)

彼は「俺から会って貰えるよう働きかけられないから、ここはY.W.が頑張って。挨拶の時は俺が頑張るから!」と言ってくれていますが、先が見えないのはやはり不安です。

入籍を先延ばしにすることで婚約解消なんてことはありませんが、一体いつまで...と焦ってしまいます。

婚約の報告の電話をしてから実家に帰りましたが全く話して貰えず「風呂入る」「もう寝る」と明らかに避けられてる雰囲気です。

いっそ、知らん!勝手にしてしまえ!と言われた方が楽なのですが、やはり親に話を通すのがスジだと思うので...

私に迷惑をかけないため、というのは父の本心だと思います。気難しいけど、男手ひとつで育ててくれた良い父親だと思います。

私にトラブルを解決する力はないのですが、会うのを先延ばしにする父に、何かアプローチできることはないでしょうか?

また、話すのを避ける父と距離を近づけるアドバイスがあればご教示いただきたいです。

(私も父も釣りが趣味で、昔みたいに釣りに行きたいねとは話しています。全然行けてませんが...)

(父と姉ほど仲良くはなくとも、喧嘩がしたいわけではなくむしろ恨むのはそのトラブルの原因になった奴です...)

なんとか現状打破を図りたいです、よろしくお願い申し上げます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧