更年期で眠いです。

レス7
(トピ主2

心や体の悩み

トピ主

47歳。今月は生理がきませんでした。
そろそろ閉経に近づいているんだと思いますが、3ヶ月前ぐらいから夜しっかり寝ているのに日中眠いという症状に悩んでいます。

婦人科を受診すればお薬を処方してもらえると記事で読んだことがあるのですが、他に何か改善方法があればと思いトピを立ててみました。

皆さんはどんな方法でこの眠気を解消していますか。
サプリや漢方、運動、食事、何でも良いのでお話していただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 朝おきたら

体内時計が調整されます。

原始時代には電灯はなかった。今の人間は体内時計がズレた人が多い窓を開けて太陽の方向を向いて朝日を浴びる。三十秒くらい

• 短時間の昼寝

食後に起こる眠気は、血糖値が上がったことによるもので、糖尿病が疑われます。
    そうでないのなら、昼寝をするといいですよ。
    ただし、夜の睡眠に影響しないよう、長くても20分以内にとどめます。
    昼寝の前にコーヒーを飲むとすっきり目覚められると言われています。

• 本当に更年期?

まさかの妊娠はしていませんよね?
    妊娠すると眠くなる人多いのでアレ?と思いました。
    更年期の症状も様々なので眠くなる人も中に入るのかな。
    全く、妊娠の可能性が無いなら少し様子を見て下さい。

• 私もです

57才、先月までほぼ周期的に生理がありましたが、今月はありません。
    年齢から更年期だと思っていますが、ここ1年とても眠いです。以前は昼寝をすると夜眠れませんでしたが、今は昼寝をしても夜も眠れます。
    ほかに不快症状もなく、献血での検査結果にも異常数値がないので、対策をとるほどでもないかなと思っているところです。
    よくきく更年期症状からすると、眠いくらいは良いですよね。・・・と思って、通り過ぎるのをまつことにしています。ご一緒に眠り姫でやりすごしませんか?

• トピ主です

このトピを立てたのち、今週初めに経血があったので生理だ!と思ったのですが一日で終了でした。

今日は仕事がお休みだったので婦人科で診てもらいました。
    血液検査をしてホルモン値を見るとのことで、結果は2週間後にわかるそうです。

hanaさんから妊娠では?とのご意見がありましたが、それは100%ないんです。

夫もいて仲が悪いわけではないんですが、ここ一年は完全レス状態です。

それから、眠いなら眠ってしまうのはというご意見がありましたが、仕事しているのでそういうわけにもいかず困っている今日この頃です。

検査結果が出たらまたご報告しますね。

• 分かります、眠いですね

私はもうすぐ49歳の誕生日を迎えますので、トピ主さんより少し年上ですね。

お年頃のせいで、太りやすく痩せづらい、一日中眠い、ホットフラッシュ、疲れやすい、関節痛……その他様々な症状が出ております。

婦人科で漢方薬の当帰芍薬散を処方いただき、1日3回食間に服用しています。
    夜の睡眠をしっかり取ろうと、できるだけ早く寝るように心がけています。と言っても、なかなか毎日早寝はできませんが。
    また、気休めかもしれませんが、リラックス効果を期待してギャバ配合のチョコレートを食べてみたり、睡眠の質を高めるドリンクを飲んでみたり。

あと、更年期に限らず食後に眠くなるのは血糖値の急な上昇によるらしいですね。
    炭水化物の取り過ぎに注意したり、まず野菜など食物繊維が豊富なものから食べるようにすると、血糖値が急に上がることを防いでくれるようです。

日中の運動もいいのでしょうが、働いているとなかなか実行できませんよね。

劇的な解決法はありませんが、ボチボチ頑張りましょう。
    検査結果が出れば、お医者様から主さんの状態に合った解決法が提示されるかもしれませんね。

• 今度は大量出血です。

おとといから生理がまた来たのですが、今まで見たこともないくらいの量で困っています。

座り仕事なのですが、立ち上がったら一気に出てしまい気が気じゃありません。

先日婦人科で子宮がん検診も一緒にやってもらって結果が出る前ですが、先生のお話の感じだと特に問題もなさそうだったので、生理の出血だけだと思います。

ネットで調べると閉経に近づくと大量の血が出るという方もいらっしゃるみたいで、私もそのパターンでしょうか。

早く過ぎ去って欲しいです。

レス求!トピ一覧