生理痛で会社を早退

レス33
(トピ主1

心や体の悩み

すむ

私は20代前半の営業補佐(職場歴は3年目)です。

職場は男性が多く、1人私の他に女性(40代)がいます。
社会人になってから急に生理痛が重くなり
立てない、冷や汗が出る、涙が勝手に出てくる位には酷くなる事があります。
痛みも酷かったり軽かったり自分でも管理が出来ずに産婦人科にかかろうと思う程です。

生理痛で会社で3回迷惑を掛けた事があり
1回目は入社したてで辛いと言えず
痛みに耐えられず気絶しキーボードに頭をぶつける
2回目は冷や汗が止まらず痛みに耐えられず仕事にも集中が出来ずワタワタしていた所を苦手な上司に大声で怒られ混乱して号泣。
3回目は近日あった事で午前中は薬の効果で痛みには耐えられていましたが午後から雲行きが怪しく、仲の良い理解のある既婚者の男性の先輩に軽く相談(電話対応の負担を減らしてくれました)
午後から薬が切れ、冷や汗痛みに不安と増えていく仕事に処理できない気持ちで焦りうまく立ち回れず、上司が机の横に来て仕事をポンポン置いて行く事に対して限界が来て涙が出てきました。

生理痛というものは女性でも個人差があり
上司は既婚者で女の子のお子さんもいますが
まだ小学校低学年、
職場の男性はほぼ9割が既婚者ですが
生理痛への理解があるのかわからず
痛みが酷いから仕事が出来ない。と言う事がとても恥ずかしく言えませんでした。

痛みに耐えられず年甲斐もなく泣いてしまった事
仕事が処理出来なかった事
気を使わせて2時間応接室で休ませて貰ったのに仕事に戻れず
親に迎えに来てもらった事、

その事がとても恥ずかしくみっともなく
月曜日から会社に行くのがとても億劫です。

生理痛が酷いという事はもう周囲に知れ渡ってしまいましたが
開き直っていいものなのか
この先どう向き合っていけばいいのか不安です

同じ様な事で悩んでいる方やアドバイス等、お聞かせ願えたらと思い、投稿致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず病院へ

まず婦人科へ行きなさい
    仕事ができなくて、会社を早退して親に迎えに来てもらうぐらいなら、その足で病院へ行くべきでした

体調管理も社会人としての義務です
    ですから
    >産婦人科にかかろうと思う程です。
    と思っているだけではいけません

それから上司に生理休暇に関して相談
    生理休暇を取ったと思って、堂々と仕事にもどり
    ご迷惑をおかけしましたと謝罪する

ここでおっくうとか恥ずかしいとか言い続けるほうが
    社会人として恥じたと認識してください

• 婦人科へ

>産婦人科にかかろうと思う程です

思うだけでなく、さっさと行きましょう。
    そこまで生理痛がひどいということは、もしかしたら
    重大な病気が隠れているかもしれません。
    悩む前に、とにかく婦人科へ。

トピ主さんは「仕事ができる自分」にこだわりがあるようですが
    体調管理(異変があれば病院に行くことも)も仕事のうちです!

お大事に。

• 大変でしたね

とりあえず、出社したらすぐに、上司や仕事を引き受けてくれた同僚などに一言かけましょう。
    体調が悪くなることは誰にでもあるので、心配しなくても大丈夫ですよ。

とはいえ、市販の薬で対処できないほどの生理痛なら、すぐ婦人科にかかったほうがいいと思います。
    有効な対処方法があると思いますよ。
    例えば、ピルで生理日をコントロールして、休日に生理が来るようにする手もあります。
    精神的にもラクになりますし、仕事を休むことも少なくなると思います。
    私は30代で飲み始めましたが、もっと早く飲めばよかったと思いました。

あと、体調が悪いときは、早めに上司に相談しましょう。
    生理痛が言いづらいなら、お腹が痛いで大丈夫ですよ。

• そうです、まず病院です。

こういう方って、なぜ病院に行かないのですか?
    平日は仕事があるんですから、土曜日の午前診療に行くべきでした。

話はそれからです。

月曜日に、『土曜日に病院に行き、○○○と言われました』など、報告するべきです。

生理なんて毎月くるものなのになぜ病院が後回しなのか謎すぎます。。。

• 自分で一番解ってる

有給使ってでも診てもらいましょうよ。今なら開き直り次いででどうともなるでしょう。

まだ人生これからなんだから。

• まずは

とりあえず病院へ行った方が良いと思います

初潮の頃から20年以上生理痛で苦しみました
    それこそ、私の時代は、
    「生理痛?皆あるんだから、我慢が足りないんでしょう」
    とかそんな風に言われる時代でしたし

トピ主と違って途中からではなく始まった頃からでしたので
    体質でしょうと片付けられることも多かったし
    子供を産むと治るみたいに言われたこともあります

でも2人産みましたが何も変わりません
    病院にも何度か相談に行きましたが
    年配の先生で
    ピル治療はお勧めしないと言われ
    医者にそういわれるとやはり踏み切れずでした
    (年代的にもピルって避妊のイメージも強いのでなおさらでしたが)

数年前、生理日をずらすために
    思い切って新しくできた婦人科へ行ってみました

先生になんで今まできちんと受診しなかったの!
    と叱られました

いや・・・何度か日をずらすために婦人へは行ったし
    検査もしたことはあるけど、少し後屈気味だからそのせいでしょう
    体質でしょうといわれたし、ピルは勧めないと言われたと話しました

そちらの先生曰く、生理痛が酷いと、何か病気のこともあるし
    定期的に検診したほうがいいといわれたし
    ピル治療も今はよい薬が出ているからときちんと説明いただき
    1年少し前から飲み始めました

残念なことに私の場合痛みの軽減などにはほとんど効果がなかったのですが
    それまで周期が23〜26と短く出血量も多かったので
    貧血もひどく、
    生理が終わって体調が戻ると次が来るという感じで辛かったのですが
    嫌なことの回数を減らすではないですが、
    周期を薬で長めにするという方法にして飲んでいます

他の方のレスにもありましたが
    日にちのコントロールが出来るので
    休みにあわせたりもできるので
    精神的に凄く楽になりました

トピ主の場合急に酷くなったというのもありますし
    受診をお勧めしますよ

• まず病院、今すぐ調べて予約

>痛みも酷かったり軽かったり自分でも管理が出来ずに産婦人科にかかろうと思う程です。

>1回目は入社したてで辛いと言えず
    >痛みに耐えられず気絶しキーボードに頭をぶつける

理由はなんでもいいんですが、気絶することが普通でよくあることだと思ってますか?
    すぐに医者にかかるべき状態だったはずですが、3年たっていまだに「かかろうと思う程」で済ませていることが信じられません。

>痛みに耐えられず年甲斐もなく泣いてしまった事
    >仕事が処理出来なかった事
    >気を使わせて2時間応接室で休ませて貰ったのに仕事に戻れず
    >親に迎えに来てもらった事、

>その事がとても恥ずかしくみっともなく
    >月曜日から会社に行くのがとても億劫です。

恥ずかしいとかみっともないのは、症状のある時に不都合が出たことではなく、いまだに病院に行きもせず気持ちの問題レベルでぐずぐず言っていることです。
    自己管理という言葉を知っていますか?

出社が億劫なら仕事を辞めてしまってもいいのですが、生理痛が通常よりも重い場合には婦人科系の病気の可能性もあるので、いずれにせよ休職療養の必要があるかもしれません。

ご両親は何も言わないんでしょうか。
    だとしたらそれもまた信じられませんが。

お大事に。

• 即病院へ

痛みで気絶するほどなのに、病院いってないのでしょうか?

生理痛、辛いですよね。私も「寝込むほど?」となかなか周囲に理解されずに辛かったです。
    私は最初から重かったので、皆こんなものか私が痛みに弱いだけなのかと思っていましたが、MRIで子宮腺筋症を指摘され、医師に「よく我慢できますね、これは相当痛いはず。鎮痛剤も効かないのでは?」と言われ、涙が出たことがあります。
    閉経が近づいてきた今でも重いですが、他にも婦人科系の病気があり、あまりにも耐えられないようなら、薬による治療を勧められています。

婦人科の病気が色々ありすぎて、ダメ元ではありましたが、顕微授精を何度やっても子供を授かることはできず、40代前半で閉経の兆候が見られ…
    もっと早く婦人科行っておけば良かった…と後悔しています。
    早めに婦人科行ってしかるべき治療をうけることをお勧めします。

• 病院に行きましょう

それだけ酷いならすぐに受診するべきだと思います。
    おそらくもう調べてあるとは思いますが、月経困難症も病気ですよ。

体調が悪いと言いながら病院に行くなどの対策をとろうとせず、けれど仕事は休む。
    それは社会人としてどうかと思います。

きちんと受診して治療もしているのに休まざるを得ない人もいるでしょう。
    原因がわからない人もいるでしょう。
    それはしかたない。

とりあえず、まずは病院に行きましょう。

• 月曜日は休んで病院に行ったら?

体調がわるくなったり、病気になって職場で具合が悪くなったり、仕事を一時的に休んだりするのは、誰でも起こることです。そのこと自体は恥ずかしがることではありません。しかし社会人として、それを対処せずに繰り返すのは恥ずかしいことです。

職場で繰り返し体調を崩したなら、生理だろうが他の原因だろうが、まず病院を受診するべきでは?病院にもいかず、酷い生理痛の原因も今後の対処もわからないまま仕事に戻られても、上司や先輩は困ると思います。

そのままの状態で上司や先輩に相談されても、たとえ理解ある女性だって困りますよ。「体調悪い時は無理しないで休んで。」と言われて、配慮して休ませてもらえれば満足ですか?そういう問題じゃないですよね。
    直近で親に迎えに来てもらうほどの事があったなら、受診してから出勤してもおかしくないし、むしろその方が筋が通っているかもしれません。…まあ、職場の事情や月曜の業務にもよりますが。

• ん?

そこまで酷いなら、大学で単位落として卒業できなかったんじゃないの?

もちろん、すでに病院で診てもらっているはずだけど、まさか通院してないとかないよね?通院してないなら自分を粗末にしすぎ。薬を替えるとか病院自体を替えるとか、総合病院で他の要因がないとかしたほうがいいです。

キーボードに頭をぶつけるって、気を失ったってことでしょ?救急車で運ばれたんですよね?

まあ、こういう風なんでってことで大手を振って生理休暇でも取ればいいんじゃないんですか?生理休暇がないにしても有休はあるだろうし。

>仲の良い理解のある既婚者の男性の先輩に軽く相談

マジですか。自分のお父さんに相談したら?自分のお父さんに言えないなら仲が良くてもいい加減にしなさいよ。セクハラですよ。あなたがセクハラしてる方です。

• 早めに受診、相談を。

病院に行ってピルを飲むなり漢方を飲むなり対策を考えましょう。

男性に分かれって言うのも難しいでしょうし恥ずかしい気持ちも分かりますが、無理をして結果早退したりと迷惑をかけていますよね?

貧血で倒れられたりするより先に伝えてもらった方が仕事を他の人回すなどできることはあると思います。
    みんながみんな人の顔色を見ているとは限りません。我慢しているなんて気づいてくれませんよ。

迷惑をかけたと思うなら次から早めに伝えましょう。生理休暇もある世の中ですから重く仕事に影響が出ることを伝えるべきです。

そして生理の日が大体決まっているなら初日または辛い日に有給を取るなど自分なりに出来ることをしましょう。

• 生理のせいにしないで。

生理痛が軽い人も居ますが、大抵の女性は生理痛に悩まされています。
    社会人になって急に重くなり?
    立てない、冷や汗が出る、涙が勝手に出てくる?
    電話対応の負担を減らしてもらう?
    仕事をポンポン置いて行く事に対して限界が来て涙が出てきた?
    これ、生理痛のせいですか?
    薬を飲んだら、痛みは治まるんでしょ?
    薬の効き目が切れたら、もう一錠、飲んだら良いではないですか?

痛みが酷いから仕事が出来ない
    痛みに耐えられず年甲斐もなく泣いてしまった
    親に迎えに来てもらった
    理解出来ません。
    私も女性です。
    生理痛が酷いです。
    薬がないとのたうちまわる痛さです。
    ですから、薬はポーチに入れ、持ち歩いています。
    2錠。
    市販の生理痛の薬は、キチンと効きます。

痛みに耐え切れず気絶した。
    どうしてその時、産婦人科を受診しなかったのですか?
    >産婦人科にかかろうと思う程です。
    まだ受診していないんですよね?
    なんで行かないんですか?

主さんの話は、泣いた、涙が出てきた、号泣って、泣いてばかりです。
    痛いから泣くって。
    言えなかったから泣くって。
    痛いから仕事出来ないって。
    会社にママに迎えに来て貰うって。
    小学生の話です。

生理で痛いから仕事が出来ない。
    その話ばかりです。
    女性が40代だけだ、男性は既婚者が多い、子供が小学生だ。
    それ関係有ります?
    主さんの生理痛の話は、誰も理解出来ませんよ。
    40代の女性も、生理痛は昔からキツイと思いますよ。
    私も小学生の時にあった初めての生理からきついです。
    だから、薬を飲みます。
    持ち歩きます。
    ババアの今も。

仕事出来ない、直ぐ泣く性格を生理のせいにしないで下さい。
    生理痛という薬があるんですから、病院があるんですから、産婦人科という専門の科もあるんですから。
    イチイチ泣かないで下さい。

• まずは受診、なんだけど

私の場合、検査を受けても異常なし。
    でも、毎月生理はくるし、激痛と吐き気で、職場で倒れることも多々あり
    タクシー(会社負担)で帰宅を促されたり、たまたま休みの夫に迎えに来てもらったり。
    積み重ねで、もう諦めて毎月生理休暇を申請していました。
    本当にひどくて、痛みでのたうち回り、トイレに吐きに行く。
    これは、経験した人しかわからない。
    生理休暇の制度はあったので、朝、体調が悪ければ(通勤不可)
    上司が男性だろうが、生理休暇の申請をしていました。
    ただ、確認のしようがないので、制度を悪用する人もいるんです、が
    生理休暇の制度があるなら、積極的に取って、後継しないとね。

と、心配なのが、不妊です。
    私は別の案件(女性検診でポリープ)で、たまたま行ったクリニックで
    もしかしたら、不妊ですよ、と言われちゃいました。
    まぁ、生理痛がひどい20歳の頃に、
    内膜症の可能性(現段階ではわからない)があって、最悪不妊に、
    なーんて、言われていました。当時はそれで終わり。
    結果、不妊だったんだけど、それを受け入れるのは、本当に・・・ね。

若くて生理痛が劇的な人は、早く病源を見つけてください。
    昔と違って、検査法や治療法もあるのかな?
    30代後半に、気付いても遅いんです。
    仕事も大事だけど、自分の身体はもっと大事。
    がんばれ!

• 受診して、自己管理を

45歳です。
    30年前の大学生の時は、生理に合わせて、子宮を柔らかくする注射打ってもらってました。しばらくして落ち着き、注射を辞め、生理になりそうなころから鎮痛剤を飲んでやりすごしてました。

30歳過ぎて、出産もしておらず、冬に立ち上がらず、吐き気と痛みで会社の医務室で休んだのをきっかけに通院し、子宮内膜症と診断。ピルを飲むと、すごく軽くなったものの、半年で、セカンドオピニオンで、他の婦人科へ行きました。子宮内膜症でないと判断、ピルを辞め、漢方治療で緩和されました。

冬場の血行の悪さもあると。私は言われました。

今は、運動と冷え性対策(食べ物や衣類など)をしていますが、時折ヤバい時は、生理休暇を取って、早退してます。医務室で休んでも結果的に仕事に戻れないことを知ってるからです。

生理痛に対しての医療的配慮と、仕事では極力迷惑かけないように最低限にするよう(自力ですぐ帰宅すること)自己管理をしてます。私は比較的女性も多い職場なので、取れやすいのかもしれませんが。理解されないのでは?とか、思っても、こればっかりは仕方ない、と、思って、対処してます。

トピ主さんも、頑張りましょう!!

• うわあ

きつそう。
    皆さんと同じく、もうこれは病院に!!です。

生理痛だと思っていたら、子宮筋腫だった、なんてこともありますから、キチンと調べてください。
    将来、不妊の原因になることだって有るんですよ。

若いお嬢さんに内診は抵抗が有ると思うけど、ここまでひどいのは、ただの生理痛ではない気がします。

• 専門家の出番

病院行きましょう。婦人科の先生に助けてもらって下さいよ。
    そんな市販薬だけじゃ追いつかない痛みもあります。
    私も経験あるからね。

私の場合もあまりに酷かったので大学病院の婦人科に行って相談しました。
    座薬を出してもらい、いろいろアドバイスを受け、漢方薬も処方してもらった。
    そして医師が「月経困難症」という診断書を書いてくれてそれを職場に提出しました。
    確かに男性職員が多いと気まずくなりますが、そこはもう乗り越えましょう。

我慢強いのもほどほどに。そんな我慢することないんだよ。

• お大事に。

まず受診ですが、薬が切れる前に次の薬を準備して飲むのが普通では?
    切れたからでなく、切れないように服用時間を忘れないようにしないと。
    管理はされていますか。私も座ってられないくらい重いですが、仕事の時は薬を準備して飲んでいます。
    仕事に穴をあけると一度失った信用は取り戻すのに時間がかかりますよ。

• トピ主さんの問題は生理痛が重いことではないのよ

これだけ「病院へ」というレスが続くのは、トピ主さんの体調だけを心配してのことではないのですよ。
    それが、社会人として当たり前の行動でもあるからです。

まず第一に、先輩に電話を取ってもらうより先に、泣くより先に、社会人なら3年前(2年前?)に病院に行くべきでした、
    泣いたのが恥ずかしいとか、お父さんお母さんに迎えに来てもらったのが恥ずかしいとか、ずれてるんです。
    3年目で学生気分はいただけません。

病院に行くのが第一ですが、次に、トピ主さんには学生らしい責任感をすぐに放棄して、重くなりそうな時は先輩社員に電話を取ってもらうよう相談する前に早退してください。
    生理の〇日目に有給を使う、でもいいです。
    これまでトピ主さんがどのように有給を使っているか知りませんし、本来どのような目的でつかってもいいのですが、トピ主さんのような人にとっての有給は、「欠勤」しなくて済むようにするためのものです。

入社三年目ならまだみんなトピ主さんに優しいかもしれませんね。
    今のうちに、考え方を変えるように頑張ってください。

• 大丈夫?

出血は多いですか?
    もしかしたらだだの生理痛じゃないかもしれません。
    月曜日は休んで病院に行ったほうがいいですよ。

倒れるまで痛いなんてふつうの生理痛じゃないですよ。

なんとなくだけど、仕事がきつすぎるんだろうなと思いました。
    精神的にキツイ感じがする職場ですね。

病院に行って何が原因で、そこまで痛いのかきちんと調べたほうがいいですよ。
    もし子供が将来欲しいならなおさら。

あと転職も考えたほうがよいかも。
    きっと精神的&体力的にきつすぎる職場なんだろうなと感じました。

あまり無理しないで。
    あとあと体調直す方が大変ですよ。

• ちょっとだけ

>主さんの生理痛の話は、誰も理解出来ませんよ
    というレスがありますが、
    私は理解できますし、気持ちもわかります

社会人になって急に重くなるというのも
    ストレスなどで酷くなることあります

泣いてしまった、など等も
    生理のせいで情緒不安定になったりそういうこともあります

鎮痛剤のめば効くのでしょう?
    なぜ時間管理しないのか

私の場合ですが、完全には効きません
    飲んでも痛みは残るし
    それも1時間ぐらい痛みがマシになる程度
    でも鎮痛剤の説明には4時間はあけて1日3回を限度に
    完全に足りません
    若い頃薬が効かないのでもう1錠のんだら
    それで逆に倒れたこともあります

以前、痛み止めの注射がきくらしいとも聞いた事があり
    その話を産婦人科の先生に話したら
    そこまでしたら逆に薬で意識もうろうとして
    仕事どころか外出すら危ないと思うけどと言われましたし

実際生理の時は鎮痛剤の空けなきゃならない間隔の時間ギリギリで飲みますが
    3回目ぐらいで、何となく集中力もなくなるし意識がもうろうとした感じになります

確かに今まで病院へ行かなかったのは
    よくはないとは思いますが
    今までそこまで迷惑かけたのが3回
    痛みも軽かったり重かったりその時で違うなら
    若いなら躊躇していた気持ちもなんとなくわかります

それこそ、大抵の人が多少の生理痛には悩まされてる
    だから自分も我慢しなきゃって思ってしまったのではないでしょうか?

とりあえずトピ主さんは1度産婦人科へは行きましょう

• 対処をしない人には同情できないよ

私の会社にも生理痛で毎月末1週間休む人がいます。
    (我が社は生理休暇制度があるので人事や管理者は把握している)
    その人は社保健診の婦人科健診を意図的に受けていません。
    人事も彼女が頻繁に生理休暇を申請するので何度も「婦人科健診を受けるか婦人科で受診して下さい(要は診断書提出を求めている)」と言っていますが聞き入れてもらえず。
    彼女の欠勤の連絡が来ると「また?」と冷たいものです。うちの部署は8割女性ですがね。
    当の本人が「生理痛だから」と開き直っているのも物凄く腹立たしいです。
    そういう人には同情もしないしできないよ。

そして私自身の経験から。
    決して脅す意図ではない事をご理解いただければ。
    私は子宮ガンで子宮卵巣を全摘しています。
    ガンが発覚する1年前の健保の健診では筋腫すらなくA判定でしたが、1年で急激にガンが進行。最終的にはステージ2でした。
    初潮から生理痛も殆どありませんでしたし、量が多いのも閉経が近いための不順だと思っていたのです。
    トピ主さんはまだ若いし生理との付き合いもまだまだ先が長い。
    月曜日は有休取ってでも婦人科受診して下さい。

• トピ主です。

投稿確認致しました。
    ご意見ありがとうございました。

病院については自己管理の甘さと思っております。(今回はかかり付けの産婦人科が土曜閉まっていたので来週に必ず行きます。)
    酷い時と軽い時でまだ我慢出来ると思い込んでいたのときっと周りの女性の生理痛もそんなものなのだと勝手に思い込んでいたのとまだ若いし今までは酷くない時期もあったしこれは一時的なものだろう。
    そして会社のストレスと寒さのせいでもあるだろうと軽く見ていました。
    コメントを見て自分が異常かもしれない事に疑心を抱いていましたが自分で判断するのではなく専門の知識を頼ろうと改めて思いました。

1度病院には気絶の後に行きましたが
    ピルを処方され落ち着けば次の受診は大丈夫との事でその後は機会がなく、かかっていませんでした。(1度目と2度目では1年程時間が空いています)

薬については切れないように気を付けて時間も管理はしていましたが限度があると学びました。
    切れてしまうことが自分の不注意だけでない事がわかったので少し安心しました。

会社が精神的にきついのでは、言うのは本当で
    その部分を気にしてくださったコメントがあった事には驚きました。
    上司の一部は有給ですら文句を言われる事もあり、仕事も押し付けが多く発言も暴言が多く精神的にきつく、尚更休めないと思っていました。
    生理休暇自体は会社にはありますが女性が少ない為、誰も使っておらず、休むという事に抵抗がある社風の為有給も使いにくい環境で我慢する事に慣れていました。
    体調不良は自力ではどうしようも無い、これで上司との関係が悪くなり会社に居れないのなら辞めるのも視野に入れます。

1番はまず病院に掛かること、
    つぎの出社の際はもう過ぎてしまった事なので
    謝罪とお礼を言う事、それしか出来ないのでそれをしっかりしようと思います。

ありがとうございました。

• 薬を頼るのも有りです

油汗が出る生理は経験しないと分かりません。痛み中に痛み止を飲んでも時遅し。きっかけは生理痛でないのですが婦人科で低ピルを飲み始めてました。慣れの2ヶ月間は悪阻や精神不安が有りましたが血も少なくなり痛みも軽減しました。今は妊活の為低ピルを止めましたが生理前の不安や痛みがぶり返しました。やっぱり薬は楽にしてくれます。お勧めです

• 気絶?

気絶ってキーボードに頭をぶつけたくらいで目が覚めます?

目の前で同じ会社の人が気絶してたら
    救急車呼びますけど、誰も救急車を呼ばなかったのですか?

• 病院で

こんにちは!婦人科系の何か病気があるのかもしれませんので精密検査を受けて下さい。生理痛が酷いのは子宮筋腫だった、子宮がんだったという方が実際にいらっしゃいます。

• え?かかりつけの産婦人科があるの?

>自分でも管理が出来ずに産婦人科にかかろうと思う程です。
    と、最初のトピ文に書いていますが、
    >今回はかかり付けの産婦人科が土曜閉まっていたので来週に必ず行きます。
    とレスにはある。
    うーん?そのかかりつけ医には、今まで何の目的で受診していたのですか。
    生理痛のために受診していたなら、もう3年近く酷い状態なのに検査などをしなかったのは不思議。別のことで通っていたなら、産婦人科に通いながら3年近くも酷い生理痛の相談をしなかった不思議。
    不思議すぎますよ、トピ主さん…。
    そういう不思議なところが、自己管理や仕事上のミスにも繋がっていませんか。上司や同僚に相談するにしても、自分ももう少し言葉と行動をしっかり一致させないと、相談された方も困るでしょう。

• ・・・つまり?

>1度病院には気絶の後に行きましたが
    >ピルを処方され落ち着けば次の受診は大丈夫との事でその後は機会がなく、かかっていませんでした

つまり、それだけ酷いのに、病院に入ったもののピルを飲むのはやめた、ということですか?

1年に一回それだけ重い時があるのにそれ以外の時は軽いなんてことはないですよね・・・?
    それに、すくなくとも2回目があれば、また可能性があると思い至りますよね?

これは同情の余地はありませんね。
    そして、確かにトピ主さんのことは理解しがたいです。
    生理痛のことではなく。
    休みづらい会社だと言いながら痛み止めを飲む以外に全く自己管理しようとせず、痛み止めが切れたら同僚に依存するその態度が、です。

• ピルは継続しないとだよ

大変だったね。すごく気持ち分かるよ。

私は産後に酷くなり、仕事では苦労しました。
    結婚前の女性は、言いづらいね。
    痛みだけでなく、注意力も散漫になるし、本当は仕事を休むのが1番ですが、今の世の中では理解してもらうのは難しいね。

私はピルではなく産後の人のみ装着できるミレーナですが、トピ主はピルを継続して飲むのがいいかと思いますよ。

また、量が多いなら、子宮内膜症を疑って、不妊の原因にもなるから、ちゃんと診てもらいましょう。

今後、生理痛の解決策として、通院しますと上司に話した方がいい。仕事に支障がでているのに解決策がないのはマズい。

職場の女性の先輩には、生理痛が酷いこと、これから通院することを話したらいいと思う。先輩の生理が軽くても、同じ女性として気遣ってくれるはず、きっと力になってくれるよ。

• 産婦人科はダメだよ

婦人科のある総合病院を一度受診された方がいいです。
    私も昔あまりに生理不順だったので近くの産婦人科に行きましたが
    産科はやはり妊婦さん優先でなんか適当な受診をされたように感じました。
    その後、婦人科専門病院にいったらいろいろと細かく検査してくれて
    説明も丁寧ですごく納得できました。
    セカンドオピニオン大事ですよ。

ちなみに私は3カ月とか余裕で間のあく生理不順、生理が来ると大量出血。
    しかし傷みめまいなどはほとんどないタイプだったのですが
    35歳を過ぎたあたりから定期的に来るようになり、出血量は減ったけど
    生理前はめまいと吐き気、生理中は腰が折れるかという激痛が走るようになりました。
    生理は個人差と体調による変化が激しいので
    我慢してても他人には理解されないと思います。自衛大事ですよ。

レス求!トピ一覧