中古のロレックスについて

レス16
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

りいこ

時計に詳しい方にお聞きしたいです。当方、全く時計に詳しくない40代女性です。
(既婚、子あり、会社員)

先日友人と会ったときに、友人の着けていたロレックスの時計が大変美しく、今まで全く興味がなかったのですが、いろいろロレックスのことを調べるきっかけになりました。
ネットで画像を見ていた時に、ズキュンと一目惚れしたものがありました。
早速ロレックス正規店まで足を運んだのですが、現行品でないことを知りました。
新品は諦めてロレックスのみを扱う中古品の店にも見に行きましたが、取り扱いはありませんでした。
そこで、大手質屋へ行ったところ、探しているタイプがあったんです。

お店の説明では、
20年近く前の製造もの。
大手質屋提携のところで今年の夏にオーバーホールと新品磨き済。
オーバーホールの際には問題点はなかったとのこと。
前持ち主から持ち込まれた際、美品だったとのこと。
ギャランティー、シリアルタグ、正規品ボックス完備です。

中古とは言えそこそこの高額です。
本当は頑張って新品を購入したいのですが、一目惚れをしたものが現行品でないので仕方ありません。

大手質屋購入、中古で、しかも20年も経過したお品は心配でしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫では?

アンティークロレックスを調べてみてください。
    1960年代に作られたものがたくさんありますよ。
    ちゃんとメンテナンスされていれば60年くらい経っても動く、ということじゃないでしょうか。

アンティークに比べれば20年前のものならもっと丈夫で磁気にも水にも強いでしょうし、今後もちゃんと定期的にオーバーホールすれば問題ないと思います。

私はロレックスじゃなくて1970年代のオメガを持ってますが、特に不都合なく動いてます。
    これ以外に2010年製のロレックスを持ってますが、こちらも当然ながらなんの問題もなく動いてます。
    私も40代なので、あと40年使えればいいかな、と思っています。

いま欲しいと思っている時計を、20年前に手に入れたと考えたらどうでしょう?
    20代でロレックスを一生ものとして使うつもりで買われる方も当然いますよね?
    そう考えたら40代で製造から20年近く経過したロレックスでもなんの心配もなくなると思うのですが。

お好きなデザインのものを手に入れた方が満足感は強いと思いますよ。

• 当たり外れは覚悟のうえなら

中古品は前所有者がどんな人だったか分からないので気持ち悪いというのは否めません。
    私も、オメガの少し古いタイプが好きなので数点を中古で買いました。

一つは当たりで状態も良く、購入後最初のオーバーホールまで6年故障知らずで快調でした、オーバーホールのときも中がとてもきれいな状態だったので部品交換もなく分解、洗浄、組戻しだけで今年10年目ですが現役バリバリです。
    他のものはまずまずのコンディションでしたが、一つはベルトのコマが足りなくて、高級時計の廃番品パーツはお高いので足しコマするだけで4万円、防水のはずなのにガラスの内側に薄く曇りが出たので慌てて修理に出すと気密材が劣化していて全交換、その時についででオーバーホールもして7万ほどかかり総額11万の追い銭でした。

はずれのものも一つあり、これは6年間に二度オーバーホールと、軸折れで入院1回、その後軸受けがおかしくなって良く調べると純正でない互換部品が使われていてそれまでの修理やオーバーホールで見落とされて不調になっていた。この時計だけは20年以上前のアンティークなので部品が入手しにくくて、仕方なく同じ型の中古を部品取り用にもう一つ購入して「二個一組立」で復活させましたが、専門の修理業者さんで半年近く掛かりました。修理代と部品取り用時計の費用も含めると最初の購入費の3倍にもなりました。

中古にはそれなりの知識と覚悟が必要なので、どうしてもそれが好きというならひとまず入手し、暫く使ってみて遅れる、止まるなどがあればすぐに腕のよい専門業者で一度全分解オーバーホールをするのが良いです。

ちなみに、腕時計はとても分かりやすくて、遅れる、止まるが無ければそのまま使って問題ありませんし、一年保証とかがあるショップもありますから、そういうお店なら比較的安心です。

• トピ主です。

ねこさん
    前の持ち主様が大切にされているのなら20年前のものでもいいのですね。
    好きかデザインを手にいれる方が満足感が得られる、本当にその通りですね。既に20年経過もなかなかいいですね。
    お陰で中古という点は気にならなくなりました。ありがとうございます。

シャシャリ部さん
    11万の追加料金を支払っても愛着のある時計なんて素敵ですね。
    日差+-10秒と記載がありました。これは遅れているうちに入るのでしょうか。実は、批判があると思い、大手質屋と記載しましたが、実際に店舗のある質屋のネットショップです。実物が見られません。

• ネットは止めた方が無難

大手の質屋とはいえネットでの購入は慣れている人でも難しい。
    実店舗で実際に見て購入が一番いいですよ。
    メカニカルは新品でも個体差が大きいのでの特に。

実店舗ありとのこと。
    店舗に電話して取り寄せてもらい、実際に見ることはできませんか?
    本気のお客様にならお店もがんばってくれそうだけど。
    私だったらそうするな。

• 日差10秒は普通

ロレックスということでメカニカルだと思ってコメントしていますが、メカニカルで日差10秒は普通です。
    そして高級腕時計でメカニカルは20年とかは普通にありますね。
    親子代々で受け継ぐものですから。

取り敢えず実物見られないかどうか掛け合ってみてください。
    そこで納得するならきっとご縁だと思いますよ。

• 質問があったので

ネットショップなら日差何秒云々の記載はあくまでカタログの表記をそのまま転載しているだけです。
    時計が不具合で遅れるというのは、一日で10分とか、明らかな遅れが出ます。
    保証があれば保証期間内なら返品には応じてくれますが、無料でオーバーホールのやり直しとかは普通しないと思うので、ショップに事前確認するのが良いでしょう。基本は「返品・返金」か「同等品と交換」で対応します。
    軽微な不具合なら無料で修理してくれますので、詳しくはそのお店に問い合わせてください、購入前提なら親切に教えてくれるでしょう。
    新品仕上げもしてあるという事はSSやゴールド系の無垢ですね、私も基本は金無垢かSSのものを選びます、時計は日常使いで必ず傷が付いたりこすれたりするので、ポリッシュできれいに戻せるのは無垢ならではです。
    見た目がきれいでもメッキだと後で再加工できないものがあります。
    クォーツではないという前提で書いていますが、クォーツなら電池交換を依頼するお店も選ばないといけません。 元々、スイスの高地で作るくらいホコリを嫌うものなので、裏蓋をパカッと開けた瞬間に微細なホコリが入り込み、それが原因で止まってしまうことがよくあります。こうなると肉眼では殆ど分からないのでオーバーホールする羽目になりますが、後で「何が原因?」と聞いても「全部分解して組戻しただけで動くようになりました」となることが珍しくないのです。

• ごめんなさい、間違えました

ロレックスでしたね、クォーツモデルは無い(オイスタークォーツが存在したらしいが流通は幻レベルらしい)のでスルーしてください。

• オーバーホール

お下がりで使い始めて20年愛用しています。
    過去2回直接ロレックスへオーバーホールに出しました。
    オーバーホールにも1年保障がつきます。オーバーホール後1年を数日過ぎて私の不注意で故障させてしまったのですが無償で修理してくれました。
    ご購入を検討されている時計はどちらでオーバーホールされたのでしょう…確認とれるといいですね。

• トピ主です。

ひよこさま
    置いているネットショップは二ヶ所あったので、その二店舗に絞っています。(お値段と状態の折り合いで)ネットは不安ですよね。しかし、今のところ選択肢がありません。
    どちらも実店舗があり、私の細かな質問に対しても親切に何度か回答してくださいました。しかし、どちらも関東圏です。私は関西在住です。残念ですが実物を見ることは叶いません。日差10秒は普通のことなのですね。

しゃしゃり部さま
    結局、別のところを検討しております。こちらは、オーバーホール歴は不明です。やはり実店舗ありのネットショップなのですが。正常に動いているが、希望があればオーバーホールをしていただけるとのこと。店舗が提携している高級時計専門の修理業者にて、25000円程度で可能とのことです。腕回りの調整は無料で出来るそうです。何度か細かな質問を投げ掛けましたが回答も丁寧でした。

ヒマさま
    お知り合いから譲ってもらったものでしょうか。それから20年も使われているなんて、愛着が湧きますね。
    今、購入を検討しているところは、その質屋提携の高級時計修理専門の業者なんだそうです。オーバーホール後の保証があるのか聞いてみます。ありがとうございます。

• 連投失礼します

ブレスの長さ調整が無料というだけでは安心できませんよ。
    確かに、購入時に短くするだけなら大抵のショップで無料ですし、工具を揃えれば簡単なので私は自分でやりますが、中古品でレディース用だと、腕周りの細い前所有者が長さを詰めたときの余り駒を保管していなくて戻せないことが良くあります。

この場合の足し駒が非常に高いのです、金無垢だと一コマで数万円なんてのもザラですし、SSでも5千円位しますので数コマ足すだけでも結構な金額になる。そもそも、部品の調達自体が難しいモデルもあります。
    なので、販売店では中古品の場合、必ず現物の腕周り寸法を書いてありますので、よく確かめてください。

• オーバーホールはロレックスに

ロレックスにしか、オーバーホール出したことがありません。正規品なら受付けてくれるはずだし、その方がよくないですか?

部品を換える必要がなければ、6万円くらいで出来ると思います。私は5〜6年に一度だしています。

• トピ主です。

しゃしゃり部さま
    いえいえ!連投ありがとうございます。知識が乏しいので大変ありがたく読ませていただいています。
    私は腕回りが細いので、お目当てのものはコマが余るくらいです。しかし、無料とはいえ、ネット上で寸法のやり取りは心配ですね。購入する場合は、手元に来てからきちんとROLEX社に参ることにします。

50代さま
    そうですね。オーバーホール代をけちるようなら機械式を持つな、ですね。
    質屋の方も正規品なのでROLEX社で出来ます、とおっしゃっていました。ただ、今のところは実測値+10秒で遅れも出ていないので、特にオーバーホールの必要性はないかもしれませんとおっしゃっておりました。

• 壊れてからは高いですよ

20年使って、なんの部品交換もないオーバーホールは経験からないです。
    5年目に出した時に、内部の清掃と調整だけで6万くらいでしたので、トピ主さんの時計が本当に何も部品交換する必要がないものなら、それくらいだと思うので、書きました。

私はロレックスは壊れた事がなく、大抵10年過ぎたら売りに出しているので、オーバーホールが高かったことはないのですが、知り合いは壊れてしまい出した所、30万近くかかったと言っていた記憶があります。どういう修理なのかは分かりませんが、ちょっと直しても10万は超えるので、壊れてから修理するよりも、オーバーホールに出した方がいいなと思いました。夫がオーバーホールに出した時は、10万くらいでした。

中古は買ったことないですが、私なら、内部の確認の為にも、ロレックスにオーバーホールしてもらってから使います。

• トピ主です。

50代さま
    アドバイスをありがとうございます。
    本当は新品がいいのですが仕方ありません。5、6万円は覚悟の上です。
    購入したら中身の確認もかねて、ROLEX社でオーバーホールをしようと思います。
    ご友人の30万円のお話、物凄く胸に突き刺さりました。

• 機械式でもオーバーホールの頻度はまちまち

私がお世話になっている時計店はいわゆる「職人気質」のお店で、もう50年以上続いている修理の専門店です。
    そこで聞いた話でオーバーホールの必要性のことがありました。
    先の投稿で書いたように、裏蓋を開けるということ自体にもリスクはあるのです。
    そのショップではクリーンブース、気密性試験機、タイミング測定機、超音波洗浄機、レーザー計測器などを備え付けていて埃の侵入は少ないですが、クリーンブースがあっても元々普通の環境で使われていたものを持ち込むのだから、丁寧に埃の除去をしてから作業しても侵入ゼロはありえないのです。
    なので、先に書いた「極端な遅れや進み、止まるが起きていなければなるべく開けない」という考えもあながち的外れではありません。
    ちなみに、リューズを引いたり戻したりするだけでも微細な埃を巻き込んで中に入れてしまうので生活で使う以上完璧はありません。
    具体的には0.1ミリしかない歯車の歯に0.05ミリ(食品用ラップの厚みが0.02ミリ程度なので肉眼では殆ど見えない)の埃が噛んでも止まるのです、身近なものに例えれば車で走行中に30センチの石を踏んだ位のことに相当します。
    あと、大敵は自分の汗などです。仕舞うときに必ず表面を拭いてから、丸めたタオルなどにブレスを巻きつけて暫く置き、隙間の水分を取ることが大事。
    ケースや引き出しに入れるなら乾燥剤はお奨めです、市販の衣装ケース用でもオッケー。
    正常作動品なら分解せずに内部の点検だけを行ってくれる低料金のサービスもあったと記憶しています。
    中古品の場合、履歴がわからないものや、私のようにメーカー以外でメンテナンスすると履歴が途絶えているので、自分の手元に届いたときをスタートラインとして一度の点検はお奨めですが、それ以後は「つかず離れず」のメンテナンスを心がけていれば高額なメンテナンス費用はまれで、まだ何十年も使えるものです。

• トピ主です。

しゃしゃり部さま
    引き続き興味深く読ませていただきました。
    大変分かりやすいです。
    私の場合、中古で買うのだから一度ROLEX社にて修理点検に出し、きちんとスタートラインに立たせる。あとは所有者の私が大切に扱うことが大事、なのですね。

レス求!トピ一覧