• ホーム
  • 男女
  • 同級生の結婚式に出席。新郎親族にずっと目立ってたと言われた

同級生の結婚式に出席。新郎親族にずっと目立ってたと言われた

レス115
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

まりも

同級生の新婦の結婚式に出席しました。
私は身長が高く170センチです。髪の毛も明るい茶色です。
今では離れてしまった地元で結婚式でした。
公共の乗り物で向かうと少し不便でして、乗り換えが多く、もうすぐ2歳になる娘を連れて早くて約1時間半で着きます。
母に娘をお願いし、とても楽しみにしていた結婚式でした。

ワンピースは袖もあり露出が少ない膝丈の暗めな小豆色、ヒールが7センチほどのつま先が見えないシルバーのパンプスです。
髪型は美容院でまとめてもらいましたが、そこが意思疎通ができなかった私もいけなかったのかもしれませんが、片方にポニーテールのような巻き巻きな髪型に。
ですが、時間も迫っていましたから取り急ぎ巻きを緩めて出席しました。

なんだかなぁって思いながら、でも失礼な服装ではないし、普通に普通にと出席したのですが。。。。

ほとんど私以外はみんなグループができており、ほぼ1人のような出席でした。
もちろん目立ちたくないです。
が、挙式でも1人座席に座っており、あとはみんな別で固まって座っていて目立ちたくなくとも目立ってたのかもしれません。

この度はおめでとうございますとご親族に挨拶しに行きましたら、新郎の叔父が
花嫁より目立っちゃダメだよ、でも身長高いからどうしても目立っちゃって損だよなと言われてしまい、焦

そんなつもりはないんですがすみません、この度はおめでとうございます

っと、挨拶しましたが。。。
帰る時のお見送りに、また新郎の叔父に
花嫁より目立って良かったね!なんて言われてしまってとても悲しくて泣きそうになりました。
モヤモヤしてしまいました。

新郎新婦はありがとうと言ってくれましたが、裏で何か言われてそうで不安です。
こういう場合、どう気持ちを切り替えたら良いか助言を頂けたら幸いです。。。
正直、かなり悲しくて落ち込んでます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知り合いいなかったの?

知り合いとかいなかったの?
    まあずっとぽつんしてたならめだつよね

それとは別に身長170でヒール7cmって
    もう少し低いのはけば良かったのに

• どこにでも変なこと言うオヤジはいる

自分では気の利いた冗談みたいなつもりで、いらんこと言うオヤジはどこにでもいます。トピ主さんに新婦より目立った等と言ってきた人も、何度もしつこく言うあたり、たぶんそういう種類の人だと思います。
    そのような場で、そんな発言をして、誰が嬉しいか誰が得するか。まったくもって無意味かつ、色々な人が不愉快になります。

たぶん新婦もトピ主さんではなく、そんな事をゲストに言う新郎の叔父にムカついていたでしょう。新郎も普通の感覚の人なら、トピ主さんや新婦に申し訳なく思っていたと思いますよ。

• たった1人から言われただけですよね

その
    花嫁さんの叔父さん

以前からの顔見知りさんですか?

その方が、トピ主さんのことが気になり、ずっと見ていただけだと思いますが。

結婚披露宴は、花嫁さんにスポットが当たるように出来ています。

どんなにゲストが頑張って着飾っても、酔っ払って何かやらかしでもしない限り、花嫁さんより目立つなんてありえませんから、安心して大丈夫ですよ。

• 気にしないように

新郎の叔父さんは酔っていたのではないですか?
    もしくは身長に劣等感を持つ人だと思います。

• 言動がバラバラ

170cmあるのに 7cmヒール……

目立ちたくない……?

日本人も高身長の女性が 増えたとは思いますが
    私の身内には170以上の女性は皆無です
    背の高さは その人の個性でも
    高いヒールを場を考えず履くのは 性格でしょう?

• それは

トピ主さんの服装は、なんら問題がないと思います。その新郎の叔父様が失礼な人だっただけだと思います。

トピ主さんは新婦側の友人ですよね。新郎も同級生ですか? あるいは、もともとの知り合いの方ですか? そうであるなら、新郎の叔父が新婦の友人に言葉をかけるのもおかしくないのかもしれませんが、そうではないなら、普通起こらないシチュエーションです。それだけでも、きっと普通ではない方なのだろうと思います。

まして、発言の内容が失礼ですね。どこかのお姉ちゃんと勘違いしているかのような。だから、気にしないことです。トピ主さんには、なんの非もないのですから。

• なぜ・・・

身長が高い事は全く問題ではないのですが
    なぜ170センチあるのにヒールが7センチもする高い靴を履いたのか?
    そこが気になりました。
    私も主さんと同じ身長ですが友人の結婚式の時にヒールは履いたことがありません。今回は主さんの配慮が足りなかったと思います。
    ヒールは控えたほうがよかったと個人的に思います。

• お気の毒でした

美容師さん、どうしてそんな髪型にしてしまったのでしょうね。
    披露宴にサイドヘアアレンジだと、上品にまとめていても、うるさい人などは「本当はマナー違反なのだけど」と言うかもしれないのに、横にポニーテールって…。
    結婚式の装いのマナーなどをあまり知らない人だったのでしょうか。

髪ではないですが、私が若い頃、結婚式に出席するために服を買いに行くと、ファーのついた服や、サンダルなどをすすめてくる店員さんによく出会いました。
    「最近は皆さんよくサンダルを履いてますよ〜」とか言われましたよ。
    そういう服装がゆるされる場合もあるのでしょうけど、会場も式の雰囲気も知らないのにそれを勧めてくるって…。
    プロだからって信用できないんですよね。

私の想像ですが、親戚のオジサンの「花嫁より目立っちゃダメだよ、でも身長高いからどうしても目立っちゃって損だよな」は、警告のつもりだったのではないでしょうか。
    暗に「目立ってるから直しておいで」と言ったつもりだったのではないかと。
    式の終わりに「花嫁より目立ってよかったね」と言ってきたところから、そうではないかと思いました。

• 其の手の男性まれに居ますね。

これが花嫁より派手な格好だったとか言うのを批判されるなら兎も角、身長を言われてもどうする事も出来ない。
    ヒールで更に高くなったのもあるかもしれませんが、身長が低い私からすれば羨ましい限り。

もとい、其の新郎の叔父も普段から無神経なのか酔った勢いで言ったのか分かりませんが、何れにしろ失礼な人間です。
    多分普段もこんな調子で周りから疎まれてますよ。
    多分新郎一家も普段から「あの叔父さんはどうしようもない。」って思っているかもしれませんね。

単に無神経な人間に不幸にも幸せなイベントで出会っちゃったって事です。
    其の叔父さん、トピ主さんに限らず背の高い女性に出会ったら初対面の人にも無神経に何か言ったり、言わなくてもジロジロ見るタイプだと思います。
    子供の頃からの躾けもロクにされなかった可哀想な人と思っていなさいな。

• 新郎の叔父

いじわるな人ですね〜
    新婦と反りが合わなくてあてこすりを言っているんですかね?
    てかそもそも新婦側の列席者にタメ口で話しかける、
    しかも嫌味ってありえなくないですか?

親族全員に嫌われてそう。
    職場とかでも嫌われてそう。
    あなた嫌われてるでしょ〜てか誰?くらい言ってやりたかったですね!

• 叔父さんはトピ主さんに気がある

新婦の身内が言うならまだしも(それでも非常識ですが)、新郎側の叔父さんですよね。
    しかも実際に言ってきたのはその方だけでしょう?
    恐らくですが、トピ主さんが叔父さん好みの女性だったのではないかと思います。
    新婦よりトピ主さんばかりに目がいってしまったのでしょう。

性質の悪いセクハラ親父の戯言だと思って気になさらない事です。

• 目立ちたくない?

目立ちたくないなら、髪も明るい茶色を暗くし、ヒールも7センチより低くできますよね?

普通に普通に…とおっしゃるあたり、美人でスタイルも良いのでしょうね。

しかし披露宴は新婦さんがどうしたって一番目立ちますからお気になさらず。

• 気にしなくていい

叔父さんはそこそこ歳をとっている古臭い考え方+誰かになにか嫌味を言わないと気が済まない方なんでしょうね〜、結婚式にきた来賓の友人に言うべきことではないですし、女性に対するデリカシーもない恥ずかしい叔父さんですね。

女性で170センチと言えばかっこいいと思いますが、実際背の高い女性ってそれをコンプレックスに思う方も多いと思います。だからといって、ヒールの高い靴を履けないなんてコンプレックスに囚われたファッションをする必要もないと思います。好きな靴を履けばいいし、結婚式に170センチ以上の女性が高いヒールを履いてきてはいけないという決まりもありません。

もちろんTPOは大事だと思いますがまりもさんはちゃんと合わせられた服装をされていたと感じとれます。
    気にしなくていいですよ!

• 気にしなくていい

その叔父からしたら、まりもさんが1人で座っていたから気をきかせて、話をしたつもりなんだと思います。
    けど、おじさんって言わなくていいことを言ったり、良いことを言ったつもりだけど失礼な発言をしたりしますよね。
    きっとまりもさんが、スタイルが良くて綺麗な方でしかも1人でいたので目についたんでしょう。
    新婦親族が言ったならまだしも、新郎親族なら気にする必要ないですよ。
    新郎新婦が知っているならせっかく来てくれたのに、余計なことを言うなと思ってると思いますよ。

• 気にしない

ヒールの高さが問題、というレスがありますが、結婚式等フォーマルな場面では、ヒールのある靴を履くものだと思っていたので、私も173cmありますが、大体5-6cmのパンプスを履いていきます。フォーマルなワンピースにローヒールってどうしてもカジュアルになってしまう気がします。
    それにもうここまでくると、多少のヒールの高さは関係ないんじゃないかなぁ、、と思います。

トピ主さんが目立つのは、かなりオーラがある人なんじゃないでしょうか?
    私は高身長で、結婚式ではスピーチを頼まれることも多いですが、そんなこと言われたことないです。
    やけに友達に美人が多く、私の結婚式では、同僚や新郎の友人に「お友達、すごいきれいな人たちだね!もちろん新婦もきれいだったけど」と取って付けたように言われましたが、むしろ誇らしかったです。
    新婦は気にしてないと思いますよ。友達なら、トピ主さんが目立つこと事前にわかってるだろうし。単にその親戚が失礼なだけかと。

• 皆さまありがとうございます

新婦さんがバレー部の方でほとんど中学、高校のバレー部の方をお呼びしていると聞きました。
    私は中学からの同級生ではありますが、中学のバレー部の方達はもちろん知ってるものの、仲が良かったわけではないので軽く話しはしましたが当然グループはできてますのでそこまで馴染むこともできず。。。ほぼ1人な感じでした。

そしてヒールですが、バレー部と聞いていたので高身長の方も多いと思ったのと、それなら久々にこの靴にしよう!っと単純な考えでしたが7センチのチャンキーヒールのパンプスを選びました。

新郎の叔父さんにだけ、そう言われ続けました。他の方は何もなかったです。影ではわかりませんが。。。
    帰り際の叔父さんに花嫁より目立って良かったね!って言われたのには心折れました。
    叔父親族一同は、何言っての!とか、そうじゃないでしょう!って叔父親族一同は言ってくれてましたが。。

ただ単純に
    ドレスや靴やお泊りの服をしこたま旅行鞄に詰めてベビーカーを押し、2時間かけて実家のばあばにわざわざお願いもして、御祝儀もしっかり返したかったし、楽しみだったのになぜこんな傷つかなきゃいけないのだろうって思ってしまいました。

子を持つ親なのにそんなことでと思うかもしれませんが、酔っ払って絡んだり、白いドレスや黒いタイツ、オープントゥなどしてませんし、露出も少ないです。
    美容院にお願いした髪型は、全然違うものになり残念でした。。。なるべく誤魔化そうと手ぐししたりしました。
    最低限のマナーは守っているつもりです。

気持ちの整理がつかず、ここで吐露してしまいましたがスッキリする回答もありましたので、なるべく忘れてみようと思います。
    こんな長くてわかりづらい文章を、読んでくださりありがとうございました!!

• 悩むところ?

トピ主さん本当に悩んでます?

オシャレして、「花嫁より目立ってた」=「花嫁より綺麗で、目立っていたよ」と十分賛辞を分かっていますよね?

その叔父さんとやら、若い綺麗な女性が好きで、酒に酔って、セクハラ発言しただけですよ。

出席者が、どんなに着飾っても、花嫁に勝つことはないです。

• 忘れるしかないです。

サイドのポニーテールで巻き髪って、
    どちらかというと花嫁さんの髪型っていうイメージ。
    自分が想像しているような髪型ではないのかな?
    その身長で7cmヒールは目立ちたくないというのと矛盾しているような。
    立てばどうしても目立ってしまいますよね。

ただその人に言われたからって、全員がそう思っているとは限りません。
    でも色々な人がいるという事で、次は気をつけるぐらいしか無いのでは?
    帰りにまた嫌みを言ってくるような人だし、
    もう過ぎてしまった事ですからあまり気になさらずに。

• 目立っていたというから

タイトルだけ見て、白いドレスを着ていったとか、夜のご商売的な服だったのかと思ったら、単に「背が高かった」だけでした。
    私には身長170cmを超える友人が数名いますが(別にモデルでもなく一般の人)、彼女たちは目立つといわれることを非常に気にしているのです。
    私は身長なんて自分でどうこうできるものでもないし、かっこいいなーと思うのですが(逆に身長が低い友達は可愛いな、と思う)、それを揶揄するおっさんも「目立ちたくなかったら低いヒール履け」というのも違うと思うのです。

そういえば、以前都内に勤めている人から、元同僚の結婚式に同僚グループで参列した話を聞きましたが、某県の保守的な地域だったらしく、参列した地元の親戚のおじさんたちから、服装のことから、やれ結婚してるのかどうかなどほぼセクハラまがいの質問を受け、激怒していました。
    なんでも同僚グループはほぼ30歳以上だったらしく、地方の人は「派手な服を着たおばさんたち」としか見えなかったのでしょう。

同級生の方だってトピ主さんが背が高いことをわかって招待しているのだし、ご家族でおいしいものでも食べに行って、そういう失礼なおっさん(もう二度と会うこともないだろうし)なんて心で葬り去ってくださいね。

• 余計なことを言う性格の悪いオヤジ

トピ主さんに言った言葉ではあるんですけれど・・
    もしかして、新婦に対しての嫌味だったのかもしれないかな?と
    思えてしまいました。
    既に嫁イビリが始まっているのかな?
    嫁憎けりゃ、嫁友人も憎いってね。

新郎の父に叔父。
    招待客に対しての礼儀もなってないような人。
    性格悪いし、ろくなもんじゃないです正直。
    そんな意地悪舅・義叔父のいる男性を伴侶に選んだ友人(新婦)も
    可哀相だなと思います。

トピ主さん元気出してね。
    どう考えたって、そんなことを平気で言ってくる
    それもホスト側であるはずの親族の方が
    悪いに決まってる。

• ヒールダメなの?

結婚式に参列するようなドレスにはヒールの靴の方が似合いますよね。

白い服を着ていったわけでもないのに…。

モデルのような体型なら目立たないスタイルの悪い服を着て、美人なら目立たないようなブスに見えるメイクをするのがマナーなんですかね。
    意味わかりません。

トピ主様は悪くないと思います。
    これからも、堂々としていてほしいです。

• たまにいる、そういうおじさん!

親戚、特に新郎側って時々そういうおじさんが混じっているものです。
    位置づけとして、出席者の中でも気楽な方なのかな?
    お酒も入るし。

20年くらい前の友人の結婚式のとき、終わって会場を出るときに、すぐ後ろにいた新郎側の親戚のオヤジにお尻を撫でられました。
    びっくりして振り向くと、赤い顔をしてヘラヘラ笑っていました(きもっ!)
    今なら大問題ですが、お祝いの席だしと大ごとにはしませんでした。

ウェイトレスとして出席した披露宴では、主賓の話が長いと、まだ話しているのに途中で両手を挙げて頭の上で拍手をしだしたオヤジもいました。
    隣の奥さんが慌てて手を押さえておろさせていましたけど(笑)

主さんは何も気にせず堂々としていればいいんです。
    よくある「お酒の席で酒に酔ったおじさんに何か言われた」「それがたまたま結婚式だった」という状況なだけです。
    もちろん新郎・新婦に何も言わなくていいです。

• 残念でしたね、そういう無自覚な失礼を言う人だっただけ

例えば、
    新婦の友人が普通のドレスでも、
    「あなたのドレスが一番キレイだった、新婦より目立っちゃダメだよ。」
    「あなたが一番美人だった、新婦より目立っちゃダメだよ。」
    「あなたが一番若く見えた、新婦より目立っちゃダメだよ。」
    等、と失礼を言う方々はいます。

男性でも女性でも。

言った本人は、

失礼発言を無自覚で、むしろ相手を褒めるつもりで言う場合もある。
    反対に、新婦可愛さのあまり、嫌みで失礼を言った場合もある。

今回は、どちらか分かりませんし、お酒も入っての失礼だと思います。

少なくとも、トピ主さんは晴れの場に相応しい装いをして臨まれたのですから、どうぞお気になさらず。

逆に、新婦がこれを知ったら、トピ主さんに平謝りするようなケースですから。

• 酷いよね

賓客に向かって失礼過ぎるわ。身長なんて自分でもどうしようもない部分だもの。髪型だって自分の思い通りにならないことだってありますよ(私は演歌歌手になった)

結局そのおっさんがあなたが好みでじとーっと見つめていただけでしょ。お祝いの気持ちより邪なおやじだったのよ、気にしないで。

• 気にしないで

新郎の叔父さん、酔っ払ってませんでした?
    なんとなくですけど
    その叔父さん自分の背が低いのをコンプレックスに思っていてチクっとイヤミを言いたかっただけな気がします。

それか、背が高い女の人とか、トピ主さんの顔立ちとかが好みで、気になっちゃっただけという可能性も。

本当、そんなもんじゃないかなと思います。

酔っ払いの言うことと思って気にしないのがいいと思いますよーー!!

• 気にしなくていいです

その叔父さんが、高身長の女性が特に気になる人なんでしょう。
    好きなのかコンプレックスを感じて気に入らないのかはわかりませんが。
    トピ主さんにはもちろん、花嫁さんにも失礼な言葉など、聞き捨てちゃっていいですよ。

あと、7cm のヒールは、いわゆる普通のハイヒールだと思います。
    私は168cmの身長ですが、何の問題があるのかわかりません。
    特に披露宴なら、それくらい高さのヒールでないとフォーマル感が出ない気がします。

• 酔っぱらいの言葉は気にしない

花嫁より目立った、身長だけでしょう?これは仕方がなことですから。

白っぽいドレスとか派手な大振り袖とか目立つヘアーアクセサリーとかなら非難されるでしょうが。

遠距離のトピ主さんが実家に子供を預けての出席、配慮もできたしよく頑張りました、酔っぱらいの言葉は気にしないで忘れてください。

• 仮に目立っていたとしても

背の高い女性が7センチヒールを履いていたらその場では目立つでしょうが
    でもほとんど着席でしょ?

そんなに目立ってなかったと思いますよ

単に、「でかい女だ」と言いたかったのを
    言葉を変えただけだと思います
    まぁそれも十分嫌がらせですが
    花嫁の目立ち方とは違うから、花嫁のお株を奪うことにはなってないので
    気にしなくてもいいと思います

• 高身長ならではの悩み

同世代が集まる二次会ならまだしも、挙式、披露宴はご親族も来るのでどうしても参列者の平均身長は低くなりますものね。
    その中で170cmに7cmヒールは断然目立ちます。
    また髪色も明るいようなので、尚更でしょうね。
    ある程度の華やかさは必要ですが、新郎新婦の身長より大きすぎると目立ちますね。
    そんな経験は初めてではないでしょうから、ローヒールの靴にするとか、髪の毛はトップに高さを出さないようにセットをしてもらうとかすれば良かったのではと思います。

私も高身長ですので、自分がしている控えめに見える方法です。
    どうしても年配の方が来られると、見慣れない高身長の参列者を悪目立ちしていると見られるかもしれませんので、せっかくのお祝いの席ですから控えめにという気遣いも必要だったかもしれませんね。

• いるいる

そういう、セクハラみたいな、人をいやな気持ちにさせる発言を繰り返しする人。昔いた会社にも一定数いました。
    きっと、自分では気の利いた会話くらいに思って、周りにもウケてると勘違いして、(酔いも手伝い)繰り返してるんですよ。
    この間も、町の集まりにおいて近所のおじさんが本人目の前にして女性(近くに住むよその奥様)がふくよかなことを示唆する発言を繰り返してて、みんなドン引きでした。面白いつもりだから、もう救いようがないですよ。

ちなみに私は長身でヒールの女性、すごくカッコいいと思いますが、もし身長高いと言われるのが苦手ならば低い靴が無難ですよ。お友達の集まりならもちろんいいですが、不特定のおじさんやら知らない人が集まる場所には必ずそういう人いますから。言われても平気ならいいんですが、今回みたいな嫌な思いしたくないですもんね。

とにかく、トピ主さんは何も悪いことしてないですし、そんなこと言うのそのおじさんだけですから、気にしないで!

レス求!トピ一覧