何の為に生きているのか。

レス64
(トピ主5

心や体の悩み

モモンガ

私は、アラカンで、家族、お金、友達、趣味、生きがい、何もありません。一人で楽しむ趣味とかもったらとか言われますが、何をするにも先立つお金がないと何も出来ません。又、何かしようとする気持ちにもなれません。
更年期かもしれませんが、毎日、家と会社の往復です。お給料は、家賃と食費で消えてしまいます。休みの日は、家に引きこもってます。最近は、老後の不安もあってますます塞ぎこむ日が多くなりました。

こんなことになってしまったのは、若いときにもっと何とかしなかった自分がいけないと自覚はしてます。バブル世代の末路ですね。同じような悩みをもたれている方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 趣味

私も趣味はずっと無かったですが、Googleマップという趣味を見つけました。スマホさえあれば出来ます。近くのお店や町のスポットに行って写真を撮って投稿するのです。場所の説明もします。アップした後に、見てくれる人の数字が表示されます。名もない場所なのに、何百回も表示されると嬉しくなります。
    老後は誰にでも来ます。暗い顔でいたら、益々暗くなります。是非明るく前向きになって下さいね。

• そんなに…。

自分の大切な人生、そんな風に思わないで!あなたの大切な尊い日々です。懸命に働いたお給料での食事。幸せに召し上がってください!悩みにされないで。尊い日々を。

• ブログをはじめてみては?

文章がお上手。率直で味わいがあります。
    芥川賞を受賞した、コンビニ人間という作品の主人公はコンビニだけが生き甲斐という女性の日常を描いたものでしたが、読みごたえがあり面白かったです。
    たとえば、どこへも行かないのなら自宅で
    モモンガの何のために生きているのか!?
    というブログを立ち上げて、毎日の感じたこと、こういうことがありむなしかった、とか、こんなことを言われてわびしかった、とか、ひたすら書いてみたら面白いですし、同士も集まるのでは?集まってきたら、オフ会を開いて、みんなでご飯たべながら、あーむなしいあらかん!なんて騒いだら楽しそう

• バブル世代の末路とは

もっと永久にお金にしがみつくもんかと思ってたので
    途中で危険だと思ったらすぐに進路変更する人達なんじゃないでしょうか?
    ただ浮かれてただけだったのでしょうか

本当に何も考えてこなかったのでしょうか
    バブルが永久だと信じてこられたのでしょうか
    ならば残念です…

• 暗くならないで

人の人生は人の数だけ色々あっていいと思います。
    目の前の状況を幸せと感じるのも不幸と感じるのも自分の主観。

>家族、お金、友達、趣味、生きがい、何もありません

家族とお金と友達と趣味と生きがいがなきゃ生きている意味がないと思っている時点でどうなの?
    本当にそうなんでしょうか。

仕事があって病院にも行かずに済む身体があるだけで良くないですか。駄目?
    それもそれで見方を変えれば、誰からもうるさいこと言われないし自分の好きなペースで生活できるし、金銭面がどの程度なのかにもよりますけど相当カツカツでなければある種「悠々自適」とも言えるんじゃない。

家族がいても、その世話に追われギクシャクすることもあり、お金も子供にどんどん使われ、趣味もないなんて人たくさんいます。
    生きがいなんていうのも「なきゃ駄目だ」と思うからしんどいんであって、なくたって問題ない。
    実際私は今、そこそこ幸せですけど生きがいなんて考えて過ごしてませんよ。

過去を悔やんでもしょうがないです。
    反省点があるなら反省し、じゃあどうしようか、です。
    なんの為に生きているのかってそっちに行かず、例えばお金を貯めて一人旅でもしてみたら。美味しいものの食べられるような場所。
    それを趣味にして生きていったっていいし。

家に引きこもるなんてのも、言葉を変えましょう。
    家で過ごすのが好き、とかでいいじゃないですか。
    あとね、更年期による不安定さならばもう仕方ないので婦人科に相談するとラクになれるかも。無理しないでね。

• 人生観を持つことで救われる

何の為に生きているのか?と思われるのなら、それに対する答えを
    見つけましょう。

私も70歳で、いろいろ人生の苦労を感じていた時の転換点があります。
    それは、図書館でいろんな作家の生き方に対する本や、歴史上で
    過去の人がどのように生き抜いてきたか?無念の死を選んだか?などです。

その中でも、いわゆる宗教ではなく、本質的なお釈迦様から仏教が広まった過程などを知ると、人間のあるべき本質が分かり、目からうろこでした。

それから、我欲を捨て、心の平安を取り戻し、死への恐怖もなく、毎日の
    生活にも価値を感じるようになりました。

図書館はお金はいらないので、ご自分が読みやすい本を読んだら
    どうでしょうか?
    勿論、娯楽のような本も心が豊かになる効果があると思います。

• 今から趣味探し

まぁ手短に、御朱印巡り(詣り)
    神社仏閣を巡れば、あっちこっち巡り、近場の神社仏閣でいい
    お詣りだけでもいいし、御朱印帳を購入して、御朱印巡りでもいいと思うよ。
    お金掛かるのは御朱印帳程度、後は御朱印してもらうのに300〜500円程度
    やらないなら、お詣りの為のお金程度です。

他にも朝一番ウォーキング(散歩)。今朝は寒いけど、温かくして30分間ウォーキングから始めてみれば?近所を歩くと新しい発見もあったりする。
    これならお金が掛かりません。朝一番というのは、朝の空気の方が気持ちいから。
    夜だと危ないし、何も見えないから。
    朝一番、無理しない程度で初めてみるのもいいですよ。体力づくりにもなる。ウォーキングってもスタスタ歩かず、スタスタは10分間、後のんびり、また10分間スタスタって繰り返せばいいんですよ。

何の為に生きるのか?それを探すために生きていると思うよ。
    使命、宿命探し。

そのうちいい事もあると思うよ。

• 今からでも

同じようなことを考えたことがあります。
    何歳だってやり直したいと思ったらやり直すことが出来ると思うんです。
    結婚したいなら結婚相談所に登録してみては?結婚は運と縁なのでいい人に巡り会えるかもしれません

人はこりごりなら動物を飼ってもいいと思います。
    趣味はお金がかからないものもあるので何か始めてみては?

• 同じように思いますよ。

お気持ちよくわかりますよ。
    50代突入して、定年まではあと少しありますが、趣味もなく、お金もなく、友達も少なく、生きがいも。。家族も母を見送り、
    今はパートナーもいなくなりました。

努力を怠ったり行動をしてこなかったとは思わないんですよ。
    色々頑張ってきましたし、自己満足かもしれませんが、悔いないように生きてきました。

人間関係は悪くはないのですが、疲れてしまって今は積極的には付き合いをしていません。

不眠にイライラ感、無気力。男にも更年期が
    あると知りました。
    でも仮に原因が更年期やうつだとしても、
    自分を納得させる理由に過ぎず。。

仕事を休むわけにも、やめるわけにもいかないのが現実です。
    生活は?どうする?
    になりますからね。

こないだ、自ら資産が沢山あると話し、趣味に生きて、悠々自適の生活を送る同僚同世代の同僚がいるんです。親の介護もなく、実家暮らし。穏やかで温厚。周りからも好かれていました。
    好きなように自分のペースで仕事してました。
    私から見たら、仕事のモチベーション低く、
    売り上げなんかも気にしていません。
    話をすると、別にいいんじゃないですか。って。残業もせずに帰っていきます。
    興味がある分野の仕事は自ら買って出ますが。
    その同僚、栄転で異動になりました。
    二週間でしんどいので、やってられないから辞めますって。職場の他の同僚は、可哀想ね。なんとかならないのかな。って話をしています。
    人のことなので、放っておけば良いのですが、
    そんなこともイライラします。甘えてないか?
    って?すみません。愚痴になってしまいました。

人は人。自分は自分。生活環境も置かれている状況も違いますし、価値観も違うので、人と比べたらどうしようもないですよね。
    身体が1番。生活のため、死守しながら頑張っていきましょう。

• 「何のために生きているのか」

強烈な言葉ですね。私にとっても。何のために生きているのでしょうね?独りで私は。本も読まなくなったし他人と熱く言葉を交わすこともなくなった今ではテレビが唯一の友達です。朝出かけに新聞のテレビ欄を見て今夜観る番組に印をつけて仕事に出かける毎日です。観たい番組がないと仕事も憂鬱です。ボランティア活動に行けばいいのにそれすらしません。ただトピ主さんと違うところは正社員として十八歳から今まで働いてきていますので厚生年金だけは女性の平均額を貰えそうです。個人年金にも加入していますので六十五歳からの生活に今のところ心配していません。今はまだ働いていますので何とかなっていますが定年になったらどうしようとこのトピを読んで心配になりました。何のために生きているのか?何のために生きているのでしょうね。

• ここにも居ますよ

人間生きていると貴方と同じ様に考えてしまう時期があるのかもしれません。
    家族やお金に関わらず私も何年もトピ主さんと全く同じ気持ちになっていた時期がありました。
    そして、出てきた答えは生まれてきたから生きているでした。
    そう思う様になってからはモヤモヤした気持ちがなくなりましたよ。
    大好きだった趣味がありましたが腰の具合が悪くなり出来なくなりました。そして今年大きな手術を受けて痛みと共存して過ごす毎日です。
    でもこれが私の人生なんだと自身に言い聞かせ心は穏やかに過ごしています。
    要は物事は考え様次第です。
    お仕事されてるという事は健康でいられてるのではないでしょうか?
    それはとてもとても素晴らしい事だと思います。
    年齢を重ねると色々不安に思う事もありますが
    考えてもなる様にしかならない事もあるのではないでしょうか?
    日々の暮らしの中でほんの小さな幸せを探してみてはいかがでしょうか?

• レスありがとうございます。

トピ主です。皆様レスありがとうございます。確かに、考え方次第ですね。毎週末、お金を使えないのと、一緒に過ごす相手もいなくて、家でごろごろしてしまい、夕方くらいに自己嫌悪になってしまってます。平日も、年齢のせいか、仕事でくたびれてしまい、寄り道する体力も気力もなく。家に帰り、ご飯を食べて、寝るだけの生活です。それでも、仕事ができるだけましなんでしょうね。あまり、暗く考えずに、前向きに先のことを考えようと思います。お金はかけられないですが、老後を一緒に過ごせるパートナーを探してみたいとも思うようになりました。自分から動かないと何も変わらないですよね。健康なだけ幸せと思わないとですね。

• 本当に動けなくなる前に

塞ぎ込んでいるなら、本当にご自信が動けなくなった時のための準備でもされたらどうでしょうか。
    親戚・他人などいざとなったら、一切面倒など見てくれないでしょう。
    信用したら、自分が酷い目に合うだけです。

塞ぎこむ時間の分、自分の最期をどうするのか真剣に考えた方が良いのでは?
    綺麗事でなくて、大変に失礼ですが、
    絶対にその時はくるので。

• バブル世代…

バブルが弾けてからどれだけ経ちますか?

同世代です。バブル時代は遊びまくりました。でも介護がのしかかって生活が一変しました。

お金、無いですか?バブルのまま消費生活を楽しみましたか?
    私は介護で暇なくお金が残り、今は悠々自適です。
    あ、お金だけ、まだ介護中だから(笑)

車椅子押しながら親を通院させて、季節の移り変わりを楽しんでいます。今ならどこかに行かなくても十分紅葉がきれいです。桜もモミジも綺麗なグラデーションです。
    ああ、素敵!生きてて良かった!

バブル期はトピ主さんもいい思いをしたでしょう?
    氷河期の子達は生まれてずぅーっと沈滞してますからね。あなたは贅沢です。

生きる意味なんて、誰にも分かりません。
    人は生かされているのです。
    生まれた限りは死ぬまで生き続ける。
    それが普通です。

• 地域ケアプラザに行ってみて下さい

春と秋のプラザ祭りを遣るんですが…
    手伝いに行くと大変喜んでくれて
    仕事を分担させてくれます♪
    終わっても何ら報酬も無いけど…みんな一所懸命ワイワイ楽しげに遣ってます♪

貴方は頭が良いから色々先に考えて悩むんでしょうが、みんな口より先に手足が動いてます♪

小生は喜寿を過ぎましたが…50年振りにボーリングを遣ることにしました♪

ンで…
    地域の同好会に入りました♪

100点も出せれば可とします♪

基本…
    毎月20万歩前後ウォーキングして体が鈍らない様に、ラジオ体操と併せて実践してます♪

また、体力を落とさない様にダンベル振り回したり、腕立て伏せ遣ったり…筋トレもソコソコ頑張ってます♪

• ゲーム感覚で遊ぶお金をキープする

お金が無くても遊ぶことはできますが
    特別な火を自分で設定して
    その日のために頑張ると張合いが出てくると思います

まず週末用の1000円を確保する
    そのためにどうすればいいか?
    そのお金をどう使うと自分が楽しめるか?

懸賞で大物じゃなくて
    小物のプレゼントをゲットしてちょっとした贅沢を楽しむ

昔、テレビ番組で1万円生活とかありましたが
    週末に作り置きおかずを作って
    できるだけ節約に励んでみる

お金が無くても遊ぶことはできます
    お金が無いと何もできないということはありません

疲れて家で籠ってしまうと
    かえって疲れます

二度目のレスを読ませてもらいました
    素敵なパートナーを見つけられるといいですね

• 私も同じです

同年代の主婦(独り暮らし)です。お気持ち察します。

>私は、アラカンで、家族、お金、友達、趣味、生きがい、何もありません。

家族はいますが基本的に疎遠で時々事務的な連絡をするだけです。孤独ですよ。家庭は自分なりには頑張ったつもりですが、上手くいきませんでした。
    お金はありません。友達は一人もいません。趣味はありますが暇潰しに近いです。生き甲斐もありません。気力体力も衰えてきています。
    何をしても幸福感がありません。
    持病があり、最近あまり状態が良くありません。

私は引きこもりが好きです。しかし周辺環境が悪く、騒音や匂いトラブルで気が休まりません(家を買った意味が無かった!)。でもローンは沢山残っています。そろそろ修繕も必要になってきましたが費用捻出が厳しいです。
    トピ主さんがご自宅にいる時、周辺環境にストレス無く籠っていられるなら最高に羨ましいです。

こんな感じで八方塞がりなので(自分の詰めが甘かったという自覚はあります)、特にここ数年は「人生ってこんなにつまらないと思わなかった!」とよく思ってしまいます(世間様から見ればお気楽な暮らしなのでしょうが)。別に贅沢をしたいとかいうことはありませんが、穏やかに過ごしたいです。

トピ主さんは独身だからこれからパートナーを探せていいですね。家族がいても自分に関心を持ってもらえないって虚しいですよ。

私はバブルの恩恵には全く与りませんでした。トピ主さんは楽しかったのならラッキーでしたね。

最近永遠に生きなくて良いのだと思うと安心します。命が尽きるまでなるべく気楽に過ごしたいです。

• 同じですよ

私自身「何の為に生きてるのか」とは考えた事は有りませんが、トピ主さんと同じ年代と環境で毎日虚しい気持ちが消えません。

両親が私を産んでくれた時喜んでくれたんだと思うと、自分を大切にしないといけないと思います。

今の楽しみはテレビからの情報やドラマを観たり
    ラジオを聴く事が好きで、スマホからラジオを聴いてはひとりでニヤニヤしたり、好きな音楽を楽しんでいます。

ラジオは聞き逃し番組も沢山聴けるので、是非試してみて下さい。

私はパートナーは入りませんが、近くを旅行したりする同性(女性)の旅友が欲しいと思っています。

• 主さんより年下ですが

年齢関係なくそう思うことあると思います。
    人生そういう時期がずっとではなく、そう考えてしまうたまたまの時期ではないでしょうか。

私もたまーに思うことありますし、友人も会社と家の往復だけで面白味がないと言ってるのを聞くことあります。
    どんな立場であってもそういうふうな思考になってしまうことも珍しくないかと思います。

でもきっと興味あるものとかありますよね。
    特にないと言っても
    好みありますよね。aとbならaが好きとか。その取捨択一で選んでちょっとトライしてみるのもいいんじゃないでしょうか。
    友人の中にもたまたまお金のかからない趣味が好きなだけっていう人もいますし。図書館利用するとか。散歩とか。電車乗るにしてもその分乗らないで何駅か歩くとか。
    歩くと頭はすっきりすると思いますよ。

• 何のために生きているのかなんて考えたこともない

何のために生きているのかなんて考えたこともないです。
    そんなことはどうだっていいことだと思います。
    生きることに理由は必要ではありません。
    やりたいことを見付けてやりましょう。

• 同じように思うことあります

21歳、女ですがつい最近まで同じように思うことがありましたし、今もその感覚が襲ってくることあります。なんだか、その問いに生真面目に答えを見出そうとすると、どつぼにはまる気がします、経験的に。アラカンということで私よりよっぽど人生経験がおありかと思いますが... なんというか、難しいですよね... こんなレスで申し訳ないです。

• その問いが生まれたわけ

このような「問い」は外発的な在り方です。自分が問うて、その答えを見つけていこうとしても、見つからないものです。

これらとは次元の異なる在り方があります。それは「自分が与えられた役割を果たしていこう」「これまでにお世話になった人の恩に報いて生きていこう」とするような内発的な在り方です。

これまで生きて来ていて、色々な人の恩を受けていたはずです。そろそろ、その恩を第三者に返していこうとする時期を迎えているのではないでしょうか。

• "生きがい"ってやつね

大概が後になって思うことなんだけれど、生きていた甲斐があったなぁって思うことがあるのね。だけど、その時に遡ってみると、そんなことなんか思ってもいない状況で生きていた感じなんだ。

その状況とは、何の為にこんな苦労や不条理な境遇でいるんだと考えるんだ。が、後々になって分かることもあろうかと、今を大事に日々の暮らしが大切なんだろうと思うことにしました。

• 健康に恵まれた証拠

生まれた時から難治の病を持つ人がいます。
    一生、病と付き合っていかなければならず、
    親が亡くなったら、どうなるのか…。

お金では買えない「健康」を持っているなら大切にして、
    残された人生の時間も、あと数十年でしょうから
    なるべく大事に使ってほしいものです。

• 同感です。

私も同じアラカンで、唯々家族のためだけに働いて単身赴任先で一人何することもなく生きています。趣味もやりたいことも有りますが、お金は粗家族を養う為だけで消えて行きます。単身赴任も数十年すれば家族との関係もほとんどなく誕生日等のイベントも孤独に過ごすだけです。子供も手は掛かりませんが、子供は子供で若者が生きていくのが大変な時代ですので、もちろんあてにはしていません。なるべく早めに死んで臓器提供等他の人の役に立てばと思う今日この頃です。

• こんにちは

ハムスター等のペットを飼うのはどうでしょう?かわいくて、癒されますよ!ただ、夜にカシャカシャ動きますが…インコに言葉を覚えさせたりとか…
    あと、歌手で好きな方を見つけてライブはどうでしょう?ファンの熱気やライブの盛り上がりは楽しいですよ!
    楽しい事、たくさん、見つけて下さいね。

• 結局は

結局は皆一人だと思う。

私は40代、夫も子供もいて姑とも同居していて、若い頃は沢山苦労を買って、精神的にも鍛えられ、感謝の気持ちも大事に思えるようになり、好きな仕事をまっとうし、介護の仕事に専念し、そこでの知識を活かし、姑の介護、実家両親の介護にと日々を充実させて生きておりますが、

飽き性なので、最近では趣味は敢えて持たず、唯一の癒しは1日の内にわずか数時間、映画を観て過ごすのみです。

それが私には合ったライフスタイルです。

打ち明けると、実は子供の頃から人に関心がいっさいないのです。悲しみも喜びも、周りにいる一般の人がしている事を真似て、そのように生きているだけ。

生きる意味なんて考えなくても、明日になればお腹は空いてるし、眠くもなるでしょ。それなら、その時食べたい物食べて、暖かくして眠る。それだけで良くないですかね?

曇りの日ばかりでもいいんじゃないですかね?

• 永遠のテーマ

「何のために生きるのか」は、人間の永遠のテーマですね。

私も虚しくて寂しかったとき、よく考えていました。

そして、探すと、そんなことを考えている人はたくさんいます。
    本もたくさんあります。
    面白かったですよ。

人生の見方が変わりました。
    パラダイムシフトって言うのかな?

生きるのが楽になりました。
    SNSもいいと思います。
    たくさんの人と繋がりますよ。

• 散歩は?

同年代。気分が滅入った時は、散歩をします。
    とにかく、外を歩いていると、何となくほっとするのですが、どんなもんでしょう?

60歳って(私ですが)、人生の秋?これから冬に向かう季節ですよね。じゃ、秋を楽しまないと。どちらにしても、人生って終わりを迎えます。

さんまさんが「生きているだけで儲けもの」って、言っていましたけど、その通り。生きていてこそ楽しめる。この世を楽しんでもいいお年頃ですものね。

若〜い人たちがワイワイ言っていたら、ふーん、私もそんな時代あったわよ、な〜んてね。それも楽しいじゃないですか?
    服装も人にどう見られるか、なんてあまり気にしなくなりました。好きな服を着る。

折角生きているんだから楽しまないと、と思っています。

• 動けるのであれば

私は今足を骨折していて思うように動けません。
    もうすぐで治るらしいですが、さっさと動けない自分に苛立ちます。
    当たり前の事ができないってほんと辛いですよ。
    自分で動けて仕事にも行ける。
    それだけでもありがたい事なのではないでしょうか。
    私はあなたが羨ましいです。

レス求!トピ一覧