薄い化粧の誉められます。

レス17
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

さいか

当方、アラサーの女です。
毎日のように化粧をしますが、仕事やプライベートで化粧の濃さなど違います。

本来は濃い化粧が好きですが、最近薄目の化粧(自分の中ではもっと描いておけば良かったなと思うくらい)がほめられ複雑です。逆に濃い化粧をしたら口紅がアイラインが…とツッコミを入れられることもあります。

そこで質問ですが、皆さんは薄化粧の時に誉められたりしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何を褒められるのですか?

お化粧の薄さを褒められるのか、顔の造りを褒められるのか、何を褒められるんですか?
    いつも薄化粧ですが、それでお化粧をしているの?って褒められます。
    もちろん綺麗だと顔の造りなのですが、厚化粧をしたことが無いので、よくわかりません。

でも、見苦しい位厚化粧する人は、みんな引いています。
    すっぴんとかけ離れているのかもしれませんね。
    主様は薄化粧の何を褒められているんでしょうか?

• 美人だから濃い化粧はもったいないのでは

薄化粧を褒められるなんて、トピ主さん美人なんだと思います。
    私は薄化粧で褒められたことはないな。
    むしろ「あれ、今日疲れてる?」とか「眠そうだね」とか言われますからー。
    何故複雑なの?

ああ、濃いメイクに自信があるからか。
    でもそれをそんなふうに突っ込まれるということは、端から見てちょっと濃すぎるのかもしれませんね。どうだろ。

• トピ主です。

書き方が悪くてすみません。

私の心境的に濃い化粧でキメたのに、なんで薄化粧を誉められるのだろうとなります。なんというか、これがイケてると思ったのに、あっちの方が誉められてエエッと困惑する感じです。

ちなみに私は普通の容姿です。

• 何の為の化粧?

私は、化粧って変わってこそのものだと思っています。
    美人とか違うとか関係ない。
    変わらない化粧して意味あるのかな?

私はお化粧大好きで、専業主婦の今も毎日きちんとしています。
    人にどう見られたいとかでは無く、お化粧が大好きだから。

私も化粧しない方が綺麗なのに、と言われる事ありますよ。
    でもそんなの気にしません。
    自分の好きなようにして、満足出来れば良いです。

人の化粧にあーだこーだ言われたくないですね。
    トピ主さんは良く見せたいとか綺麗と言われたい為の化粧なのでしょうか?
    自分が良ければそれで良くないですか?

• 似合ってないとか?

上手だったらいいけど、薄化粧の方がいいと思える人は、大体、化粧が下手だからと思います。
    眉頭をボカしてないとか、アイラインに隙間があるとか、つけまつげが安物ぽいとか、チークの位置と色が変だ、とか。
    それなら無い方がマシ、という化粧の人は多いですよ。
    その化粧はおかしい、とは誰も面と向かっては言えませんが、無い方がいい、薄い方がいい、となら言えますからね。

• ありがちな話

何かで聞いた話ですが
    本人の満足と他人の好みは異なるものだそうです。

特に、男女では、男性の場合、一般的に女性が好むメイクを濃過ぎると感じる人が多く、印象があまり良くないらしいです。

また女性がアイラインがどうのとか、つけまつげがどうのとこだわってる箇所に関しては、あまり関心がないらしいです。というかあまり印象に残らないんだそうです。

逆に、細部にはこだわらずに、肌が健康的に見えるだとか、口紅も唇がつやつやしていて血色がいい感じに見えるだとか、そういったことは好印象につながりやすいのだそうです。

女性から突っ込まれることに関しては、ずばり濃いメイクが似合っていないって事なのかと思います。
    もしくは顔の造りに合わない方法でされているのかも。
    逆効果で、目が小さく見えたりとか、かえって老けて見えたりとか、おかまみたいになったりとか良くない事があるのかもしれません。
    なので、あまりポイントメイクにはこらないで、肌をきれいに見せる技とか、小顔に見せる技を磨いたほうがいいのかもしれません。

• 薄いほうが褒められるけど納得いかない

なんか薄化粧至上主義っていますよねー。
    似合っていれば何でもいいと思うのですが。

お顔立ち、骨格、色素、雰囲気(パーソナルデザイン)は人によって様々で、濃い化粧の方がサマになる人もいるのにすぐ「厚化粧はちょっと…」とか言う人いるいる。

今は美容系のインフルエンサーの人気による影響から?コスメの著しい進化による影響から?まあはっきりした理由は分からないけど、アイメイクとか濃い方が人気なんですけどねー。

私は仕事では小奇麗にするのを目的としたあっさりメイクですが、プライベートではアイシャドウがっつり塗ってます。チークが濃いのだけはへべれけにしか見えないので頂けませんが、アイメイクはこだわります!

• よくわかります。

私も同じ意見をもっているものです。
    もともと顔が濃いせいをあるのですが、化粧が薄い方がいいとよく言われます。

私も当分悩みましたが、お出かけの時やプライベートな時などは濃いメイクを楽しんでます。

それじゃダメなんですか?

• 美容部員です

仕事の時はもちろんバッチリメイク、休日のお出かけの時はそれなりのしっかりメイク、お出かけでも疲れているときはナチュラルメイク。

夫からはナチュラルメイクの時にすごく褒められます。素のきれいさが引き立つからだそう。手を抜いたのにと少し複雑な気持ちになります。

• 濃い化粧は威圧感があるからでは

濃い化粧は相手に威圧感を与えるので、薄化粧を見るとほっとするんですよ。人の温もりを感じるというか。。
    それでみんな薄化粧を褒めたくなるんですよ。

• 誰に褒められるかによる

経験上 おじさんや一部の男性は薄化粧のほうが好き。

時間がなくてノーファンデとかほぼすっぴんの時に今日いいね!と言われたことは何度かある。

逆に女性は薄化粧でほめることはあまりないような。

もしあなたが褒められるのが女性だとしたら、普段の化粧があまりに下手、とかかな?

そういうのって言いづらいから、薄いときに褒めて【普段変だよ】っていうのを暗に言っているとか?

• ナチュラルメイクは技術が要るから

私も盛ってかつケバくならないいわゆるナチュラルメイクをする腕がないため、薄化粧の方が褒められます。
    頑張って化粧しちゃうと「今日濃いよ〜」と。。。(悲)

• 光を考えていますか?

薄化粧であれば周囲の光の影響は少ないのですが。
    濃い化粧をすると、天候(晴天・曇天)や室内照明の種類で見え方が変わることがあります。

さいかさまは部屋の鏡の前でキメたのでしょうが、他の明かりでは色のバランスやコントラストなどが全く変わって見えることもあるのです。(メタメリズムといいます)
    プロのメイクさんは舞台の照明や立ち位置を考慮して調整します。

あと、殿方が薄化粧をほめるのはご自身の本来のお顔が引き立つからでは?
    薄化粧は表情がよくわかりますから。 皆様さいかさんの笑顔が好きなのでしょう。

還暦を過ぎて、本当に美しい方は「喜怒哀楽の表情の変化」が美しいのだと感じております。

• 年齢的なもの?

私も若い頃は濃い(つけまつげなども)が好きでしたが、30歳近くなるにつれ薄いほうが絶対似合う!と言われナチュラルメイクが褒められるのでナチュラルに変えました。

服装メイクなど20歳前後までは多少似合わなくても自分の好きなものでも若さで何とかなるものの、アラサーとなると自分の好みよりも似合う似合わないや清潔感で考えるといいと思います。

• 要は「バランス」なんだと思います。

昔の流行などを見るとわかると思うのですが、流行の化粧ってのがあって、どうしてもそれを素人レベルでバッチリ決めると同じ顔っぽくなります。没個性ですね。

一方で、薄いと、その人の個性が浮き出てきて、「その人らしさ」が見えてきます。これが、妙に色気を持っている。男性が薄化粧を好むのは、この色気を感じるからじゃないかと思います。

とはいえ、ノーメイクだと、その個性も強調されることがない。

要は「バランス」なんだと思います。

ご自身らしさを残して、いかに美しく見せるか。そのバランスポイントがトピ主様の中での「薄化粧」なのでしょう。

• 化粧の評価

一男性の主観です。

よく女性は欠点を隠すメイク、自分のなりたい方向へのメイクを目指すようですが全然同意できません。

どういう状態でも素肌が一番好き。メイクは素肌を隠す悪い技。

私はそう思いますね。

確かにメイクが上手な方はいらっしゃいますが女優さんでもなければアップに堪えません。女優さんはすっぴんはなお綺麗ですがね。

皆さんの勘違い、アップに堪えるのは素肌のみ。

個人の感想でした。

• 薄い濃いじゃなくて

私の周りにもいます。

アラサーで本人的にはバッチリ決めたメイクは、濃い薄い以前に下手です。

アイラインは その描き方で合ってるの? だし、リップも流行りの色なのは理解出来ますが似合ってないか、アイメイクなどとのバランスの悪さが目立つ。

その子にも、メイクが下手だ。とは誰も言えない為
    薄いメイクのが可愛いよ。 と言います。

トピ主さんも、メイクが下手なんじゃないですか?

聞いてみたらいいのに。私のメイク変かな?って。
    どうしたら良いと思う?と聞けばいいのに。

メイクが下手だなんて言われた事ない。と思うかも知れませんが、人は美醜に関しては誰も本当の事は教えてくれませんよ。

レス求!トピ一覧