ランチの誘いを断られました

レス118
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ほし

40代前半、会社員男性です。

週に1回、休日にあるカルチャー講座を受講しています。
午後1時から始まり、2時前に終わります。

同じ部屋で私の前に(午後12時〜)講座があるのですが、
その講座に受講している30代後半くらいの女性が気になっていました。
前の講座は12時50分頃に終わるので、
間の休憩時間に少し話しかけてみました。
住んでいる場所も近く、もっと仲良くなりたいと思い、
「今度、お昼、一緒に食べましょう」
と誘ったところ「はい」とお返事もらいました。

その翌週、講座のある日に、女性が終わって
出てきたとき、

「僕の講座が終わってから、一緒に
お昼ごはん食べにいきましょう」
とお誘いしました。
ですが、
「この後、用事があるので、ごめんなさい」
と断られました。
その次の週も同じように断られています。

一度は昼ご飯をOKしてくれたのに、どうして
断られるのか分かりません。
既婚だったり、彼氏がいれば最初から断るだろうし。

あきらめたほうが良いのかもしれませんが
ふんぎりがつきません。
アドバイス頂けると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌になったから、ですよ

はい、とは言ったものの嫌になったんです。
    なぜあなたの講座が終わるのを待たなきゃいけないのか。

40過ぎてるのですから気づきましょう。

• うーん

あなたの講座が終わってから??
    それまで彼女はどうしたらいいの?

彼女に待ってろと?
    そういう気遣いはないの?
    あなたから誘ったならそこ考えなきゃ。

それと、断りにくいからオッケーしましたが
    2度も用事があると言われたのなら
    察してくださいよ。
    二度と顔を合わせない相手ならばはっきり言いますが受講の度に会うわけでしょ?
    もしかしたら、最初は食事くらいならばと思ったのかもしれません。
    でもなー、勝手すぎる誘い方に私なら嫌かも。
    それと、いきなり二人きりではなくほかの受講生も誘って複数でいっては?

• 突然に

出かけるついでに 彼女は既に予定を入れてるだけでは?

前もって
    来週、再来週のお誘いをしたら?
    それでも断られたら 脈ナシかも?

あまり毎週 声をかけると嫌われますよ
    少し さり気なく様子見る方が 相手も 気にしてくれそうですね

• 14時まで待っていろと?

>「僕の講座が終わってから、一緒に
    >お昼ごはん食べにいきましょう」

一時間ほど待っていろとおっしゃるのですか?
    14時過ぎのランチに付き合えと仰るのね?
    トピ主さんは自己中心的な方ですね。
    そんな人だとわかって、一緒にランチしてあげたいだなんて気持ちは、気失せたのでは?

• 多分、講座のみんなも一緒にという意味。

私も休日受講生でした。

同じクラスの人たち(10人前後)で、たまにランチや飲み会しました。

人それぞれですが、食事の誘いを受けて、すぐに「無いわ〜」と「それは行けません」と言う人は少ないんじゃ?
    言う人は言うでしょうが、なんか断り方を歪曲されると、自惚れてるみたいだし。
    約束が成立しない、連絡先交換を申し出されないあたりで「お断り」と賢明に判断してあげる方がいいと思います。
    彼女、あなたに誘われるのストレスかもですよ。

• うーん

常にイエスノーをはっきり伝えないと分からない人が増えているのかな?

「今度一緒に行きましょう」「そうですね」は、言う側も返事する側も社交辞令である事が多いです。
    特に答える側は、「いや、それはちょっとダメです」とはっきり断るのは、言った側が社交辞令なら「は?ただの社交辞令なのに何断ってんの?」と思われますし、社交辞令でないとしたら「あなたとはこれ以上親しくなりたくありません」と伝えて嫌な気持ちにならない人はあまりいないですよね。なので未定のお誘いはハッキリ断らない事が多いのだと思います。

その場限りで少し話す程度の付き合いで充分、と思うのであれば、「今度〜しましょう」という言葉には「そうですね」、「◯日に行きましょう」には「都合が悪くてごめんなさい」になります。

2週にわたって断られている、行きたい気持ちがあれば「今日はダメでも再来週なら」など代替案を出すものですがそれもない、それなら脈無しと理解しましょう。ましてちょっと話しただけで??と相手は警戒しているかもしれません。

大人同士ならそういう、全て言葉には出さないけど理解する、という事が特に大事です、親しくないならなおさら。
    相手が「断るのが苦手」というタイプの場合、誘われることが辛くなり好きな習い事をやめてあしまう可能性もあります。そういうタイプの人もいますので、断られたら深追いはやめましょう…

• いや・・

1時間主さんのクラスが終わるまで待てと?
    それは嫌でしょう。
    同時に終わるのならまだしも何でよく知らない男性とのランチに1時間待ってまで行かないといけないのですか?

そういう自己中な所とか、配慮がない部分じゃないですか?

俺なら待つ!と思うかもしれませんが、それは主さんはその女性を気に入ってるから待てるだけで、女性からしたら「え?誰この人!」ぐらいの感覚ですからね。

• 誘っておいてお相手の都合無視で身勝手だ/お相手の社交辞令

なぜ女性に「いつだったら大丈夫ですか?」と相手の都合をまずたずねないのですか?
    なぜトピ主は身勝手で自己中心なのですか?

なぜ誘われた方が待たされなきゃならないのですか?
    なぜ誘われた方が誘った方の指示に従わねばならないのですか?
    逆でしょ!?

ま、受講時間がずれてる人からのランチの誘いなら、
    12:50から30分ほどなら一度くらいなら男性にご馳走されてもいいかもしれませんし、
    ランチを共にする可能性も今後も無いから
    全然そのつもりが無くても「はい」と社交辞令を返すでしょうね。

でも誘っておいて俺様の都合に合わせて待ってろと言い出す男の誘いなんて二度とお断りです。

• 私は女性です。

私が思うところは、2つ。

ひとつは、そもそも「お昼ご飯OK」が社交辞令だったパターン。
    トラブルを回避するためのその場しのぎで、「はい」と返事しただけ。
    なので、誘いが具体的になったら、断る。

この場合は、「のらりくらり、やんわり断っているうちに察して、撤退してほしい」と彼女は願っていると思います。

もうひとつ、読んでいて「ん?」と思った点がありまして。
    >「僕の講座が終わってから
    これって、彼女はその一時間、ほしさんを待っていなければならないという事でしょうか?
    私だったらイヤですね、時間をそんなふうに無駄に使うのは。

上から目線で申し訳ないですが、正直、
    「あなたが私と食事に行きたいのに、私を一時間も待たせるの?」と思います。

そこから考えて「この人は自己中心的で、相手の立場を想像できない人だ」と結論づけるため、
    ほしさんと仲良くなろうとはしません。

ほしさんの「ひとめぼれ」ですよね?
    相手の女性からしたら「完全なる他人」です。現時点で興味もありません。
    ほしさんに好意を持っている女性とは違うので、かなり上手にアプローチする必要があると思います。

お相手の立場に配慮した、スマートな誘い方ができるといいですね。

具体的なアドバイスとしては。
    ・彼女の講座に関するイベントに誘う
    ・会話の中にあった共通項に関する場所へ誘う
    ・日時・待ち合わせ場所などは、彼女の意向を尋ねる
    ・断られたら一旦引いて、もう一度最初から積み直す
    ・彼女が望む距離感を正確につかみ、従う

休憩時間の雑談から、彼女の様子をよく見れば
    この先どのように行動すべきかがわかると思いますよ?

• まず連絡先の交換から

ではないですか?
    いきなりごはん誘っても、それもあなたの講座が終わるまで1時間待てと?

ごく普通に「え?何?」と思うのでは?
    少し話したことがあっても、それだけで一緒にごはんなんてしません。

まず連絡先交換に応じるか?メールなりLINEなりの感触はどうか?それが良ければお茶や食事に誘ってみたら良いのでは?

もちろん彼女を待たせる時間設定は、ナシです。

• 社交辞令だったんだろうね

一度ならずとも二度断られているので、残念ですが最初の「はい」が完全な社交辞令だったんだと思います。
    そこでやんわりとでも断れば良かったのにね。
    きっとその女性はそれができない性格なんでしょう。

仮に二度とも本当に用事があったのだとしても、彼女にあなたとランチに行く気が少しでもあれば代替案を出してくるはずです。
    それがないということは見込みなし。

諦めましょう。

• わかることは・・・

恐らくその女性は「今度行きましょう」というのは挨拶程度の事だと思ったのではないでしょうか?
    「今度うちに来てくださいね」と友達にいうのも 海外にいった友達が「今度遊びに来てね」というのも同じ。本気でそうしてほしいというつもりではなかった軽い挨拶。

それを トピ主さんが本気で誘ってきたからびっくりしてしまった。本気で食事に行こうとは思ってなかった。

普通は「今度行きましょう」という日程も決めてない状況で「いや、無理です」なんて言うのは失礼だと思いますし、そんな風に否定したら「まさか本気で誘うと思ってた?」なんて思われたら恥ずかしいです、特に相手は30代女性。
    今後の講座でぎこちなくならないように、とりあえずは「はい」「そうですね〜」と返事するものでは?

言えることはトピ主さんには興味はないでしょう。興味ある人から誘われたら そのチャンスは逃さないのが普通ですから。
    2度断られたので、講座内だけのおしゃべりで過ごした方が良いと思います。

• 最初の「はい」は拒否できなかった

最初のはいは、いきなり拒否できずに流されて言ってしまった「はい」だと思います。

でも何らかの理由で、行く気は全くない。
    だからやんわり断っている。

普通なら、二回断られフォロー(いついつなら行けます)がないなら、
    柔らかい拒絶だと理解して誘うのはやめます。

はっきり断れない人っていますよ。
    彼女はそうだと思います。

• 社交辞令

最初にランチに「行きましょう」と答えたのは、社交辞令です。
    そこで「いいえ、行きません」とはなかなか言えないものです。

何度も断られているなら、脈はありません。
    それが答えです。

トピ主さんの気持ちのことは、何度も食事に誘われていることから、察していると思います。

ここは一旦引いたらどうですか?
    これ以上何度もしつこく誘うと、嫌われますよ。

タイプではない人にしつこくされると、嫌悪感を抱くようになるので。

• 社交辞令だったのでは?

初めてお話しした方に、
    いや、ご飯はちょっと…と言えるかな?

良く知らない人に、彼氏がいるのでと説明するのもどうかと思うし
    社交辞令で言われたとしたら、自意識過剰にも見られても嫌だし
    ただ難なく返事をしただけかと思います。

それより、2度も断られたら、察した方がよろしいかと。
    それに、あなたの講座が終わるまで
    待ってなきゃいけないと言う事ですよね?
    それこそ何で??って感じです。

もし、彼女に気持ちがあれば別ですが
    1時間近くも待たされるってどうでしょう?

あなたが話したいから
    相手に1時間待っててと言う気持ちが謎です。
    もうランチの時間でもないですよね?

あなたは顔見知り程度の人に、当日にご飯でもしませんか?と言われて
    お腹を空かせて小一時間も待てますか?

私は友達でも嫌ですね。
    休日はやることがいっぱいあったり
    ゆっくりしたりしたいですから。
    時間を無駄に使いたくない。

興味がない人なら尚更です。

普通に考えて嫌じゃないですか?
    2時過ぎにご飯って。
    あなたはそれも都合がよいでしょうけど
    相手にとってはどうかなんて考えてないですよね?

そんな時間の話とも思わなかったのでは?
    そもそもよく知らない人と2人でご飯なんて行きますかね?

思わず「はい」と返事をしたものの、やっぱりその気になれないとか・・
    私もそのようなときあります。

2回断られたとのことなので、もうお誘いするのはやめましょう。
    講座に行くのが憂鬱になってしまったら申し訳ないじゃない?
    彼女にその気があれば向こうから言ってきますよ。

• それは「OK」ではないのです。

>一度は昼ご飯をOKしてくれたのに、どうして?

彼女の「はい」が「OK」ではないからです。

彼女は断る言葉が見つけられなかったから、苦し紛れに「はい」と言っただけなのです。

いくら同じカルチャースクールに通っているとはいえ、いきなり話しかけられて、それで食事に誘われても、そこで結婚しているから、彼がいるからとは言えませんよ。

正直、初対面の人にそんなこと言いたくもありませんしね。

だったら、後になって「用事が、予定があります」と交わす方がずっと楽なのです。

既婚未婚関係なく、彼がいるいないも関係なく、彼女はあなたと食事に行く意思はありませんから、もう声を掛けるのは止めてあげてください。

彼女も習いたいことがあるからお金を払って講座を受講しているのですし、それがあなたのためにスクールに行くこと自体が憂鬱になっていると思います。

もう、そっとしておいてあげてください。

それにね、トピ主さん。
    いくらもっと仲良くなりたいと思ったとしても、いきなり話しかけてそれで食事に誘うって、どうかと思いますよ。

気になる人に話しかけるまではいいと思いますが、でも、その後を考えるなら段階を踏んで誘うべきなのですよ。

姿を見かければ会釈する程度から始まって、時には会話をしたりと、相手の反応や様子を見ながら関係を築いたり詰めて行って、その上でお茶や食事に誘うのがマナーだと思いますよ。

また、相手にも予定も都合もあるのですから、今日の今日という誘いではなく、2,3週先の予定を提案するといった配慮も必要です。

さらに、自分の講座が終わったらって、1時間も相手を待たせることにもなりますよね。
    それもどうかと思いますしね。

とはいえ、これは次に活かすべきことであり、くれぐれももう、彼女を誘ったりはしないでくださいね。

彼女、講座を止めることになりかねませんから。

彼女は一緒にランチをする事をOKしたのではなく、社交辞令だったのではないでしょうか?
    本当に誘われるとは思っていなかったか、残念ながらトピ主さんとランチしたくないのか。

本当に2回連続で予定が入っていた可能性もなくはないので、諦める前に「では、今度都合がいい時に、そちらから声をかけて下さい」とでも言っておいてもいいのでは?

都合のいい時が一〜二ヶ月経っても来なかった時に諦めても遅くはないでしょう。

• あきらめたほうが良いと思います

彼女の心の声を代弁すると、
    「別に私が一緒にランチしてもらいたいと思っている訳ではないのに、なんで私が1時間も待たなければならないの!」です。

せっかくランチOKをもらったのに1時間も待たせるプランしか提案できないなんて残念な人です。
    自己中心的で思いやりの無い人と認定されたと思います。

• 社交辞令

最初にランチに行きましょうと言われたときに、その女性が「はい」と答えたのは社交辞令だったのでしょう。

週に一度カルチャーセンターでしか顔を会わせない程度では相手の性格が分からないので、はっきり断ることをせず、用事があるなど当たり障りのない理由をつけてお断りしたのだと思います。
    常識的な大人の女性だと感じました。

• 私は嫌なら断りますが最初はOKしてしばらくして断る女性居ます

私は 嫌なら タイプなどではない男性であれば 最初から 何か誘われたりしても気軽に OKサインやOKをしませんが 最初は OKサインやOKをして しばらくして 何か 理由をつけて 断る女性居ます 私には 何故なのか よくわかりませんが とりあえず 質問者様の 気持ちを 直接 その お目当ての女性に 伝えたり ぶつけてみては どうでしょうか?

• ものすごく単純ですが

あなたの講座中、彼女はどうしてたらいいのですか。
    あなたが誘ったのに、一時間も一人で待たせるつもりですか?

私だったら、ちょっといいな、と思った人でも、そんなのバカバカしくてご免です。
    思いやりがないことが確定ですし、ムードもへったくれもないですしね。

どうしても自分は講座を受けたいのなら、なにもその日じゃなくてもいいわけです。
    彼女の用事がない日を聞いて、改めて日時を約束すればよい。

それもせず、ただ講座のついでに、しかも相手を待たせて、ごはんに行こうなんて、女性からするとちょっと信じられません。

• なぜ、あなたの講座が終わるのを待たなければいけないの?

だいたい、ランチとは遅くとも1時開始です。
    あなたの講座が終わるまで、待てというのは、あまりにも傲慢です。

ランチに行きたいのなら、あなたが講座を休み、彼女の講座が
    終わったら「直ぐにランチに行きましょう」という流れで誘うのが
    礼儀です。

40歳も過ぎて、思考が自己中心的です。

• 何故待たせるのか、、

正直、友達という枠でも無い人なのに、何故待ってまでご飯を食べに行かないといけないのか分かりません

しかも、そんなに距離感も近づいてないなに、一緒にご飯なんて、、

あなたは、気になる人だから良いのも知れないが、彼女からしたら同じ講座の人って認識だろうから

• アドバイスも何も

断られたから諦めるべきですよ。トピ主さんは誘いたいのでしょうが相手が「嫌だ」と言っているのだから男ならスパッと諦めましょうよ。トピ主さんも「諦めるべきでしょうが」と言っています。その通りです。

• 相手の都合は考えないの?

「今度、お昼、一緒に食べましょう」って、日時も場所もハッキリしないですよね。言い換えれば「都合が合えば行きましょう」くらいの社交辞令のようなものにも受け取れます。

で、当日になって帰ろうとしてるところに「僕の講座が終わってから、一緒にお昼ごはん食べにいきましょう」って、その時に相手の都合は考えないんでしょうか?行けるなら行くけど、突然言われてしかも1時間待っててと言われるんですよ?

女性は12時から1時の講座なら、受講前に昼食を済ませるか受講後にどこかで食べると思います。ハッキリ約束もしてないのに、トピ主の都合に合わせて2時過ぎまで毎週何も食べずに待ってろと言うのですか?
    そもそも、女性の受講とトピ主の受講時間が1時間の差があるのですからどうするか言わないと12時の受講前に行くのか、1時の受講後に行くのか、2時のトピ主受講後なのか、全く見当もつかないんですけど。

誘う方が誘った人の都合に合わせるのが一般的です。「一緒に行こう」とだけのお誘いで、当日いきなり勝手に2時と決めつけ1時間待たせるつもりな時点でお断り案件かと。

• いきなり会食とは、ハードル高すぎ。

まずは「喫茶店でコーヒーでも一緒にいかがですか」から始めませんか?

• お腹すいちゃうよ

自分から誘っておいて
    自分の講習が終わるまで待ってろと?

ありえない!

それがなぜ悪いのかわからないトピ主は
    おそらく別のことでも同じように
    理解できない発言、行動をするはず。

だから親しくお付き合いする価値がないと
    判断されたのでしょう。

1回ランチに行ってしまったら、
    厄介なことになると想定できますもの。

• 待ってなきゃいけないのは、きついな〜

「ランチくらいなら、まあ行ってもいいかな〜」と思って
    その時は承諾してくれたんだろうと思うのですが
    いざ実際に誘われたら、なんとなんと
    誘った方(トピ主さん)が時間調整してくれる訳じゃ無く
    「あなた(彼女さん)が待っててね」では
    「は??私が待つの?まるで私の方が行きたがっている人みたいじゃない??」と
    イヤになってしまったんじゃないかと思います。
    それに、ランチだと言うのに、昼過ぎまでの受講が終わり
    お腹も減っているだろう女性を、2時まで待たせようとする男性に
    思い遣りというのを感じませんね。
    誘った立場として、受講の1回くらい休んで行ったって
    良かったんじゃ無いのかなーと思います。

もしも「僕、今日の受講を休むので、ランチ行きませんか?」と誘っても
    それでも断られたとしたら
    トピ主さんとはもう縁がないと思います。
    タイミングってあるんです。
    「ナイわ〜」と疑問を持たれた後では
    もう挽回が効かないのです。

• そこまでじゃない

初対面で食事に誘われたら、私も適当にお愛想で返事をします。
    行く気がなくてもです。だって何も知らないどんな相手なのかわからない人にNOと言うのは難しい。
    明確に拒絶することになりますから、やんわりとを目指します。
    「ご飯食べに行きましょう」「そうですね」なんて会社員時代によく他部署や他社の人と交わした会話です。
    「そうですね」「はい」と答えたけれど行く気なんてありませんでしたよ。
    相手もそれほど真剣じゃないと思うし、社交辞令です。

・トピ主さんの講座の終了を待つ。
    ・待ったうえで、食事ができるのがランチタイムの終わった時間。

この2点だけで、そこまでしてトピ主さんと一緒に食事をしたいと思えないです。
    トピ主さんがものすごーいイケメンだったら待つ人もいるんだろうけれど、私はイケメン気にしないし。

何かしらの関係がある人が相手なら待つかもしれないけれど、今のところ無関係だし。
    講座のない日に会うほど親しくないし。
    自分のために講座をサボれと言うほど、食事に行きたい訳じゃないし。
    親しくなりたいとも今の段階では思えないし。
    食事を了承したときは休憩時間で、トピ主さんが自分の次の講座受けている人だって知らなかったし。(これは伝えたのかな)

ともかく、すきっ腹を抱えて待っているほどの相手じゃないと思うので「今日は用事があるからごめんなさい。」です。
    要はトピ主さんは「もっと親しくなりたい」と思っているけれど、相手はそう思ってないということ。
    ご縁がないんだと思います。

可能性があるのは、トピ主さんの講座が急にお休みになった日かな。
    そんな日が来るかわかりませんけれどね。

レス求!トピ一覧