• ホーム
  • 働く
  • 年上40代アルバイトの教育についての相談

年上40代アルバイトの教育についての相談

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

ペンギン

チーム業務における引継ぎのミス・漏れが多いこと、勝手な判断で間違った対応をすること、で困っています。

また、判断に問題があった際に、どこに問題があったと思うか聞いたら、
「これこれがこうで◯◯さん(私)の気分を害した」
と答えられ、コミュニケーションにも悩んでいます。
業務に感情は全く関係ないし、今の一連に感情を挟む要素は何一つないですよ、とは言ったものの伝わっているように思えません。

最近は間違いを指摘すると、自分は何も間違ってないのに何を言ってるの?という感じで反抗的な態度すら見せるようになってきました。
間違いの根拠やルールを明示しても、先の自分の態度にも何も言わずむくれます。

給料に見合った仕事をしてくれさえいれば、他に何も求めないのですが、あまりにも予定通りに業務が進まないのと、他のメンバーの負担(彼女のミスのフォロー)も増えています。

自己弁護ですが、あらゆる種の書籍をざっと50冊は読んでいろいろ試しましたが効果がありません。
フィードバックも決して怒鳴らず、人格否定をするようなことは言いません。その様子は同僚や上司も見ており認めてくれています。

解雇、という手段は回避したいのです。
他のバイトが芋づる式に退職するリスクがあり、その対策が十分でないのと、彼女には小学生のお子さんがいること、年齢的な再就職のリスクもあると思う為です。が、今の状況では会社として雇用継続も難しく、次の次の契約更新をすると、無期契約への変更の権利を有するので、それまでに改善・成長してもらわなければ、雇い止めになりかねず益々悩んでいます。

私に非があると思うように努め、2年弱やってきましたが限界を感じ始めています。正直、私はコミュ力はかなり低いので、どう対応すれば改善してもらえるかご助言願います。
また同様の経験をお持ちの方には体験談などお聞かせいただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相性が悪いのが原因?

その人に非があるのか、トピ主さんの指導に非があるのか、それを傍観して放置する上司に非があるのか、投稿だけでは判りかねますが、一つ言えることは相性が悪いということです。

間違いを指摘すると認めず、反抗的な態度すら見せるのは明らかに性格に問題があるように見えますが、それ以上にそのバイトさんと仕事の相性が悪いと感じました。感情的になっているからです。きっとそのバイトさんは誰とも話さず黙々と作業する仕事が合っていそうな気がします。

仕事の相性が悪い、これは指導で改善のできるものではありません。そのバイトさんは、自身に向いていない仕事のストレスが溜まって感情的になっているのではと思いました。

• 更新無し。

2年近く指導して戦力になっていないなら、更新無しです。相手の家庭事情は関係ありません。通常は複雑な業務でない限り、2〜3週間で習得です「できないなら、交代!」が非正規の世界です。

• 四十代ともなれば、多かれ少なかれ社会経験はあり、

培ってきたものも、令和の現代の若者とは違います。私、四十代独身ですが、五歳以上年下の人達のことは、よくも悪くもよく見えます。それって、言い方を変えると大人は子供のことがよく見えるのと一緒なんです。かといって、自分だけがすべて正しいという考えも危険だと思います。まずは、相手の仕事のどこが良くて、どこがいけないのかを見極めてみては?これって、上司や先輩、教育係のポジションにいるなら、やらなきゃいけないことですよね?学校や幼稚園、保育園だって、児童や生徒、園児が悪いことをしたら叱り、注意し、見守るわけですから。もちろん、いいことをしたら認めてあげるのも必要ですから、他のパートさんや若手社員はやらないと思います。何故なら、注意や叱責をすることは相手との関係が壊れるリスクがあり、注意と叱責をするからには、褒めると認めることが対極にあるからです。なので、トピ主様に教育の責任があるなら、まずは問題のパートさんをよく見て、何が良くて何がいけないのか、独断でやっていいことと、やってはいけないことは何なのかを伝えてみては?
    トピ主様が相手のことを信用出来ないとか、危険人物だと感じる気持ちは、決しておかしいことではありませんが、まずは相手の長所と短所の見極めと、相手の話をよく聞いてあげてみては?

• 度々失礼致します。相手が反発するのは、

トピ主様が相手の方に思うところがあるように、相手の方にも、トピ主様に思うところがあるんですよ。色んな本を読んだとのことですが、よく言われるのは、人の心はマニュアルでは動かないということです。私は仕事の傍ら、小学生に関わる仕事を地域や小学校でしていますが、先生や親、地域の大人に対して不遜な態度や言動、ふざけたり茶化したりする子がいます。これって、先生や地域の人、親を馬鹿にしていたり、信用していない、嫌いだという気持ちからやっています。社会人ともなれば、小学生と同じことを出来ませんので、今回のような事例が起きるのです。
    何も年齢や性別は、関係ありません。十代や二十代の学生バイトさんでも一緒ですよ。申し送りにミスが多いなら、最低限の申し送り事項がいくつあるかを、再確認なさってみては?サービス業なら、お客様にも御迷惑をかけますよね?
    私も大きな顔をして、他人をどうこう言えるほどの仕事は出来ませんが、問題の人を信用出来ないあまりに、腫れ物に触るような対応はいけないと思いますので、私の場合は、例え問題のある人がいても、静かにフォローします。子供たちに関わる勤めの場合は、子供たちが悪いことをしたら、時にはキツく注意しますよ。上の方から、子供たちが悪いことをしたら叱って下さいと言われていますからね。ただし、何故なのかという理由付けをしてからやります。

• 三度目で恐縮ですが、

問題の相手は、2年も仕事をしていますよね?だとすれば、不向きとは言い切れないですよ。また、トピ主様は御自身が悪いとおっしゃってますが、問題の相手に非があることでも、自分だけがいけないと思ってないですか?一人だけでの解決が無理なら、責任者の方に相談出来ないでしょうか?

もしも、問題の方が独断でやっているとすれば、どういう時なのか、その独断での業務は本当に迷惑なのか、やむをえずに臨機応変だと思ってやっての結果が、かえって仇になっているのかがわかれば、対応が変わってくるはずです。

相手も初めから、問題を起こしたり、トピ主様に不遜な態度や言動をしていたわけではありませんよね?どこかで、相手か、あるいはお互いが何かを間違えてしまった可能性もあるので、そこは感情は必要ないというのではなく、相手の立場に立ったやり方をなさってみては?

人間は本来、感情の生き物ですよ。社会人になれば、仕事が出来ても、人の嫌がることをやれば、仕事も人間性の評価も下がりますよね?
    もしかしたら、注意をする上で、知らないうちに相手を傷付けるような言動があったかもしれませんし、自分にそのつもりはなくても、相手が傷付いたり、悲しい思いをしても、我慢している可能性もあるからこそ、相手の話を聞いてあげないと、何の解決にもならないですし、平行線を辿るだけだと思います。

仕事がサービス業ならば、人を相手にしますし、あまり事務的な対応をすると、お客様がクレームを寄越す原因にもなりますよ。サービス業でないにしても、人間誰しも人と関わらずに生きていけるわけではないので、そこは責任者の方の力をお借りしてでも、向き合ってみては?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ものは考えよう

ものは考えようですよ。相手の年齢のことを考えてあげていますが、40代ならまだチャンスはあります。1年、2年と先延ばしにして、結局、契約終了だと、相手の方が就職活動するのに、さらに年取って遅くなります。不利になります。
    まずは契約終了に向けて、上司に相談する。そして同僚に「どのくらい支障が出ているか」を正確に聞く。
    人は失敗したり、手痛い目にあって反省しないと、成長できません。でも、年上で、しかもむくれて言うことを聞かなくなっているのでは、トピ主さんができることは、もうあまりないかもしれません。むくれながらも、やっているのならいいですよ。不愉快な態度はスルーするように務めます。でもやっていないのでしょう? それは大問題ですよ。大きな会社で正社員なら異動か左遷、派遣社員なら契約終了になるような態度です。

上司がその人より年上なら、上司に全部預けてしまうのも手です。
    私も今から思うと、赤面するような失敗をしたことがあります。でも、相手が厳しい態度でのぞんでくれたので、反省できて、今の私があると思っています。40代なら、まだ大丈夫だと思います。

• 貴妃さんに同意

2年働けているなら、戦力外とはいいにくいです。試用期間というものがありますから、その期間全く戦力にならない人もいます。

思ったのは、否定ではなく、「こうするといいよ」というような、肯定の言葉を使うのはどうでしょうか?社会人になって常々感じていたことですが、否定ワードは相手にいい印象を与えません。お客様への接客対応で「できません」より「いたしかねます」のほうがまだ丁寧なのと同じですね。

「仕事だから感情は関係ない」というあなたの持論を相手にぶつけてはいけません。

あと
    「どこに問題があったと思うか聞いたら」
    感情でものを捉える方には「質問形式」は向きません。最初に答えをおしえ、なぜだと思うかをきくほうがすっと入りやすいのです。
    部下への指導法としてコーチングを学んだとき、

なんでも「どう思う?」「どうしたらいいと思う?」ときく先輩は、指導者として会社からは信頼されますが、部下からは人として信頼されません。そして、部下を育てるためには人として信頼されてから指導者として教える、という手順でないと、パートさんのような態度になります。

仕事だから指導者として信頼されるのが当たり前、というならそれでいいでしょうが、パート、アルバイトさんも最近は雇用について学んでいる人もいるので、ただ言うことを聞いて雇われるだけの人は減りました。

解雇をさけたいのであれば、あなたという人物としても信頼されるような声掛けが必要な時代でしょう。

• 思った事

アルバイト(パート)であちこち行ったことがある40代です。

子供がいるし、年齢的に転職はもう難しそうだから解雇は回避してやりたい。
    …これ、「私情」「温情」ですよね?
    そういう上司から「業務に感情を挟むことはない」と言われても、説得力薄いんじゃないかと。

求人の謳い文句が「アットホームで働きやすい職場」だったりする所に多いんですが。
    例えば、理由如何で休暇申請がすんなり通ったり、通り難かったり。
    子供が熱を出したと言えば、詳しい事情も聴収されず気持ち良く休ませてくれるが、家族旅行でハワイに行くので休みたいと言えば、渋い顔をされる。
    他の人との調整が〜〜云々言われたり、ご主人その期間しか休めないわけ?と聞き取りが始まり、勿体ぶられる。
    もしそこで一言「親がガンの末期。最後の家族旅行です」とでも言えば、「あー行っておいで行っておいで」ということになったり。

何かの規則に基づいて合理的な対応が下されるのではなく、上司の気分に左右された対応をされるということです。

中途半端な生ぬるさ、なれ合い的ムードは、業務面にも現れると個人的に思っています。
    そういう会社は、往々にして、恣意的な仕事ぶりをする社員が多い。
    いわゆる「長年のカン」「慣れ」というヤツ…
    引継ぎも教育も全く論理的ではなく、こちらは自分の頭の中で調整したり勘案したりしながら、手探り状態で、自分に使い勝手の良い自分専用業務マニュアルを作成しなければならない。
    (この作業って給料に見合ってる?と自問しながら…)
    それにダメを出されて、どこが間違ってるんですかと尋ねても、なかなか有益な回答が得られない。
    主様は間違いの根拠やルールを説明しておられるそうですが、それは本当に客観的なものでしょうか?(疑うようでスミマセン)

主様個人の問題ではなく、職場全体の体質というか空気というか…そっちのほうはどうなんでしょうか?

• トピ主さんが真面目な人だというのはわかりますが

トピ文を読んでいて違和感はあります。

まず、解雇は避けたいといいますが、上司もいるポジションであり、そんな権限はない。
    ほとほと疲れているし、彼女のフォローに回らざるを得ない人たちも抱えている。
    ならば、多数の利を取れば良いのになとシンプルに考えては、なぜダメ?
    彼女の再就職云々を思いやる優しさも、世間の40代は再就職できないとのトピ主さんの思い込みによる配慮であって。
    彼女は解雇の危惧を感じれば幾らか改心するかもだし、乱暴なレスすると解雇されたらされたで、そのメンタルで、さっさと就活するかもですよ。
    正直、そこまでミス連発なら、仕事に適性ない人のようにも感じますしね。
    その状態が、仕事に携わる全員にとって良いかもわかりません。

トピ主さんも、上司に泣きついて頼る段階にきてるんじゃありませんか?
    ちょっと、指導期間が延び延びすぎだし、マニュアルを大量に読み込んで彼女のことで、トピ主さんの心身が支配されてるのも心配になりますよ。

真面目な人は、問題を手離さないから気をつけないとダメです。
    トピ主さんは、彼女の母ではないよ。
    自分の心の悲鳴を聞かないことにして、対策ばかり探し回ると、自分が壊れるよ。

私はその人は、その仕事に不向きなんだと思うから。

• もう少し要求レベルを下げてもいいかも。

>年上40代アルバイト

>彼女には小学生のお子さんがいること、年齢的な再就職のリスクもあると思う

違ったら申し訳ないですが、年上とか年齢とか…トピ主さんにそんな先入観があるのかなと思いました。仕事において、年齢はそこまで関係ないと思いますよ。というか、若い人でもそんな人は普通にいます。雇用継続が難しいなら、40代だろうとなんだろうと解雇やむなしで良いと思いますが。

>他のバイトが芋づる式に退職するリスクがあり、その対策が十分でない

こういったら何ですが、足を引っ張るような従業員はどうしてもでてくるもので、想定内だと思っています。私はむしろ、職場として、↑こちらの方が問題だと思いました。

その女性は、他のバイトに影響力を与えるような人なんでしょうか?だからこそ、上手く彼女を使っていくような方向を望んでいらっしゃるのかな?

そうだとしたら、彼女への要求レベルを少し下げてみたらどうですか?多少のことは多目にみればいいと思いますよ。抵抗があるかもしれませんが、案外そのほうが、トータルで上手くいくこともあります。チームの長となるような人はその辺りの采配が上手いですね。彼女の良い面は見逃さず認めることも大事だと思います。もし、他のバイトに影響力があるような人なら、みかたにつけると一気にチームがまとまるかもしれませんね。

• すでに他の御意見にもありますが、

トピ主様に解雇や、雇いどめ、シフトの調整の権利がないのであれば、まずは責任者に相談するのが先だと思います。そして、問題の相手だけでなく、他のメンバーにも事情聴取して弊害を調べる必要があります。
    そして、相手に対する要求のレベルがどこまでか知りませんが、問題の相手にだって、考えがあって、もしかしたら、相手は職場のみんながやりやすいように考えてやったこともあるかもしれません。そこに誤解が生じているとすれば、問題の相手に対して、他のメンバーが言えない何かがあると思います。例えば、他のメンバーが、問題の相手より年齢や立場が下ならば、まずは、下の立場の者が上の立場の者に対して物申すことはありません。物申せば、結果がどうなるか、トピ主様が教育係ならば、おわかりのはずですよね?喧嘩までは起きなくても、雰囲気は悪くなります。ひょっとしてすでに、職場の雰囲気悪くないですか?
    トピ主様と問題の相手がギクシャクしていたら、他のメンバーだって気付くはずです。トピ主様は、相手にどうなって欲しいんでしょうか?良くなって欲しいから、ここへも相談し、問題の相手にも注意や指導をなさってるんですよね?
    文面からだけでは、どんな職業でどんな弊害が出ているか、詳しいことがわからないのですが、解雇や雇いどめの権限がないならば、責任者の方に御一任するのもアリですし、相手に対して一方的に高い仕事のレベルを要求しないほうがいいと思います。
    確かに業務に感情は必要ないかもしれませんが、人間は基本的には感情の生き物ですから、御自身の持論を相手にぶつけるのはいけないと思いますよ。

• なぜいつまでもだらだら?

すごく難しく考えているようなので、、、、トピ主で手に負えないなら、上司に対応をお願いしましょう。
    なんで、上司は「見ており認めてくれています。」だけなんですか?
    「この人は私では手に負えません。助けてください」って上司に上げるだけですよね? 自分一人で解決できないって事まだわかりませんか?

そうすればその時点でそのパートの件は上司に責任が移ったわけですから、トピ主さんは他のメンバーのフォローをしっかりしてあげればいいだけです。
     上司が対応してくれないなら、次の手を考えましょう。人事に直接頼むのもありですね。

何か、上司に相談したら私のキャリアに傷がつくとか思ってませんか?
    ボランティアじゃないんです。被害は大きくなる前に上司に報告。トピ主はまじめで頑張り屋さんだと思いますが、プライドが邪魔してませんか? その辺がすごく気になります。