へバーデン結節について教えてください

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

じゅん

親指関節が痛くなり、へバーデン結節と診断されました。
更年期との関係はあるだろうが、その部分は専門外でわからない、治るものではないので整形外科としては湿布と固定での対症療法しかないと言われました。
その後、エクオールサプリで少し症状は改善したものの、指は曲がらないまま半年以上経っています。

ネットで調べると「主に親指以外の第一関節」とありますが、私の場合は親指です。
また変形で曲がってしまう症状は載ってても、私のように見た目は普通ながら曲がらなくなったパターンは見つけられませんでした。
整形外科は3件行き2件目まではレントゲンでもそれらしいものは見られず原因不明と言われ(リウマチ検査も問題ない)、3件目でやっと初期のへバーデンと診断されたものです。
これ以上他の病院に行っても変わらないと思っています。

私と同じような症状の方がおられたら教えていただけませんか?
曲がって治らないのと同じように、曲がらなくなったのももう治らないものでしょうか?
マッサージとか何かでまた曲がるようになりますか?
生活の中で工夫していることもあれば教えてほしいです。
痛みは少しなのですが、利き手なので不便が多く困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです

同じような症状で注目していたトピなので、レスがつかないのが残念です。
    私も利き手の親指が曲がらなくなりました。
    痛みは治まりましたが、指先の感覚が鈍くなってしまって日常生活が不便です。
    本のページをめくるとか結び目をほどく時とか、スーパーでお札を数えるのももたつきます。
    おかげでキャッシュレスの支払いにいち早く切り替えることになりましたが。
    同じような方のお話し、私も聞いてみたいです。

• 私は小指から

私は、50代で、手の小指の第一関節から、痛みが、始まりました。更年期は、何とか通り抜けたと思っていたのですが。
    母も、同じ病気で、いくつか整形外科にいきましたが、これといった治療もなく、サプリを飲んだり、テーピングをしています。
    経験者の方からの情報、私も伺いたいです。トピ主さん、どうぞお大事に。

• 私もです

私も指の第一関節の痛みと腫れで昨年整形外科にてヘパーデン結節と診断されました。
    担当の医師が開発したという指サックを勧められて購入しましたが、見た目が大袈裟で今はしていません。
    その後更年期の相談で行った婦人科で相談したらエクオールで効く人もいると聞き、今はサプリを飲んでます。現在右手の小指と左手の中指薬指に症状があり、その他の指もなって欲しくないので飲み続けています。
    正直それで治るというよりは痛みなどの症状が少し和らぐという感じです。
    本題から少しそれるかもしれませんが、ヘパーデン結節になってからネイルサロンでジェルネイルをするようになりました。
    指の関節が太くなり見た目の悪さから人前で指を隠し、指を見るたびに落ち込んでいましたが、爪を綺麗にすることで気持ちが上がり精神的にもすごく良いと感じてます。

• 成形外科より手外科で診療を

手外科のほうがより専門性が高く的確な判断をしてもらえますが
    多分どこへ行ってもトピ主さんが満足できる診断結果は
    出ないと思います。
    私の場合エクオール等サプリも試しましたが
    女性ホルモンに似た働きがあるというだけで
    良くなる(症状が改善する)感覚は
    持てませんでした。

• 手指専門医にかかってみては?

たまたま生活圏に手指専門医院があったので受診しました。
    へバーデンでした。
    私は右手小指の第一関節が曲がってきています。

去年の夏に痛みが激しくなり、炎症も出て来たので診てもらいました。
    ホルモンパッチは2年前から貼っています。

受診の結果、ストレッチ法を教えてもらい、暇暇にすること。
    また、ある周波数が出る機械に指を当てる治療をすすめられました。
    曲がって来る原因である、関節の軟骨のすり減りを遅くして、
    軟骨を増やす効能があるそうです。
    当てる時間は5分ほどですが、ほぼ毎日当てる必要があるとのこと。
    二日続けて行きましたが、仕事をしながら通院はやはり無理で、
    通院やめました。

関節の変形はそのままですが、
    ストレッチを続ける事で、炎症と痛みは軽減。
    今ではたま〜に痛くなる程度です。

ストレッチ法は、文章で書くのは難しいです。
    また、へバーデンの痛みが無くなるとうたっている本も出ています。
    神経を指の爪で刺激していく方法です。
    これも私には効果がありました。

痛みさえなければ、楽になりますよ。
    本もお勧めします。

• 心や体の悩みランキング

一覧