ハネムーン先について

レス31
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

みこみこ

行き先、迷ってます。

・中欧(ウィーン、プラハ、ブタペスト)
・ハワイ
・ニュージーランド

この3カ所で考えています。
関空出発、最大8日間です。
2月3月5月で考えています。
何度も海外へ行ったことがあり、観光したくてヨーロッパに行きたい夫、
マリンスポーツには興味ないけれど、適度に買い物や観光がしたく、でもできればのんびり過ごしたい海外未経験の私です。

体力がなく、また時差ボケや長時間のフライトを経験していないので、不安もあり
また乗り継ぎがない方がいいなと思っています。
(オーストリアは無理なので、できれば飛行時間が短いフィンエアーのヘルシンキ乗り継ぎで…)
ハワイなら添乗員無し、オーストリアやニュージーランドは添乗員付きがいいなと思っています。
予算は1人40万までで。

行ったことがある方、アドバイス頂けると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2人の時間がたくさんとれるものを!

ご結婚おめでとうございます。
    新婚旅行の計画って本当に楽しいですよね。
    一生に一度の大切な旅行、楽しんでくださいね。
    私は既婚30代の女性です。
    私の経験から言うと、どこに行くかというよりも、2人でどんな時間を過ごせるかを考えて目的地を選ばれるといいかなと思います。
    新婚旅行って、アツアツラブラブなときにできる貴重な海外旅行ですよね。
    だから、なるべく2人だけの時間がたくさんとれる旅行がいいです。
    私だったら、添乗員さんと他のお客さんと集団行動しなくてはいけない旅行は選びません。
    もし添乗員さんとの団体旅行だったら、自由時間が多めなものを選んだ方がいいかな。
    いろいろな世界遺産を巡る旅はこれからいくらでもできますから。
    もしガイドが必要なら、現地のオプショナルツアーとか個別に申し込んでもいいかもしれません。
    2人で協力して街探検とか、すごーくいい思い出になりますよ。

• 多数決でも決まらないかも

ここでレスする人も行きたい所を書くと思うので(私もそう)余計に決められないと思いますよ。

3か所に決まっているのなら二人で調べまくって結論を出すしかないのかなと。
    私なら(毎年海外は行ってアフリカヨーロッパ、アメリカアジア・・など)今の気分では中欧かな。

私は時差ボケもないし(乗って食事が終わればまず眠る、後半で映画などは見て体力温存を優先しています)機内を優雅に楽しむことはしない方です。現地観光を楽しむためには機内での過ごし方も違ってくると思います。

貴女が海外未経験ならなおさら夫へ従うのが良いような気がします。その方が安心がありませんか。夫さんが言葉に心配なら全て添乗員付きツアーに入ればいいです。
    私も普通ツアーに一人で参加することもあるけど、添乗員付きツアーにはもちろん新婚さんもいますよ。添乗員付きならスーツケースを持ちながら観光地巡りはないので、身軽だし説明もしてくれるので勉強にもなるところがツアーの価値が上がるところでしょうか。

良いところが見つかりますように。

• 間をとって東南アジア

…あんまり「間」にはなりませんか。

しかしたとえばマレーシア〜シンガポールとすれば、観光もできますし(マレーシアは実はけっこう見所が多い)、ショッピングもできます。物価も(上の候補に比べれば)かなり安いです。

(マレーシアは)あんまり行った人がいないから自慢もできます。

• 経験談を

参考にはならないかもしれませんが・・・

ヨーロッパ10日ほど(西欧)
    新婚旅行で5か国くらいまわりました。日本人添乗員同行、現地ガイド付き。
    電車・バスなどほぼ移動で疲れました。ホテルを安めにしてしまったのもイマイチでした。
    相方が体調を崩したのでベルサイユ宮殿は夫だけホテルで待ってました。
    それ以外は良かったです

ハワイ
    深夜発で、行きの飛行機で映画を見てしまうために寝ず、
    早朝到着で時差ボケと睡眠不足で何度行ってもフラフラになります。
    (ちゃんと寝れば大丈夫だと思います)

ニュージーランド
    南北島を日本語ガイドがついているツアーで行きました。
    自然が美しいです。
    羊がいっぱい。

総合的な感想としては、
    食事は日本が一番おいしいです。
    ・・じゃなくて、新婚旅行以外でも長い休みがとれるならどこでもいいと思うのですが、ヨーロッパとかは長い日数行かないともったいない気がしてしまう貧乏性です。
    ハワイやNZは4、5日でも休みがとれればまたいつでも行ける気はします。

私が行った新婚旅行のツアーはホテルがほぼ毎日変わるので、添乗員付きだとチェックインなどやってもらえて、鍵を受け取り翌日の出発時間に集合するだけなので、楽でした。

• ウィーン・プラハかな。

私は新婚旅行にフランス・イタリアへ行きました。
    他にも候補は色々ありましたが、決め手は「今後行けるどうか」でした。
    当時は夫婦共に正社員、なかなか長期の休みが取れず、次にヨーロッパに行くなら定年退職後かもしれない、と思ったことが決め手です。
    ハワイやニュージーランドは直行便があったり、距離的にも行きやすいかな…ということでヨーロッパでいかがでしょう。
    時差ぼけは事前に調整していけば割と大丈夫ですよ。

あれから正社員を辞めて、先日ウィーンとプラハに行ってきました。
    プラハはモルダウ川やプラハ城などのんびり散歩できるかと思います。
    ウィーンはとても華やかな雰囲気で素敵な街です。
    中心地では買い物もできますよ。
    オペラやオーケストラ、クリムトなど芸術に興味があるならぜひおすすめです。

• ヨーロッパ

つい最近プラハ〜ウィーンに行ってきました。
    夫と、小学生の子供と、私の3人です。

ハワイは何度か行ったことがあるのですが、
    ヨーロッパ は初めてです。
    ぜひヨーロッパ をお勧めします。

なぜなら、ハワイはチャンスがあれば行けそうな気がしますし、ヨーロッパ は子供にはたいくつだったようで・・・夫婦お二人ならゆっくりと街を散策するだけで楽しいかと。
    ウィーンは全日空の直行便があり、ウィーンからプラハは移動と観光を両方楽しめる現地ツアーがたくさん出ております。
    プダペストもあるはずです。
    なので、個人手配で自分たちのペースで周り、現地ガイドさんをその都度手配し、いいホテルに泊まってもツアーより安く済みました。
    ベルトラの現地ツアーがわかりやすくいいかと思います。

プラハで街並みを楽しみ、ウィーンではヨーロッパ ブランドを安く手に入れたり、簡単に乗れるトラムで適当に下車してまたそこを散策・・・

これからお子様が生まれたらなかなか大きくなるまで移動しながらの旅は難しいかと思うので、ぜひヨーロッパ をお勧めします。

• ウィーン・ロンドン・パリでした

14日間、添乗員付きのウィーン・ロンドン・パリでした。

滞在ホテルが1か国に付き1か所だったので、ツアーに参加したりしなかったり、結構自由行動してました。

ディナーのレストラン別の所予約してもらったり、添乗員さんフル活用しました。
    ツアーのレストランはキャンセルできないから余計なお金がかかったけど、チェックインや移動やざっくりと観光地巡りはバスで回れたので良かったです。

私たち夫婦は、大学生の卒業旅行か!というほど
    朝から晩まで遊び回っていたので、帰りの飛行機は座った瞬間に爆睡。
    機内食を1度も食べずワープ状態でした。

因みに、早朝から公園や街を散策し、昼間は電車を乗り継いで古城を見に行ったり、夜は食事の後にバーを巡ったり寝る暇惜しんで遊びました。
    昼から食事の度にワインを飲み、教会見に行ったりと適当に行動し
    最後の方は、私がホテルでお土産買ってる間に夫が夜の街へと探検に・・・

あまりに、他のカップルと行動が違うので、添乗員さんに喧嘩でもしたのかと心配されました。
    が、私たちには楽しい思いでしかないです。

ハワイは、子連れでも行けるから新婚旅行はヨーロッパがいいのでは?

• 5月ならヨーロッパ

2月3月ならニュージーランド。
    2月3月だと、ヨーロッパは厳冬真っ最中です。寒波にあえば外出もままならいし、なにしろ昼が短い。
    現地の観光バスも、4月末までは本数が少ない。

5月になれば、ウィーンからバスのサービスも充実。ブダペストへも日帰りで観光できます。
    ザルツブルク、さらにインスブルックまで、列車で旅行できます。こちらは1泊か2泊かな。

ニュージーランドは気候も温暖で、豊かな自然と、ヨーロッパの雰囲気がただよう街並みも美しい。
    治安も良い方だし、日本人旅行者にもやさしい。
    日本からの便は、北島のオークランドに着くと思うが、旅行先としては、クライストチャーチやクインズタウンのある南島が魅力的です。
    ちょっとしたクセを飲み込めば、英語での会話も通じやすい。

• トピ主です。

レス頂いた皆様ありがとうございます。
    お互い正社員の共働きで、この先長期休暇は取れなさそうなので(夫は休みやすそうですが)
    ここはやはり中欧かなと思い始めました。
    関空出発なのですが、海外で乗り継ぐより、関空→羽田→ウィーンの直行便の方が楽でしょうか?
    深夜便なのが気になります。
    睡眠不足に弱く、場所が変わるとなかなか寝れない方でして…

• ハワイ推しです

トピ主さん中欧を考え始めているとのこと。

どなたかも書いておられますが、まずシーズンも重視した方がよいと思います。

5月ならヨーロッパでも良いですが、休暇が2月や3月になりそうであれば中欧はとにかく寒いので、季節的にハワイかニュージーランドでしょうね。

ちなみに、私は中欧・ハワイ・ニュージーランドにそれぞれ行きましたが、ハネムーンなら王道のハワイがおすすめだと思います。

ハワイだと、観光も買い物も適度にできて、のんびりできて二人だけの時間を取りやすい。ホテルの選択肢も多いです。

8日間だと6泊8日になるので、オアフ島、もう3泊はハワイ島やカウアイ島などの離島ステイにしてもいいし。

ところで、羽田/ウイーン直行便ですが、深夜便なので現地に朝到着したときにはすごーく眠いですよ。機内でグーグー眠れて、現地に着いたときにはスッキリ目が覚める、という人なら良いのでしょうけど。機内では眠れない、という方にはきついと思います。

なので、睡眠不足を心配するのであれば乗り継ぎ便になっても昼便のほうが良いかと。現地に到着したら、あとはホテルへ直行して寝るだけ、のほうが体が楽です。

• 個人的には海外乗り換えが楽でした

春に新婚旅行でヨーロッパに行ってきました。
    成田昼出発→ロシア乗り換え→ヨーロッパという行き方にしました。
    行きはワクワク感もあってなかなか眠れないものです。飛行機の席ってけっこう狭いので、ずーっと座ってるとかなり疲れます。疲れてきた頃にロシアでの乗り換えになり、運動がてら空港内でウィンドウショッピングしたりと良い気分転換になりましたよ。
    ヨーロッパに着いたのは夜11時過ぎですぐに眠れて、次の日から気持ちよく行動できました!
    到着が朝や昼になると、すぐには寝られないし起きておくのも辛いしで疲れます、、、

• どこも捨てがたいですね

フライト時間が一番短いのは、ハワイ。ヨーロッパは直行だと12時間ですが、乗り継ぎすると、もっとかかります。ニュージもヨーロッパの直行便並みのフライト時間。シートは、エコノミーですか?初めての海外なら、長いフライトは、しんどいと思いますが、まだお若い様なので、何事も経験です。
    2月なら、ニュージは、夏なので、過ごしやすいと思います。日本の様に「蒸し暑い」ことはないので。中欧に行かれるなら、5月がいいと思います。ヨーロッパの冬は、とんでもなく寒いです。ハワイも、2月なら、泳ぐには、少し寒いかもしれません。ハワイでのんびりしたいのであれば、他の島に行くことも考えて下さい。
    どこの地域もオススメです。ですから、色々調べて、一番「何が見たいか・何がしたいか」で、決めるといいのではないでしょうか。

• 中欧かな

ハワイはお子さんが出来てからでも、行きやすいです。
    NZは季節が反対なのと、買い物天国ではない。
    どちらも東向きフライトなので、到着後がしんどいです。
    ハワイもNZもアメリカ行きより私はキツイと感じます。
    「さあ寝るぞ」と思ったら到着だし…。

ヨーロッパは関空発お昼のフライトに乗ってしまえば、到着が夕方でホテルに着いたら寝るだけ。楽です。
    2-3月は寒いだけなので、やめられた方が良いです。
    5月も後の方が良い。

イギリスはバラが咲き、女王陛下のお誕生月で5月がベストです。
    添乗員していましたが、5月のイギリスとハネムナーさん達と行くフィレンツェベネチアが好きでした。
    ベネチアは5月でも水没が残っていそうなので、ダメかな…。

• ぜひぜひ中欧へ!

トピ主さん、ご結婚おめでとうございます!
    中欧いいですよ、気になってらっしゃるのならぜひ旅行なさってください。
    ただし行くなら5月、できれば後半でお願いします。
    陰鬱な2月3月と印象が全然違うので。

ご主人が旅行慣れされてるなら、個人手配でご自分たちのペースで動かれた方が良いと思います。
    気の向くまま好きなように街中散策をして買い食いやウィンドウショッピングをしたり、気になるカフェで絵はがきを書いたりできますよ。
    街中でリゾートといったら変ですが、お二人でゆっくり滞在を楽しまれた方が思い出に残るのではないでしょうか。
    気になるレストランで好きなものを召し上がられますし。

ただ最大で6泊8日、かなり駆け足旅行ですね。
    到着日と帰国日はほとんど観光できないかもだし、移動日も半日はつぶれるので各都市で1日半しか観光できなくなります。
    二か国に絞って、
    ・プラハ3泊ウィーン3泊(チェスキー・クルムロフ1泊への振替もあり)
    ・ブダペスト3泊ウィーン3泊
    ・ミュンヘン3泊ウィーン3泊(ザルツブルク1泊に変更可能、ノイシュバンシュタイン城も行けます)
    はいかがでしょうか。
    ちなみに初の中欧がプラハ2泊→ウィーン3泊→ブダペスト3泊だったのですが、プラハは夜の7時に到着して3日目の午前中にはウィーンに移動したので、ほとんど観光できず記憶が浅いです。
    カレル橋や王宮等、主要な場所で手一杯…。

フライトは、スカイスキャナーの複数都市でプラハとウィーンのように指定して検索してみてください。
    意外と韓国系が中欧への直行便が多くて使えますよ。
    個人的にはホテル代をけちらず、それぞれ一等地のいいホテルに泊まると時間も有効に使えるし満足度が上がります。
    ブダペストだとインターコンのドナウ川側のお部屋とか。
    夜のお散歩もできるしお部屋からの夜景も素晴らしいですよ。
    プラニング、頑張って下さいね。

• ウィーンいいですよ!でも京都同様、観光客の数がすごいです

こんにちは。今はドイツ在住、ウィーンには以前、数年住んでました。みなさんおっしゃっているとおり、2月3月の中欧はおすすめしません。日が短くてすぐ真っ暗になるし、すごく寒いし、3月でも雪が降る時があるくらいです。中央にするなら5月のみ、それもできるだけ後ろの方の日程で。

オーストリア航空は機内食美味しいですよ、日本人に優しいし空港が小さくてわかりやすい。フィンエアは飛行時間が短いのはいいし乗継も楽ですが機内エンターテインメントがいまいち、食事も…です。マリメッコの毛布とかかわいいし、空港でムーミングッズを探せるのも楽しいですね。ただ係員や店員は冷たい。フランクフルト乗継、ロンドン乗継は大きな空港でものすごく混むしわかりにくいしで私は避けてます。ご自分で航空券を手配する場合にはフランクフルト乗継と書いてあっても列車の場合があるので注意してください。

最初で最後かものヨーロッパならウィーンをおすすめ、とずっと思ってましたが、最近は京都と同様、観光客が多すぎて観光が大変です。結構穴場的なカフェでも行列、行列です…。

ハワイ、NZは行ったことがないです。2月3月ならそちらの方がいいでしょうね。暖かくてのんびりできる場所がハネムーンにはいいのでは。ちなみにドイツ人夫と私のハネムーンはバリ島でした。ゆったりできて最高で、今年また行きます!楽しい旅行になりますようお祈りします。

• プラハはぶらぶら歩きに最適

ハワイは今や三泊5日という日程も組めるのであとで機会がありそうですよね。
    プラハのため息が出るような街並みを二人で歩くなんていちばんの思い出になるでしょう。
    ただし5月後半がいいと思います。
    あちらの春が明けるまではお天気が悪くて空も色が違いますし寒い寒い。
    7月で汗をかかないくらいです。
    5星でも泊まれる物価の安さも魅力だし、ホテルを出たら早速見所満載の都市って真っ先にプラハ、と思います。歴史を先に勉強して行ったらもっと興味深いものになりますよ。そして町歩きは是非ツアーを離れてお二人で。ところどころ立ち止まりたい場面場面。
    川を渡ってプラハ城へ行ったり、二人でボート漕いだり、、。かなり歩きますので歩ける靴は必需。
    着くのが夜なら三泊、はプラハ。あとは郊外へもいいですね。とにかくアチコチ泊まるのはやめて、六泊なら2箇所までにしないと、パッキングの連続で移動時間の無駄もあるし。一人40万円のご予算ならビジネスクラスも飛べるくらいかもしれませんよ。寝ていけるかどうかは疲れの具合が何倍も違いますから。

あとはミュンヘンもとてもお勧めの場所です。
    町歩きも郊外へのバスの中でも、個人宅や自然の調和素晴らしく、窓からの眺めもため息でした。ドイツ六泊もいいかも。

のんびりしたいなら
    オアフ3泊離島三泊もいいかも、迷いますね。
    お二人で煮詰めるしかないかしら。

• トピ主です。

5月の中欧8日間を検索しましたが、気候の良い時期なのかお値段が上がりますね…
    夫が1人30万前後でと言いだしたので、5月の中欧は厳しそうです(お金の面で)

3月の中欧か、ハワイかなと思っています。
    寒いのは苦手ではないのですが、予算が1人30万前後ならハワイの方が良いのでしょうか?

• 8日間で3ヵ国周遊はもったいない

8日間とは、機内1泊、ホテル6泊です。
    国間移動を空路だとすると、各半日つぶれます。
    どこか1都市を拠点にして、そこから日帰りか、
    1泊2泊で足をのばすと楽ですよ。
    スーツケースは拠点のホテルの倉庫に預け、必要な小さな荷物だけで移動できるので、バスでも列車でも楽です。

ウィーンなら、ブダペストはバスで日帰り距離だし、ザルツブルク、プラハも1泊か2泊すれば楽しめます。
    日本語で対応してくれる、現地の旅行社もあるようです。

ウィーンもプラハも、旧市街には大型バスは入れません。歩いて疲れたらカフェで休む。これが、中欧旅行のだいご味です。

4月末にウィーンに行ったが、4月末は暑くて日中は半袖でOK。ところが5月1日には雪がチラチラ。そんなこともあります。

• 欧州がいいのでは?

貴女には特に行先のこだわりがなく、夫は何度も海外へ行ったことがあり観光したくて欧州を希望というなら、欧州を選べばよいのではと思います。

関空からは、いくつもの欧州の都市に直行便が出ていると思います。直行便利用のツアーにすれば楽だと思いますよ。

また、欲張って複数の国を周るのではなく、基本一か国のみ、出来ればひとつの都市に連泊が多いツアーを選ぶとのんびりできていいと思う。

欧州の都市には見どころが多い。ここ、中高の世界史の教科書で見た地名だ、あの出来事の起こったのがここ?なんて感動出来ます。

直行便で行って行った先の空港で現地係員がお出迎え、現地に滞在中、ずっと添乗ガイドをしてくれるというツアーを選べば、日本から添乗員同行より安いし、何の不都合も無い。飛行機内での添乗員同乗なんてほとんど意味無いもの。

私は新婚旅行でハワイも候補に考えたが、旅行社の人に「(のんびり出来る)ハワイは年を取ってからでもいつでも行ける、せっかくの機会だから別のところにすれば」と言われて別の所にした。

確かに年を取れば歩くのや階段が辛くなり、歩きも有りの観光なら若いうちに行くのが正解だと思う。

「直行便」「添乗員同行でなく現地係員が同行ガイド」「複数の国を周らず連泊などゆとりの日程」「フリータイム有りツアーならその間のんびりも出来る」などをヒントに、彼とよく相談してよいツアーを選んでね。

安過ぎるツアーだと「土産物屋強制連れ回しを覚悟」「ホテルが異常に辺鄙な場所の場合が多く、フリータイムが無いならまあよいが有るなら都心や観光地まで自力で行くのに時間も金も掛かって大変」などの点も気を付けて。

新婚旅行なら少しグレードの高いホテル利用のツアーがよいかも。

• 11月にニュージーランド

11月に新婚旅行でニュージーランドへ行きました。
    季節がちょうど逆なので春先でした。
    自然が豊かでとってもよかったです。
    雨が多い国なんですけど、奇跡的にお天気続きでラッキーでした。

• 2月3月中欧は激寒!中欧なら5月下旬が快適+花が咲く

3か国周遊は慌ただしくきついです。
    学生時代に周遊女子旅して本当にこりごりしました。

主さんが初海外なら中欧なら1か国拠点滞在で陸路でアクセスの良い日帰り遠出観光をおすすめします。
    それも5月下旬。
    GW丸々使った時でも寒かった!しかも高い。時期失敗した!と痛感しました。
    歴史的文化的な観光良し、美味良し、ショッピング良しでバランス良いです。
    お子さん生まれたらしばらくは来にくいですし。
    ただ、言葉の壁と黄色人種に対するの視線は気になりました。
    主さんはその辺はセンシティブですか?

ハワイでマリンスポーツ無しなら、
    ラグジュアリーなオアフ+ハワイでまったりラブラブ、とか、
    オアフはリーズナブルにおさえてショッピング(と観光)+ハワイでラグジュアリー(と観光)、とか、二島もいいですよ。
    (私は波に乗るのでオアフもハワイも大好きです)
    そうそう、虹の島々ですから、乾季でも雨降ってても当たり前と折り込んでおく、そのためにも新婚旅行にはラグジュアリーホテルが断然お勧めです。

日本の冬=NZの夏、良かったですよ。
    (年末年始にオークランドに行きました)
    ショッピングはめぼしいショッピング街が見つかりませんでした。
    NZなら2月中旬までが良いでしょうね。
    牧歌的な風情、人々は心あたたかく、のんびり、
    観光はガチ登山!山と渓谷中心の観光巡りの印象でした。
    登り切った後は絶景、素晴らしいです。
    持久力と筋トレしておいて損はないです。
    エコノミーでのフライト時間は結構長く辛く感じましたのでランクアップしましょう。

最後に、2/3/5月は新郎新婦共にお仕事閑散期ですか?
    初海外は体感未知数ですから、是非とも二人ともが業務閑散期を選びましょう。

• 季節は大事!

欧州在住です。新婚旅行楽しみですね!
    是非ヨーロッパに!と言いたいところなのですが・・・。

季節はすっごく大事です。他の方も書いているように中欧の3月はまだまだ冬。それも毎日ほぼまったく太陽が顔を出さないどんよりとした天気です。日も短いので3時ごろには既に薄暗く、4時には真っ暗という感じ。またお天気も毎日しとしと小雨、常に地面が濡れているという感じで、初めての中欧訪問にこの季節は全くお勧めできません・・・。

ウィーンもプラハもブタペストも本当に素晴らしいところなので、5月以降だったら断然お勧めなのですが・・・。

確かにいい季節は料金も高いのですが全然印象が違います。5月、6月は本当に気持ちいいです。空気も木々の緑もキラキラです。明るい時間も長く、一日の行動時間が長く取れます。せっかくの新婚旅行、もし中欧にこられるのでしたら金銭的に少し無理をしてでも季節には絶対妥協しないでください!(ヨーロッパの3月を知ってしまった今、もし自分がこれから最初で最後のヨーロッパに行く立場だったら「一人10万であの天気が買えるんだったら買うな」と本気で思います)。

ちなみにフライトですが、自分は夜便の方が寝られるので夜便を好むのですが、もし着いてからすぐホテルにチェックインしてシャワーを浴びたり、仮眠ができないと辛いかなとも思います。あ、ちなみに夜便は機内食が軽食なので(サンドイッチとか)、機内食を楽しみたいのであれば昼便をお勧めします。

楽しい新婚旅行になりますように!

• 行けます!

2度めです。
    ご予算、下がってしまったのですね。
    でも大丈夫、30万円でも5月の中欧へ行けますよ!

個人手配で飛行機の乗り継ぎが心配なら、ウィーン往復の往路は成田乗継のオーストリア航空で復路はANAで羽田乗換がお勧めです(ANAのHPから予約可)。
    往路は朝早くに伊丹空港に行く必要はありますが、同じ成田乗り継ぎなので荷物スルーOK。
    ウィーン到着は18時半すぎ、20時過ぎまで明るいのでホテルまでの移動も問題ないです。
    そのままゆっくり一晩寝て(何なら翌朝も心行くまで朝寝坊して)心身ともに元気になってから動けます。
    ツアーだと毎日朝8時や9時には出発なので、朝寝坊できないのですよね…。
    帰りはANAだと日本語でチェックインできる可能性が高いです。
    これでだいたい1人15万円くらいですが、海外での乗り継ぎが問題ないならもっと安いフライトもありますし、往復の片方を別都市発着にできます。

ホテル代としてお二人で6泊で20万円とすると、ザッハーで連泊は無理でも結構いいホテルに泊まれます。
    ウィーンはカールスプラッツ駅からシュテファン寺院の間、ブダペストは鎖橋近辺(しつこいけどインターコンチのリバービュー!)が個人的にはお勧めです。
    ウィーンだったらメルク修道院からのドナウ川クルーズにウィーンの森とホイリゲ、ブダペストだったらセンテンドレやエステルゴム等、郊外の見所も多いので一都市じっくり滞在も楽しいですよ。

ちなみに深夜便は旅慣れていないと辛いです。
    機内でろくに寝られず、午前中に現地に着くのでホテルには入れず、眠い目を擦りつつ無理矢理観光することになります。
    一泊余分にホテルを取る方法もありますが、到着後にホテルで寝てしまって昼夜逆転生活つまり時差ぼけになる可能性も。
    前日深夜の有用性とどちらを取るかですね。

てことで、5月下旬中欧に一票!
    プラニング頑張って下さい!

• 30万かーーー・・・・、、国内じゃダメ?

ハネムーンで海外8日間なら、
    予算はひとり100万近くかけるイメージでした。

30万だと、学生の貧乏旅行になってしまいそうで、
    せっかくのハネムーンなのにもったいないなーーーと思います。

滞在費で10万くらいかかると考え、残り20万でホテルとエアーですよね。
    当然エコノミーになっちゃうし、ホテルも結構ランクが下がると思います。

ちなみに今年ヨーロッパに8日間行きましたが、
    飛行機エコノミー、ホテルは4つ星(安全のために)、
    夕食はデリで買ってきてホテルで食べるが中心、の節約旅行で
    ひとり50万近くかかりました。
    内訳は
    ・ホテルと飛行機で35万くらい
    ・滞在費で10万くらい
    ・おみやげで2万くらい
    です。

いっそのこと、国内じゃダメですか?
    沖縄の高級リゾートとか、京都の老舗超高級旅館とか。
    行き帰りも新幹線ならグリーン車、飛行機ならビジネスクラスを使えば
    ハネムーンならではの特別感を味わえそうです。

どこにお住まいかわかりませんが、東京にお住まいと仮定し、
    (でも関空ってトピに書いてあるから関西在住ならすみません)
    たとえば京都なら、

・往復交通費 3万(グリーン車+駅までタクシー)
    ・高級旅館5泊 4万×5日=20万
    ・滞在費+おみやげ 7万

で30万で収まりますし、これだとかなりの大名旅行でゆったり楽しめそうです。

せっかくのハネムーン、一生に一度ですから、
    ぜひ悔いのないように楽しんでほしいです!

• トピ主です。

私はのんびり観光したいのとウィーンに行きたいので、1都市滞在で全然良いのですが、夫は行けるだけ行きたい!というタイプでここで皆様に頂いたアドバイスを話しても分かってくれません。
    バス移動ばかりでしんどいよ?と話しても、寝てるだけでしょ平気だよと言います(ほんとに腹立つというか呆れる)
    また、添乗員付きツアーでは1都市を拠点にするツアーが見つからなくて困っています。現地係員でも大丈夫なんじゃないかな?と思ってますが、夫は大丈夫なの?と言います…。

仕事は2〜3月上旬までは閑散期で、5月は春異動があったら分かりません。。まぁ結婚休暇は皆さん取られているので大丈夫だと思います。

今まで海外に行ったことがないので新婚旅行くらい海外に行きたいんですよね。
    また予算も私は二度もないだろう新婚旅行なので予算は40万くらいなら出してもいいと思ってましたが、夫が同じ場所に行くなら安い方がいい!と言います。

みなさん、どう折り合いをつけられているのでしょう。うちの夫がケチなんでしょうけど…

• 自分の主張と譲歩のバランス

ご予算30万から40万で8日間のオーストリアですよね。

どれくらい個人で回れるかは、ご夫婦の語学力が決め手になるのでは?

飛行機とホテルが決まっているパッケージに申し込むとして、他は現地調達となると、語学力が決め手になります。オーストリアはドイツ語ですが、ドイツ語か英語はできますか?語学ができるとグッと身動きと取りやすくなります。

新婚旅行でお二人の関係を高める旅行なのですから、しっかり2人で話し合って決めてください。どうやって相手を説得するかは、2人の関係によるのではないですか?疲れやすく海外旅行にも慣れてないから、予算を高くして、安心して旅行したい、と言う。そのさらなる10万をどのように使うか、具体的に説明する。それでも夫がケチりたいなら、何か起こったら(具体例を言う)、夫が全面協力してその問題解決することを約束させる。

でも、自分の要求が全部通ると思わないほうがいいです。お互い歩み寄らないと。たとえば、トピ主さんは、一カ国集中にしたい。一方、夫は何カ国も行きたい。その場合、間をとって二カ国とか。

それから、自分で、全体に譲れないことと、少しは譲歩できる項目を考えておいたほうがいです。自分の主張もしつつ、自分も譲歩する姿勢も見せたほうがいいです。

自分がある程度情報を収集してから、夫と会話を持ったほうがいいです。

• 困った夫ね

・複数国を周るのでなく、基本一か国のみのツアーに。

・その国の中の複数の都市を巡るツアーにすればよい。あまり欲張って何都市もまわらず、複数周る中で1、2都市は連泊になっているのが無理が無い。

・最近のツアーは、ホテルの発着時間、バス移動に要する時間の目安が書かれているので「あまり早朝出発、夜遅くホテル着のツアーは避ける」「毎日長時間バス移動のは避ける。但し、朝ゆっくりホテル発、夕方早めのホテル着なら車内でも寝られるしさほど疲れないかも。

・海外旅行経験有りの夫が「添乗員付きで無いと不安」で貴女も海外初なら「添乗員付き」が無難かも。
    添乗員付きなら例えばホテルにモーニングコールの依頼や部屋の備品の不足の交渉等々全部添乗員がしてくれる。「そんなことぐらい全部自分でするわ!」でなく「してもらえたら安心」な方なら、添乗員付きが何かと無難。

旅慣れている人、同じ旅行に行くならハードスケジュールで見れるだけ見られないと損タイプの人でも新婚旅行だけは少しグレードが高い余裕のある日程のものを選ぶのが鉄則。貴女の考え方が正解です。
    夫はわかってないのね。誰か助言してくれる人はいない?夫の先輩や上司とか、旅行代理店で説教してもらってもいい。

初めての海外、ハードスケジュールで花嫁が体調崩したり気持ちの余裕が無くなれば喧嘩になって「成田離婚」になりかねない、結婚のスタートで躓いて妻に恨まれ遺恨を残せば、今後の結婚生活に響くよ?と私が彼に説教してあげたいわ。

旅行代理店に2人で行って、カウンターで色々相談してみるといいと思います。話だけ聞いて別に予約しなくてもいいんだから。まずはそういうところで色々助言してもらえればよい方向に向かうと思うよ。

頼りないスタッフもいるから、複数の代理店を周ってみればよい。彼が面倒がるならまずは貴女一人で行ってもいい。

直行便が疲れずお勧め。

• 新婚旅行は普通の家族旅行とは違います!

うーん…困りましたね…。
    私見ですが、新婚旅行ってこのあとお2人が行くどの旅行よりも特別なものだと思います。
    普通の旅行だったらなるべく安いツアーを血まなこになって探してくれる旦那さん偉いって思うけど、新婚旅行は嫌です。
    2人が「このツアー以外にいいって思えるのが見あたらない」っていうくらいのものを選ばないと…。
    2人でたった20万円の差です。
    二馬力なら、今後いくらでも稼いで取り戻せますよ。
    予算で妥協しないでほしいなって思います。
    旦那さんも当初40万って言ってたんですよね…でも時期が違うだけで値段が変わるなら、安いほうがいいって言い始めたということでしょうか。
    費用は全部ご主人からの拠出ですか?
    それだったらあんまり文句は言えないけど、折半ならお互いの譲れないところは尊重しあったほうがいいです。

夫→複数都市に行きたい
    主様→気候の良い時期に行きたい
    この2つは妥協しないツアーにしよう。それが予算オーバーでも、一生に一度の新婚旅行だから、そこは2人でこれから頑張って働こうよ!
    って私なら言うかな。
    お二人にとってこれだっ!って思えるものになるといいですね。

• 春分の日前後

今のところ出ていない見解を・・・

●ヨーロッパの旅行時期
    5月が素敵なのは勿論!ですが、
    3月でも、春分の日を過ぎれば一日の半分以上は昼ですし、緯度が高いのでどんどん日が長くなります。結構明るいですし、冬の気候から春に向かって徐々に暖かくなっていくのが、結構好きです。
    2月は流石にまだ寒い&日没は早いですが、どちらにしても添乗員付きで観光コースが決まっているなら、昼間の長さはあまり関係ないかと。

ウィーンでは、夜はコンサートやオペラ等観劇が付いていたり、ヨーロッパの冬の楽しみ方を体験してはと思います。2月初旬のイースター&カーニバル時期なら、街が結構華やか&かわいいですよ。

お値段気になさって5月より前になっても、大丈夫!楽しめます!

• クルーズ

全く選択肢にはなかったけれど、全てを混ぜた案として・・・

●方面
    クルーズはいかがでしょうか?!
    ご希望のウィーン・中欧のドナウ川クルーズ旅行もありますが恐らく色々ハードルが高いので、そこは変わってしまいますが、それ以外では、地中海や北欧のクルーズなど、のんびりしたい&色々観光したいという目的を両方叶えてくれます。&自然(海)も付いてきます。

短くて5日間程、一般的には1週間〜、船で色々な都市を回り、
    昼間は観光、夜は船内レストランでディナーやショー、バー等でイベントを楽しんで、そのまま眠って起きたら、次の都市着!

海を眺めながら朝食をとったら、観光でも船内でのんびりでも。
    船自体にお店やレジャー施設、プール等もありますし、部屋は概ね日本のシティホテルのツインより奥行きがあって広く、同じ船(部屋)に泊まるのでスーツケースは初日と最終日に開閉するだけ。ゆっくり楽チン!

お手頃なお値段の添乗員付ツアーが色々出ていますし、海外の船でも船内に日本人スタッフがいるコースもあるので飛行機とセットで手配するのもあり。主に英語ですが各都市ごとに船会社主催の様々なツアーもあり、自由に選ぶことも可能です。
    クルーズ中は3食付なので、トータルで考えると意外と安く行けます。

今ハネムーンで増えているそうで、旅行会社に相談すれば丁寧に色々提案してくれると思いますよ!

レス求!トピ一覧