小学生の子供の不登校

レス55
(トピ主24

男性から発信するトピ

リック

タイトルの通り子供が不登校になり1ヶ月になります。きっかけは女の子三人組で無視されたり死ねとか暴言を吐かれたり3ヶ月くらい子供も我慢していましたが心が折れて学校に行けなくなってしまいました。実はそれ以上の事話しません。うちの子供にも非があったのかもしれません。妻もいろいろ頑張ってくれてますが学校になかなか足が向かいません。前の日の夜には明日は学校へ行くと言うのですがいざ朝になると朝起きるのですが学校へいざ行くとなると部屋に閉じこもり行く事を拒否してしまいます。家にいる時は明るく普通に過ごしています。一歩が踏み出せません。そこで父として男として自分は何をしたらよいでしょうか?何ができますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学校の対応は?

無視も死ねもイジメです
    当然学校に相談してますよね?
    学校は相手(親も含む)に指導してないんですか?
    相手から謝罪の一言もないんですか?
    学校からトピ主家への働きかけはありますか?

同時進行で自治体の子育て相談はどうですか?
    私は何度か相談したことあります
    自治体で違うのかもしれませんが私のところは
    最初匿名で話聞いてもらえるし、学校より権限持ってるそうで、本人と面会となれば学校はその時間授業を受けないことに文句言えないそうです
    どうすれば義務教育を受けることができるのか、考えてくれますよ
    学校が出来るレベルでは別室登校がせいぜいだと思いますが、自治体なら転校も認められやすいでしょうし、こちらでは子どものための施設に通学する方法もあります(学校に出席したのと同じ評価になる)

子育て相談と同じ機関なのかわかりませんが、教育委員会とか。
    学校より上の権限を持ってるところに相談したら何か動く可能性はあります

それでも行けないようなら仕方がないです
    命をかけてまで通うところじゃないですから。
    塾に通うなどして学力だけはつけておきましょう

現在何年生かわかりませんが、中学は受験されたらどうでしょうか
    その子達のことを考えて怖くなったり悲しくなったりする時間を勉強に打ち込む時間にする
    いじめっ子達のいない学校に行くという気持ちが励みになる
    中学から友人関係リセットできる
    自信もつきます

• 転校は?

私なら、無理に行かなくて良いといい、家庭学習や家庭教師で勉強させます。散歩や体を動かす習い事も。子供と一緒に過ごして、様子や状態を確認しつつ、必要なら小児科医に心のケアも頼みます。

学校のスケジュール通りの生活をまず家庭でやってみて、リズムがつかめ、心の傷が癒えて自信を取り戻したら、転校させます。

虐める相手のいる学校にいく必要ないのでは。
    勉強できて、元気に成長してくれたら、それで良いです。立ち向かう必要はなく、別のルートで乗り越えさせたいです。

• テレフォン様ありがとうございます。

学校の担任の先生とは私と妻と子供の4人とで話し合いはしました。そして個別に嫌がらせをした子供達一人一人と先生は面談はしておられます。相手の親には妻の要望もあり伝えておりません。自治体にそのような制度があるとは知りませんでした。娘が教室に入れれば嫌がらせをした子供達と話す事もできるのですが、子供は教室の中に入る事ができないので進展はありません。今は子供も家でリラックスした時間過ごしてますが教室の校門くぐる事ができません。

• 母2号様ありがとうございます。

実は自分ももう学校に行かなくてもいいかなという気持ちにはなってます。でも妻は困難に打ち勝って学校に行って成長して欲しいという気持ちですので意見を合わせています。近所の子供達には顔を合わせようとはしないのですがスポ少の練習には出てます。娘はコツコツ勉強するタイプですし家で勉強させるのも手段の一つかもしれません。しかし不登校になるまではクラスでも中心的存在だったの受け入れるのに時間かかりました。

• お二人のレスとかぶりますが

確認すること等(お済みなことも多いでしょうが)
    ・担任に…いじめの情報共有。学級としてどのような対応をしたか。相手方親に連絡はしてあるか。管理職にもいじめを報告しているか(淡々と)。
    ・できるなら、どのようないじめがあったのか、裏付けるものがあるか(教科書ノートの落書き等)、お子さんに確認
    ・お子さんはわるくないと伝える。
    ・お子さんは、学習がおくれないように、生活リズムがみだれないように、見守り。学校に戻るか別の選択をすべきか、様子をみる。
    ・メンタルが落ちるようなら、そういうケースが得意な精神科等を受診も視野に入れる。(まず情報を集める)
    ・学校以外の居場所を調べて提示する
    担任の対応に疑問や不満があったら、学校に電話でアポをとって管理職とお話し合いの場をもうけてもらう。

教育委員会に相談とスクールカウンセラーに相談は、私はおすすめしません。

いじめの初期に誰も気がついてあげられなかったことが悔やまれます。3ヶ月も。
    上にあげたことは、もう遅い、遅すぎることもあるかと思います。やった方は、もうすっかり忘れているかもですし、次のターゲットを攻めているかもです。

動く前に
    保護者のためのいじめ解決の教科書
    集英社新書
    を読むことをおすすめします。
    例は中学生ですが、親がやることは共通です。

• 勉強は学校と同じように進める

発達障害の息子がいます。
    息子のような子には不登校がよく見られるので、幼稚園に入る前から色々と考えてきました。

出来れば暴言を吐かれた早いうちに本人が相談出来て介入したらよかったとは思いますが、今の状態では無理に学校に行かせない方がいいのではないかと思います。
    大人だって乱暴者がいる所へは行きたくないでしょう。
    行きたくない気持ちには寄り添った方がいい。

ですが勉強は別です。
    学生の本分は勉学です。
    学校と出来るだけ同じペースで進めておいた方がいいと思います。
    気が向いて学校へ行ったとしても、授業についていけなかったら、今度はそれが理由になって行き辛くなります。
    学校と連絡をとって、だいたいどの程度進んでいるのか教えて頂き自学させた方がいいと思いますよ。

家にいるのが楽だと思って行き辛くなる事もあるので、ダラダラさせず自学、運動、手伝いはスケジュール組んでさせましょう。

スポ少は出来る限り続けましょう。
    社会性を身につけるチャンスでもあります。
    家庭だけでは社会性を育てるのは難しいかと。

学年が変わる(クラスが変わる)と行ける子もいますので、来年度に期待するのもいいかなと思います。

と同時にフリースクールなどの情報も集めましょう。
    最近は色んなスタイルのものが増えていますので、お子さんに合いそうな所を見つけておきましょう。
    どうしても復帰出来なかった場合に行ける所がある!と思うだけでも心に少し余裕が生まれます。
    親に余裕があった方が子供にも余裕が出てくると思いますよ。

高校は通信制もありますし、大学に行きたければ高卒認定を受ければいいし。
    学校に拘る必要は無いと思います。
    ですが勉学と社会性は育てるように知恵を絞らないと。

父親は母親より冷静に分析出来る事も多いかと思います。
    押し付けず、色んな可能性を提案してお子さんが考える手助けをしては如何でしょう。

• ナスカ様ありがとうございます。

今日も学校行けませんでした。不登校の子のクラスの教室にも入る事ができません。今朝も学校行くまでは大暴れを家でしておりました。今は落ち着いております。やっぱ家では快適なんですよね。ナスカ様のアドバイスも徐々に実践できればよいかなと思っております。でも今は八方ふさがりの四面楚歌状態です。

• 悩み多き母様ありがとうございます。

やはり生活のリズムを整える事が大事ですね。しかし子供も親も今不登校になった本質を忘れてしまっているような気がします。シンプルにいじめた子達がいて学校に行けないというのがポイントなのに。本の紹介ありがとうございます。読んでみます。

• 分からない

優しく甘やかして接したほうがよいのかもう無視したほうがよいのか。もう分かりません。本人が一番苦しいと思いますが怠けているようにも見えます

• 現役中学生たちの意見他

今朝、「暴言で不登校3ヶ月で元の学校に戻れるとおもう?」と聞くと、「ザックリしすぎ!ケースバイケースでしょ?たぶん無理」とのことです。
    私の知る例は
    1、転校
    ・いじめ発覚ですぐ動いて引っ越し(借家
    ・不登校になるまえに親の転勤で…と1年+転校して戻り、中学受験←絶対落ちない確信ないと、できない。落ちたらもっと悲惨(持ち家
    2、通院
    ・節目節目で担任の先生も通院。担任、医師、保護者で情報共有。できることから少しずつする。学校に保護者付き添い。4年ちょっとでほぼ完全復活(低学年
    3、今までの学校に席を置く
    ・家に引きこもり、小中終る
    ・できる範囲で学校に行き、別室登校。中学からは部活にも所属(小学校中学年〜中学卒業まで
    ・一応フリースクールに通う(色々
    ・不定期で不登校を繰り返す(小学校中学年〜中学卒業まで
    ・学校単位認定してくれるフリースクールに通う。フリースクールの先生、学校の先生方、保護者で情報共有。2月に当人から『誰と同じクラスなら通えそうか(五人〜十人、一軍二軍)』『絶対に同じクラスになりたくないのは誰か』等を聞き、「他の事情もあるので、あなたの思い通りには100%はならない」旨も伝え、生徒を選んで名前の出た生徒にも話を聞き、クラス編成案を見せ、本人が納得できたところで、「ここまで先生達もあなたの友達も、あなたのために骨を折っているのだから、新年度は必ず教室まで来てね」とお約束。中3は教室で過ごす。(中学のみ

家族以外のサポーターを増やすのがポイントかなと感じます。

続きます

• 続きです

学校にイジメ記録は残らないので、ひとつのノートにボールペンで、日付と時間、何があったか、誰と誰で何を話し合ったか等保護者が記録をつけるのは絶対です。
    管理職は、あなたのお子さんの不登校を知ってはいても、なぜ不登校になったかは知らない可能性もあります。
    級友も、目端の利く子はわかっているものの、他は何故か急に居なくなった子認知です。
    加害者は被害者のことなどすっかり忘れて、元気いっぱい学校に通っています。
    3ヶ月以上前に、あなたのお子さんが酷い目にあっていたことを確実に知っている(筈)なのは、あなた方家族三人と加害者たちと担任だけです。
    加害児童の保護者に連絡しないとは、そういうことです。
    公立は先生も移動します。事情を一から説明しても信じてもらえない可能性だってあります。

父親として何ができるのか
    言葉の暴力のシャワーを浴びて、心折れ、不登校になり、暴れる子に対し何ができるのか

あなたは悪くないと伝え、態度でも示す。
    逃げてもいいんだよと伝え、逃げ場所を探す。
    学校にいかなくてもいいけど、行っているのと同じように時間割を決めて勉強すると約束させる。勉強進度は毎日確認する。
    スポ少、とても、いいですね。
    子どもに斜めの関係をつくってあげることを心がけてください。
    担任と相談も大事ですが、最低もう一ヶ所相談先を増やしましょう。どこも思いつかなかったら、人権擁護委員会などにしましょう。
    くれぐれも教育委員会に相談しないでくださいね。
    担任を揺すぶると、『ごめんなさい、他の先生はイジメ知りません、』とか、『ごめんなさい、学年の先生には共有してます!でも、校長、教頭は知りません』なんてこともありがちです。実際何度もやられました。
    管理職は先生を評定する人で、教育委員会は学校を評価する機関ですから、ね。

• 現在社会人の子が

小学校高学年から中学にかけて紆余曲折ありますが不登校でした。
    元々人間関係は不得手な子でしたが。
    小学校4年の時に。いざこざがあったようで。当時
    クラス内に障害を持ったお子さんがいて。最終的に
    そのお子さんのお世話係のポジションにされて
    いました。(担任や養護教諭の主導のもと)
     少数の女子や一部男子からの”いじめ”も
    ありました。その都度担任と話し合いはして
    おりましたけど。小5の二学期に行きたくないと
    言い始め。校長室登校等もしましたが。最終的に
    校長と衝突し、6年頭で転校させました。
    (住まいは変えずに。たまたま4年まで在籍していた
    副校長先生が近隣の小学校に校長として赴任して
    おり、引き受けていただきました。)転校先の
    小学校でよくしていただきましたが、本人息切れ
    して3学期はまだ不登校でした。そのままその
    学区の中学に進学し。中一途中でまた五月雨に。
    その時の担任と衝突しまして。中二からはほぼ
    全休です。小学校の時には当時のテレビ番組の
    影響で、フリースクールに行きたいと言われて
    いましたが、開き直れなかった母で、転校
    エトセトラしまして。中学の時は、自治体に
    適応指導教室があり、そちらを試しましたが。
    本人拒否。東京在住ですが、同じ区内にある
    フリースペースを見つけ、中2後半からそちらに
    通うようになりました。教員やカウンセラー志望の
    学生ボランティアさんとの関わりでだいぶ元気を
    もらい、本人高校に進学しました。

まだ小学生とのこと。何年生かわかりませんが。
    書かれている方もおられましたが、学校に行く・行かない
    は別として、勉強はさせていたほうが良いと思います。

我が家の場合は学校等のやり取りは母親である私が
    中心でしたが。学校側(特に担任や管理職)との
    やり取りは同席してもらう方向にしていました。

• つまらないプライド

夕方、思いきって担任の先生に電話して状況を聞いてみました。そうしたら先週2回だけ不登校の子を受け入れる学級に行っているのですがその時には五分くらいいじめられた子達とお互いに悪かったねと笑顔で話しをしたというのです。そして不登校クラスでも勉強も積極的にまじめにやっているとの事なのです。学校の中に入れれば何とか生活できているのです。要するに家を出る事ができないのです。結局、負けず嫌いの変にプライドが高いところがあり3人がかりで攻められた事や負けた事に自分の心の中に引っ掛かることがあるのでしょう。最近プライドが高く鼻が高くなっていました。鼻をへし折られてしまったのです。有頂天になっていたのです。先生の話しを聞いて僕は悟りました。だから先生は何で学校に来れないのかほんとに不思議でしょうがなくおられるのです。後は娘の一歩踏み出す気持ちを後押ししてやる事、恐怖の中に突っ込んで行く事それを手助けしてやらなければならないなと強く思いました。今の家の中の楽な環境の中にいさせたらダメになるな楽を覚えてはいけないと思いました。娘も今の状況がいけないとはもちろん知ってます。娘も追い込まれているのです。しかし父としてどういう手段を取ってやればよいのか今はまだ分かりません。

• 悩み多き母さん再度のアドバイスありがとうございます。

悩み多き母様、二回に渡りこのようなたくさんのアドバイスいただきありがとうございます。このように心配していただき元気が出ます。本も注文しましたので、到着次第読みます。

• 元不登校児の母様ありがとうございます。

実体験に基づく話しを教えていただきありがとうございます。今娘は小学校6年です。どうやら中学も同じ校区になりそうです。もちろんクラスはいっしょになる事はないと思いますが学校を変える事も選択肢の一つになると思います。その辺りは市も融通を聞かせてくれると妻も言っていました。妻が学校との窓口や子供との関わりを主に持ってくれてますが心労で持病のうつ病が再発して無理ができない状態です。

• 悩み多き母様再度投稿させていただきます

娘もスポ少の練習は今日も出かけてます。
    好きな事には参加します。それまでは母親とケンカして寝てたくせにスポ少行く時間になったら出かけて行きました。しかし何ともいえない苦しい顔はしていました。

• 書籍などを読むのはどうですか

最近は、不登校についての書籍も数多く出版されています。そういったものを読んでみてはいかがですか?

どの書籍も違うことが書いてあるかもしれませんが、娘さんのケース、娘さんの性格に合いそうな対応法などが見つかるかもしれません。

私は書店で1冊パラッと読んだだけだけですが、とある本には「とにかくお子さんを褒めて、自信を持たせる、親からの愛情と自尊心を育てる」というようなことが書かれていました。

それが娘さんに合うかはわかりませんが、とにかく書籍はたくさん出ていますよ。

• 付いて行ってあげられませんか?

初めまして。私の娘も同じような状況になったことがあり、思わず出て来てしまいました。
    ご両親のどちらがお嬢様と一緒に登校することは可能でしょうか?

娘もある日突然、小学校に行けなくなりました。話を聞くと友達に無視されるとのこと。学校に行く気はあるけれど、行くのが怖い様子でした。近所のお子さんも不登校気味でお母様が毎日一緒に登校されており、私も真似してみました。娘も私と一緒であればと納得し、手をつなぎ他愛無い話をしながら登校しました。元気な顔で帰宅するとほっとしたものです。

併せて担任の先生にも相談し、特別な声掛けはせずみんなの話の輪に入れるよう配慮して頂きました。
    一緒に登校しはじめてから一週間後、もう大丈夫と私の手を離し学校へ走って行きました。

お父様のお気持ちは痛い程わかります。でもお嬢様にとって我が家は最後の砦です。安心して過ごせる場所であるべきと思います。今は温かい心で包んであげられませんか?

• お察しします。

普段と同じく接していればいいのです。
    平気に学校以外の行動はしていても、一番考えているのは子供です。
    学校に戻さなければを考えすぎず、家は、あなたの居場所と思わせなくては。
    状態がひどくなって、引きこもりや自殺でも考え出したら、どうします?
    生きていてくれるだけでありがたいのですよ。
    渦中にいる親はほんとに苦しいです。
    この子の将来はどうなるとか、育て方がわるかったのかとか、頭の中は混乱です。
    親から攻められる子供は自分が悪いと落ち込みます。
    親は同級生の親に会いたくなくなり、病気になったりします。
    ほんとに苦しいです。
    でも、今は無理かもしれないけど、学校が全てでない、この子の人生を一番に考えて、守ることが大切です。
    休んでいるからといって、腫れ物に触るようなことはせず、悪いことは叱り飛ばして、普通に育てることです。
    一番良くないのは、こういう子だからと見捨てないことです。
    子供は親を見ています。
    頑張って……
    子供から笑顔がなくなるほど寂しく辛いことはないです。
    学校に行かないなら、あれもこれもだめはいけません。
    学校が基本ではないです。
    学校に行こうと思えば行けるのにでなく、すごいエネルギーをつかっていることを、しっかりとわすれないことです。
    家庭が基本です。
    おこさんの幸せを心から祈ります。

思い出すと、ほんと辛かったですよ。
    今は笑い飛ばしております。
    いろんな経験に感謝して過ごしております。

• お察しします 2経験者

恐怖の中に突っ込んで行く事それを手助けしてやらなければならないなと強く思いました。今の家の中の楽な環境の中にいさせたらダメになるな楽を覚えてはいけないと思いました。

恐怖の中に突っ込んでいくほど怖いものはないですよ。家の中が楽な環境でラクを覚えるというのもどうかと……
    子供って色々考えていますよ。
    ラクなんて思ってないのでは。
    心はラクとは程遠いです。
    親から見て、たいしたことはなくても、親と子供の心は違います。
    家庭教師をつけるなり、お子さんにあった塾に行かせたり、行ける場所にはいかせるようにし、無意味にブラブラすることはいけないということは言うべき。
    担任に対しても、担任にあった時に担任の性格を見ないといけません。闇雲に学校に相談はよくないです。
    もちろん、いい先生はたくさんいますけど。
    子供には言うなと言うことを平気で破られたこともあります。
    学校に行きにくくなり、お家でも行かないことが悪のように思われたら子供はたまったものでないですよ。
    今は分からなくて当然です。
    おこさんの心の闇は本人にもよくわからないです。
    ただ、先ほど書いたように、行かないなら、将来、中卒で社会に出るのは大変なので、せめて高校レベルのことは身につくように、勉強を続けることは大事です。
    不登校になると転校させてもうまく行かない場合もあります。
    学校に行きだしても止まることがあります。
    こればっかりはわかりません。
    その時、追い詰めないことも大事です。
    不登校になっても、外との繋がりを持ちために出かけることは大事です。
    親が努力しているからといって、即効に解決にはならないです。
    何年も、長期間かかることもあります。

偉そうに書いてすみません。

• 昔、不登校の経験があります

両親の仕事でずっと転勤族だったこともあり、いじめられる事の多い人生でした。

引きこもったり、親とギクシャクして道を踏み外しかけたり...とても親不孝な娘でしたが、親が見捨てず支えてくれたので、今は誰が見ても幸せそうな大人になれました!

色んな価値観の子がいるので、対処策も色々だと思うのですが少しでも参考になればと思い、いま私が過去を振り返って良かった悪かったことを何個か書きますね。

●悪かったこと
    結局転校しても次も虐められたらと怖くて本来は活発な性格ですが目立たないように生活をするようになり、趣味も性格も合わない友人が出来てしまい苦しくなり結局、学校に行かなくなりました。

両親は学校に相談してくれたみたいですが、それが原因で更にいじめがエスカレートしたことがあります。結局ここから親と距離を置きだしました。

●良かったこと
    近所に不登校の子が集まる塾が運良くあり、そこに通い始めてから色々良くなっていきました。
    そこで先生が話を聞いてくれて、いじめられるきっかけ等を両親に話してくれました。
    それまで自分では何故いじめられるのか分からなくて、自分のことが大嫌いでした。だからどんどん卑屈になってしまい、性格も歪み始めていたのですが、先生は私をいつも褒めてくれて、いじめられて自信を失っていた私は本当に救われました。

私の場合、いじめられる原因が「転校生のくせに目立ちすぎ」とか、「スカートが短い」とか「流行りものを持ってる」とか...そんなのが多かったので転校先のエリアを転勤族の多い場所に絞るようにしたりすることで少しづつ友人が出来て自分の自信を取り戻せて学校にも行くようになりました。

闇雲に転校しても、いじめられる子は繰り返すケースが多いです。
    まずは、お子さんに何があったのかをしっかり聞いたり調べてあげることが対処を考えるうえでも大切かな...と思います。

• トピ主さんが送って行っていますか?

子どもが学校に行かなくなると親の心労もひどく、消耗しますね。
    いじめた側がのうのうと学校で過ごしているのも本当におかしいと思います。
    ですがなんとかしたいがためにお子さんの居場所(家庭)は確保していただけないかと。あまり言うと部屋に閉じこもってしまう・・・。スポ少には行けているようでよかったですね。家と学校以外の居場所は必要だと思います。

ところでトピ主さんは学校にどれぐらい顔を出していますか。
    お子さんが学校へ行ける時はトピ主さんが入れる教室まで送って行くことはできますか? その時に所属しているクラスの様子見ちらっとのぞいたりして、子どもたちに圧力を・・・って違うか。それは違うけど親が学校に行って顔を見せるのはそれなりに良いことだと思いますよ。特に父親が行くのは良いのではないかと。

また「困難に打ち勝って学校に行って成長して欲しい」はしんどい考え方だと思います。困難に打ち勝つことは大切です。でも同級生にひどいことを言われても恐怖の中に飛び込んで行く強さは必要でしょうか。

• 中学で同じクラスになることありますよ

小6でしたら、今やるべきこと、てんこ盛りじゃないですか。

中学受験ならいっときも無駄にできないでしょうし…

うち、ちょうど小6の今頃の季節、担任に中学で同じクラスになりたくないのは誰か聞かれました。
    『なぜ嫌なのか理由を書いて中学校に提出してください。小学校に持参すればこちらから中学校に持参します。』と言われて、手紙を書きました。
    1ヶ月位して、『中学校に伝えた内容を当該児童のいる小学校教諭が掌握していないのはおかしいので、同じ内容を教えてください。』と言われました。たぶん、中学校から照会があったのでしょう。
    本当に記録には残らないのですね。

私なら、その中学校で不登校生がどのような学校生活をおくっているか、郊外活動や部活はどうしているか、単位認定してくれるフリースクールがあるか、高校受験の不利益、塾の情報を直接間接にリサーチします。
    小学校が掌握しているから、何もしなくとも同じクラスにならないから大丈夫!と楽観しない方がいいです。今年度の出来事だから、おそらく考慮してくださるとは思いますが、中1だけです。
    だって、イジメの記録は残さないのですから。
    奥様も心折れかかっていて大変でしょうが、リサーチしてみてください。あと、学校照会でもメンタル系の病院を紹介してくれます。

不登校の生徒が行く教室で加害児童たちと談笑して…って、おかしな話だと私は感じました。『イジメ』は仲良しグループの一人を外すのが多いので。仲良く話していたから安心とか、思わないでくださいね。イジメも不登校も初動が大事です

本は新書『スクールカースト』も目から鱗ですよ

• サラン様ありがとうございます。

すすめて頂いた本がありますので読んでみようと思ってます。自分のやるべき事は少しずつ見えてきました。うっすらではありますが。

• mew様ありがとうございます。

自分は穏やかな気持ちで家族を見守ろうと思ってます。嫁さんもいます。二人で力を合わせてやっていきたいです。

• 娘さんの気持ち

親より他人の方が素直に気持ちを伝えることができる場合もありますから、担任での、校長でも、医師でも、習い事の先生でも、懐いている親戚の誰かでもいいので、娘さんはどうしたいのか、何が不安で困っているのか、知る必要があると思います。

それと、奥様の体調がそれでは、娘さんは自分のせいだとか、心配をかけたくないとかで、ストレスになりますから、お母さんはお父さんが助けるから、大丈夫だと教えてあげて欲しいです。

天狗になっていたのかもしれませんが、落ち度があったとしても、今苦しんでいるなら、味方になって助けてあげるという気持ちを伝えることで、子供は安心して気持ちを伝えるように思います。

子育ては、押したりひいたりだと、よく思います。その時々に応じた態度や対応が必要で、こうあらねば!ではなく、必要な対応や態度を、子供をよく見て、その時々に考えたらいかがですか?

• 仲の良かった友達に

無視されたり死ねって言われてたら、辛くないわけがない。
    プライドとかそういう問題じゃないと思うんですよ。
    うちの息子はスポ小でいじめられて辞めましたが、しばらくはそのスポーツの話をするのも辛そうでした。一年近く経って、ようやく本人も大丈夫そうになりましたが、これが学校じゃなくてよかったなと思いました。

娘さんはいじめの被害者なんですよ。
    まだ1ヶ月。そう簡単に心の傷は癒えません。
    学校では大丈夫そうなのは、無理してるからです。そこで平気そうだからと安心してはダメですよ。
    朝行くのが嫌なのは、まだ体が拒否してるんです。怖いんですよ。

焦らないで待ってあげて下さい。
    傷が癒えれば、自分から学校に行くと思います。

• とにかく無理強いはしないこと

子供が経験あります。家にいることは、真面目な子にとっては安心だけれども辛い反面もあります。

実際に、うちの子は、学校に行けない間中ストレスで吹き出物だらけになりました。

親も子も辛いですね。私も現実逃避したいほどでした。でも、当然ですが本人が一番辛い。ちゃんとご飯を食べてくれることだけが嬉しかった。

どうぞ、常に奥さんとお子さんの味方であり続けて下さい。うちの夫もそうしてくれました。その点では安心していられました。無理に行かせようとはしないという点で一致していたので。

今はネットもあり、支援団体や相談機関がたくさんあります。子供も今は普通の社会人です。お子さん本人に必ず現状から立ち上がる力はあります。

これまでどおりの愛情を注ぎ続けて下さい。

• 経験者さんありがとうございます。

なかなか時間が取れず子供達にも21時でスマホ使用禁止と指導してる手前、なかなか自分もスマホを使う事ができず返信が追い付かずに、申し訳ありません。もちろん投稿してくださった方々のアドバイスや経験談すべて読ませていただき何回も読ませてもらって考えさせていただいています。

妻も子供としっかり向き合っています。子供は夜までは機嫌がよい。しかし朝は起きるかどうかこちらも不安になりやはり娘にたいして無意識のうちに腫物にさわったような気持ちになる。妻はやはり子供が学校に行かないとなると感情が乱れる(当然の事です)しかし自分も仕事の事も重なり不安とパニックておかしくなりそうでどうしようもなくなるのですが強がって堂々と落ち着いて振る舞っています。
    家族の中では夜の団らんの時など娘もリラックスして過ごしています。

ただ娘が学校へ行くと言っておきながら行かなかったときには妻がもの凄く怒り、娘も反抗して部屋に閉じこもったりして最悪の雰囲気にはなります。しかし夫婦で娘を恐怖の中に突っ込ませるという事は意見が一致しております。それはとても大変な事です。

しかし今逃げてしまえばご指摘の通り転校しても何しても楽な方へ逃げてしまう事でしょう。そして仕事についても長続きしない人間になる。首根っこをつかんででも校門をくぐらせる事にしました。そして今日は妻が学校までは連れて行き、帰りは歩いて帰りました。今日はほんとよい顔をしておりました。逃げない。七転び八起きで時間はかかるかもしれませんが、自立心を育てたいと考えています。とにかく家族みんな今しんどいです。

• ゆきさまありがとうございます。

体験談ありがとうございます。
    娘は、不登校のクラスに通い始め今日は行く事ができました。厳しいようですが首根っこをつかんででも学校へは連れて行く考えです。今日は妻と学校へ行き自分の足で学校へ入りました。

自分は感情は表に出さず自然に接していきたいと思います。

レス求!トピ一覧