彼の実家近くに住む結婚

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

モナコ

トピを開いていただき、ありがとうございます。
30代会社員女性です。
職場の先輩とお付き合いして半年、お互いアラフォーということもあり、結婚の話が出ています。
彼は人柄もよく、一緒にいて安心でき、結婚するのならこの人だ、と思える人です。

ですが、最近気になることが出てきました。
彼の実家は都内の郊外、私の実家はやや都心部にあります。お互い勤め先から30分ほどのところに一人暮らししています。
彼は結婚したら実家のある郊外の駅に住みたいと強く希望しています。
同居ではないらしいですが、実家が近いのがポイントのようです。

便利な場所なら良いのですが、勤め先からも遠く、不便です。
私は残業も多いため、正直彼の実家の駅に住んで仕事を続けるのはかなり大変だと思います。
また、収入的にはお互い半分ずつローンを組むことになりそうなので、私は通勤や生活に便利な都心のマンションが良いのですが、彼は戸建てが良いというので、必然的に郊外になりそうで、それもなんだかもやもやします。

私は子供の頃地方に住んでいて、郊外に魅力を全く感じません…

彼のことは大好きで、年齢的に結婚して彼との家庭を持ちたいという気持ちは強いのですが、どこまで折り合うべきか迷っています。
皆さんのご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です。

何故、彼の希望のみを主さんが了承しないとならないのでしょうか?

主さんの方が一方的に彼を好いているからでしょうか?

私は若いうちに結婚した現在はおばさんです。
    私が主人に一目惚れして結婚してもらいましたが、もし主人が私の希望も聞いてくれないような人なら、結婚しなかったと思います。

実際うちは妊娠後、私の実家の近くに転居してもらいました。

結婚前から彼の希望優先なら、結婚後なんてもっとそうなるでしょう。

ローンを半々ずつ組むかもしれないのに、彼の希望優先?
    意味がわかりません。

それでも主さんが彼と結婚したいのなら、それは誰も止められません。
    彼との結婚が主さんの最大の希望なら、それはそれで、主さんの希望が通ったとも言えますし。
    もう少し彼と話をしていく中で、見極めていった方が良いと思います。

100%相手の希望を聞くのではなく、50.50で話し合える二人でないと結局は片方が不満を溜めることになりますし、
    ペアローンを組んだら、万が一の時は離婚も難しいので、結婚したとしてもしばらくは賃貸で過ごすことをオススメします。

• 仕事を続けたいかどうか

一定数、こういう人いますね。男の人で。

女性が仕事を続けたいと思っている場合、職場から遠いと大変です。
    まして子供ができたりすると、朝は地獄です。

男性は起きてすぐ、着替えさえすれば出勤できます。髪の毛をとかさなくてもそんなに不自由ないし、化粧もする必要ないし、服も考えなくていいし(スーツのため)

女性は違いますよね。時間がかかります。その上、子供を保育所まで連れていくのが加わると、通勤時間が短い方がずっと楽です。

そのことを彼とじっくりと話し合うべきだと思います。
    それでも郊外がいいというのなら家事育児の分担をほとんど担ってもらったらいいと思います。

ただし、あなたが仕事を辞めて専業になるつもりなら仕方がないかもしれませんね・・・

• 通勤時間は大事だと思う

彼の実家近くなら、トピ主さんだけでなく、彼も通勤時間が長くなるのですよね?

まぁ、男性は一軒家持ったり、実家の傍に拘る人が一定数いると思います。

でも、毎日の通勤…この日常的な繰り返しが重要か、戸建て実家よりに住むのが重要かですねぇ。
    通勤時間が長いなら、家に居る時間は短くなるけど、彼はそこは全然気にしないのかしら?

私なら「日常的な便利さ」を優先しますね。
    彼が、その便利さを犠牲にしてまで拘り度が強いかどうかが鍵では?

実家の近さに拘るより、彼が単独で実家に通ったほうが、合理的な気さえします。

あとは、家事分担の問題ですかね。通勤時間が長くなる分、彼は責任もって家事をやってくれそうですか?

家は、見栄や夢だけで持つと、住んでからが苦労するので、
    私なら彼が現実的な視点をどこまで持っているかによって、
    妥協度合いを変えますね。現実的で無いなら譲れません。

• 性急じゃないですか?

結婚と同時に同居とかいうなら話は単純ですが、ローンを組んでまで持ち家やマンションとなると、そんなにすぐ結論の出る話じゃないと思いますけど。
    少なくとも、結婚して数年とか、子供ができてからとか、ある程度家族としてどうしていくか結論が出てからじゃないでしょうか。
    正直、お互い東京で数十分の距離なら、妥協の余地はいくらでもあるように思いました。

• 考える順序が違うのでは?

>彼は人柄もよく、一緒にいて安心でき、結婚するのならこの人だ、と思える人
    交際中のデートが楽しいから結婚したい、が間違いなのではないでしょうか。
    人柄が良いといいますが、結婚の話合いの段階ですでに、あなたの意見を尊重してくれない自分本位な彼なのすよね?

結婚の話をして、そこも合うとなって、初めて「結婚するならこの人だ」と考えないと、あとあと後悔している人がたくさんいますよ。

結婚に対する意見がまるで合っていないのに、「この人だ」と思い込んじゃっていませんか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主の意見に聞く耳持たないような男性なんですか?

なんで彼は実家の近くに住みたいの?

お子さんは考えてないならともかく、お子さんを作るつもりなら、妻側の親に近い方が何かと良いと思います。

将来的にも郊外に戸建てって、トピ主もローンを一緒に支払うなら、ご自分が住みたい家が良いんじゃない?

不満を抱えた家に30年とかローンを支払うの?

年齢も年齢だし、とにかく結婚したくて、トピ主が強気に出れないのではないですか?

でも結婚はしたらおしまいじゃなく、その先長い生活が続くんですよ?

ちゃんと自己主張しないと後で後悔しますよ。

本当に素晴らしい彼氏なら、トピ主の意見を汲んだり譲歩してくれると思います。

全く聞き入れずに自分の意見を押し通す男性なら、素晴らしい彼氏じゃないです、全然。

• 急いではいけない

ローンが50:50なら共働き必須。
    通勤時間は毎日の往復ですからとても大事。残業もあり妊娠を考えると慎重に決めないと負担が重くなるのはトピ主さんですから。
    なぜ彼の希望ばかりなの?
    ローンでの持ち家取得後は引っ越しがほぼ無理。
    彼に歩み寄る気がなければ結婚も考え直さないと。
    どんなに彼が好きでも見切り発車は厳禁。

• まずは賃貸からスタートでは

彼はダメなのですか?
    すぐに持ち家?

そして彼の実家のある路線の沿線の駅周辺で探す。

お互いに譲りあってだから、彼の家実家に乗り換えナシでいける路線でとぴ主さんは妥協。
    彼には郊外より勤め先に近い都心部で妥協。

位置が分からないのでこういう発想をしてみました。

彼の言い分も分かるんですよ。
    私自身地方出身なのでコンクリートに囲まれているところより緑の多い自然が感じられる所が好ましいと思っているので。子育てもそういうところでしたいなと。とぴ主さんとは嗜好が違いますが。彼は郊外で育ったのでその環境がいいのでしょう。

どこか緑の感じられる路線駅はないかしら。もちろんお勤めにも便利で。

• 私は別れました

これは失敗例です。

私は若くて、相手は田舎の長男だったので夫の地元に住むもんだと言われ、そういうものだと思い相手の親の近くに引っ越しました。

仕事も辞めるように言われてましたが苦労して就いた職だったのでそこだけは譲りませんでした。
    時間のかかる通勤と帰ってからの家事は大変でしたが、働きたいのは自分だからと我慢の日々。
    職場のズケズケ言う先輩からは、働いてるなら普通奥さんの実家近くに住まない?その人大丈夫?と言われてムッとしたけど、それが正しかったんです。

少し太ると、ジムがなくても俺は手前の駅から降りて歩いてる。努力しないからそうなるんだと言われましたが、帰ったらすぐに夕食作りや家事をしなければならないのでそんな悠長なことしていられません。

月日が経つごとにわかったのが、夫は実家大好き男。ことあるごとに顔を出し、向こうの親も何かと訪ねてくる。いないとなんで??と不満の電話。
    ゆずさんは働いてるからご飯ないんじゃないとか、こんな時間にいないのは飲み会ばかりなのかとか。

考え方も、自分の親やきょうだいの言うことが正しい。私の身内はいい加減で間違った考えが多いので話をまともに取り合う必要なし、といったところが次第にあらわになってきました。
    私の地元もレベルが低いとバカにし出しました。

精神的DVのような夫婦関係になり、夫がキレたのを機に別居、別れました。

トピ主さんも働き続けること、通勤不便なのが明白なのに、彼はなぜ地元にこだわるのでしょう?

もしかしたらあまりちゃんと話し合っていないのではないですか?
    ある年以上の男性には、家事なんてできる方がやればいいとの考えの人も多く、トピ主さんの仕事と家事への心配がわかっていないかもしれません。
    それならまだ話す余地はありますが、そうでないなら考えものではないでしょうか。

• いつまでも息子なのか

結婚して世帯を持つ男性が、いつまでも実家、実家では。

30代過ぎの男性にしては、残念な気がします。

お互いアラフォーだからこそ、両家の間辺りで、
    どちらの勤務先にも負担が少ない場所で住むと
    どちらにも行きやすいのに。

彼は自分のことしか考えてないので、
    きちんと自分の意見は言わないと、
    後悔します。

片方が不利ではなく、どちらとも対等で考えることが重要に
    思います。

実家が近いところに住んでメリット、デメリットを書き出し、
    何が問題なのかを考えてもらった方がいい。

ローン抱えるとしても共働きで返済していくことになるなら、
    どちらも仕事に行きやすいのが当然のこと。
    そこに実家は関係ない。
    そもそも結婚して、別世帯になるのだから。

両家の親の面倒をお互いがそれぞれ実子として
    面倒を看るとしても、
    彼もトピ主さんの状況を考えなくては。