義父(腹が立ちます)

レス73
(トピ主0

家族・友人・人間関係

muffin

レス

• 「義父の母の葬儀の時」ね

トピ主さんは、ご自分のご両親の葬儀にも機嫌よく笑って過ごせるのでしょうね。

それはそれですごいことだと思いますが、周りに合わせられない甘やかされて育った母親を持ったお子さんの将来は心配です。

• ひどいなぁ

お疲れ様・・・ですか

あなたが祖母の葬儀を義務として捉えていたのがよくわかる

あなたの母親が亡くなったとき、義父から「お疲れ様」と言われたらどんな風に感じますか
    残業してんじゃねえんだよ、とぶち切れるんじゃないですか

一生忘れられないのは義父の方ではないかしら

• 不適切な声かけをして怒らせただけですよね

親を亡くした人に『お疲れ様でした』はないですよ。
    そんな声かけをしたら不快にさせるのも仕方ない。
    確かに穏やかな人ならスルーするでしょうけど、どちらかというとトピ主さんが無神経な人ですよね。

そりゃご家族もトピ主さんを慰めるだけに留めるのは仕方ない。
    それともあなたの言葉遣いが悪いからよって叱った欲しかったですか?
    義父に何も言わないのはそりゃそうでしょうよ。

子供の前でも暴言吐いてるし、義父よりもトピ主さんの方が相当常識がないと思います。

• 子どもにいうくらいなら

子どもにいうくらいなら本人に言った方がいいと思う

• 「くそジジイ」

以降の言葉は、せめて、義母や夫の前で言ったのではなく、
    慰めてくれたのは、義父の言葉のすぐ後だと思いたいです。

ちなみに、その場面で「お疲れ様でした」は大変不適切だと思いますので、少々嫌味を返されても当たり前だと思います。

通夜の晩に会館に泊まる、今は会館でしょうが、昔は家で一晩線香を絶やさず、寝ずの番をするものでした。
    そして、次の日に告別式になる。
    まだまだ、葬儀一連のことは始まったばかり。

お義父さんが元々難がある性格のように書かれていますが、あなたが世間知らずでたびたび叱られているだけのことじゃないですかね。

• はい?

そのセリフは子供の前だけじゃなく義母と夫の前でも言ったという事ですよね?いくら頭にきたとはいえ状況を考えて発言しないと。しかも慰めてくれた?義母と夫はよく耐えたと思いますよ。自分の夫や父親が血の繋がらない嫁や妻に暴言を吐かれて平気な訳無いでしょう。
    後々までアナタの今回の発言は禍根を残しますよ。覚悟しておいた方がよろしいかと。

「お疲れ様でした」なんて喪主の義父に対して血族でもない嫁の立場なのに出しゃばって的外れで無礼な言葉をかける必要が無かったんですよ。夫の後ろで黙って頭だけ下げておけば何も無く済んだ話。
    いい大人なんだから言動を弁えましょう。義父以前にアナタも相当の厄介者だと思いますよ。

• よい嫁キャンペーンをするトピ主さんが悪い

義理実家に近づかなければ済む話。

なぜ近づくのか不思議です。

近づかなければ問題は発生しないですよ。

• 似たもの同士???

義父のぞんざいな言い方も思いやりがないけど、あなたの暴言はそれを上回るものがある。

あなたは思いついたことをはっきりと言う人だし、投稿意義がよくわからないわ。

謝罪をしっかりしてから再交流というのなら、あなたは義父の10倍ぐらい謝罪しなければいけないけど、その覚悟はあるの?

• レスします

親から怒られた事が無いのではなく、
    躾をされないまま 母になった様ですね。
    義父さん一人残る事になったのですか?
    母親が亡くなったら幾つになっても
    悲しいものですよ。
    本来なら何人かが残り、変わる代わりにお線香を絶やさないものです。
    一人静かに思い出にしたりたかったか
    残るべき人まで帰ってしまったか分かりませんが
    大切な母を弔う日なのにお疲れ様と帰る嫁
    馬鹿にしてるのか感じてもおかしく無いですよ。
    まあ、周りの人も貴女自体が子供だから、葬儀で疲れてるのに面倒だつたので簡単に声を掛けたのですよ。
    普段から義父さんは、常識の無い貴女にイライラしてたのででしょう。嫌味の1つも言いたくなる気持ちはわかります。

• 実母が亡くなってお疲れ様でしたはないわ。

トピ主さんにして見たら葬儀で忙しく「お疲れ様でした。」と言ったのでしょうが、亡くなった人の実の息子ですから、幾らなんでも此の声掛けは無いなあ。

普段から苦手な義父さんだからかもしれませんけれど、此の場面では義父さん怒るの無理ないと思いますよ。
    ピリピリしていたのも普段の義父さんの性格から来るものではなくて、母親を亡くした「悲しみ」だったのではないですかね。

トピ主さんだって実親亡くし、お葬式に「お疲れ様でした。」なんて声掛けされて素直に有難い言葉だなんて思えないでしょう?
    と、言うかトピ主さんの他にも義父さんに「お疲れ様でした。」と声掛けしていたとしたら、義父さんも、そりゃ爆発しますね。
    声掛けした人々も想像力無いと言うか、実際嫌味言っていたとしたら、葬儀の場で思いやり無い人達ですよね。

また子供の前で暴言吐いたのは失敗でした。
    旦那さん、義母さん、義妹さんはトピ主さんが義父さんに何言ったか分かってって慰めたの?
    其処も不思議だけれど、トピ主さんがギャン泣きして手が付けられなくて慰められてたんじゃないの?
    義父さんに誰も何も言わないのは、義父さんがトピ主さんに怒った気持ち分かっているからでは?

何れにしても後に引く義父さんでは無い様子ですよね。
    良かったではないですか。後に引く人なら「無神経な事言う嫁」として翌日は勿論暫く言われますよ。

本人に言えればいいけれど、意地でも言いそうにないのでせめて義母さんに「言い方間違っていた。義父さんに申し訳ない事言った。」と話してみたら?

• 「お疲れ様でした」は無いと思うよ。

普通、そこで使わないですよ。
    気難しい義父なら適当でいいんですよ。
    子供の前でクソ爺は駄目ですよ。
    同居してないならスルーすればいいだけ。
    主さんは、もっと大人になりましょう。
    義父の性格は変わりませんよ。

• 親に言われたことない?

「嫌味か?みんなお疲れ様と言うけど、わしは疲れとらん!ホテルに泊まるようなもんじゃ」

と言われたことが無い?そんなことは言わない親に育ててもらった?

いやいや、

「くそジジイ、棺桶に一緒に入れ!代わりにジジイが死ねば良かったのに」と言うようなことをあなたにいうような親に育ててもらったんでしょ?
    だからあなたも子供に言うんでしょうに。
    ものすごい言い草ですよ。

失礼ながらトピ主さんは、義父以上にガサツでガラの悪い親御さんに育てられたんだろうなあとこのトピを読んでいるほとんどの人に思われていると思いますよ。

周囲も慰めてくれたんじゃなくて、とにかく恥ずかしいし怖いから落ち着かせようとしたんだと思います。

• 義父の母親ですよね

その葬儀なんて義務でしかないですよ。
    私は夫の祖父の葬儀には行ったけど祖母の(義母の両親)の葬儀には行きませんでした。
    夫の祖父母の場合は火葬が先だったという事でしたから、寝ずの番にはならないのです。
    旦那さんの祖母ですから寝ずの番をするとしたら実子と祖母の兄弟で十分ではありませんか?

レス求!トピ一覧