女性の精神的自立

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

Coco

こんにちは、御世話になっております。

24女です。
私は自他共に認める豆腐メンタルです。
昔から嫌なことから逃げる性格で、ここまで来てしまいました。
どーんと構えられるような、器の大きい明るい女性になりたい!鋼のメンタルになりたい!と強く思っております。
周りが羨ましくなり比べてしまい、人や自分に当たってしまうような自分を変えたいです。
周りの環境を受け入れ、自分に自信を持って前に進みたいです。

何かアドバイスをください。
お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰でも弱いよ

誰でも若いころはそうじゃないのかなぁ
    何事においても経験が少ないから
    私は50代になってようやくいろいろ
    受け入れられるようになりました
    若いうちから広い視野を持つには読書が一番有効です
    自分の知らない世界、考え方、環境
    いろんなことを教えてくれます

• 周りのおかげ

24年間、脆いメンタルでもやってこれたのは
    周りの人に恵まれたのでしょう。
    逆に言えば愛される素質があるということ。
    これからは感謝の気持ちを返していくようにね。

自信をもつには小さな成功体験を重ねると良いですよ。
    ささやかなことでも、出来たことに気付いて褒める。
    これを自分相手に毎日やる。
    そのうち余裕ができれば、自分だけでなく周りにも優しい目を向けられるようになる。

時間をかけて、まずは豆腐メンタルから揚げ豆腐メンタルへステップアップしましょう。

• 鋼のメンタルになったらおばさんですよ

今のままの若い感性でいいんじゃないかな、と思います。
    本当の意味で不惑になるのは、四十歳を超えてからです。おひとり様平気、一人で行動しても寂しくない、一人でも堂々としている、鋼のメンタルになったら、人生も終盤に差し掛かったと思いましょう。
    とかく人と群れて、柔軟に生きるのが、今の時期ではないかな。
    柔いということは人と仲良くなりやすいということだと思います。今は今で、大切に生きていきましょう。

• 大丈夫、なれますよ!

そうなりたいって、
    強く思ってるんですよね?
    絶対なれます、大丈夫!

「変わりたい」って、こちらに書き込むほど真剣に答えを探そうとしてるあなたはとっても素敵な女性です。鋼メンタルどころかダイヤモンドみたいにキラキラしてて強い女性にもうすでになり始めてる!そのお手伝いをほんの少しだけさせてください。

まわりが羨ましい。
    まわりと比べてしまう。
    相手のこともしっかり見て、自分のこともちゃんと見ているんですね。方法は合っています!

あとは見方を変えるだけ!

人には誰にも長所があって、短所もあります。けれど短所は、その見方を変えさえすれば必ず長所にもなる部分です。

あなたが持っているたくさんのいい部分が重なりあって、そんなあなたにしかできないことが絶対にあって、それがあなたの最大の強みで、あなたにしかない特別な魅力でもあります。それが自信に繋がります。

桜は桜、梅は梅。それぞれ花開くタイミングも、香りも違いますが、それぞれに美しくて魅力的です。人も同じです。

あなたにしかできない、あなただけの強みというのは、あなたが「息をするのと同じくらいなんのストレスもなく、頑張らず、ごく自然に当たり前にできること」です。

当たり前にできすぎている分、この長所には自分ではなかなか気づけません。努力して得た結果を誉められると「嬉しい!」と思えますが、頑張らなくても自然とできてしまうことは「なんで誉められるかわかんない。これくらいできて当たり前じゃん、みんなはできないの?」と思ったり、時として「何であの人はこんな当たり前のこともできないんだ!」と怒りにさえ変わります。自分にとっての当たり前が、人にとっての当たり前であるとはかぎりません。

人や環境は、自分自身を深く知る為の尊い縁です。縁を通して自分を見つめると、「やっと本当の私に気づいてくれた」と、あなたの心は喜ぶと思いますよ。

• わかります

若い時って多感で不安や寂しさ沢山抱えてて、そのままの自分を受け入れる事が出来なくて、他人を羨んだり、もっともっと努力しなきゃってなってしんどいですよね。辛くならない方法は他人に認められようと頑張らない事だと思います。誰かに誉められ無くてもきつく当たられたとしても、自分で自分を誉めて癒してあげれば良いのです。とにかく自分に優しく、愛情もって赤ちゃんの様に大切にしてあげれば精神も逞しく育ってくれますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私もどちらかというと豆腐です

性格って半分は遺伝と聞くので、なかなか根本的に変えることは出来ないと思いますが、
    24歳という若さで、豆腐メンタルであるとか逃げ癖があると認めてどうにかしたいと思えるあたり、
    謙虚で素直な方なのだろうなと感じました。

私も豆腐メンタルで30数年生きてるのですが、最近少し時間ができたので勉強してみました。

とはいえ、まだ豆腐から鋼メンタルになれてない私が言ってもあんまり説得力がないのですが、最近よく聞くのは「自信をもつより、自分を受け入れる事」だそうです。
    自分は、この自分でいいのだ、というかこれが自分なのだから仕方がないのだとまず受け入れ、認められるようになること。
    それによって周りを必要以上に羨んだり妬んだりも少なくなるそうですよ。
    「セルフコンパッション」というキーワードを検索してみてください。

あと、メンタル弱めの方って私も含めて、何か刺激になるようなことが起こった時に、そのことを忘れられなくてウジウジしてしまったり、
    まだ起こってもいない未来をウジウジ考えて心配して行動に制限がかかり、経験を積めず、ますます豆腐になる傾向があるようなので、
    「今この瞬間に集中する」というトレーニングもいいそうです。
    宗教的な話のように受け取られる事があるのが残念ですが、瞑想して呼吸の様子にのみ意識を集中させることとかも、一種のトレーニングになるそうです。

30うん年生きてきて思うのは気合いだとかなんだとかでは変われないから、テクニカルなことを学んでお互い豆腐を少しずつ強くしていきましょうね。

• ありのままを認める

まずなんで「女性の」なんですか?「アナタの」でしょ!

自称「豆腐メンタル」って言う人好きじゃないです。ものすごく自分に甘いくせに欲の深い人想像します。
    だから耳障りのいいレスなどしません。甘ったれは嫌いです。
    基本人は変われません。一生そのままです。そもそもそれで何が悪い?
    世の中皆鋼メンタル人ばかりなんてあり得ない。様々な人がいて当たり前。
    自分が損している気になるから(欲深だから)変えたいの?

変える必要なんてないです。ありのままの自分を受け入れ、かつできないことは望まないだけの分別がある、欲しければ努力する。ただそれだけです。

• 感じたこと

割と鋼のメンタルかもしれません。
    あまり意識なかったんですが、家族とか友人からたまに言われるんでね。

で、自己分析みたいのをしてみたんですが、正直他者にあまり興味がないというのが根底にあります。
    かと言って対人関係をおざなりにするわけじゃないですよ。
    礼儀も円滑なコミュニケーションも大事にするし孤立を選ぶわけではないです。
    ただ大好きな友人知人であっても感情を深く入れ込まないので、何か気になることがあっても、自分がすべきことをした上で「まあいっか」になるし、嫌なことや辛いこともね、自分が今朝も健康でご飯が食べられたら良しって思ってしまうところがある。
    自分にできることはしたもん、あとはなるようにしかならないって。

そんな日々を続けていくと、大抵のことは「どうにかなった」という結果になってついてくるんですよ。
    多分こういうのがね、その「ドーンと構えてる」とか「メンタル強い」とか「あっさりしてる」とか他者から言われる所以かなと思う。
    いつの年代も友人に困ったことはないし、相談とかすごくされる機会も多かったりします。

自分に自信を持つとかあまり意識しないほうがいいと思う。
    私は自分に自信なんて特にないです。環境を受け入れてる意識もない。
    ただ、ご飯が美味しい、犬が可愛い、仕事頑張る、人は人、自分は自分っていうんで生きてるだけです。

• 一人旅をする

最初は2〜3日から始め、徐々に日程を長くした一人旅をお薦めします。

自分の住居からできるだけ離れた土地へ行ってみましょう。
    何もかも自分ひとりで決断しなきゃならない一人旅は、自分を強くしますよ。
    なんといっても、自分が動かなきゃ前へ進めないのですから。

移動は電車でもレンタカーでもかまいません。
    宿泊先は安いところでOK。国民宿舎やユースホステルなど、調べてみてください。

そうして一人旅をいくつかこなすと、まわりへの感謝の気持ちが出来、ご自分に自信がつくはず。
    くれぐれも安全第一で、慎重に行動する能力も高めてくださいね。