本末転倒?

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

ニーナ

50代、パート主婦です。
結婚当初から、パートをしていますが、2年間だけ、フルタイム勤務の経験があり、微妙〜に扶養を外れて国民年金の1号の期間も12年ほどあります。

扶養範囲で働いていた仕事は資格のいる仕事ですが、1年更新で
時には扶養を外れることもありますが、断ると次がない可能性もあるので
泣く泣く、続けてきました。
仕事の量が1.5倍になるのに、社会保険料や夫の扶養手当を考えると、ほぼほぼトントンというケースが多かったです。

なので、ここ10年ほどは扶養を超える仕事はお断りしてきました。

でも、老後のことは心配なので、年を取ってからでも続けられる仕事のために資格を取ることにしました。

とあるスクールで70万くらい(ほぼその時の年間収入)かけて資格を取りました。
それで仕事をするのは今の仕事がなくなる数年後の予定でいました。
ところが、資格を取った後も、次々、新しい講座や派生講座をすすめられ
気が付けば、トータルで300万以上をつぎ込んでいました。

当初の予定ではそのお仕事で月に2〜3万、お小遣い稼ぎができたらいいな、と思っていただけなのに…

これぞ、まさに本末転倒ですよね?
ため息が出ます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 300万!

確かに50代から月数万のお小遣い稼ぎで良いなら70万掛けるのでさえ勿体無い様に思います。
    月数万で良いなら資格無くても仕事見つかりそうですから。
    しかしながらその資格を保持していれば「絶対」老後も確実に仕事出来るのでしょうか?
    と言うかトピ主さんの仰る老後とは所謂世間一般の定年年齢ですか?
    それともそれ以上?
    ただ悲しいかな同じ資格所有者でも定年後の人と若者が居た場合、会社は若者を優先しそうにも思えます。

と、言うか、トピ主さん!
    本末転倒と言うのか、足元見られたと言うのか、其の資格講座大丈夫ですか?
    他人事ながら騙されているのではと心配になります。
    派生講座は入会する時説明されなかったのでしょうか?
    そしてその各講座に掛かる費用もきちんと説明されたのでしょうか?
    300万って大金ですよ。私にしたら70万でさえ大金ですけれど。

其の300万で確実に仕事で評価されると言う保証があるなら20代とかの若者で正社員で働く場合ではないですかね?
    それでも300万って大金過ぎますけれど。

こうなったら300万取り戻すべく、取った資格を生かして働くしかないですが、読んでいるこちらも溜息出ます。

• 本末転倒なんてことはないと思うけど

その資格を取る間も一生懸命に打ち込んで
    楽しかった部分もあるのでは?

ある意味老後の趣味が勉強とも言えます。

また、向こうも資格を取得させる事ではなく
    受講料を稼ぐのが仕事ですからね。
    役に立つ立たないにかかわらず、幾らでも紹介すると思います。

• いいカモですね

資格があるなら、その仕事を続けているだけで良かったのに。
    扶養範囲にこだわったんですね。
    最初から扶養なんて気にしないで働けば、年金だって増やせたし
    貯蓄も出来たのに、そんな選択をしてしまったところからも、
    トピ主さんがあまり先の事を考えず、その場の気分で動くタイプであることがわかります。

新しい資格をとるのも、年齢にかかわらず挑戦としてはいいかもしれませんが、
    その資格で働こうと思うなら、余計なことに惑わされず、資格を取った段階で
    さっさとその仕事に就けば良かったのに。

300万....旦那様の稼ぎから出したんですか?
    相手は受講料で稼いでいるのですから、いくらでも次の手を打ってきますよ。
    そこに簡単にのせられたトピ主は、さぞいいカモだったことでしょう。

終わったことはしょうがないです。
    資格を生かして、さっさと働いて、その300万を取り戻すしかありませんよ。
    もちろん扶養なんてさっさと抜けていいと思います。

• 吝嗇家だと思っています。

バス代、もったいなくて30分くらいなら歩きます。
    家に一人でいるときは基本、冷房暖房使いません。
    美容院は年に2〜3回、1回980円のカットのみ
    美容液はドラッグストアで700円程度の物が年に1〜2本ですみます。
    洋服だって全身コーデで5000円あれば新品でそろいます。

でも、毎月、途上国への援助を1万円くらいしています。
    冠婚葬祭、お付き合い、ケチったことはありません。
    基本手作りですが、普段は回るお寿司かファミレスの外食も
    誘われれば7000円のランチでもお付き合いします。

老後2000万…多分、余裕です。
    私は未納期間のある国民年金のみですが、夫の厚生年金、企業年金と合わせると
    おそらく月に30万くらいにはなると思うので
    月に4〜5万のお小遣い程度を稼げたらいいな、と思いました。
    トータルで400万近くを払ったので 稼ぎたいお金の10年分くらいですね。

確かに、通っている間は楽しかったし、いい仲間とも出会いました。
    その技術自体が、お金を稼がないにしても役に立つとは思っています。

400万……
    月に10万相当になります。
    ギリギリ、今、仕事をしている分のお金をすべてつぎ込んだくらいで済んでいると思ってあきらめるしかありませんね