友人の中で独身ひとり。遊び場が児童館

レス15
(トピ主3

家族・友人・人間関係

大学時代の友人4人のグループの事で相談です(私含め)。
30代半ばになり、私以外結婚出産をしています。私は独身です。
現在年に3度程度の集まりですが、その集まりについて私は行くべきかどうか迷っています。

子どもは一番小さくて2歳前です。基本、皆子連れできます。全然嫌ではないですし、私は子供が好きです。

その行先は、だいたいショッピングモールが多いのですが、今度は児童館に行こうという話で進んでいます。
以前は、皆で(子供含め)旅行に行こうというのに、行先を神奈川のアンパンマンミュージアムになりました。
(もちろん私も行き場所は、子どもが行ける場所で提案しています。主にショッピングモールですが)

正直、ショッピングモールは良くても、児童館やアンパンマンミュージアムがメインだと、あまりにも私には肩身が狭いです。
友達に悪気がないのも分かってますし、私に合わせろと言うのも無理があるのも分かっています。

皆とは会いたいけど、そろそろ限界を感じています。
でも、行先を決めてから参加を辞めるというのも、どうなのだろうと悩みます。

しばらく距離を置くのがいいのでしょうか?
アドバイス頂けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• インフルエンザにかかりましょう

さすがにアンパンマンミュージアムは子供なしでつれてこられるのは
    つらいです

直前にインフルエンザにかかって外出できないの、ごめんなさいね

で断りましょう。

くいさがったら子供ちゃんにもうつっちゃうから…で。

これを機に、お誘いのたびにインフルエンザをひきましょう。

フェードアウトです

• 余計な事は考えない。自分も気遣わないし相手にも求めない。

行きたくないなら止めた方が良いです。
    こういうのは無理すると本当に辛いものです。

私も独身で友達が結婚して子供が出来た時には色々悩みましたし、我慢も無理もしました。結論としては我慢しない事が一番だと分かりました。

私の周りでは私の他に独身者がもう一人いて、結構割り切った性格なのでそういう子供連れのお出かけは一切拒否しました。

私はなかなか子供がいて自由がきかないのだろうからと出来る限りお付き合いしましたが、途中で挫折してしまいました。

結果、子育てから手が離れた友達たちと割り切って拒否していた友達はまた付き合うようになりましたが、無理した私はもう会いたくなくなってしまいました。

児童館やアンパンマンミュージアムは独身者から見れば、全く興味のないものです。キッパリあっさり断って大丈夫。余計な気遣いは相手にも気遣えと言っているのと同じです。

『児童館になったの?それなら私は遠慮しておくわ。またね〜』でいい。余計な事は考えない。自分も気遣わないし相手にも求めない。児童館に興味がないから行かない、ただそれだけ。アンパンマンミュージアムも私ならもう行きません。それが長い目で見れば友情を保つ最善の方法だと気付いたから。

• 結婚して子供ができたら

また誘ってねって言うのはどうでしょう?
    その言葉に、トピ主さんのお辛い気持ちをくんでくれると思うのですが?

• それで良いと思う。

しょうがないですよ。
    普通に考えて苦痛ですよ。

私は結婚や出産は若いうちにしましたが
    独身の子や子供のいない友達を
    子供がいる自分に合わせてもらうとか思った事ないです。
    もちろんたまには子供も一緒にとか
    家に来てもらってとかありますけど
    基本的には子供は預けます。

それが一切ないなら、いくら子供がいないのがトピ主さんだけだとしても
    ちょっとそれはないでしょうと思う。

無理して付き合う事はないですよ。

• 行く必要ない

場所的に子供メインの集まりってことでしょ?
    トピ主さんが行く理由はなくないですか?
    トピ主さん以外の人達はトピ主さんの存在を無視してるのに、
    その人たちに対して気遣う必要はないかと思います

>行先を決めてから参加を辞めるというのも
    別に全然構わないかと思います

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 嫌なら行かない。行きたいなら行く。

私だったら行きますよ。
    むしろ子連れでショッピングモールのほうが、周りに気を遣うから嫌です。

私は結婚願望もないし、子供欲しいとも思わないタイプの女でして、だから子供関係の場所には縁がないです。
    友人つながりで行けるなら嬉しいので、喜んでお供します。
    こんな時でもないと行けないし。

別に、永遠に児童館でもないでしょう。
    子供の成長に従って場所も変化するだろうし、そのうち子供中心でもなくなるだろうし。

トピ主さんはその人たちしか友達いないのかな。
    で、結婚出産うらやましい、妬ましい。
    そう思うなら、きついと思います。
    でも将来その気があるなら予行練習になるかも…
    それすら思えない、もしくは他の理由で嫌なら、行かないのも自由ですよ。

嫌なことはせんでよろしい。
    ただ、私みたいに考えればいいんじゃない?という一案でした。
    ご参考ください。

• ありがとうございます。

皆さんご意見ありがとうございます。

友達に合わせてなんて思ってないとか言いながら、なんだかんだ「なんで
    アンパンマンミュージアムとか児童館行こうって言えるんだろ?って実際イラついてました。

友達は全然いないので、なんだかんだ我慢して合わせなきゃ、この先一人ぼっちだから辛いって思ってたのは自分都合なのに。

合わせたくないけど友達を失いたくないなんて、自分勝手ですよね。

• 旅行の目的

こないだ横浜へ行った時に
    アンパンマンのところ通り掛かりました。
    楽しそう。
    うちは小さな子がいないので、子ども向けの施設は行きにくいんです。
    よその子に便乗して遊びまくるけど。笑

近くに大きなショッピングエリアもありましたよね。
    いろんなお店も入ってるし、早朝からやってるブックカフェもあって1泊では足りないくらい。
    また行きたいな〜

って話が逸れましたが。
    旅行の目的がアンパンマンミュージアムであれ、その途中の行き帰りや、何を食べるか、予定を立てるのも楽しいものです。
    みんなとワイワイしたいなら子ども達に交じってハジけて遊んでもいいし、ちょっと疲れたら別行動したっていいし。
    せっかくの旅行なら楽しんだ者勝ちでしょう。

無理せず、お互いに気を遣って思いやりあって、友情を続けたら良いのでは?
    行き先は子ども向けや、子どもを預けて大人向けとか、いろんな提案はあって良いと思います。
    イラつく時は少し離れてみたら、その価値に気付ける筈ですよ。

• 行かない

そんなの行かないですよ。
    そもそも、子供が居たって、みんな年齢が揃ってるとは限らないし、アンパンマンミュージアムなんて、小学高学年の子なら嫌がるから行かないでしょ。グループなんて、そうやって簡単に解体していくもの。
    水族館とかTDLとか大人も楽しめるものならともかく。
    そんな集まりに行って我慢する必要なし!

• 私も

私もトピ主さんと同じ状況ですよ。
    でも子供メインになるのは仕方ないし、でもそれが一生続く訳でもないしあまり気にせず楽しんでます。
    なかなか縁のない場所に行けてラッキーくらいに思いましょう。
    友達と一緒だと場所や目的はあまり重要ではない気がします。なんだかんだ楽しみましょう。

• 友人開拓しましょう

結婚出産って人生のイベントがあるたびに話題は変わります。
    もう大学時代の話題じゃどちらも楽しくないのでは?

私は晩婚で、同じような状態だったので、分かります。友人達は気を使ってるし、私自身も趣味の海外旅行の話とか全然できなくて、つまらなかったので、同じ趣味の友達を探しに英会話教室に通いました。盛り上がって楽しかったです。

別に縁が切れたわけじゃなくて、季節の挨拶とかはしてました。
    私が子供を産む頃には、友人達はもう子育てをある程度卒業していて、私だけ子連れ。先輩ママだけあって子供を見てくれたり子連れOKの店など紹介してくれて頼りになりましたが、何度か会うと子供預けられないのって言われましたよ。
    結局どこまでも話は合わないんだなあって思いました。

ママ友同士も、一人っ子とか兄弟がいる人とか、男女別とかで悩みも違うし、話が合わないと長くつきあうのは難しいです。
    逆に、海外旅行友達が、旅行しようよって言ってきた時も、子育てでそんなお金ないし!子連れも大変だし、置いていってもぐずって大変!無理!って思いました。独身時代に興味津々で聞いてた友達の旅行話も、うらやましいだけで、全然楽しくなくなりました。

別に断っても、大丈夫ですよ。それで疎遠になったりギクシャクする仲なら、それまでだったってことです。
    アンパンマンミュージアムでもやもやする時間を、他の友人開拓に使いましょう。

• 大人だけも来ています

アンパンマンミュージアムにこの前行ってきました。

若いカップルや、女の子だけのグループで来ている人たちもいましたよ。

基本、小さい子向けの場所ですが、大人もそれなりに楽しめますよ。

• どっちなの

別に自分責めなくていいんだけどさ
    これからどうするのか

結婚考えてるなら、婚活
    多分暇だから余計なこと考える
    普段の暮らしを充実させる

みんなが私に合わせてくれないって言っててても変わらない

別に完全に切る必要ないし
    年に3回だけ

嫌なら行かない

他に友達を作る
    趣味見つける
    時間あるでしょ?

あんまり楽しそうじゃないね
    それが問題

はっきり言ってしまえば友達関係ないんだよ

大事なのは普段の生活

• ありがとうございます。

私の気持ちに同調して下さった方、ありがとうございます。

「楽しんでいけば」とのお言葉も、たしかにそうだよなぁと思いました。
    ありがとうございます。

年々募ったコンプレックスみたいなものから、友達と比べて卑屈になっていたと反省しています。

この先、児童館やアンパンマンミュージアムにはご縁がなさそうなので、楽しめる気分になれば無理しない範囲で付き合おうと思います。
    皆さん親身になって下さり、ありがとうございました。

• 児童館 行って来ました

児童館 行って来ました。

子どもの話、不妊治療の話、第2子の話・・・6時間一緒に居て、私の話は「仕事忙しいの?」と一分くらいで終わりました。

自分から、自分の話すればいいじゃんと思うかもしれませんが、きっと私の話は皆にはつまらないです。
    反応も薄いですし、続ける気になれません。
    児童館 行って来ました。

子どもの話、不妊治療の話、第2子の話・・・6時間一緒に居て、私の話は「仕事忙しいの?」と一分くらいで終わりました。

自分から、自分の話すればいいじゃんと思うかもしれませんが、きっと私の話は皆にはつまらないです。
    反応も薄いですし、続ける気になれません。

場所の問題じゃあありませんでした。

きっと結婚して子供でもいれば、何にも思わないで楽しめてたのでしょうね。
    話が合わないなんて、何年も前から気付いてたのに気づかないふりしてました。

楽しめない私が悪い・・・やはり暫く参加はしないでおこうと思います。

場所の問題じゃあありませんでした。

きっと結婚して子供でもいれば、何にも思わないで楽しめてたのでしょうね。
    話が合わないなんて、何年も前から気付いてたのに気づかないふりしてました。

楽しめない私が悪い・・・やはり暫く参加はしないでおこうと思います。