• ホーム
  • 話題
  • 自分の性格に良いところが何一つありません。

自分の性格に良いところが何一つありません。

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

すふれ

自分の性格が悪すぎて嫌いです。私は大学受験生で調査書の発行や面接練習をするのですが自分の長所を考える度に毎回「何もなくね?」と思います。正直友人からは「いつもニコニコしてて可愛い」「何でも受け止めてくれる」「天使」だのよく分からないことを言われ先生からは「クラスを華やかにさせるほどの性格と明るさ」「誰に対しても寛容」と推薦書に書かれました。本当は他人に嫌われることが怖いからで後々面倒臭いことになりたくないからというのが本音です。実際心の中では気持ち悪いだのふざけるなだの普通に思っています。母親も(不倫はしていますが)正義感の強い女性で妥当なアドバイスを貰っても うるさいと吐き散らす最悪な娘です。他人に対して優しいのに母親に対して暴言を吐けるのだって母親は自分のことを嫌いにならないからという根拠の無い自信があるからです。そしてこんな自分いなくなればいいのにとか思いますが実際自殺など怖くて出来ない臆病者です。
医師の国家試験のため受験勉強していますが最近はこんな医者誰も要らないし、勉強も進みません。(明後日公募推薦でこんなこと思ってる暇もないのも分かってます)
昔はもっとクリーンな性格でした。生徒の理想像を、娘の理想像を、友達の理想像を追いかけ続けた結果 中身のないクソみたいな人間になりました。
最後までダークな文章をごめんなさい。
とどのつまり、この投稿をしてる時点で誰かに認めてもらいたいという生意気な情けを求めているだけです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ガンバレ

大丈夫。あなたは頭が良く、感受性も鋭く、自分を客観視できる人です。
    物事は見方によって、違う面があります。
    協調性があるー主体性がない 優しいー優柔不断
    社交性があるー八方美人 行動力があるー落ち着きがない
    などなど。
    嘘でない程度、あなたの良い面にスポットを当てればいいのです。

感情をコントロールして友人と穏やかに付き合える、慎重な性格、人の話をきちんと聞く、たくさん挙げていって、医学部の面接の場にふさわしいと思うことだけ言えばいいのでは?

中身がないとは思いません。これから中身ももっと詰まって、大きく成長されると思います。これからは、他人の理想に沿おうとせず、自分の責任を果たすことと自分の幸せを、その時々で天秤にかければいいと思います。

• ごく普通

医師だから皆善人聖人君主でないことは中の人のトピ主ならご存じなはず。

トピ主はごく普通の考えをお持ちと思います。

試験面接対策ですが、友人等の客観(世辞込)のデータが宜しいと思います。自分自身は判らないが伝聞としてね。

回答者もトピ主は自分を客観視できる人と思います。
    また裏表を使い分けられる人と思います。
    理想主義は捨て、現実を見つめられると思います。

国家試験通る人は尊敬に値しますよ。
    見かけの性格は演技で頑張れ。

• そんなに悪くないんじゃ?

お母様の良いところをちゃんと理解してるじゃないですか。普通の人なら「何もかも嫌い」とかってなるところを、アドバイスは妥当だと認められるのってすごく良いと思いますよ。

ダークな部分もあるけど、理性で正しいと判断できるものについてはそう認められる素直さがあるってことじゃないですか?そういう素直さって、理系では特に大事なんじゃないかしらね。感情では抵抗あっても事実は事実として認められるっていう謙虚さというか。

私なんかも良い人と言われやすいですが、トピ主さんと同じで心の中はそうキレイなものでもないです。でも「ま、それはそれで良いわ。生きて行きやすいのが一番だから」って認めちゃうズルさが自分の良いところと思ってるんですけどね。書類には書けませんけど。

• 是非精神科へ進んで!

医師を目指して勉強しているあたり、頭は良く頑張り屋なんでしょう。

若いのに、自分の心理状態を客観視でき、状況も客観的に把握できるのは、長所であり才能です。

外科医など目指さす、是非精神科をめざし、あなたのように悩み苦しむ若人を是非救ってほしいですね。また、精神科医を目指すその過程で、たぶんあなたもかなり救われると思います。

なお、(私は在米ですが)精神科医も、精神科医にかかるのは珍しくないようで、精神科医も人間です。完璧ではありませんので、ご心配なくー

• 1つはあるよね

面白いをクリックしておきました。
    これほど悪く解釈する人も珍しく、文章も面白かったです。

トピ主さんの良いところは自分の性格は悪いと認めている、素直なところです。

本当の性悪は絶対に自分を悪いとは言いません。
    たとえ匿名掲示板であってもです。

本当の性悪は悪が普通だから、自分を普通と思うのです。

自分を性格悪すぎと言うトピ主は、実はそこまで性格悪くないのです。

治したほうがいいところがあるとすれば、自分を性格悪いと思い込みたい?ところです。
    ちょっと斜に構えたところがあるのかも。

少し素直になって、褒められたら「他人からはそう見えるのか。自分にはそういう良い点もあるのか」と受け入れることです。

トランプのカードを思い浮かべて下さい。
    2人の人間の間にカードを立てると、1人には数字の側が見えて、もう1人には数字は見えません(カードのデザインが見えます)

どちら側から見るかで見える物が違うんです。
    人間は多面体なのでカードより複雑です。
    トピ主側から見えていないことが、先生や友人からは見えているのです。

だから他人から「あなたはこういう人だよ」と言われたら、自分ではそうは思わないけど他人にはそう見える、それも自分の一部、と素直に受け止めることです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あなたの良いところを教えてあげます。

感受性豊かで正義感が強いところ。
    だから母親が許せない。

大丈夫、誰でもそんな状況だったら
    許せないから。

あなたは高邁な理想に突き進むことに
    なんの疑問も感じずに努力出来た。

でも自分が頑張ってもどうにもならないドス黒い闇を近親者から見てしまった。
    疑問に思って当たり前。
    あなたが悪いのではない。
    周りが悪いのだ。

でもきっとあなたはこうやって
    実親を批判されると
    結構ムカついてるんじゃない?

でもそれが正しいんだよ。

きっとあなたは正義感が強い
    感受性豊か。

悩みに悩んで生きよう。
    大人からは
    それくらいしか言えないや。

• お母さまへの

怒りや愛ではないですか?あなたのこのトピ内の感情は。

母親に認めてほしいけど、自分がそもそも母親を認められない、
    母親が好きなのに好きという気持ちも肯定出来ないし、
    そんな母親の子どもである自分も何だか気持ちが悪い。

現実と望むものとの乖離があまりに大きい印象です。

お母さまの不倫が全てではないですか?

このトピ、お母さまに見せられないですか?
    心の内を話すことは出来ないでしょうか。

• おもしろそうな人

いいところが何一つないってことないでしょ?
    お世辞半分だとしてもいつもニコニコしてて可愛い、何でも受け止めてくれる、誰に対しても寛容・・・なかなか言ってくれませんよ。
    その要素が多少はあるってことでしょう。

頭がいいなら、そして鋭い観察眼や洞察力がありそうなのでそれを活かして優秀な専門職に就いてください。

ご自身のことを中身のないクソみたいな人間とは・・そんなふうに謙遜してはいけません。本当はそうは思っていないでしょう?

読む人のことを考えて、トピ文は改行しながら書いてほしかったです。

• タイプで言うと

アラフィフのワーキングマザーです。
    楽しい文ですね。
    トピ主さんは、年上の年代に好かれるタイプでは?
    同年代は、手厳しいですからね。皆が皆、自意識が強くて自分がどう見えるか気になって仕方ないお年頃ですし、その中にいると埋もれてしまいますものね。
    年上の年代に自分の事をどう思わせるかは、割と簡単、と思ってるタイプですね。
    世の中、もっと上からもっと斜めから見てる人はたくさん居ますから、トピ主さんなんて、全然性格悪くなんかないですよ。
    これから広い世界に出て、その都度学べば良いと思います。若いのですから、怖がる事なんてないですよ。
    どう見えるかばかりを気にしてると過剰に臆病になりますので、若いうちは、どうしたいかを目に宿らせて、情熱的に駆け出してほしい!
    勇気出して!期待してます。

• 相手が望むあなたになりすぎ

自分ではわからないかもしれませんが、
    とても人間的な魅力があなたにはあるのだと思いますよ?
    こうして毒のある文を書いてみせても、
    あなたは読む側の支持を得られる賢さがある。

自分を良く見せても、悪ぶっていても、
    やっぱりどこか愛嬌があって好かれる。
    それって特殊な才能みたいなものだと思います。
    腐ることなく、どうか、ちゃんと勉強して志を果たして下さい。
    私が病気になったら、あなたみたいなお医者様に、診てもらいたいです。

• レスします

私もおんなじ性格だけど、自分の事好きよ。

腹の中は真っ黒だけど、それを見せない賢いところとか。
    性格悪い人に会うと「ずっーっとそのまま生きていけばいい。みんなに嫌われろ。私はお前のようにはならないよ。」と無駄に正義感を振りかざさない穏やかな性格とか。
    面倒な事には首を突っ込まない、余計な相談は受けない、知らなくて良い事は知ろうとしない、そんな他人のプライベートに踏み込まない紳士的な所も素敵と思ってる。

私の真実なんて誰にも知られなくないわ。