海老のしっぽを食べますか?

レス45
(トピ主0

生活・身近な話題

カービィ

最近になって、海老のしっぽが美味しいことに気づきました。
前までは海老のしっぽは食べられないものだと思っており、毎回残していました。
ですが知り合いとご飯を食べに言った際に、「結構美味しいよ」と勧められて食べてみたら、パリパリしててなかなか美味しい。

焼き鮭の皮は食べる。桜餅に巻いてある葉っぱは食べない、サツマイモの皮は食べる。

みなさんは海老のしっぽや上記のもの、食べていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食べます(天ぷらとフライに限る)

天ぷらのしっぽは食べます。
    フライのしっぽも食べます。
    それ以外は食べません。

外食の場合は、天ぷらだけかな・・・
    外食のフライのエビは、なんとなく。

• 料理によります

パリパリに揚げてある尻尾なら時々食べます。
    天ぷらとかのは食べません。

皮は魚も肉も一切食べません。
    食感も味も大嫌いです。
    桜餅も葉っぱは食べませんね。
    サツマイモは焼き芋のは固くないですか?
    私はトマトの皮も苦手です。

食品ロスとか考えると、全部食べます!と言う人の方が良いんだろうな〜とは思っています。

• 同じ

エビの尻尾大好きです。
    鮭の皮食べます、桜餅の葉っぱ食べないです。
    さつま芋の皮?たべます。
    リンゴはむきます=食べない。

でも上記で食べられないのは桜餅の葉だけです。
    以前食べて気持ち悪くなりました。

• しっぽも頭も

自宅では食事として皿に出されたものなら頭からしっぽまで食べますよ。

もちろん公式な、畏まった場ではしかるべく振る舞いますが。

骨も可能な限り食べようとしますが残すことが多いです。

つまや葉っぱ、器に使われた野菜など全部食べる努力はします。

自宅の魚料理は、全部食べる前提で仕入れ(目利き)します。

つまり内臓可食でない魚は買わない位の気持ちで。

調理しないのは鰓だけかな。

• 食べます

だって、おいしいもの

諸説あって、食べちゃいけないみたいな理由もありますが

これまで生きてきて、体調崩したことないので気にしません

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 食べます!

一番好きな食べ物は海老!

すべていただきます。

頭の味噌も旨い。

• 鮭の皮は食べるが塩サバの皮は食べない

家庭内限定で、外食だとその場に応じた食べ方になります。
    最近気が付いたのですが、油っぽいのが苦手で塩サバの皮は残しています。
    思い出せないだけかもしれませんが、他の焼き魚の皮は食べているような気がします。
    エビの尻尾は食べたり食べなかったりです。
    道明寺(桜餅)の葉は食べます。
    サツマイモの皮も食べます。
    桃の皮は食べないのですが、生産地の方は食べる派だと聞いて食べてみたいと思っています。ものすごく美味しい桃だったら食べちゃえるんだろうなぁ。
    リンゴは皮ごと食べます。
    新じゃがは皮ごと食べます。
    人参は売っている姿で、すでに皮はないので剥かずにそのまま料理します。
    ピーマンはヘタは取るけれど種ごと食べます。気になりません。

皮の近くが栄養が多いと聞くので、できるだけ皮ごと食べたいです。

• 名古屋海老尻尾食べる

海老尻尾は元々残してたんだけど、
    名古屋に越してきたらみーんな(ホントにみーんな)食べてるので、なんか残すの気まずくて食べるようになりました。
    ランチでエビフライ出てきた時とかに「名古屋の人は海老尻尾食べるね」と言ってみたら、「そうだよ」等は言われず、大体「え…?」と物凄く怪訝な顔をされるのだ。
    (何当たり前のことを聞いてるの?名古屋とか関係ないでしょ?食べないとか選択肢あるの?)
    という心の声が聞こえてくるのだ。

鮭はまあ、普通に焼けてりゃ皮食べる、というか魚の皮は大体食べる(ホッケは食べない)。
    桜餅の葉っぱは食べる。
    サツマイモは、焼き芋とか天ぷらとか大学芋のは食べるが、ふかしたのは皮食べない。むく。

• 食べますよ

えびフライの尻尾、大好物です。ビールのあてに美味しいです。

でも、天ぷらの時は食べないんです(笑)

桜餅の葉っぱ、さつまいもの皮も食べます。

鮭の皮は食べないです。

• 食べます

海老の尻尾のパリパリは美味しいですね。でも、クルマエビサイズだと迷います。

鮭は食べていませんが、ふと食べ終わったのをもう一度焼いたパリパリは極たまに食べます。

桜餅は道明寺派です。食べても問題ないくらいしっとりになっている葉でしたら食べます。真ん中の太い葉脈が剥がれるなら剥がします。
    あたり前ですが、柏餅の葉は食べません。

焼き芋の皮は積極的に食べていません。剥けるところは剥いて、剥けない所は食べます。

キウイも現地では皮をはいているデニムにこすりつけて、毛羽立っている部分をとって丸かじりだそうですね。

• 頭も食べます。

海老の種類にもよりますが、車海老や才巻は頭は揚げてもらい美味しく頂きます。私としては、海老の頭と尻尾は、「海老煎餅」の味だと思っています。

• たべちゃう

エビのしっぽは揚げてあるなら食べる
    焼き鮭の皮は食べる(ちゃんと鱗を取ってから焼きます)
    桜の葉っぱは食べる(絶対)
    サツマイモの皮も食べる
    リンゴの皮も食べる
    ミカンの薄皮も食べる(白い筋もほとんど取りません)

でも秋刀魚のワタは苦手で残します。

• 食べます

エビフライやエビ天ぷらのしっぽは食べます。
    魚の皮や鶏の皮は、パリッと焼けていたら食べます。
    桜餅の葉っぱは大好きです。
    サツマイモの皮は、その時の気分次第です。

• 食べません

焼き鮭の皮だけじゃ無く、魚や鶏などの皮、桜餅の葉は食べません。
    めんどくさがりなので焼き芋の皮だけじゃなく、リンゴや梨も皮ごと食べます。

• 食べますよ

さすがに寿司エビのは食べませんけど、火が通っているものは食べます。アジフライのしっぽとかもおいしい。
    鮭の皮は大好きです。桜餅は食べる、サツマイモはおいしければ食べる。

野菜の皮は農薬の指摘もあるようですが、最近は食ったもの勝ちだと思っています。

• 食べていますよ

例にあげられたものは全部食べます。
    私は関西風の桜餅をよく食べるのですが、桜の葉の塩味がよいアクセントになって美味しいと思います。

• 食べません

食べられるのも美味しいということも聞き及んでおりますが、私はなんとなく食べません。
    尻尾から身だけスルッと取れたのが快感でその余韻に浸ってたいからかな?
    身が一切残ってない綺麗な尻尾に、ちょっとドヤ顔気分です。(しょうもないのは分かってます)

鮭の皮とかりんごの皮とかは皮ごと食べちゃうんですけどね。

• エビのしっぽ

エビのしっぽと言っても、お寿司のエビのしっぽは食べません。
    でもフライや天ぷらの揚げてあるしっぽは食べます。

鮭の皮は焦げ焦げじゃなければ食べる。
    さつま芋の皮は焦げが無ければ食べる。

ついでにブリやサバの皮は食べます。

桜餅は、道明寺餅で巻いてある薄い葉っぱなら食べますが、
    桜餅や柏餅の葉っぱは食べません。

• トライした

思わず思い出した。作詞家・安井かずみ音楽家・加藤和彦さん(両方故人)本にて、同じテーマあったのです。トノバン(ダンナ)がズズにある日海老のフライしっぽ食べると美味いとすすめたところあるのだ。意識的に?私も試したら美味い。しっぽはバリバリ食べる、鮭焼いた皮もベリベリ(笑)野獣です(笑)

• 食べます。

海老は頭としっぽを塩ふりで 直焼きにします。パリパリ感があって 美味しいです。鮭の皮も同様です。焼き具合にもよりますが食材は皮と身の間に旨味があるものが多いです、リンゴのように。

• 食べません

生まれてこのかた、一度も食べたことないです。食べようという発想がないです。

反対に桜餅の桜の葉を食べない人がいるとは!
    と驚きました。
    あれって当然に食べるものだと思っていたので(ショートケーキの上にのってるいちご、食べますか?と質問されたような衝撃)。
    個人的な嗜好で、嫌いだから食べない、というのならわかりますが。
    トピにはないけど、柏餅の葉は食べません。

ほんと、小町って気づかされることいろいろですね。

鮭の皮、食べます。
    さつまいもの皮、焼き芋だと少しだけたべます。
    品種・個体にもよるだろうけど、ごわごわして硬いときはほんの少しだけ食べて、あとはきれいにむいて残します。
    皮つきのレモン煮や、具沢山汁物に入ってるときはまず食べられないことはないです。

大根や人参などの皮も大方食べます。
    以前、ネットで、人参の皮なんて食べない、皮も剥かないで料理するからいけないんだ、みたいな意見が多くてびっくりしたことがありました。

• 食べるときもあるが・・

ほとんど食べないですね。
    というか、機会がないです。

まずエビの場合は「尻尾まで」食べようとしたら、
    食べられるくらい加熱されていないと、そもそも食べられません。

揚げ時間の長くない「天ぷら」だと尻尾まで到底食べられません
    (パリパリになっていない)。
    天ぷらよりもまだ加熱時間が長い「フライ」の
    場合は、それでも「条件次第」で食べたり、食べなかったり・・。

かじってみてパリパリといけそうかな・・って時くらいしか
    いきませんね、尻尾までは。

適度なサイズの車エビあたりまでだろうと思います。
    それ以上大きいサイズのエビ(大ぶりのブラックタイガー系)だと
    尻尾はかなり硬いですし。

パリパリいけるもの以外は食べないですよ。
    いくにしても「ほぼ勢い」です。

鮭の皮は「鮭なら」食べるけど、「サーモン」なら食べません。
    身と皮の脂が臭い時ありますから。
    桜餅の葉は食べます。
    芋の皮も条件次第(ふかし芋で柔らかい状態なら食べるが、
    焼き芋で硬くなった皮は食べない)。

• 面白い

海老の尻尾は、天ぷら、フライなど揚げ物なら食べます。カリカリして美味しいので。

焼鮭の皮は食べます。魚は皮が一番美味しいと思います。

桜餅の葉っぱは食べます。甘いところに適度に塩味が加わって美味しいと思います。

サツマイモの皮は特に美味しいとは思いませんが、煮物や天ぷらなど皮つきで料理されているものは特に不味いとも思わないのでそのまま食べます。焼き芋やふかし芋なら剥きますが、途中で面倒になって少し残っているのを食べてしまうことはあります。

食品ロスのことはあまり考えてなかったです。美味しいか、どちらでもいいか、美味しくないかで決めてます。

• カルシウムです

もちろん食べますよ。
    エビ煎餅とか大好きなので、身を食べるより味が濃い気がしませんか?

でも揚げ料理は香ばしくて食べやすいですが、
    炒め物料理だと固くて食べられない時があります。

焼きししゃもは頭を食べ、
    魚、焼き芋の皮は必ず食べます。

煮魚のサバの皮は「もちもち」して超 美味ですよ。

• 尾びれと一緒じゃ…

エビのしっぽって、魚の尾びれと一緒みたいなもんと思ってました。食べる人は、魚の尾びれも食べてるんだろうか??

• 私は食べない

美味しいと言われて食べたことあるけど私は、ダメでした。
    海老は、たいてい好きだけど桜海老みたいなからごと食べるものは苦手です。
    以前の、職場で仲良かった男の子は私の食べなかったしっぽまで、食べてました。

• 体調や気分、調理法にもよる。

車エビサイズまでのエビの頭と尾は、加熱調理された形で出てきたら、
    基本的には食べます。甘エビのお造りなんかだと、頭のミソだけお行儀悪く吸いますが
    殻と合わせて残します。

焼き鮭の皮は食べます。むしろ、そこがご馳走くらいの気持ちです。
    他の魚でも、割と食べます。ただ、加熱が甘くて食感がよくなかったり、
    その日の気分が乗らなかったりすれば、出来るだけ美しくまとめて残します。

桜餅の葉は、一口食べて葉脈の繊維が気になったら、はがします。
    自然のもの?だけに、案外、当たり外れがある気がします。

サツマイモの皮は、幼いころ母に「ここが一番栄養があるんだから」と言われ、
    著しい焦げでもない限りお残しを許されない状況で育ちましたので、
    今でもなんとなく、残さず食べようという姿勢は見せます。
    これも、他のものと同じく食べることに義務感のような感情が出て来たら
    その日は食べずに残すこともあります。

• エビフライなら食べる

ずっと食べていませんでしたが最近たまに食べるようになりました。
    こんがりしていて美味しそうな時だけだけど。
    主にエビフライのしっぽですね。
    天ぷらは食べないかなあ。お寿司も。

焼き鮭の皮は食べない。
    桜餅の葉っぱは食べる。
    サツマイモの皮は焼きいもだと食べないけど皮ごと料理されている煮物なら食べます。

• パリパリだとたべます。

エビのしっぽは天ぷらやフライ、カリカリだたら食べます。(天ぷらそば、うどんだった食べないかな。しなっとなりますよね。)

鮭もパリパリに焼いていたら。
    焼きいもは剥くけど、煮物だったら食べます。

• 食べます

周囲は食べない人のほうが多いですが。時折品がないように見られるのですが、そうなのでしょうか…。でも食べますけどね。好きだから。鮭の皮、桜餅の葉、サツマイモの皮もたべます。