心配性

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

M@cat

50代に入り、ここ1.2年とても心配性になった気がします。
自分のこと、子供のこと、ちょっと体が不調だと
すぐに不安になります。不安なのですぐに医者に行ったりもします。
若い頃はそんなことはなかった気がします。
これも更年期に起こることなのでしょうか?
日々鬱々してしまっていてものすごく深刻なわけではありませんが…
気になることがあると頭の隅でモヤモヤしてしまいます。
まだまだこれから!と思ってそのように振る舞っても、どこかに不安が…。
もう少し楽観的に!と自分に言い聞かせています。
心配性って損ですね。疲れますよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 更年期かも

軽い不定愁訴かも知れませんね。

私もそんな時期がありましたよ。友達が薬剤師をしているので、相談したら仕事をして忙しくしてたら、そんな事考えている暇もない!と言われました。

仕事は自信なかったので、週に3日程、ジムに通うようになったら、なんとなく調子が良くなりました。

更年期なら誰もが通る道ですからね。

まだ軽い方だと思います。

友達は、真冬でも汗だくになってました。

なにか趣味など、見つけたらいいと思います。お大事に。

• 人生後半にかかってくるから

私も40代後半ですが心配になりますよ。
    更年期なのかもしれないけど、私はそれよりも親が年老いたり死んだりして「老いと死」が身近になり、現実的な老後や死がリアルにイメージできるようになってきたからです。

30代なら「定年したらたまに旅行して、のんびり過ごし、最後は老人ホームでゆっくりする人生」「万一夫に先立たれても友達とお茶したりして、それはそれで楽しい老後」をイメージしていたかもしれませんが、そうはいかない老後があまりにも多いという事、配偶者を失った寂しさを抱える高齢者の実態をもう知ってしまいました。

私は子供がいないので、もし今夫に何かあって収入が途絶えたら今から二人が生きていけるだけの仕事を見つけることができるだろうかと心配になったり、自分が死んだあとで夫が一人でどう暮らすのかをリアルに想像してみたり、孫がすごく懐いている祖父母の光景を見るとそう遠くない将来祖父母は死んでしまうのだなと考えたり。

以前読んだ小説で40歳になった人が「人生の半分が終わってしまった。それもいい方の半分が」と嘆くシーンがありました。
    確かにこれから先は楽しいこと、できることより、しんどいこと、できなくなることの方が多いのです。

そんな不吉な老後への兆しかもしれない体調不良などに敏感になるのは当然だと思います。

私の場合70代の伯母からことあるごとに「年を取ったらいいことなんて一つもない。あなたもこうなるのよ」と嘆くのを聞かされるからかもしれませんが。

でも不安になりすぐ病院に行ってるなら大丈夫。往々にして「私は昔から一つも病気したことが無いの!」と言う人の方が、重篤になってから病が見つかることが多いですよ。

• 疲れますよね。よく分かります。

多分同じような人はホントにたくさんいます。性格や生い立ち、加齢によるホルモンバランスなどなど心配や不安になる要素も人それぞれですね。先日ある記事で、成人の7割の方は健康や将来についてなんらかの不安を抱えている。そしてアメリカのある研究では心配の97%は取り越し苦労で終わるとのこと。…とはいえ、なかなか前向きばかりに考えられないですよね。私も同じですから。私は自分の心配や不安を書き出してみたりしています。心配や不安を恐れて一歩を踏み出さないことの方が良くないと考えます。少しずつ自信をつけていく。そして思考も訓練で少しは変化していくと思います。気長に、ゆっくりいきましょう!

• 同年代です。元来の性格が…

わかります。
    人は歳を取ると元々の持って生まれた性格が鋭くなってくると精神科の医師が言っていました。
    私も元々神経質で心配症です。若い頃から不眠症でした。
    今55歳ですが最近ますます尖ってきてるような笑気がします。実際更年期による不調もあると思いますが、少しの事で病院に行ってしまいます。
    診察券が増えること増えること笑。
    心配するような病気はなく…。
    なんとか付き合って行かないとと思っています。
    答えになってないですが、ここにもいますよーって安心してほしかったです。