• ホーム
  • 男女
  • 夫が婚約中に私に内緒で組んだローンが発覚しました

夫が婚約中に私に内緒で組んだローンが発覚しました

レス54
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

みみ

レス

• 別れましょう

その借金を打ち明けた理由は、趣味のものを隠しておくのが面倒で、
    堂々と使いたかったからでしょう
    隠しておくより言って許してもらえればご主人は良いですが、
    聞かされた方はたまったものじゃないということを考えてないご主人ですよね
    ご主人は自分のことしか考えてません

別れられるなら別れた方が良いと思います
    お金や時間にルーズな人って治らないですよ
    そうじゃない人とは感覚が全く違うんです
    ルーズな人は人の気持ちに考えが及ばないことが多いです
    これからも似たようなことが起きると思います

• 離婚一択

お金の問題ですし、それでなかったとしても人に嘘をつく、騙すような人とは生活を共にするのは危険だし、私ならいやですね、そんな人が自分の夫だなんて。
    理由は全然違いますが、私は離婚経験者です、
    ひとつだけ言えるのは、子供ができる前に別れて本当によかった、という事です。
    お金にだらしないのは致命的ですよ。
    まだまだあれこれ隠してる事があるんじゃないですか?
    打ち明けてその都度許してくれるんなら、今度もまあいいか、って事が一生続くとしたら?
    よく考えましょう。

• 婚約中に確認までしたのにね

この先ご主人と夫婦としてやっていくのは難しいと思う。

金額がどうこうではなく、借金自体が許せないトピ主と借金をしてでも欲しいもの優先のご主人では価値観が違い過ぎて無理だと思うよ。
    そこはお互い理解し合えないんじゃないかな。

婚約中にわざわざ借金の確認までしたのに、今回の件でトピ主の心が折れたんじゃない?
    子供がいないなら、離婚をして再出発した方がいいと思うけどね。
    毎回、夫の借金の尻ぬぐいなんてやってられないし。
    それにトピ主がお金を管理している生活も、ご主人にとってはお金が自由に使えなくて徐々に不満を持つだろうし、いずれまた限界がきて借金をする気がする。

もし離婚をしないなら、2〜3年は子供を持たずに様子を見た方がいい。
    借金がある間は子供は無理だとご主人には言っておいて、ご主人と本当にやっていけるのか見極めた方がいい。
    ただ、息苦しい生活にはなると思う。
    トピ主は借金の不安で押しつぶされそうになるだろうし、ご主人はお金を使えないことにイライラするだろうし。
    結局、破綻しそうな気がするわ。

• 隠しクレカ、カードローンに注意。

似たような話を聞いています。
    カードや家計の管理は全て奥さまがされているということですが、
    そんなに浪費家の夫さんががんじがらめでいられるかな?
    と思いました。
    奥さまの知らないクレカやカードローンなどないでしょうか。
    今は明細がオンラインのみが多いですし使途は本人にしかわからないことも。
    またいつの間にか家から無くなっているものなどは無いですが?
    お金をつくるためにオークションやフリマに出されていることも。
    疑って申し訳ないですが確認をおすすめいたします。

私の友人の話ですが、
    妻に黙って高額品=ギターの購入、
    保険やクレジット、ローンの引落しが重なり
    落とせないと妻にバレてしまうから、と
    借金の申込がありました。
    その後また身の丈に合わない車の購入のために
    ローンを組みたい。しかし反対されている、何故だ!
    と不満を嘆くような男でした。
    よく小銭稼ぎにオークションに色々だしています。
    友人曰く、借金をすることにためらいが無いのだそう。
    全く無いわけではないが、その物を欲しい気持ちが勝ち
    その欲しい物を手にしていない時間が勿体ない、
    だからローンという素晴らしい制度はあるのだ、と言ってました。
    お金の価値観、生きることの何が大切か
    人それぞれだなと考えさせられます。
    私自身は携帯電話すら割賦金で買いたくない借金嫌いです。

• 離婚ですね。

秘密にしておくのが辛くなったのではなく、
    趣味の物を家に持って来たかっただけでは?
    言えばあなた何とかしてくれると安易に考えたんでしょうね。
    奨学金の件で味を占めてしまったんでしょう。

結婚前に買ったものだし、実家に置いてあったんでしょう?
    金額も50万程度だし、あなたにバレたくないと思ったら
    きちんと返済するか親に泣きつくよね。
    要するになめられているんだと思います。
    それも婚約中から。
    何をしても許される、尻ぬぐいもしてもらえると。
    何より嘘を平気でつく人はダメです。
    反省もしていないと思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そっくりな夫婦を知っています

トピ主さんと同じことがあった夫婦の、妻側の愚痴を、一時期聞いていたことがあります。

まずは数十万単位の借金の発覚から始まりました。

私はすぐ別れるように100回言ったのですが、奥さんは頭の回転も速いほうで、しっかり者ですが、「旦那と別れろ」という点だけは話が通じませんでした。

旦那さんへの未練が断ち切れないのと、奥さんは賢く気が強いので、逆に「自分がコントロールすれば何とかなる」と勘違いをしてしまいました。

その夫婦の旦那は見た目ものっそりしていて、逆に気味悪いほど奥さんに言われっぱなしで、借金に怒り狂う奥さんに黙って怒鳴られ、土下座して謝って、カードを取り上げられても大人しく従いました。

ここからは、トピ主さんに起こる約束された未来ですが、次に起こるのは「家庭内の泥棒」です。

奥さんは、借金騒動が落ち着いて気が抜けた隙を突かれ、家庭内で泥棒をされて(手段は自粛します)また借金を作られました。

大切なものの隠し場所や、暗証番号など、全くの他人よりは分かってしまうのです。

奥さんは激怒、旦那さんは再びのっそりと土下座、謝りまくり。

私は「すぐに別れろ」と千回言いましたが、奥さんはデモデモダッテと言い、隠し場所も厳重にし、もう二度とないから大丈夫と言って別れませんでした。

その数か月後、もう常人では想像もつかないようなアクロバティックな方法で作った借金が発覚。私も聞いていて意味が分からないほど、合法ですが複雑な方法でした。その妙な頭の良さをなぜ仕事で発揮しないのだろうと思いました。のっそりとした表面に隠されたお金への執念に恐怖を感じました。

気が付けば奥さんの貯金も何もかも無くし、お腹には子供がいました。

彼女は今シングルマザーで働いています。

私も自分の無力さを悔やみながら、こういうトピには必ず言うようにしています。

逃げてください。

• 他にもあることを疑うほうがいい

他にも借金があるのかもしれませんね
    利息だけ返済だけしているという可能性はないですか?
    徹底的に調べるほうがいいですね

結婚前に奨学金の返済とクレジットカードの返済ができていなかっ
    た時点で赤信号だったはずです
    結婚したら「とぴ主が家計を管理すればいい」と思ったのではないのですか?
    そのため小遣い制にしたのでは?

秘密にしておくことが辛くなった

というのは、とぴ主さんへの罪悪感ではないと思いますよ
    返済が無い前提で家計をまわしている小遣い金額を決めている
    はずでから

「秘密にしておくと、返済金額が低い、実質使える小遣いが減るから
    返済するのがつらくなった」ということだと思います

金銭感覚が緩いのは治らないと思いますよ

地獄にはまる前に別れるほうがいいと思います

• 治らない

お金にルーズな人は治りません。何度誓おうと、反省しようと
    子供が出来ようと、何をしようと治りません。
    しかも、嘘まで付いてますよね。嘘つきも治りません。

今時クレジットカード持ってなくても簡単にキャッシング
    出来てしまいます。常に怪しい素振りがないか、監視し続けて
    行く必要があります。

子供が出来ても安心出来ません。どんなに子煩悩そうにして
    いても、自分の欲求には勝てません。子育てにかまけてうっかり
    油断したら、子供の学資まで失うような事態になりかねません。
    子供の夜泣きで寝不足だろうが、抱っこのし過ぎで腰痛に
    なろうが、決して気を許してはいけません。自分のことは
    自分でやってくれて助かるわ〜なんて思っていたら、ある日
    またしても借金が発覚したりするのです。

こういう人生を送ってもいいくらいご主人を愛していらっしゃる
    のなら、その覚悟があるのなら、がんばってください。

• 嘘をついてまで手に入れたものを持ってくる、とは。

私なら、持ってこられないと思うんですよ。良心の呵責とでもいうか。

今回のことで「バレてもOK」のような流れがあるなら、今後も似たようなことが起こりそうな気がします。

やったもん勝ち、に近いというか。

カードも、新たに作られて水面下で借金する可能性もあるわけですよね。

となると、収入がそれなりにあれば。。。いやいや、そうとも言い切れないか。

うちは、結婚10年目くらいで、夫が私に金の無心をしたことで、借金発覚。
    80万くらいだったか。私が立て替えたのですが。
    結婚後は、専業主婦でもいいよ、とか言っておいて、私に金の無心か(呆)。
    子供も2人いたし、夫は学校卒業後の会社に勤続していて、平均的な稼ぎはあったし、(そして私は当時無職)生活費を切り詰め、なんとかしのぎました。

現状、表向きは暮らせていますが、いつ「再発」するかわからないですから、信用もへったくれもあったもんじゃない。

まぁ、完ぺきな相手なんてそうそういるもんじゃないとは思うけど、相手に対して嘘つけばいいと動かれたことは私でも許しがたいと感じます。

途中でゲロするような中途半端さもね。。

百歩譲って、返済計画を自ら立て実行すれば、少しは見直すかな。少しね。

• 今がチャンス

子供がいないなら絶好の機会と思って決断して下さい。

借金癖は治りません。
    バレた後は少しだけ大人しくなり、反省した素振りを見せます。
    ですがそれは長続きしません。

またどこぞで勝手にローンを組むか、他の誰かから借りてくるでしょう。
    断言しますが、借金癖は絶対に治りません。

ご実家の両親と話し合いをしましょう。
    小さい額であろうが借金は借金です。
    気付いたら桁が増えていくのが借金です。
    貴方の人生の疫病神となって最終的に後悔しか残りません。

やり直しがきくのは今です。
    その男は捨ててストレスのない人生を歩むのが一番ですよ。

• 見切りをつけるならお早目に

お恥ずかしながら元夫の話です。
    結婚と同時に40万のカードローンが発覚。
    私が管理して返済しましたが、初めてのボーナスは使用目的を秘密にされてすべて使われました。欲しいものを我慢することができず「これで最後だから」と何回も趣味のものを購入。

ローンについては、金利かからないと思っていたようで本当にびっくりしました。大丈夫かなこの人、と思ったところでさっさと行動すれば良かった…

毎月の引き落としも多くて、必然的に食費が削られてしまうのでそれに見合った粗末なおかずにすると激怒されたり。

私は10年我慢しちゃいましたが、トピ主さんは早めのご決断をお勧めします。

• その金銭感覚は直らない

結婚したら趣味にお金を費やせなくなる、ローンで買っちゃえ!っていう感覚はあまりにも借金に対してのハードルが低すぎ。
    普通ならその金額に足らないなら、お小遣いをコツコツためて長期に計画するものなのに、その我慢すら出来ないということ。
    しかもきちんと結婚前にトピ主さんが奨学金の他に借金の有無を確認してたのにないと嘘をついていた。
    その奨学金の経緯もあって余計に言い出せなかったとしても、金額の大小に関わらず信用がなくなるのは当然ですよ。
    むしろ他にも借金がないか疑心暗鬼になってもおかしくないです。
    というか、ある確率は高いと思いますがね…。
    いくらトピ主さんがカードを管理していても、抜け道は他にもありますから。

借金、浮気、ギャンブル、暴力は早々直るものではないですね。
    今回許してもご主人の性根は変わりません。
    というか、許しちゃ駄目でしょう。
    さっさと見切りをつけて、トピ主さんに更に大きな火の粉が降りかからないうちに逃げるのが得策かと思いますよ。

• あなたの結婚した人はこういう人

トピ主さんが結婚した男性は
    ・欲しいと思ったら我慢しないで借金して物を買う人
    ・お金を借りる事に抵抗のない人
    ・嘘を付く人 です

他の方も書かれていますが、こういう人は直りません
    トピ主さんに嘘を付いてお金を借りますし
    カードを取り上げたところで別のところでお金を借りるだけ、です

>今更打ち明けてきた理由は、「秘密にしておくことが辛くなった」から
    自分が辛いから、打ち明けたのですね
    トピ主さんの事はどうでもいいのかしら?と思っちゃう

逆にトピ主さんに聞きたいです
    トピ主さんが許しても許さなくても十中八九また借金します
    それでも結婚生活を続けたいですか?

• 珍しい話ではないです

我慢ができないのは一生続く。
    周囲が尻拭いをすれば同じことを繰り返す。

夫は借金(ローン)を深刻に考えないので、トピ主さんが働いて一生面倒をみますか?

• 子供ができる前に

別れた方がいいです。
    金額の問題ではありません。
    借金癖は直りません。
    しっかり管理してくれる妻がいればなおさらです。
    安心して借金を続けますよ。

そもそも金銭的に夫を管理しなければならないなんて、悲しくないですか?
    世の中には、信頼して一緒に力を合わせて暮らしていける男がいくらでもいますよ。

• カードを管理しても

スマホ決済やオンラインの支払い、別のプリべド型カードにチャージしたりいくらでも使えます。
    明細を管理していれば使ったでしょう!と怒ることはできますが、後の祭りです。
    それにカードなんて簡単に作れます。

結婚前に買った高価な物を持っていても、隠す必要なんて普通はないのに、どうしてそんなおかしな行動をするのでしょう。実家においておいて使わなければそれこそ無駄です。

• 根性がない

私は結婚前にこさえたカードローンが200万ほどありましたけど
    誰にも言わずコツコツ返済して完済。
    それに比べたら50万円なんか返せる金額ですし屁でもない金額です。
    その程度で根をあげて奥さんに泣きつくなんて、借金する資格なしです。

• 私の父はその状態で借金を

結婚前、借金があった父。
    結婚後に完済するも、財布を母に握られて、消費者金融で借金しました。住宅ローンが組めずずっと賃貸住まいでした。
    40年たち、原因の飲み、パチンコは完全に辞め、落ち着いています。
    母は少なくとも30年はきつい生活を強いられました。
    旦那様がそんな感じかわかりませんが、平気で借金ができる人はできるみたいです。
    信頼できないなら別れる。我慢出来るなら一緒に頑張れば良いと思います

• 住宅ローンは借りれない

クレジットカードの延滞がある人は住宅ローンはまずアウトです。

• そ、それは

>客観的に見て、どう思われますか?
    無理、直らなない。
    逃げた方がいい。

• お金にだらしない人

なぜこんな人と結婚されたのでしょうか?

元銀行員、現在は外資系生保に勤務しております。

職業柄で経験上、お金にだらしない人は基本的に生活態度全てがたまらしないです。

約束ごとなんて簡単にすっぽかし。

周囲への影響なんて考えません、いえ、失礼ながら考える能力がないと思われます、危機管理が出来ないのです。

ご主人がそこまでかどうか不明ですが、主さんが管理しても改善しないと思います。

本人が心底このままではいけないと自分で気付かないことには難しいです。

• トピ主です

皆さま、貴重なご意見ありがとうございました。
    一つ一つしっかり読ませていただきました。
    もしも離婚するのであれば、子どもができる前にという意見には、私も同意です。
    私としては、夫と子どもを作ることは考えられません。子どもの父親としてあまりにも不安だからです。
    でも、結婚したからには子どもが欲しい。
    そして、残りの人生を夫の尻拭いをし続けるのは耐えられません。
    離婚に向けて、現実的に動きたいと思っております。
    こちらで客観的なご意見をたくさんいただき、大変励みになりましたし、冷静に考えることができました。
    本当にありがとうございました。

• 辛くなったから打ち明けたわけではない

お金にだらしがないのねというのは皆さんの意見の通りですが、借金をした理由が

>結婚したらお金を自由に使えなくなると思い、買うなら今(結婚前=婚約中)しかないと思った

で、その後

>秘密にしておくことが辛くなった

から打ち明けた。

筋が通らないというか、そんな根性で打ち明けてくるところが私はダメですね。
    というか、この理由は嘘だと思います。同情かうためにきれいに言ってるだけです。

まず、買うなら今と思って借金したなら、最後まで黙って自分で返済するくらい出来ないと、それこそどなたかのレスにあるように、「借金する資格なし」です。

そして、夫がしたのはローンですよね。
    という事は月々の返済額は決まっていて、定額返していけばいい。
    婚約期間中にローンを組んで今までトピ主さんに知られずに来たという事は、その間はちゃんと返していたという事でいいんでしょうか?
    50万のローンなんて、月々の返済額はいくらでもないはずです。1年経って「隠しておくのが辛い」なんて理由で打ち明けようとしてきたってことは、月々の返済額は少額なんだと思います。まだまだ先があるからこそ、打ち明けて楽になりたい。
    そして月々の返済が、少額でしょうけど、それでも耐えられなくなってきたんだと思います。つまり、他に使ってしまって、返済が滞っている。だからこそトピ主さんに打ち明けて家計で持ってもらいたい。そういう理由で今打ち明けてきたんだと思います。

まずお金の話し合いをしていたのに嘘をついていた時点でダメです。
    その上、たかが50万のローン、しかも「するなら今のうち」などという理由で相手に隠してしたローン。つまりは自分で返すつもりだった(出来るはずだった)ローンを自分で返すこともできなくて配偶者に頼ろうとしている、そのために適当な嘘をついてごまかそうとしている。
    もう全然ダメダメです。

• お子さんができる前に夫の本性が分かって良かった

断言します。お金にルーズな人間は余程痛い目に遭わないと治りません。

同僚で主さんの夫みたいな男がいます。
    お子さんは小学生に入ったばかりでこれから教育費がかかるのに
    とにかくお金にルーズで、手持ち金は趣味や飲み代に使ってしまう。

(本当は自分のキャバクラ代に使ったのに)奥さんには資格の勉強やら先輩との付き合い等で使って・・と嘘を重ねてましたね。
    奥さんにバレないと思ってたんでしょうが、結果的に奥さんから家を追い出され、離婚前提で現在別居中です。

別居で少しは反省するのかと思いきや
    同僚は実家に居候させてもらっているので(家事は母親がやってくれるから)独身時代に戻ったかのようにお金を使ってます。
    しかし養育費等はかかるので、昼食はいつも社内でカップラーメン(笑)

同僚の自業自得とはいえ、お金のルーズささえ無かったら今頃家族3人で幸せに暮らしていたんだろうなぁ・・と反面教師にしています。

トピ主さんご夫婦はまだお子様がいなかったのが不幸中の幸いでしたね。
    余程のスキルや資格があれば別ですが、専業主婦からシンママになり、正社員枠で採用されるって想像以上に厳しいのが現実ですから。。