35週で妊娠糖尿病。不安です。

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

あおい

妊娠35週、初産婦です。34週から里帰りのため転院しました。
里帰り前に行った50gOGTTでは血糖124(140以上で再検査)、その後の尿検査でも尿糖-。里帰り前の病院では問題なければ75gは不要とのことでした。母親には妊娠糖尿病の既往があります。また自身も多嚢胞性卵巣の既往があり、妊娠糖尿病のリスクが高まると聞いていました。血糖値に注意した食生活(野菜中心、朝昼のみオートミール30g、完食NGなど)を送り、体重増加も正常でした。
転院すると75gOGTTも必須とのことで、妊娠35週で検査をしました。
空腹時86 基準92以下
1時間後189 基準180以下でオーバー
2時間後148 基準153以下
となり妊娠糖尿病の診断を受けました。
血糖値が大きくオーバーしていないこと、35週のため内科に紹介などはせず、「極端に血糖の上がる食事をしないように」とだけ指導を受けました。

尿糖は今までなかったこと、エコー上では胎児奇形などの異常の指摘はないことから、深刻にならず、今後も食生活に注意していけば良いと前向きに考えたい一方で、「やはり妊娠糖尿病になってしまった。赤ちゃんも大きめ(+0.3SD程度)とも言われていた。肢体の不自由な子どもや突然死、産まれてからのリスクも心配...」と不安ばかりが募ります。
里帰り前に75gOGTTがなされていれば早くから気遣うことができたのではと、今となっては不要なことを考えてしまいます。

夫と離れており、しばらくは電話で話すことしかできないのが辛いです。家族は母親も妊娠糖尿病だったのもあり、「またか〜」や「病気のうちに入らないよ」といった反応で、気にしていないようです。

産んでみない限りは不安でいても仕方がないと頭ではわかっていても、やり場のない気持ちです。

妊娠後期に妊娠糖尿病と診断された方にお伺いしたいです。どのような対策を日常生活で送られましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

30週で診断され、その後は毎日血糖値との戦いでした。
    切迫早産で入院したこともあり内科の先生によるコントロールを受けることができました。
    赤ちゃんは36週で3000グラムで産まれましたが、内科の先生はこの大きさなら妊娠糖尿病とは関係ないときっぱり。

今は小1で130センチ27キロで、まぁまぁ体格がよく育ってますが、よく食べるし甘いものも好きなので、仕方ないですね。
    肥満ではありません。

上の子は細くて140センチ30キロですけどね。
    確かに上の子の時は妊娠糖尿病院にはならなかったけど。

あまり関係ないと思います。

• 私は

妊娠後期ではなく初期の血液検査で引っ掛かりました。
    トピ主の求めている後期ではなくスミマセン。
    初期に引っ掛かったのは、つわりの関係で飴をずーっと舐め続けていたのが原因かなぁと考えております。
    しかし75gのサイダー検査で2時間後の値が4オーバーし、妊娠糖尿病確定。
    初期の血液検査のHgA1cの値はいかがですか?私は5.1でした。
    ドクターにもおそらく肢体の不自由などは大丈夫だろうと言われております。
    今33週ですがエコー検査において肢体の不自由は見つかっておりません。
    というか、あまり気にしてませんでした…。
    毎日指に針を刺して血糖値を測定しておりますが、100以上になる事がありません。
    「これ、血糖値測定する意味あるのかな?」と辞めたい気持ちです。痛いし。
    胎児は順調に大き過ぎる事なく育っておりますが、私の体重が増えなくて注意されます。
    分食しているので糖質を減らしすぎている事は無いのに、と血糖値迷子です。
    トピ主の体重は順調に増えていますか?
    今35週と言う事であれば、食事の取り方に気をつけていれば大丈夫なのでは?と思います。もし出産後赤ちゃんに肢体の不自由があったとしても、初期のHgA1cの値が基準値内なら糖尿病が原因の可能性は低いと思います。
    医者ではないので断言は出来ないのですが。
    因みに今第二子妊娠中なのですが、第一子の時も後期で多分血糖値が高い関係で赤ちゃんが大きく産まれました。大きいと言っても3300gなのですが、私の身体の大きさから言うとビッグサイズたったようで、助産師さんから「赤ちゃん大きく産まれたね」と指摘されました。
    第一子は低血糖にはならず黄疸が出ました。
    赤ちゃんを巨大児にさせないよう、食後血糖値が高くなることの無いようベジファーストや分食、炭水化物を少し減らすなどを意識するといいと思います。

• 2度目スミマセン

HgA1cでは無く、HbA1cでした…。 
    実際に食後の血糖値を測ったことが無く、数値が心配と言う事であれば、産婦人科に相談して測って貰うか、お近くのチェーン展開している薬局でも有料ですが測って貰えますよ。

• 気にしすぎないで

私も妊娠糖尿病でした。
    診断されてからは血糖値が上がらないように気をつけて食事してましたけど、よく誘惑に負けて「少しくらいなら」と甘いもの食べちゃってました。
    でも出産してみたら低出生体重児。
    授乳しててもコテッと寝てしまうので、太らせるのに苦労したくらいです。
    気にしすぎてストレスになるほうが良くないですよ。

• 経験者です

上の子の妊娠7〜8カ月のときに妊娠闘病病が発覚しました。私の場合は空腹時は血糖値が正常(大抵80以下)で、食後1時間の血糖値は180台が最高でした。海外ですが、医師からの指示では目標は食後1時間で180以下、2時間で140以下でしたので、それを目安にしてました。たまに食べ過ぎたときは食後に散歩でもすればいいよと言われ、たまにオーバーする程度なら心配ないとのことでした。

子供3人産んでますが、全員とも38〜39週で生まれ、3000g以下でした。(ちなみに、産後も食後血糖は下がらず、いったん糖尿病認定されてしまいましたが、20数年後の今もコントロールできていて、まだ予備軍の状態で頑張ってます)

対策ですが、
    ・炭水化物は一食で45〜60gを限度とすること
    ・白米→玄米、パンやパスタはホールウィート(全粒粉)に
    ・1回の食事量を減らす代わりに、食べる回数を増やす(食事や間食の間を2時間以上空ければOK)
    ・散歩など、食後に30分ほど体を動かせるとなお良い

最初の2つの項目は、予備軍の今でも継続してます。一人目のときは医師が厳しい人だったのもあって頑張って甘い物を絶ちましたが、2人目以降は炭水化物量に気を付けつつ、適度に食べていました。

食事制限に不慣れで一度に食べれる量がよく掴めないのであれば、食べたものを記録した上で、食後の血糖値1時間後、2時間後それぞれ測って記録するといいです。食前の血糖値も一日1回は測ったほうがいいと思います。個人差はあると思うので、大丈夫!とは言い切れませんが、妊娠糖尿病を経て健康な赤ちゃんを産んだ人は私以外にもたくさんいるはずですので、あまり心配してストレスを溜めすぎないでくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です。

皆さまご返信ありがとうございます。
    発言小町の利用が初めてなので、不慣れや失礼がありましたら申し訳ございません。
    こうして皆さまの経験やご回答を頂け、本当にありがたいです。

今回の妊娠糖尿病の診断から、多嚢胞性卵巣とインスリン抵抗性の関係が明らかになり、将来の糖尿病のリスクが高いことを突きつけられたこともショックでした…。

ですが皆さんの元気なお子さんのお話、現在妊娠中の方の頑張られているお話を伺い、今は元気にこの子が産まれてきてくれること、そのためにできることをしようと思えました。
    HbA1c、検査データが離れた自宅のため正確なものはわかりませんが正常だったように思います。
    元気な姿を見るまでは安心しきれない性格なのですが、できる対策しながら残り1ヶ月頑張ろうと思います。

血糖測定器がないので食後の血糖値がわからないのが不安なので、次回の検診で測定について聞いてみようと思います。必要ないと言われそうですが…

こうして相談させて頂くことができ救われる思いです。ありがとうございます。

• おすすめの本

「ケトン体が人類を救う」宗田先生。

産婦人科医で、ご自分も糖尿病となった所から糖質制限を始めた経験と、妊娠糖尿病、元々糖尿病の妊婦さんを健康に出産させた実績、その理論が書いてあります。

特に、糖尿病の妊婦さんのレポが面白い。日々の食事等細かく書いてあります。

途中飛ばしても大丈夫なので、理屈は抜きで体験談部分だけでも。