専業主婦、主人への借金返済について

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まっきー

トピをご覧頂きありがとうございます。
26歳同士、今年入籍したばかりの夫婦二人世帯です。
私は今、主人に194万もの借金があります。

新卒入社で営業職に就き、丸3年間勤めました。
営業時代は自腹での商品の大量購入・お客様への手土産代やカフェ代の負担がかさみました。
気づけばリボ払いの利用分が218万円に膨れ上がり、実家の母親に相談をしたところ、50万だけなら。。と父に内緒で貸してくれました。
その状況に主人が気づき、事情を話したところ、残りの168万円を一括で貸してくれました。
主人はとても優しく、俺のはいつになっても構わないから。。と、先に母へ返すように言ってくれました。
入籍・退社後は扶養の範囲で働き始め、毎月母親に2万の返済、4万を食・生活費、1万を保険、残り2万を自身のお小遣い(美容院やスマホ、コスメ等)に充てております。
しかし来月からは仕事を辞め、専業主婦になることに決まりました。
理由はお互い子どもを望んでいますが、不妊治療が必要とわかったためです。
主人は私に身体を大事にしてほしいと言ってくれます。
ただこのまま主婦となると私の収入がなくなり、お金を返せなくなります。
母への返済(残高27万)は主人が立て替えてくれましたが、主人への借金は194万となり、罪悪感でいっぱいです。
主人は本業と副業で月50〜70万の収入があり、貯金は800万弱で、住まいは結婚を機に主人が購入してくれた新築戸建てです。
今後はファミリーカード決済が基本で、支払いは主人となり、計算すると主人の負担が毎月26万程になります。
今後、どのように返済をしていくか、真剣に悩んでおります。
辛辣なご意見を頂く覚悟ではおりますが、今後についてとても悩んでおり、少しでも多くの方のご意見を頂き、参考にさせて頂ければ。。と思っております。
このような状況へのアドバイスをどうかよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやあ・・・

凄く疑問なのですが・・・

> しかし来月からは仕事を辞め、専業主婦になることに決まりました。

これは、夫も同意の元で決めた話と理解しましたが、決める際に借金返済をどうするかという話はしなかったんですか?

そんなに思い悩むなら、今からでも夫に相談すれば良いかと思いますし、そもそも決める際に話をすべきだったと思います。

幸い、早急な返済を求められているわけではないようなので、悩むヒマがあるなら、とっとと相談してしまった方がスッキリする結果になるように思います。

• いや、それは…

すみませんが言葉を失いました。
    どうしてご主人と話し合わないのでしょうか。
    ご主人との問題ですよね。
    そしてご主人は話せば話を聞いてくれる人のよう。
    何故ご主人に「無職になるから、約200万の借金を返すのが遅くなる」と言えないのか。
    そして言えないのに不妊治療をすること、専業主婦になることを
    先に決めていらっしゃることが非常に解せません。

そんなに借金が気になるなら不妊治療を受ける必要があることが分かった時、
    仕事を辞める決断をする時にご主人と話し合えばよかったのではないですか?

今からでもいいのでご主人と話し合って下さい。
    家族のお金の問題は家族で話し合うことです。

• ただし感謝を忘れずに

まだ26歳でしょう?
    長い人生、返すチャンスなんていくらでもありますよ。
    月5000円でも10年で60万、1万円なら120万ですよ。
    40代くらいからパートでもすりゃ余裕で返せますよ。

• 不妊治療経験者ですが

働けますよ。
    むしろ私の場合、パートでも
    して外に出ないと不妊治療の
    ストレスでおかしくなりそう
    でした。
    治療するからってすぐに仕事
    やめる必要もないと思いますよ。

普通の婦人科から不妊治療専門の
    クリニックに転院したときに、
    クリニックと同じ沿線で派遣で
    週4日の仕事を見つけました。
    四時に仕事を終えてから通院
    してました。
    有給休暇なども利用して、周りに
    話さずに高度治療まで受けました。

平日週1日の休みは家事をしたり
    ぼんやりしたり、気晴らしに
    出かけたり、妊娠に向けて運動
    したりして過ごしました。

工夫して頑張ったらどうでしょう。
    不妊治療もお金かなりかかりますよ。

• 毎月26万程とは?

「計算すると主人の負担が毎月26万程になります。」とは、何を指しているのですか?

あなたの借金は、ご主人が出してくれたお金で、完済したんですよね?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ご主人に聞いてみては?

うちの姉の夫は姉の奨学金200万円くらい肩代わりしてました。共働きだけど、返済はしていないです。

ご主人は経済的に余裕があって、返済より先にお子さんを希望されているのだと推測します。

不妊治療にもお金がかかるので、トピさんにとって負担かも知れませんが…

ご主人に返済が遅れるのが心配と相談してみたらどうでしょうか?

• 旦那様へ返済計画の相談

他の方が仰るようにまずは旦那様へ返済計画の相談を。
    もしかして『いつでもいい』と言ってくれているのでは?

それならば体調の良い時にド短期のバイトでもなさってはいかがかしら?内職でもいいですし。月に一万円でもいいから返していくという気持が大切かと思います。

また子供が出来てしばらくは無理でも手が離れるとまた返していけるので、今は微々たる返済でも続けていこうという気持で、少なくともあなたが楽になれると思いますよ。

• 出世払い?でいいのでは?

子供が産まれた後に続きを払えば良いと思うのですが。
    夫が取り立てるなら、子作りか借金返済か、どっちを先にするかをもう一度話し合えば良いと思います。
    夫は継続して返済しろって言ってるんですか?

罪悪感は感じなくて良いのでは?
    踏み倒す訳じゃなくていずれは返すんですから。
    借金が気になる気持ちは分かるけど、しょうがないですよ。
    ひとまず脇に置いておいて、早めに出産して復職出来たら良いですね。
    頑張りましょう!

1番気になるのはトピ主の金銭感覚です。
    手土産持って行っても成績が振るわなかったんですね。
    もっと早く向いていないって気づければ良かったのに。カフェ代とかも謎すぎますし。
    結局、働いて赤字だったんですよね。
    自社製品、転売しなかったんですか?
    せめて、自社製品をお土産にすれば良かったのに。

今は家計を預かったりしてませんよね?
    夫に管理をお願いしてますよね?
    後悔と反省を忘れずに、何年かかっても地道に働いて返して行けば良いと思います。
    優しい旦那様で良かったですね。

• 本人と話し合わなくちゃ

そのまま、ご主人におっしゃれば良いのに。
    「いつでもいい、って言ってくれたけど、絶対にちゃんと返したいと思っている。専業主婦の間は返せなくなっちゃうと思うと心苦しくて悩んでる」。
    これだけじゃないですか。

まあ、収入もまあまああっておおらかな方のようですから「後々でいいよ」と言ってくれると思います。
    不妊治療には時間もお金もかかるし、何より、今、治療を開始したいと思っているのなら、今、進んだ方が良いと思います。
    運よくお子様が授かったら、お子様から手が離れるタイミングで、また、働けば良いんじゃない?
    不妊治療って、片方だけの頑張りや独りよがりな夢や要望じゃなくて夫婦一丸で進んでいく道だし、ご主人が妻からの借金取り立てより優先したいと思ってるのなら、何の問題もないんじゃないの?
    …と、私は思いますけど。

けど!
    何にせよ、ご主人と話し合ってみましょうね。
    何でもかんでも話せるのが、夫婦ってもんですよ。

• 借金返済してからです。

ご主人に肩代わりして貰った借金があるのに、何故、正社員にならなかったの?
    とにかく、今、パートを続けて、速やかに全額返済すべきです。
    26歳同士なんですから、お子さんは2年先になっても大丈夫では?

不妊治療が必要って、どういう情況なのですか?
    ご主人の精子が少ないのでしょうか?
    その不妊治療費は、どうするのですか?
    ご主人の負担なのでしょうか?
    治療費の心配がないなら、それは良いですが、主さんの独身時代の借金は、きっちり返すべきです。

自腹で大量商品購入、お客様への手土産、カフェ代、おかしいです。
    自腹で大量商品購入の時点で、転職すべきだったのでは?

• 不勉強ですません

不勉強ですません。
    妊活を始めると働けなくなるんですか?
    そんなに365日24時間、生活を拘束されるものなんでしょうか?
    今は色んな仕事がありますよね。
    妊活にマッチするような働き口はないのでしょうか?

• 少し図々しくなろう

結婚前のトピ主の負債は、自身が返さねばならない負債。

トピ文には、負債は結婚前に母親と婚約者である今の夫が返した、とある。

この前提でいいですか?

トピ主と夫は共同生活ですので専業主婦予定のトピ主に収入がなくとも生活費負担は夫婦共同、言い換えれば夫の収入は妻のものでもある。

その意味で夫の負担と考えることは無い。

トピ主、少し図々しくなって夫に主婦として自由になるお小遣いが欲しいと言ってみましょう、例えば月2万円。

その中から(使途自由自分のお金だから)夫に5千円ずつ35年掛けて借金を返す。

この位甘えても世間は許すと思うな。

夫の収入から見てあまり細かく深刻に考えない方が良いと思います。

• 勉強代

ご主人が良ければそれでいいです
    夫婦納得すれば、それでいいとは思います

人生失敗する事もありますが、
    仕事理由にそこまで借金するのは変だと思います
    仕事が悪かったのか、あなたが悪かったはわかりません

私なら、一生、頭が上がらないのも嫌なのでその選択はしませんが

専業主婦って結局は夫の収入に寄りかかって生きていくことになるので
    トータルで考えたら、200万なんて頭金みたいなもの

それで買われたというわけじゃないですけど
    弱みがあるのは嫌だなぁと感じます

<計算すると主人の負担が毎月26万程になります。
    ちょっとよくわからないです
    ローン含めた生活費のことでしょうか?

それならば、収入を考えれば妥当なところですが?

夫婦って、金銭でやり取りするだけじゃないので
    結局は自分のプライド次第じゃないでしょうか?

• はて?

意味が分からないのですが、専業主婦になるのは旦那さんも承知なのですよね。

旦那さんは専業主婦は収入あると思っているのでしょうか?
    一般的に専業主婦は無収入です。
    旦那さんは妻のトピ主さんが無収入になると知ってて専業主婦になるのに同意している筈ですので、そんなトピ主さんから返済して貰おうとはしてないと思うのですが?
    旦那さんが専業主婦になっても返済滞るなよとでも言ったのでしょうか?

意地悪に捉えると、そんな状況だからトピ主さんは旦那さんに返済する必要無いよとのレスが欲しいとか?

何れにしても不妊治療の為に仕事辞め、其れだけに集中していると余計ストレス溜まりそうですね。
    第一子供が出来たらトピ主さん仕事復帰するつもりなの?
    子供はお金が非常に掛かりますけれど、其処の所はどうお考えでしょう?

それ程罪悪感あるならパートでもアルバイトでもすれば少しは気分落ち着くくのでは?
    働きながら不妊治療している人沢山居ますからね。

こう言っては何ですが、結婚してそれ程日も経ってない、まだ26歳と言うなら不妊治療と焦らなくても良い様な気もします。
    5年程子供が出来ないとなったら考えても良い様な?
    まあ、此処は余計なお世話ですけれど。

• レスします

理解できないのは、なぜ夫に相談せずここに相談するのかということです。

「返す相手は夫」「不妊治療のために退職したことは夫も同意の上」なら夫だって、今は貴女が返済出来る状況じゃないことはわかっているはず。

まず貴女はどうしたいの?

本気で「どのように返済すればいいか悩んでいる」なら当事者同士、夫と相談すべきでしょう。

そうせずここにトピ立てているなら、「夫婦なんだから夫に返済などしなくてよい」というレスを貰ってそれを後ろ盾に、夫への借金は無かったことにする罪悪感抹消が目的?という印象を受けてしまう。実際、どうなのでしょう?

夫と話せばよいだけでは?
    夫も、当面、貴女が稼げない、返済できないことはわかっているはず。
    「夫婦は一心同体。この度の退職も、二人のためなんだから妻が夫に借りた金は無かったことにして」と交渉するのか、
    「子どもが少し大きくなって落ち着けば、また働いてその時から返済はじめるから、今はしばらく返済猶予して」と申し出るのか?

また、少しでも退職金が出るならそれも夫に渡すとか。

とにかく、貴女自身、どうしたい、どうするつもりなのでしょう?

まずは夫と話し合うべきことでしょう。

• もう一度夫婦で話し合って

私も不妊治療中です。年齢は貴女より12も上です。
    私の場合は正社員で働いてます。職場には申告済で、診察日に時間休をもらえるようにしてもらってます。
    働き続けている理由は、生活費を負担する必要もあるのですが、治療費を負担する為でもあります。
    治療が進むにつれ、保険適用外なものも増えます。最終的にはお札に羽が生えているのか!?と思うくらいあっという間に消えます。

不妊治療一本にしてしまうと、四六時中その事ばかり考えるようになりますから、かえってストレスが溜まるように思えます。
    主さんの場合はご主人への借金返済が遅延することをかなり気にしてますよね?
    それも行きすぎるとストレスになったりしませんか?

主さんが不安になる原因は、ご主人との話し合いが足りてないように思えます。

納得できるまで徹底的に話し合って下さい。

• ご主人ともっと話し合ってみて

不妊治療にはお金がかかりますので、無理のない範囲でパートなどで働かれては?

パートしながら不妊治療されている方、知人にいますよ。不妊治療のストレスがすごくて、仕事をしている方が色々考え過ぎず、気分転換にもなるしいいそうです。

不妊治療代はご主人負担ならパート代で少しずつでも返せるし、いいんじゃないでしょうか。