昼ご飯中なんですが!(愚痴)

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

チャム子

職場の昼ご飯中に、あるママ社員が大声で自分の子供の下の話をします。
いつもこんな感じ。

下の子はお腹が緩くておむつがパンパン、上の子は、げーげー吐いちゃって、などなど、話してたら話がさらに加熱して大変!大変!と。いつもお子さん達、具合悪い。なんでって保育園でエンドレスで感染してるから、家族みんなで咳が止まらずゴホゴホやってるよー笑

いやいや、昼ご飯中なんですけど。笑じゃないよ。汚い話しないで、風邪自慢しないで。
私は会話に入らず、じっと我慢してます。

そのママさんに子ども元気?と話しを振る社員がいて(二人は仲が良い)、その一言がきっかけでいつも怒濤の下の話になります…
その場の子育て世代は、わかるーって聞いているのでコミュニケーションの一種なんでしょうか。

気持ち悪いから本当にやめて欲しいのか、子どもがいない私の僻みなのか最近わからなくなりました。
職場の昼休みが取れる場所は限定されているので避けられないのです。

やめて欲しいと言おうか、言わまいか悩んでます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやいや

子供いますが、職場の食事中に、そういう会話は駄目です、嫌です、気分悪いです。その人達だけだったら どうでもいいけど、他に人がいるなら普通しませんよ。

でも下手に苦情言って睨まれたら…と思うと可哀想なので、ヘッドホンで好きな音楽でも聞いたら?と思います。私だったら一言いってしまうな、きっと。

• うわ〜。

子供居たってそんな話食事中に聞きたくないですよ。

其のママさんと仲の良い人も仲は良いけれど子供以外他に会話無いのではないですかね?

トピ主さんの他に其の話聞こえている社員居ないのですか?
    言いましょうよ。「○○さん、食欲失せま〜す。お子さんの微笑ましい話ならしてくださ〜い。」って。
    微笑ましい話も他人の子供ですから興味無いとは思いますが、食欲失せる話よりはましですので。
    きっと他にも社員居るなら、止めさせたトピ主さんに喝采ですよ。

• 話題作りと思えば

トピ主さんへのあてつけではないと思います
    ただ、我が家の話を聞いてほしいがために
    大きな声で話しているだけだと思います。
    そういう人、いますよ。

『家の子がおしっこが漏れて』とか
    あらあらそうなんだね、大変だねとか
    お昼ご飯のときも話していますが

子育てのお話も今後の自分のためにと思って聞いてます。
    人それぞれ
    トピ主さんは話を聞くのは嫌な方なんですね。嫌な顔をしてみるか、今は食事中ですよと声をかけてみたらどうですか。

• 感覚が分かれるところかも

私は無理です。ですが、全然気にしない人もいます。
    こういうのは無理な人が自衛するしかないです。
    幸い、私の職場はシフト制で休憩室が複数あるので、
    ややこしい人とは極力かぶらないようにしています。
    それでもヘッドホンと本は必需品です。
    いつなんどき誰が言い出すかわからないので。
    お互い頑張りましょう。

• 黙ってスルーが一番

僻みではないと思われます。
    でも、いちいち指摘してもより面倒になるだけ。
    たまにあいさつするぐらいの距離を保って、ニコニコしながらスルーするのが精神衛生上一番良いと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • マナー違反

いくら子育ての話でも、下の話はマナー違反だね
    自分はごはんを食べてなくともそこで食事している人がいれば、嫌ですよね

下の話だけではないですよ。食事中、鼻をかんだりするのも、その場ではダメ

嫌だったら「すいません、食事中なんですが」と言えばいいかと。

ただ昔はそれで通じたが、果たして今の人達にそれが通じるか?親からそういう躾を受けてない人には、食事中に下の話はなぜ悪い?とピンと来ないのかも。
    そうなったら「食事中なんですいませんが、下の話は遠慮してくれませんか?」とはっきり言った方がいいかもね。

言いにくい、言えないなら、食事を止めて席を立つか、音楽を聞くなりするかな。

• その頃の子供なら

可愛くて仕方ない筈。
    なのに話がそれじゃあ寂しい子育てだなぁって思います。

それにも増して
    食事時のシモの話は完全にルール違反。
    あ、そうか!
    可愛くて仕方ないからシモの話も
    他人が聞いても可愛くて仕方ないと
    錯覚しているんですね。

どちらにしろ
    距離を置いてください。

大音量で音楽を聴きながら、とか。

• 子持ですがナイナイ

いますよねー。

子供のお腹をこわしている話
    青鼻が出まくっている話
    めちゃくちゃ詳しくしゃべってる人。

付け加えれば、自分の生理不順の話から量の話までする人。

ご飯中にやめてー!と思います。

• いたいたそういう人

職場にも幼稚園にもいました。
    子持ちですが、たとえママ友同士だって、食事中に下や汚物の話は最悪です。過去最低な人はわたしがカレー食べてる横で「夜中チビが下痢してーまじびっくり!(大爆笑)」って…

でもはっきり言えなかったなぁ…
    何故かそういう方って
    同僚や上司にも好かれてるし、ムードメーカー的な人で、おまけに注意した人が「おーこわ!」「お上品でございますね」と嫌味や陰口を叩かれるという。見ていてアホらしくて黙ってました。

早めに昼をすませて、下のコンビニでお菓子を買ったり、コーヒー飲みに行ったりしたなぁ。何でこっちが気を使わなきゃいけないのかと思いますが、波風立てない方がいいような相手なら、自衛に1票。

• 「ご飯中よー」って言っていいのでは

トピ主さんは我慢してスルーしたとしても、周辺で同じようにお昼を食べている第三者がいるのではないですか?
    その人たちに迷惑ですよね。

子育て中の人とか、介護中の人とか、女同士でついついその辺の感覚が緩くなってしまうのは分かるけど、気になるならやっぱり言っていいと思いますよ。

改まってお願いするのは言いにくいかもしれないので、あまりにもエスカレートしたら「ご飯中ですよー」って言ってみてはいかがでしょう。
    軽いトーンで。

多分一人くらいはハッと気づくと思います。

それでもし あなたも子供産んだら分かるわって言う感じだったら処置無しですね。

• 子ども居たって

嫌ですよ、食事中にそんな話。
    無神経な人ですね。

言える雰囲気なら「止めて」とお願いし、
    無理なら別休憩。

「わかるー」と盛り上がっている人たちだけで、
    汚物の話をおかずに昼食を取ればいいのでは、と。

• 僻みじゃないでしょ、さすがに…

> 気持ち悪いから本当にやめて欲しいのか、子どもがいない私の僻みなのか最近わからなくなりました。

そりゃ確かに気持ち悪いなあ。
    私なら「汚い話はやめろ、飯がまずくなる」と言うでしょうね。

こういうの、育ちなんでしょうが、合わない人とは決して分かり合えない部分なんだろうと思います。

「食事中のマナー」(というか常識)なんて弁えていて当然で、出来てない人間はかなり軽蔑に値する存在なのだが、それがわからないからやってるんだろうし。

一緒に食事するのをやめられないのかな。
    同類だと思われるのも嫌でしょう。