幸せなはずなのに死にたいくらい辛い

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

まめこ

私は先月結婚しました。
会社は憧れていた職業に就いており、
人間関係に困っているわけでもありません。
家に帰れば優しい夫がいます。
友達は少ないですが困っていません。

私は側から見れば幸せそうなのかもしれません。

ですが、
毎日辛くて辛くて泣いています。
行き帰りの電車や、
会社で気がついたら泣いていることもあります。

日曜日から水曜日にかけては死にたくなることもよくあります。

なぜなのか、自分にも分かりません。

笑って幸せそうな時も
とてつもなく辛くて泣いている時も
どちらもわたしなのに他人のように感じます。

どうすれば死なずに、泣かずにすむのか、
誰か教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何が辛いのですか?

まず、落ち着いて何がそんなに辛いのか、教えてください。

もちろん、ここの掲示板でもいいですし、日記に書くのもいいです。

書くという行為は、自分を客観的にみて、できるだけ理論的に状況を伝えようとしますから、最初は何が辛いのか自分でわからなくとも、人に質問されたり答えたりしてるうちに、問題点が浮かび上がってきます。

• 鬱の可能性があります。

早めに病院に行ったほうがいいと思います。
    理由もなく辛くなるのは、鬱の可能性があります。
    精神科医に見てもらって、自殺なんてことにならないよう早めに対処してください。
    合うお薬が見つかれば回復する人は回復すると思うので。

• レスします

大丈夫ですか?
    って、大丈夫じゃないですよね。

一度、病院に行って診てもらってはどうでしょう? ど素人が無責任なこと言えないですが、診てもらって、原因が分かれば気持ちも楽になるんじゃないかな。

気持ちが塞いでしまうのって、精神的なものが理由とは限らないし。

一人で悩まないで、早めに病院に行ってみて!

• 冷静に

幸せなはずなのに自分はおかしいなんて責めないで下さいね。

先ずは静かな場所で一人になれる場所を見つけて下さい。心を落ち着けて邪念を取り除き、紙に沸いてきた感情を一つも取り残さず書き殴って下さい。

もう出てきた感情を汚い言葉だとしても書いて下さい。感情を吐き出すのです。吐き出し切ると心のスイッチが切り替わります。騙されたと思って真剣にやってみて下さい。その後紙は感情と共に破り捨てます。

書かなくても心の中で言えばいいのでは?と思われるのでしょうが、書き出す効果は計り知れません。

• 幸せなはず?

何がなんだかわからないという感じのようですね。
    どこかで自分は幸せになっちゃいけないって思っていませんか。
    アッパーリミットという症状(?)というか思い癖があります。検索してみて下さい。
    生育環境が影響しているものです。

幸せであるはずなのにという表現は後付けの感情です。
    ホントに幸せを感じることができていたらこんな表現は使わない。
    理屈では幸せだとわかっている、みんな優しいのになんか嫌なの、違うの、みたいなあなたの中の子どもが駄々こねてる状態かもしれない。

仮にそれであるならば、治療が必要です。
    カウンセリングをお勧めしますよ。相性の合うカウンセラーさんを探して助けてもらいましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 鬱病…かもしれませんね

自律神経の乱れから来るメンタルの不安定な状態か鬱病が隠れているかそんな気がします。
    どちらにせよ一度心療内科にかかってみてはどうでしょう?
    心療内科というと精神病の人が行くところでなんか自分まで重い精神病なのかな…と落ち込む人もいますが全然そんなことなく、
    眠りが浅いからとか、朝スッと起きたいから〜とかそう行った理由でかかっている人も沢山いるので
    最初は薬をもらうもらわないは別としてまず相談してみると良いと思います♪

• いやいや、書くという行為は時には危険です。

具体的な問題点があれば、書くことでそれを整理できますが、
    そうでない場合、書くことで自分の中にこもってしまい、
    事態を悪くすることがあります。
    特に「自分とは何だろう」「人生って何だろう」系の悩みの場合、
    明確な答えなんてありませんから、
    書いたりするとどんどんドツボにはまります。
    とはいえ、日記ではなく、小町で書くのはいいかもしれませんね。
    自分にこもるのではなく、他人と会話することになりますので。

「自分とは何?」的な悩みは、だいたいにおいて
    ヒマで裕福だから生じるんですよ。
    トピ主さんはどうですか?
    目が回るほど仕事が忙しかったり、夫に問題があったり、
    経済的に困っていたりすれば、
    そんな悩みを抱える時間も労力もないと思いますが。

そのようなことを考える時間を作らないために、
    我を忘れて打ち込める趣味を持ったり、
    仕事で一段高い目標を定めたり、
    ボランティアに参加したりしてみたらどうでしょうか。

• 幸せを感じていない心

仕事にも恵まれ結婚もして優しい夫がいて、幸せなはずなのに・・・はずなんですよね。世間や他人から見て幸せに見えているかもなんでしょう。

それだけ満足な生活なのに貴女自身が感じる心や感謝心が芽生えていないのではと思う。これまでの人生苦難や地獄も味わっていなくて、順風満帆だったのでしょう。
    それはそれで幸せでもあるから感謝なんです。
    何も起こらない日々に感謝なんです。

幼くして親と死に別れ貧しい家庭で勉学も満足にできない人たちもいて決して順調でもない人でさえ、心が充実していればありがたさや感謝心は持てるんです。それは裕福生活だからとか貧しいからとかではない「心の問題」になるからです。

明日は何が起こるか分からないのが人生だから、何もない平穏な今の日々に感謝でしょうか。それともいつか平穏な日々が壊れる不安が潜在的にあるのかしら。どちらにせよ人生は喜怒哀楽なんです、前向きに生活すれば必ず乗り越えられる試練しか起こらないので大丈夫です。不安を心配しても無駄なことになるから今を生きましょうよ。毎日を楽しみましょうよ。ね。

• 心療内科に

ご結婚されて環境が変わったからでしょうか?

一度、心療内科を受診されてはどうですか。私は行った事はありませんが、友達が話を聞いてもらうだけでも、気持ちが楽になったと言っていました。

深層心理がわかるかもしれません。

• 病院へ

結論から言いますと、心療内科か精神科に行き、指示に従ってください(医者にも相性があるのでそこは注意してください)。

結婚、引っ越し(あとは仕事で昇進したとか、転職とか、妊娠出産とかも)は、一見幸せな話なのですが、実はストレス係数が極めて高いことで知られています。これをきっかけにうつなどを発症する方は珍しくないのです。というか、教科書通り、かつ典型的です。

トピ主さんの今の思考は病気がさせているものとお考えいただけるといいと思います。トピ主さんは身体に不調があったら病院へ行きますよね?それと一緒です。心療内科や精神科はこころの不調を治すお手伝いをするところなので、気楽に受診してください。へんな医者だったら違うところにまた受診すればいいですから。

• とにかくまずは心療内科の受診をおすすめします。

嬉しい出来事でもストレスになるようですよ。
    ご結婚、そして新婚生活も心身に負担はかかっているのでは。
    死にたいという気持ちが出てきてしまっているのなら、
    とにかくまずは心療内科など医療機関の受診をおすすめします。
    どうかお大事に。

• あのね

まずは結婚おめでとう。

人間ってお目出度い事、楽しい事でも人生に関わる大きな出来事だと知らずにメンタルにとても負荷がかかるんです。

または圧し殺して忘れていた過去が浮かび上がってきたり。

悪い事言わないから心療内科かメンタルクリニックに行きましょう。

大丈夫だから。行ってね。
    疲れているんだと思う。

• あなた

どっかでウソついてるでしょ?
    どこか絵に描いた餅のような幸せな
    境遇だもんね。

自分のウソを認めないとずっと辛いよ。

• おそらく

鬱、という「病気」です。
    病気なので 誰しもかかる可能性があるものです。
    治療をすれば治ります。
    いかなる病気も早期発見早期処置で回復へ向かいます。
    ぜひ 医療のヘルプを受けてください。

• 鬱かも

私の場合は産後鬱ですが,今反抗期の,当時王子様のようにかわいい,かわいい男の子を授かり気持ち舞い上がって子育て中にふとケガをさせてしまい,,から始まりました。自分は死んでおわびしたいとか私以外の人が育てて方がこの子のためになるのではという思い海の底にいるような。すごく辛かったです。主人に打ち明けたら自分だけでこの子は育てられないというか私がいないと自分がダメだと訴えてくれたのですが。。。ご主人に言ってみたらどうですか?やがて大したケガではなかったし,失敗はつきものなんだってやっと思えた時に自分に生きている価値があると思えて回復していきました。友人やおかあさん。ご主人に少し言ってみてください。皆,驚いていましたが。先輩ママは私より子供にケガとかさせていて,子育てに完璧はないですよね。人生も失敗はありますよ。完璧なんて皆出来ないですよ。
    自分は幸せでいいのかなって思ってしまう自信のないタイプが環境の変化でなりやすいと思います。授乳中で薬は飲まなかったけど,なんとか回復しました。お大事に。今は正直な自分を見せる。弱音を吐くことも大切だと思います。死んではダメですよ。

• 新しい環境に弱くないですか?

私は新しい環境にとても弱く
    何をされた、何があったとかもないのに、悲しくて不安定で気を緩めると涙が出ました。

トピ主さんはどうですか?
    もし同じならもう少したてば穏やかになっていかないかな。

これとは別に、私はストレスからパニック障害になりました。
    早く精神科かメンタルヘルス科にいけば良かったのですが、
    なかなか行きにくく、心療内科にかかっていましたが酷くなる一方で
    メンタルヘルス科(精神科)に行ったところ良くなって行きました。

トピ主さんももし行かれるなら、症状が重いように思われますので
    まっすぐメンタルヘルス科や精神科に行かれてはどうでしょうか。
    普通の科と変わらないですよ。

• 完璧を目指してて疲れてるかも・・・

ご結婚おめでとうございます!

仕事は正社員で続けてるんですよね?

結婚してから一緒に暮らし始めて、同棲期間はなかったのかな?

家事と仕事の両立、いい人を演じなくてはと気持ちが張りつめてるのかな?

短時間でも一人でまったりする時間が必要なタイプなのかも。

直球な物言いをするガサツって言われてるある芸人さん(アフリカにいる日本人を訪ねてる人)が、結婚してから円形脱毛できたって話をしてて、意外と他人に気を遣う人なんだと思いました。

知らないうちに泣いてるって自分では意識してなくても心が疲れているのでしょう。

皆様が書かれてますように、病院に行ったほうがいいでしょう。
    ひどくなると回復に時間がかかるので、早めにね。

• 環境の変化がストレスなのでしょう

結婚や就職など、良い転機はストレスがないと思っているかもしれませんが、変化は人間にとってストレスとなりえます。

例えばですが、家族の死をストレス値100とすると、結婚は50、引越しは48くらいです。

ライフイベント ストレス というワードで検索するといろいろ出てきますよ。

主さんも急激な環境の変化が見えないストレスとなっているのだと思います。

無理をしすぎず、病院で相談なさっては?

• まずは病院へ

知り合い(高学歴、高収入で社会的地位も高い自分が望んだ向いてる仕事、仕事に理解のある夫、趣味も充実)が、同じように悲しくて不安で仕方がない状態になりました。
    親が病院に連れて行き健康診断をしたところ、鉄分やビタミンのいくつかのレベルが非常に低く、速攻サプリメントを飲むよう指導されました。
    栄養不足で鬱になる人は多いようですよ。特に女性。
    そのお嬢さんは元々食事がナチュラル志向で栄養がかなり偏っていたようです。

心療内科で最初に血液検査をすることは最近は一般的になりつつあるので、トピ主さんも是非試してください。

栄養面で改善する鬱なら対処も明確だし、早い方がいいと思いますよ。

• 適応障害とかに似ていますね

受診されてはいかがでしょう

お早目にね

• 泣いていいんだよ

まめこさんこんばんは。トピ文を読んで大変お辛い状況のようだと感じました。お見舞いもうしあげます。ご結婚されたばかりなのにお見舞いなんて言ってごめんなさい。でもそれくらい辛さが伝わってきました。

自分は専門家ではありませんが、新婚当時体調不良になりました。午前中気分がとても悪く、夕方になると若干気分が上向きになり外出しようか、となっていました。おかしいと感じ精神科にかかり、しばらくしてから軽快しました。

環境が変わると調子を崩す人がいるようです。泣きたい時は泣いていいです。がまんするよりいいです。でも電車の中や会社では困りますね。

困った時には、それから助けてくれる人がまわりにいます。とりあえず心の病院(メンタルクリニックなど)が適しています。無理そうなら早めにかかりつけの医療機関で相談してください。お大事になさってください。だいじょうぶよ。

• 伝えてますか?

トピ文から何がどう辛いか書いてないのでわかりませんが、辛い気持ちは家族には伝えているのでしょうか?

私も結婚したばかりですが、私は仕事も家事も頑張って、どちらも私への負担が重く、また優しい夫もこの人を幸せにしてあげられないんじゃないかという漠然とした不安があって、辛い気持ちになる日がありました。
    今は1年くらい経ってできるペースで仕事・家事をやるようにして(どちらもはたから見たら酷いと思う)夫が幸せかどうかは夫の問題だから気にしないことにしました

• 心療内科かな

とりあえず、泣くというのは、ストレス物質が出ているみたいですよ。

映画などで、心から感動して、泣いてスッキリするような事できますか?

あとは自分のようなじゃない、他人のような。というのは気になります。とりあえず、お墓参り行ってみます?それで何か感じるものがあればいいのですけどね。

まあ、心療内科でしょうね。幼少から振り返って今の性格、生活に何か引っ掛かるものがあるのでしょう。

行ってみて下さい。

• あ!私もそうでした

今は気が張っているのだと思います。
    急に大きく環境が変わって、目の前のことに追い立てられて、
    自分が自分じゃないような。
    原因はと言われれば
    この先の自分たち、両親の老後の不安、
    旧姓が亡くなった喪失感からとも言えるし、結局は分かりませんでしたが、十何年と涙を流したことがなかったのに(晩婚がバレますね)
    アパートに帰るのに気が重くて
    電車を見送ったり、駅前のベンチで涙が流れてぼーっとしていたりしました。

休日に近所の喫茶店を探して、1人でお茶した時に少し落ち着いた気がします。

書きながらふと思ったのですが
    体が新生活に順応しようと頑張っているのではないでしょうか。
    ガス抜き的な要素で涙が出たりするのかな?