• ホーム
  • 子供
  • 慣らし保育で怪我してるのに報告無しの保育園

慣らし保育で怪我してるのに報告無しの保育園

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

cyato

慣らし保育中の2歳児男の子の話です。なるべく時系列で話します。
初日
こちらから様子を聞かないと先生は
初登園をどんな様子で過ごしたか全く
教えてくれず、お迎えですね、はいさようなら。

2日目いろんな子の鼻水を拭いてるタオルで我が子の鼻を拭いてるのを目撃。

3日目案の定風邪をひく。そして園での様子を聞くも今見たように遊んでましたよ?だけ。
うちの子は2歳の子ですが案外口が早く良く喋るのですが、顎の裏にあざと引っ掻き傷がありそこを指差して『友達がえいってしてきたの、ないちゃったの』と全く先生からは報告のない事で不信感が募りました。2歳だし、まあ喧嘩もしちゃうのかな、、、と様子を見ました。
その後3日高熱で休んでしまい、電話で伝えてもなんか塩対応の先生。こちらも慣らし保育の時に休んでしまって申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

次の登園日、言われても無いお弁当の話を当日にされて、もってこなかったんですか?と嫌味たっぷりな感じに。帰りには他の先生からも注意を受けてしまいました。確かに私から確認すべきだったかもしれないとその時は思い謝罪して帰りました。帰宅後また怪我を発見、また報告無し。不信感だらけです。
思い返せば持ち物のリストは特に無く口頭だし(忘れてはいけないとスマホで録音してたので言われたものは完全に用意してた)、慣らし保育の予定も一日置きにしか分からず見通しが立たないようなだらしなさ。さらには言うことのコロコロ変わる先生。毎朝入り口が違うと注意されて、正せばまたここから入るなと注意。歳は伏せますが若いこともあり、あーこれは何かの洗礼かな?と思うことも何度かありました。日に日に子供の顔色も悪くなるし、親にこんな態度なら子供にはもっと酷いのかなと考えてしまいます。ここで辞めさせるのは甘いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保育士してます

保育園にいる間に起こった怪我は園の責任、とずっと教わってきたので、正直その園有り得ないなあと感じています。ここまで不信感を抱くことが多ければ、この先信用できるようになる可能性は正直低いと思います。転園できるなら転園するべきかなあと、、、嫌な思いをされましたね。

• コミュニケーション

「今日はどうでしたか?」となぜ聞かないんですか?集団保育で病気をうつされるのは想定内でしょうし…怪我も完全に防ぎきれるものではないですよね。お弁当の件も、「失念しててすみません」と言っても更に嫌味を言うような保育士さんなのですか?

不信感をネットでぶつける前に、担任の先生や園長さんに意見や疑問を言わないトピさんが不思議です。何か取り返しのつかない事が起こる前に、きちんと話してダメなら転園を考えた方が良いと思います。

• ありえない

保育園に2人通わせて今年で9年目です。
    通いたてで風邪を貰うのはわかる、他の子と同じタオルで〜は同じデザインのがたくさんあるかも。慣らし保育の見通しは日中の様子次第で見通しは立たないのもわからなくはない。

でも怪我の報告なしは絶対ありえないです!
    園長先生などとしっかり話してそれでもダメなら復職延ばしてでもやめた方がいいかも・・・

• 無認可ですか?

保育園は、今、福祉の施設という面が強調されて、過剰なぐらい保護者には対応していると思いますよ。

遅出の保育士が、毎回どの親御さんにも話をされて、延長の保育が手一杯になることが多いくらいです。

その日にあった出来事、おうちでの様子、もう雑談レベルで10分!!とかね。
    雑談を通して、保護者との信頼関係を深める、と言うことなのでしょう。若くてやる気満々の保育士にありがちです。
    その間、全体の怪我が無いように、私は仁王立ちです・・・

おっと、話がそれました。

そんな感じなので、怪我の報告も無くというのはあり得ないですし、市に通報で良いと思います。
    まだまだそう言う園もあるのか!!とびっくりしました。

• 別の園にしたら

うちは、幼稚園しか行ってませんが、慣らし保育で、そういう感じだと入ってもそうなりますよね。

だいたい、最初は園に入ってほしいから、手厚いものだと思いますけどね。

しかも3日休んだのなら、うちは先生から電話で様子を聞かれたり「明日の用意」の連絡もあります。(小学生でもです)

電話をしない園の方針なのか、こちらから聞けば答えてくれるわけでもないなら、せめて、送り迎えで話す所に変えたほうがいいのでは?

2歳児慣らし担当の先生の他にも塩対応なら、やめたほうがいいですよ。4年も通わせるんですよね。

他のせめて2歳児くらいは手厚いほうがいいのでは?主さんもモヤモヤして預けるか、塩対応に慣れるかですが、(私なら下の子だとそんなに気になりません。)

普段聞けなくても、時間がとれないほど親と話す時間がない所なのか、先生が違えば多少、聞けるのか。周りのお母さんに聞いてみるのはどうですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 連絡帳は?

2歳児だったら、家での食事内容、体温、睡眠時間や便の状況などを連絡帳に書いて毎朝提出しないのですか?
    逆に、園で何かあったら連絡帳に書いてくるとかするものですが。
    気になる点を、まずは連絡帳に書き出して、毎日、気になる点をクリアしていくようにしては?