子供のピアノの宿題をみるのが大変

レス19
(トピ主0

趣味・教育・教養

まいこ

トピを見てくださり、ありがとうございます。
小学4年生のピアノの宿題について、アドバイスお願いします。
娘は、音符を読むのが苦手で、教室でも練習をやっているみたいですが、苦手意識が強く、なかなかスムーズにはいきません。
宿題も、自宅で私が教えたり、見てあげたりが、正直大変です。
私自身ピアノを習ったことがなく、まったく分からない。
なので、ネットで調べたりしながらどうにか教えている状況です。
ピアノを習わすのに、親の考えが甘すぎたのでしょうか? ピアノは、親もある程度、教えたりする覚悟は必要なのでしょうか?

お教室は30分なので、符読み練習をやり、宿題が出たところをひいたりしていると、あっという間に終わります。
そして、次の宿題を出されて帰ってきます。
次の宿題の内容を教えてもらう時間がないため、結局、家で私が教えることになる。

お子さんがピアノを習っている場合、親はどこまで関与しますか?
娘にまかせて、私は関与しない方がよいのか。
先生には、小学校の間は自宅ではなるべく親がみてあげてほしいと言われました。
やはり、小さい間は自主的にはなかなかできないとのことなので。

きっとピアノが大好きなお子さんなら、自分から自主的にやるのだと思いますが、
うちは、声かけしないとやらない日も多く、毎日私が声かけします。
だんだん楽譜も難しくなってきているので、嫌になってきてるのかなとも思ったりしています。あと、塾にも通っているため、そっちの宿題もあったり、お友達と遊ぶ日もあるので、本人もバタバタなのかもしれません。

もともと、私が習わせたものなので、
あまりスケジュール的に厳しいなら「辞めてもいいよ」とは言いますが、子供からは、辞めるとは言いません。なので、とりあえず続けさせてはいます。

うちと同じような状況の方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 感想です

同じ状況ではないんですけど思ったことを書きます。
    私自身ピアノをやっていましたし周囲でもピアノを習っていた友達は多かったです。娘も習っています。
    譜面を読むのに苦労した経験はありません。娘も自然に読めるようになりました。

で、譜面がそこまで読めないというのは、何か原因があるような気がします。
    検索してみて下さい。
    譜面が読めない脳ってあるんですよ。読めない、書けない。
    確か某有名ロックバンドのボーカルさんが素晴らしい名曲を作詞作曲するんですが、譜面が書けないんだそうです。
    なので作曲は彼が演奏したり口ずさんだものを奥さんが譜面に起こすと。
    彼は名門大学に入学した経緯がありすごく楽しい性格のようですし歌はうまいし、譜面が苦手以外は優秀な方だと思う。

なので。ここはもう無理強いさせず、そこのピアノ教室は辞めた方がいいような気がします。
    小学校4年生でそこまで辛いのはちょっと聞かないので。
    娘さんも苦行となっていたら可哀想ですよね。

譜面が読めないことを説明した上で、楽しく弾くことをメインにできる先生が見つければいるかもしれず、どうしてもピアノをやりたいならそういう先生を探してみてはどうだろう。

• 先生は知っていますか?

娘さんが譜読みができないことを先生に伝えてください
    ずっと付き添って教えてきた
    じぶんには経験がないから難しくなっている事を正直に話しましょう

ソルフェージュは習っていますか?
    ピアノのレベルを落とすのが嫌なら
    ソルフェージュで譜読みの力をつけるのがいいのかもしれません

譜読みができない理由も探ってみましょう

たんに甘えで
    ずっととぴ主さんが手伝ってきたからできないのか

耳コピが特異(あえて得意ではなくこの言葉を使います)
    簡単なうちは耳コピができて
    ふよみができないことにきがつかなかった
    ただ難しくなってきて耳コピでは
    追っつかなくなって譜読み必要になってきたけど
    一人で譜読みするには楽譜が難しすぎて
    おかあさんがてつだうようになったのか

• どんな感じで読めないのでしょうか

楽譜が読めなくても活躍しているミュージシャンはたくさんいるので、とにかく音楽が楽しめれば読めなくてもOK、と割り切ることもできますが、できることなら読めた方がいいですよね。以下の点をできる範囲で教えていただければアドバイスしやすいかもしれません。

ピアノ歴何年か。今どれくらいのレベルの曲を弾いているか。苦手意識は最初の頃からか最近か。

視力に問題はないか。五線はぼやけず見えているか。

音符は指で一つずつたどれば読めるのか(音の高さ長さともに)、それとも全くの耳コピーで弾いている様子か。

シャープやフラットのない楽譜なら抵抗感はないのか。

楽譜を読むのが苦手、と言う人は上にあげたどこかでつまずいていることが多い気がしますがお嬢様の場合どうでしょうか。

• 教室を替える

同じ小学四年の娘がいます。

娘は個人の教室ですが宿題なんて出ませんよ。
    娘さんは特にピアニスト目指すとかではないのですよね?

私は大昔にピアノかじった位なので、もう色々忘れていて教えられません。
    娘は本当に趣味でやりたいだけ。発表会は出るけれどコンテストなんかは出なくても良い。
    他の子より遅れていても全然気にしないタイプ。(他者より上に行きたい気持ちが無い)

先生も娘の性格を良く把握してくれていて、「ただただ楽しく弾きたいだけなのよね」と、娘のペースに合わせたレッスンしてくれています。

体験レッスン等に行かれて先生に娘さんの状況を話して、理解示してくれる教室があれば替えてみるのはいかがでしょうか?

因みに娘は家での練習も嫌いで全くしません。先生はそれも分かってくれています。
    発表会もちょっと優秀なら幼稚園生でも弾けるのではと言うレベルの曲で堂々と出ています。先生は凄く誉めてくれます。

トピ主娘さんのレベルが娘と同じと言う意味ではないので、気を悪くされたらすみません。
    こういう理解のあるピアノの先生もいますよと言う事でレスしました。
    トピ主さんも娘さんもストレス無く楽しめる教室見つかると良いですね。

• 2年くらいまでですね

譜面の読み書きの宿題でていました。

宿題は手伝ったことはないですが、2年生くらいまで、急に送られてきた譜面を練習する時に、一緒に読んだりはしました。

4年なら、どんな譜面も自力で読めたし、私より早いので、親の出る幕はなかったです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 先生に相談

音符が苦手の詳しい状況がわからないのですが、私自身の経験では、ヘ音記号が出てきたとき苦戦したことがあります。

音の長さは別にして、右手のパートの音符がどの音かわかりますか?
    左手のパートはどうですか?
    左手だけわからないなら、ヘ音記号でつまずいている可能性があります。

右手のパートも、左手のパートも音符がどの音かわかるなら、ネットで同じ曲を探して聞かせてあげると、弾きやすくなるかも。

私は特にピアノが上手なほうではありませんでしたが、譜面を読むのに苦労したことはなかったですし、親つききりで練習するようなこともなかったです。

とにかく、まいこさんがピアノ経験のないことも伝えた上で、もう一度、先生と相談されたほうがいいと思いますよ。

• 私ならきっぱり辞めさせる

1回の教室が30分で後は宿題ってずいぶん手抜きな教室ですね。
    ピアノではないですが、私の知ってる教室は宿題は一切出ません。

そんな短時間の教室に素人の親が教えても意味がありませんよ
    教室に通わず自宅で好き勝手弾いてても同じです。

算数だったり国語だったり、絶対に身に付けておかないといけない事と違い
    ピアノなんで出来無くても大した問題にはなりません。
    なんでピアノを習わせるのです?

• 私の場合

ピアノじゃなく、エレクトーンを習っていました。

まず譜読みですが、

私の場合、習い初めのころは、五線紙ノートに先生が書いた50個の音符にドレミを書き込むのが毎週の宿題でした。それを数ヶ月継続。

現在小6の娘もエレクトーンを習っていますが、譜読みが苦手でした。グループレッスンのせいかレッスン中にしっかり教えてくれることもなく、さらっとで終わり。

3年生で個人レッスンに移るタイミングで「譜読みは慣れ。やる気がないならエレクトーンやめろ。」と半強制的に私が譜読みを教えました。

最初は音符カードを使って。そのうち簡単な楽譜をドレミで読ませたり、時折音符の適当な場所を指さし、答えさせたりしました。

親は、私の時代は全く関与していませんでしたね。けれど娘の場合はある程度介入するのが前提。

私も最初は宿題をみていましたが、つい厳しくなってしまい…。ある日楽しくなさそうに弾いているのに気付いて、そこから一切練習に介入するのはやめました。先生にも「娘を音楽嫌いにさせたくないので、私は一切介入しません。なので先生に全てお任せしたいです。」と話しました。もしそれでも親の介入が必要な状況が続いたら、教室を変えるつもりでした。

色々紆余曲折ありましたが、今は何とか楽しくやってるようです。皮肉なことに私がスパルタで教えた譜読みの後から楽しくなってきたそう。完全耳コピができるのなら別ですが、譜読みができないと正直長く続けるのは難しいかも。

トピ主さんも娘さんも今の状況が楽しくないなら、辞めたり教室を変えたりするのも良いかもしれませんよ。トピ主さんが甘過ぎるなんてことはないです。本来なら親は練習しなよ〜の声かけだけで充分な筈。練習嫌ならすぐ辞めて、他に自分の好きなことを探したほうがいいよと娘にも言ってます。

• レッスンで

講師です。

今は、何の曲を弾いているのでしょうか。

譜読みが苦手な子は、最初は本当にえっちらおっちらですね。

私だったら、その状況だったら、レッスンで譜読みの練習するのではなく、レッスンで曲の譜読みを一緒にします。

今日は4小節読めたね、右手と左手弾けるね、じゃあ、この4小節を来週までに毎日5回弾いてきてね、スラスラ弾けるようにね、という感じです。

まあ、これも問題なんですけど。

でも、先生と譜読みすれば、子供も自分で読まないといけませんから、親が読んで子供に教えるより配意と思います。

• うちの子も譜読み苦手

私の子(10歳)もトピ主さんのお子さんと同じく、譜読みが苦手です。小さい頃から、耳コピが大の得意で、楽譜をあまり読まずにブルグ終了まできてしまった感じです。

この9月に新しい先生に習っていますが、教室を変わったら、急に読譜できるようになりました。この先生は、娘が楽譜を読まないのを最初のレッスンで見破り、まず、娘にとってはかなり簡単な曲を宿題に出しました。それも大量に。(娘は課題の簡単さにショックで泣いていたくらいです。) レッスン中は、新しい課題曲のリズムの取りにくいところとか、和音の間違えやすいところだけ、娘に弾かせて、後は家で譜読みしてくるのことになっています。課題が多いので、サッと覚えて暗譜で弾くということがなくなりました。というかできなくなりました。私はピアノを習ってましたが、娘には自分で譜読みさせて、一曲譜読みできたら、間違っているところだけ指摘します。最初は簡単な曲だったのが、3か月たった今、ほぼ元のレベルくらいです。

前の先生は優しくてとても楽しくピアノを習っていたですが、娘は先生に甘えて、新しい曲は「ちょっと弾いてー」と頼んで、一回聴いてそのまま耳コピというループにハマっていました。(それはそれで、才能ですが。) 今の先生は厳しい方で、とてもそんな甘えは許されない感じなのです。

トピ主さんには、是非、娘さんの先生に練習の状況を相談してみてください。娘さんの読譜力があまりにないなら、いそがば回れで、自分で読譜できるレベルの曲に戻るというのもいいと思います。

ちなみにピアノの練習はもちろんうちも声かけします。それが普通だと思います。我が家はピアノを30分練習したら10分動画サイトを見ていいことになってるのでスムーズです。娘の今の練習時間は40ー50分ほどです。

• 子供の努力とか親の熱心さというよりも・・・

スズキ・メソッドはいかがですか?
    バイオリンほど有名ではありませんが.ピアノでもあります。

親がピアノを弾けるとか弾けないということよりも,先生との相性,教育方法が適切かどうかということがポイントだと思います。

私は子供の頃、読譜用のカードと聴音を組み合わせたようなゲームが大好きでした。
    グループレッスンでしたが,知らないうちに読譜の力も絶対音感も獲得しました。
    しかし,母によると,同じレッスンを受けながら,このゲームが苦痛でしかたのないお子さんもいたそうです。
    そのお子さんには向いていない教育方法だったのですね。

• うちもそうでした

私は経験ありですが、譜面をしっかり読みそれ通りに弾くタイプでした。
    一方、娘は譜面を読むのが本当に苦手で、リズムをとらえるのが未だに下手です。

だから耳で聴いたり、実際に音を鳴らしてみて、じわじわと曲に仕上がっていきます。

でも最近はその娘の学び方こそ、上手くなり、面白い演奏が出来るのだなと感心しています。

譜面読みが苦手なのは、後からついてきます。
    いつかは自力で読める日が来ます。

それまでは、リズムやテンポがぐちゃぐちゃだろうと、続ける事が大事です。その調整や指導は先生が上手にしてくれますから、とにかくドレミだけでも読んでなぞるだけでもいいと思います。

急に自力で出来る様になったとき、急に上手くなります。楽しくなります。音で暗記する癖があった分、発表会も頼もしいです。

ちなみにうちの子は、セカオワのピアノに今年出会い、急激にピアノが好きになり、演奏の仕草も感情を込めて弾くように変貌しました。
    そういった憧れの人に出会うのもいいと思います。

• ピアノは…環境

ピアノは上達するには環境が必須で
    ・家にピアノがあっていつでもひける
    ・親がピアノ経験者で楽譜が読めてひける、軽く指導できる

この2点が必須でそのうえ

・本人が上手になりたいという気持ちがある
    (あとは手が大きいとかフィジカル関係)

これがないといつまでたってもうまくなりません。

• 私も教えています。

私自身が子供の頃は同じように譜読みが大の苦手でした。
    その理由ですが、3〜4歳から習い始めた者は目より耳から音楽を覚えていく傾向にあるからです。
    先生の弾いたお手本なら大抵は聞いただけで弾けました。
    バイエルなども譜読みをせずに先生の真似事だけで106曲を全て弾いてしまいました。
    こんな感じだったので譜読みができないという気持ちはよくわかります。

私の生徒たちには私のようにならないように指導しています。
    音符を読むコツは基準となる場所を知ることです。
    中央ドの場所はわかりやすいですが、それ以上の音についてはト音記号を目安にします。
    ト音記号の書き始め=第2線がト音(ソ)となるので第2間(第1線と第2線の間)はラとなります。
    ヘ音記号については高いドの見た目がト音記号の中央ドと似てますが、
    実は同じ高さのドであるわけです。
    次にヘ音記号の書き始め=第4線はへ音(ファ)なのでそこから前後している音を紐解きます。
    このような内容は音楽ドリル、つまり楽典の初歩的な内容なので先生が楽典の基礎までカバーしてくださっているかどうかが鍵となります。

それと、簡単なソルフェージュをされてみるのも良いですよ。
    ヤマハのグレード試験問題集で初見演奏などの問題を最初は弾かずに歌うことです。
    歌えてから弾くことによって譜読みの間違いなどは防げます。
    つまり、読める音や歌える音=弾ける音と理解してください。

次の課題の内容がわからないならば先生にメールやLINEなどで尋ねてみられても良いかもしれませんよ。
    ヒントとなるものを下さるようであればご好意に甘えてみるのも良いと思います。
    課題の内容をお母様が理解してくださるのは教えている側としてはとても助かることです。
    ある程度のレベルまではトピ主さんも一緒に問題を解いてあげることが娘さんはピアノを好きでいられる要因になると思います。
    頑張って下さいね

• 不安にならないでくださいね

お子さんがピアノを習うのに親がピアノ経験者であることは必須ではありません。そんなことを言ってしまえば音大のピアノ科の学生数はかなり減ることでしょう。親がどんなジャンルにしても音楽が好きで楽しんでいる、という環境があればお子さんがピアノ(その他楽器も含め)に向かう一助になるとは思いますが。

「宿題」がどのようなものかわかりませんが、お子さんがどこでつまずき読譜のどういうところを苦手としている(ようにトピ主様に思える)かを先生に伝えて、それを解決するためのレッスンをお願いしたり練習方法を教えていただくのが良いと思います。

• 先生に相談

ピアノに限らず、楽器の習い事って家がメインなんですよ。
    レッスンは、家でやっている事が合っているかどうか
    確認する場です。

多分家でまいこさんが教えて宿題ができているから、先生は子供が
    できていると思っているのでは?ですから何がどういう風にできて
    いないと先生に相談すれば、ソルフェージュ入れましょうとか
    ワーク大目にしましょうとか、対処方法も変わると思います。

親の関与ですが、私はレッスンに同行して子供のレッスンを聞き
    先生に練習方法を聞き、家の練習に取り入れていました。自分も
    ピアノやほかの楽器をやっていたので、譜読み等の知識がありますが
    専門ではないので聞いてなるほどーと思う部分も多いです。

うちも声掛けしないと練習しませんでしたが、今受験でお休み中
    なのに、たまにピアノ弾きたいみたいでちょこちょこ弾いています。
    30分ならまだ初心者でしょうし、わからない部分も多いので
    親の関与は仕方ないと思います。

年長から通って、小4くらいでレッスンが1時間になってから
    一人で行くようになりました。練習もほぼ一人でできますが
    譜読みは奥が深いので子供の注意が抜けている部分もあり
    躓くと私が教えたり、先生にメールか電話で相談していました。
    中学生になったらレッスン再開する予定です。

• 4歳から習ってますが、

私がド素人なので教えたことがありません。
    楽譜?何それ?ですし、一切楽譜が読めません。

もちろん子供が出来ないからといって、私が学ぶこともしていません。

ただ家では、教室で学んだことを毎日弾きなさい。とは、言いましたし、長らく傍にいて聞いていました。
    ただそれだけです。

今、中学二年生ですが、勝手に練習しています。
    遠い昔、これはどう弾くの?と聞かれたけど、

「ママには分かんないから、先生に聞いて。」
    それだけです。

先生には、全てお任せしています。
    私は音楽が分かりません。と、先生にも伝えています。

私がやることは、子供に毎日ピアノを触ること。
    大げさに褒めること。
    毎日の練習は大事なんだよ。と言い聞かせることだけでした。

案の定、将来ピアニストにはなれません(笑)
    ですが、本人は趣味でいいから続けたいみたいです。

あなたがそうやって手助けをするから、
    子供が自覚しないのではないですか?

後、小学生に塾にも行かせながら、ピアノもやる。
    というのは、かなり難しいことだと思います。
    もしかして中学受験も考えていますか?

子供が楽しんでいないのなら、続けさせる意味がないような気がします。

子供に辞めてもいいんだよ。ではなく、
    後、半年で辞めるか、続けるか、
    あなたが見切りをつけなさい。

と言ってしまってもいいと思います。

• 教室とお子さんが合ってない

うちもよく似た経験がありまして、小学1年生の時に音楽教室をやめました。子どもはやめたくないと泣きましたが、違うピアノ教室を探そうと説得しました。辞めたら辞めたで、子どもも解放された気分になったようで、その後1年以上何も言わず、3年生になって、やっぱりピアノが弾けるようになりたいとのことで、近所の先生の教室をお願いしました。
    その先生にはキッパリと、私(母親)はピアノが弾けないし、楽譜が読めないので、家での練習は子どもが自分でできるようにしてほしい、それ以外は何も望みません。最悪、弾けるようにならなくても結構です、と前の音楽教室が辛かったことも含めて、そう申し上げたら、苦笑いされてましたが、こちらの希望どおりに指導してくださってます。
    何も期待してませんでしたが、学校のピアニカのテストなんかも、その先生に丸投げし(笑)、娘もゆっくり指導を受けて、ピアノは下手くそなままですが、学校の音楽の成績は少しずつ上がったことは、嬉しい副産物でした。
    きっとお子さんにあった教室がほかにあると思います。探されてはいかがでしょうか?

• やめるべき

親御さんがピアノを弾けない、音楽も分からないなら、子供に教える必要はありません。できないならやめるか、それでもお子さんが習いたいなら教室を変えるべきです。もし無理矢理でもやらせたいのであれば、トピ主さんも一緒に習えばいいでしょう。貴方の練習する姿を見て、もしかしたらお子さんも声をかけなくても練習するようになるかもしれません。