職場での履物について教えてください。

レス14
(トピ主2

生活・身近な話題

パンドラ

私立高校の教員です。

最近、周りを見てみると、職場での履物としてクロックスを履いている先生が若い先生方を中心として多いです。

私自身は、ダンスコのサンダルです。結構履き心地も良いです。

最近、足やひざのことを考えて、もっと健康に良い履物にしたいと考えています。

皆様の職場の履物事情を教えてくださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほんとですか

中学に勤めてます
    わたしの周りでは
    運動靴がほとんどです
    紐のあるものないものはありますが

いつ、何事があっても対応できるように
    走れるようにと
    大変な学校のときには言われました

サンダルの方
    クロックスもどきの方も
    見たことありますが
    今の勤務校は中学校で男性の方が多いせいか
    一人だけですかねぇ

• 回答にはなりませんが・・・

教員でもないし、教職関係者でもないですが・・・

学校でサンダル(クロックス含め)って・・
    ものすごく「職」をナメていると思います(笑)。

自分が中学や高校時代は確かに先生は校内ではサンダル履きの人が居て、
    当時は何とも思いませんでしたけど、自分が大人になり企業に勤める身に
    なって、この「学校では教職員がサンダル履きとはなんだ?!」と
    感じることはあります。

生徒はどうなんですか?通学の靴そのままか、上履き(の靴)に
    履き替えていますよね?先生がサンダル(クロックス)OKなら
    生徒もサンダルや草履でもいいと思うんですけどどうなんですかね?

私は民間企業勤めの経験ですけど、最初の会社は通勤してきた靴のまま
    社内に入り、ずうっとその靴のまま。
    転職した会社では社屋内はスリッパでした。これが何とも嫌で嫌で。。。

話はそれましたけど、この教職員のサンダル(クロックス)って
    もし改められるなら変えた方がいいですよ。

サンダル、草履系じゃなく上履き用としてちゃんとした靴を
    履かれた方が良いと思います。革靴でもいいし、スポーツシューズだって
    いいと思います。気が引き締まりますよ。また何かあっても
    「走る」ことは出来ますし、危機管理上必要だと思います。

生徒はちゃんと靴履いているんだしね。避難しなきゃならないのに、
    先生がサンダルだとコケたりしませんかね?
    欧米先進国で教職員がサンダルなんて、まずあり得ません。

• たくさんありますよ

見た目はビジネスに使えるデザインでクッションが入っていて足に優しいものが増えています。
    靴屋さん、お店の靴売り場で簡単に見つかりますが、お尋ねになるということはお買い物の際にそのような商品が売られている所をご覧になっていないのでしょうか。

クロックスやサンダルはどんな職種であれ、お仕事で履くものではありません。

• 小学校に勤めています

こんにちは。
    私の職場は小学校ですが…

上履きはナースシューズ?です。サンダルではなくて、後ろにストラップがついたスリッポンシューズです。看護師、介護士、保育士向けのカタログ通販で買っています。

いざというとき走れて脱げにくく、見苦しくない見た目の履き物にしています。足腰への負担はわかりませんが。

• システム開発の仕事をしています

商売柄、色んなお客さんの職場にお邪魔しますが、サンダルOKと言う職場はあまりない気がします。思えば、役所関係はそう言う職員さん多かったかもしれません。
    最近は、クールビス関係でドレスコードが明示されていることが増えているのですが、自席を離れる際には×と言う職場も有りますね。

私個人は、スリッパを持参して自席ではそれを履いていて、席を離れる際には通勤に使用している靴を履きます。

• 膝や足腰のことを考えるなら

アシックスやミズノ、アキレスソルボなど独立店舗で
    足の形状を測定して履物を進めてくれるところに行かれるのがいいと思います。
    私は数年前からこういう店でしか靴を買わなくなりました。

全店舗で職場で使うようなタイプの履物が売られているか分からないので
    そこはご自分で調べて下さい。

• 知人の職場

大規模病院です(知人は事務系です)。
    昔は看護師さん含めナースシューズ等のサンダル的な物を履いていたようですが、現在は非常時の事も考えて禁止されているそうです。
    スニーカー等が動きやすくていいのではないでしょうか。

• サンダルをなめている

動きやすく、履き心地も通気性が良い。ただトイレ掃除みたいな水仕事には向きませんけど。
    他のメーカーよりも頑丈さがあります。

冬は品不足になりがちなので、店頭ではちょっと見つけにくいかもしれません。

• トピ主です、ご親切なレス、ありがとうございます。

職場でのクロックスやサンダルはふさわしくないというご意見をいくつかいただき、今まで皆が当たり前に履いていたのでそのように考えたことがなかったので反省させられました。
    確かに緊急避難の際に足元がしっかりしていないと生徒を導いて速やかに逃げることが難しくなるかも。
    職場のドレスコードについて、やはり民間企業はしっかりしているなと感じました。

ただ、しっかりした靴だと足が蒸れやすいから、においが出たりするのが嫌です。

やはり後ろに紐がついたナース用のサンダルがいい感じですよね。
    いかにも健康にも良さそうです。

引き続き、いろいろなご意見、お願いいたします。

• ナースサンダル

ナースサンダルの型で黒い物を使っています。
    ほぼ20年になります。

立ち仕事な上、1日に何度となく階段を上がり下りするので、歩きやすいのが何よりです。
    後はコスパがいいから。
    数千円でこれだけ使える物はなかなかありません。

一時期、冬にスニーカーを履いていたこともありましたが、どうしても蒸れてしまいますよね。
    それに外用と見分けが付きにくく、同僚とすれ違う際に「えっ」という顔をされたので、止めました。

難点は、女性の同僚は似た製品を履いているケースが多いことです。
    一度、間違えられて行方不明になってからは、踵のストラップに目印を付けています。

ただ…他の方のレスにありましたが、大元の病院でも禁止の所があるんですね。
    便利だし勿体ないので、今のは当分履き続けますが、次はどうしようかな…。
    少々迷います。

• レスします

私が住む自治体の高校は生徒の上履きがサンダルです。

先生だけ、校舎内で「靴」を履いていると違和感があります。

• 規定では

踵のあるものですね。クロックスはOKだけどただのサンダルじゃ駄目。

• サンダルやスリッパみたいなものはNG

学習塾で先生をしています。

タイトルの通り、私の職場では、サンダルやスリッパ禁止です。

ご父母も来られたり、来客もあるため、だらしなく見えるからです。

ただ、チョークやホコリで汚れるため、いいものは授業中は履きません。

上靴用に5000円くらいのものを用意し、会社に着いて履き替えてます。

通勤時はお洒落ないい靴です。

服装もきちんとしてないとチェックが入ります。

• トピ主です、皆様のレス勉強になります。

他の学校や学習塾では、教育的配慮からサンダル履かないようにしているところが結構あるんだなと勉強になりました。
    それも保護者や生徒から信頼を得るために大切なことですよね。

うちの学校だって教育内容は良いし、真剣に生徒に向き合っていますが、先生方の校内でのクロックスやサンダルに違和感を持たれている生徒や保護者もいるかもしれないということですね。

ずっと以前に学校説明会の時にスニーカーで外で誘導をしていたら、先輩の先生にご注意を受けました。
    「先生が運動靴姿というのは、学校のイメージにマイナスだよ。」ということで、それから説明会の時は革靴にしてきました。
    しかし、校内の履物についてもいろいろな見方があることまでは思いいたっていなかったな、と反省しています。

レス求!トピ一覧