鳥取県の、年末年始の雪事情を教えてください

レス12
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

ちよこれーと

こんにちは。
鳥取県倉吉市に夫の実家があり、普段は暖かい時期に帰省していたのですが、今年ははじめて年末年始に帰ることになりました。
12/30頃から、お正月を過ごして、1週間ほど滞在する予定です。
こちらは中部地方からです。
2歳、5歳、8歳の子ども連れで、夫と私とで帰ります。

一応電車の予約をしたものの、もし予報で雪情報がなかったら、できたら車で行けたらいいなと思っています。
7年ほど前に一度大雪が降ったと記憶していますが、近年の年末年始の鳥取県の雪情報はどのような感じでしょうか?

高速道路から、どの道路が交通量が多くて凍りにくいかや、スタッドレスタイヤを履いていた方が良いか、やっぱり電車の方が安全など、どんな情報でも良いので教えていただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スタッドレスタイヤは必需品

真冬の山陰地方でノーマルタイヤは自殺行為です。必ずスタッドレスタイヤで来てください。
    正直、いつ大雪になるのかわからないので、電車はダメ、車が良いとはっきり言えません。風が強いので、高速道路が通行止めになることがあります。凍結しても通れなくなります。電車も遅れたり止まったりします。
    細かく交通情報と天気をチェックしてください。

• 雪道運転に慣れてないなら電車一択

この時期に、雪が降っていないからと「スタッドレスタイヤが必要か?」と思われている時点で、冬の鳥取に車で帰省は止めた方が無難。

今年は暖冬の予報は出てますが、いつ積もるか凍結するかは、寸前にならない限り誰にも分かりません。
    快晴でも、というかむしろ晴れた日の朝は凍結してることがあります。一見乾いているように見えて、分かりづらいブラックアイスバン現象というのがあります。
    また雪道も、実は積もり始めが危険。滑って事故する人が毎年出ます。

もう一度書きますが、普段慣れてない道を、雪道凍結の可能性がある時に運転してはいけません。

• スタッドレスは必要

元旦の大雪ありましたね〜。

さて、鳥取県の正月は例年、平野部での積雪は少ないのが普通です。
    毎年クリスマス前後に初雪が降り、積もることなく正月を迎えます。
    積もっても、国道9号線はしっかり除雪されますから、通行に支障はありません。
    9号線以外の幹線道路も雪はないと考えていいでしょう。

しかし急な雪に備えて、タイヤはスタッドレスにすべきです。
    平野部でも、です。

高速道路に関しては、米子道・鳥取道は山間部を通りますので、雪のため交通規制がかかる可能性があります。

• ありがとうございます

早々のお返事をありがとうございました。
    スタッドレスタイヤは必要なんですね。
    こちらでお聞きしておいて良かったです。
    今在住している所では雪が降ることがまずないので、タイヤを購入してまで車で帰省するか…ちょっと考えようと思います。
    鳥取県内では道に慣れている夫が運転する予定ですが、それでも久しぶりなので難しいかもしれないですね…。
    改めて、話し合ってみます。
    ありがとうございました。

• 公共交通機関がベター

山陰は車が便利ですけど、だいたいクリスマスすぎたら寒波がやってきます。

特に峠は積雪は無くても凍結します。鳥取の人は12月に入ったら、みなスタッドレスタイヤに換えますね。

山陰道がよくなりましたが、雪が降ると普通タイヤの車は通行出来ません。

一週間も居られるなら倉吉市街地とはいえ、車ならスタッドレスタイヤは必須ですね。スリップ事故は恐ろしいですよ。現地でレンタルカーも検討しては。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ちょっと奇手かもしれませんが

タイヤを新調すると置き場に困る可能性があるので、あまりお勧めしません。

ただし、車がないとちょっと不便な地区かもしれませんし、ちょっとした外出に義実家の車を借りるのも気づまりというなら、奇手かもしれませんが鳥取か米子まで公共交通機関で来て、後をレンタカーというのもありかもしれませんね。

• スタッドレス

あわてるよりスタッドレスタイヤしておいて下さいね。雪国育ちの私は本当に自然は甘くみてはいかん。たかが雪でも氷点下はスリップ事故どすえ。中国地方の鳥取県は比較的温暖だがトンネル抜けると別格。行きはよいよい、帰りは怖いと脅すわけないが、帰りは。かなり人より早く出ること逆算(計算)しておくことすすめます。よい旅をお祈りします

• ありがとうございます 2

夫と話し合って、これからも冬期に帰ることがあるかもしれないし、夫は送迎こそしてくれるものの、中5日間は私と子ども達だけになることを考えてスタッドレスタイヤを買おうかという話になりました。
    義父の車はセダン型なので、我が家のワゴンのほうが義父母もみんなで乗って初詣や買い出しもできるかな…と。
    滞在中の運転は天候により、義父にお願いしようかと思います。
    最初から雪マークだったら、もう電車で行ってのんびりします。
    皆さま、ご親切なアドバイスをありがとうございました!

• 電車がいいと思います。

鳥取と同じ中国地方ですが、山陽に住んでいる者です。
    仕事の都合で何年か鳥取に住みましたが、鳥取の冬はすごく厳しかったです。
    今まで晴れていたのに、信号待ちで雪が降りだした・・・と思ったらあっという間に一面真っ白になって、横断歩道も白線も見えなくなりました。

山陽と(雪の降らない地方と)山陰の(雪が降る地方)の大きな違いは降雪量の多さでした。道に落ちた雪はすぐに消えてなくなるものだと思っていたのに、消える間もなく次から次へと降ってきてどんどん積もっていくので本当にびっくりしました。
    だから、晴れ予報だからといって車で帰省できたとしても、途中で少しでも雪が降ってしまったらアウトだと思います。帰れなくなりませんか?
    積った雪がなかなか溶けないということも印象深かったです。
    加えて、高速道路は山間部を通ります。私は危ないと思います。普段走らないならなおさら。
    電車をおすすめしたいです。

• 現地で運転はやめた方がいいよ

大阪人ですが出張でよく倉吉へ行きます。

トピ主夫さんはひょっとして18歳で倉吉を出てませんか?
    つまり、運転免許をとって日常的に倉吉を運転したことはなく、走っても帰省中の数えられるほどなのでは。
    何を言いたいかと言うと、倉吉の雪の厳しさを忘れてるんじゃないかなと感じるんです。

冬、倉吉に行くと突然雪が降りだします。
    あっと言う間に道路に積もって(大阪じゃ絶対に車に乗らない位)、慌ててバス会社に帰りのバスの運行がどうなるのか聞くと、鼻で笑われました。
    これくらいの雪で驚かないでって。
    スタッドレスにするのはいいかと思いますが、現地でトピ主さん運転は絶対止めた方がいいです。晴れ間に出掛けてもいつ積もるかわかりませんよ!

倉吉に行く途中には、険しい峠越えがありますよね?
    ここの局地的な天候は大阪からではわかりません。
    倉吉も大阪も晴れでも、峠は吹雪で積もっていることはよくあります。
    どうか気を付けて行ってきてください。

私なら電車で行きます。あの峠で突然吹雪くのは怖いです。

• 鳥取市民です

スタッドレスタイヤを購入されるとのことで、安心しました。
    今は関西方面から自動車専用道路が倉吉市付近まで開通しましたので、トンネルも多いですし、ほぼ信号なしでスムーズに来られますね。
    もし心配でしたら大阪からスーパーはくとで倉吉まで乗られても良いですね。
    お気をつけて帰省なさってください。

• ありがとうございました

先日は、ご相談させていただきましてありがとうございました。
    スノータイヤに履き替えて、チェーンも購入し、鳥取へ帰省し、また我が家へ帰宅いたしました。
    様々なアドバイスを頂いて、安心して過ごすことができました。
    ありがとうございました。