そうだ、初詣は京都行こう(駄)

レス20
(トピ主10

旅行・国内外の地域情報

ねこ

小町の皆様こんにちは。ねこです。

タイトル通り、初詣は京都の寺社へと
考えていますがお近くの皆様、ご教示下さい。

宿泊は大阪駅近辺です。
大晦日の夜、京都へ移動し初詣を済ませたら
帰りはタクシーで大阪のホテルへと
考えております。

場所によりけりでしょうが
非常に混雑する事は想像出来るのですが、
どの程度か、特に交通情報などを知りたいのです。(タクシー移動は厳しいよ、など)

出来ればやはり、有名処の清水寺や伏見稲荷大社など大きな寺社を希望しております。

あの様な所でみくじを引いて大吉とか出たら、
物凄い幸運が訪れそうで夢があります。

逆だとどん底に突き落とされ二度と這い上がって来れなそうですが…

それ以外にも、まあまあ賑わっているが
そんなに混雑しない穴場な寺社があるよ、
などの情報を頂けるとありがたいです。

大阪では以前に訪れた、大きな獅子舞の頭がある神社(名称は失念しました)へ再訪したいです。

そして大阪飯。串カツ(とくに紅生姜)ホルモン、出汁が旨いもちもちのけつねうどん…
くぅー!楽しみです!あぁ…大阪に移住したい…

情報、よろしくお願い致します!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 僭越ながらお答えします

レスがついてないみたいので、
    大阪在住31年の私が答えます。

大晦日に京都で過ごしたのは10年以上前になるので、昨今の混雑ぶりはあいにく見当つかないです。
    ただ、私が過ごした時は、ダダ混みではないレベルで、年末年始特有の厳かな雰囲気とハイテンションが程よく混じってました。

ん? って思うのは、大晦日に京都なのに宿泊が大阪ってところです。
    また、京都ー大阪間をタクシーで移動する人は少数派で、電車を使う人が多いじゃないでしょうか。それか自家用車。
    大晦日はJRも私鉄も終夜運行していますからね。

大阪が好きなのはわかるけど、31日は京都に泊まって、1日の朝に大阪に移動するのがいいんじゃないかなぁ。
    京都ー大阪間は小1時間かかるので、その1時間を休息にあて、エネルギーを翌日からの大阪観光に使ったらいかがかしら?
    あ、1日は閉まっている商業施設があるかも。要下調べです。

• トピ主です

派遣歴20年越超様

ありがとうございます! 
    知りたい情報をありがとうございます!
    さすが地元の方でございます!

ん?
    ですよね。

私も読み返してあちゃーと…
    載せるのを忘れておりました、私は大阪旅行へ行くのです。
    言葉足らずにも程がありました。
    だから皆さんびっくりなのですかね。
    びっくりがついて大変落ち込みました…

そうです、私は大阪が大好きなのです。
    ここ数年は年1で訪れております。
    しかし大阪での年末は初めてなのです。
    調べると、大阪駅京都駅間はそうかからず
    移動出来る事を知り、清水の大舞台などで年始を迎えたら何と豪勢な年明け!と思い付いたのです。

夜間運行している電車があるのですね。それならば安心です。さすが地元の方です、貴重な情報ありがとうございます。
    やはり混雑は覚悟ですね。
    夫婦で行くのですが、共に40代の中年…
    体と相談したいと思います。

もっとゆっくり、大阪も京都も別の機会に訪れたいですが、時間も経済的にもきついので、ついでの様になってしまうのが辛い所です。

何というか、大阪の言葉とか雰囲気とか、うまく言葉に出来ないのですが好きなのです。
    何度訪れても、あぁいいなあーここが好きだぁーと思うのです。

ありがとうございました、
    楽しんで来ます!

• 混みますよ!

大晦日〜元旦は阪急電車なども終夜運転してます。タクシーで2万も3万もかけて大阪へ?もったいない…元旦は休む店も多く、特に京都は目当ての店も休みが多いようです。伏見稲荷 八坂神社なども混雑します。八坂神社は 門から賽銭箱まで2時間半かかりました、普通なら1分で歩く距離を(笑) 串カツは通天閣下の「だるま」がオススメですが休みでしょうから 新幹線の、新大阪構内のだるまなら大丈夫かも?
    お参りは京都でも 食べるのは大阪です! 値段も味も! 京都は雰囲気、場所代にお金を払うところだと思ってください。

正月に 松尾大社、伏見稲荷、鞍馬寺、城南宮の4箇所で「凶」の付くオミクジを引き続けた2016年を、経験しましたが…… チャンと這い上がれてます(笑) あの2016年以下の不幸は無いと言うのなら 私の人生 甘いものです☆

• 大晦日の夜は京都で!

大晦日の夜に京都に移動して、日付けが変わって初詣を済ませ、タクシーで大阪に戻ると考えているようですが、大晦日の夜は京都に泊まってはどうでしょうか?
    大晦日は京都は地下鉄もJRも一晩中運行しています。私鉄の近鉄、京阪はよくわからないのですが。目的地までタクシーで移動する予定ですか?タクシー移動はかなり厳しいと思います。

初詣の先はJRか地下鉄で行ける場所(私鉄も終夜運行ならばそれを含めて)を考えるとか…清水寺、伏見稲荷はめちゃくちゃ混みます。外国人が多い。
    神社なら、北野天満宮、八坂神社、城南宮、上賀茂神社、下鴨神社。でも上賀茂神社はちょっと遠いです。
    お寺なら、知恩院か東寺。知恩院は「ゆく年くる年」の除夜の鐘で有名。東寺は京都駅から徒歩圏内です。

今からですと大晦日の夜の京都のホテルは予約できると思いますので、考えてみてください。

• 市内在住の者です

初詣、めちゃめちゃ混みます(笑)でも、屋台とかもたくさん出てるし、一緒に並んでいる人と仲良くなれたりもするのでそういうのが好きな方なら楽しめるかもしれません。
    すでにレスありますが、八坂神社、平安神宮あたりはタクシーは無理だと思います。バスもすごく混むので地下鉄を利用して徒歩が一番。または、レンタルサイクルかな。あーでも、駐輪場もいっぱいかも。
    私は北野天満宮が徒歩圏内なんで歩いて行きますが、バス停はすごいことになってます。北野天満宮も屋台がたくさん出ていてお祭りみたいで楽しいですよ!息子が伏見稲荷行ってましたが、混んでるけど広いからそこまで混んでると思わなかったそうですよ。

• トピ主です

まず訂正です。
    先程のレスで、貴重なレスを下さった
    派遣歴20年超様のお名前を間違えて
    しまいました。
    申し訳ございません。

しかし早速、電車があるなら行ってみたいと前向きに検討しております。お陰様で楽しい旅行になりそうです。重ねて御礼申し上げます!

リン様

ありがとうございます!
    やはり相当な混雑は覚悟ですね。
    そうでよね、春や秋の美しい季節だけでなく、
    特別な場所ですから、年中観光者が多いですよね。

ううー、でも限られた時間を考えると、トライしてみたい気もするのです。
    もしかして余りに有名処だとお参りもオールになるくらいかも…?
    いやそれは中年の私達にはキツイ。
    日が出たら灰になってしまいます…

>京都は雰囲気場所代にお金を払う所
    納得です!
    近くの海外行くよりかかりますね。
    それほど、歴史も深く素晴らしい場所なのですよね。いつかゆっくり、行きたいものです。

だるま、私も好きです!
    でも毎回行列で折れちゃいます。どうしてもカレンダー通りの連休に行くことになるので余計に。旨いのに遠い!
    年末の京都の寺社はあれ以上ということか…

元旦はやはり皆お休み。そうですよね、
    私達が子供の頃はシーンとしてるのが正月の風景でした。
    それが非日常的で空気がツーンと澄んでて痛くて、何だか楽しかった気がするな。

四回連続凶…よくぞご無事で。ははぁー!(平伏した)

3回目引いたあたりで私なら精神崩壊起こしそうな感じですが、大吉ひき続けた人よりずっとすごい感あります!ははぁー!!(また平伏した)

参考に致します、ありがとうございます!

• 八坂さんのおけら参りに知恩院さんの除夜の鐘

大晦日の京都は八坂さんや知恩院さん、清水さん(清水寺)に行く方々でごった返しています。
    私的には知恩院さんの除夜の鐘つきがおすすめです。お坊様方が鐘つきをされるのですが、その方法が圧巻です。

いずれにしても底冷えしますので暖かくしてお越し下さいね。

それと明けて一日ですが、大阪は百貨店や地下街はほとんどお休みです。ですので行きたい場所の周辺はよくお調べになっておかないと「食べたいものが食べられなかった」となりかねません。

色々調べたりするのも楽しいですよね。どうぞ楽しいご旅行になりますように。

(因みに今から25年程前、八坂さんで連続3回`凶`を引き、泣きの一回で平安神宮で`末吉`を引きました。何とか大丈夫でした。あはは〜)

• トピ主です

京都府在住様

ありがとうございます!

やはり、国内外から四方八方人が押し寄せるのですね。ここ数年、時期もあるでしょうが大阪のホテルもとりづらくなりました。
    そしてユースホステルやゲストハウスが増えた様な気がします。

知恩院!素敵ですね!
    生であの大きな大きな鐘楼の音を聴くのは良いかもです。ありがたや〜。

やはり寺社に見当をつけて近くのホテルを取る方が賢いですね。
    調べてみます。ありがとうございます!

• 混雑するというレベルじゃない。

市内在住ですが初詣に有名寺社に行くのは10年に一度で十分という気持ちです。
    お参り所か境内に入るのに並ぶと思ってください。
    早目に現地に到着する事をオススメします。
    平安神宮が広くて私はスキです。八坂神社から歩いて30分位かな。
    みんな歩いてるから迷う事ないと思います。
    知恩院の除夜の鐘も有名ですね。
    ただただ寒いと思うので防寒は万全にしてきてください。

他の方もおっしゃってますが、大晦日〜元日は阪急電車・京阪電車は
    終夜営業しているのでタクシーは必要ありません。

穴場かぁ最近の京都、しかも大晦日に穴場の寺社はない気がします。
    私は京都郊外在住ですが、普段は閑散としてる近所の神社もお寺も
    大晦日は人込みでお参りに1時間並ぶとか普通だからなぁ。
    松尾大社で正月バイトした事あるのですが、三が日はすごかったデス。
    お出汁がお好きなら錦にある「富美屋」ってうどん屋さんがお勧めです。

• トピ主です

カナリア様

ありがとうございます!

屋台なども出るのですね!それは大変楽しみです。超食いしん坊なので。

なるほど、やはりタクシーはキビシーという意見が多いですね。地下鉄から徒歩圏内のせんで行きたいと思います。

>北野天満宮が徒歩圏内
    素晴らしいところにお住まいですね!
    私はまあまあ便利ではあるけれど、何にもない場所で生まれ育ったもので、羨ましいです。

伏見稲荷は一度訪れたことがありますが、
    あの鳥居は圧巻ですね。何かのテレビ番組で見て、うわー行ってみたい!と思って旅に出た記憶があります。実物は画面で見るより数倍素晴らしかったです。
    その様な土地にお住まいですか。いや本当に羨ましい限りです…くぅー!(ハンカチ噛んで悔しがっています)

ありがとうございます!

• 京都市内の神社仏閣はどこも・・

京都市内に限っていえば、ほぼどこも一杯ですよ。
    地元の人はもちろん行くし、帰省しない学生もいるし、
    観光客もいるしで。。

西の端の松尾大社であっても正月3ヶ日はいっぱいです。

周辺道路は渋滞だし初詣に行かなくても観光スポットを
    通過するだけでも結構な時間掛かります。

したがいましてタクシーでの移動はほぼ時間ばかり掛かって
    どうしようもない、ですね。目的地次第ではタクシー出さない
    可能性もありますし、つかまらないこともありますね。

電車+徒歩で行ける神社仏閣が無難です。

京都市内でなくとも亀岡あたりの中規模以上の神社仏閣でも
    それなりに混みますから。市内で大混雑を避けたい人が
    ドライブがてらに行くことも多いです。

私も数年前までは市内初詣の混雑が嫌だったので、
    二日くらいに園部のひなびた神社にお参りに行ってました。
    もちろんドライブです。

京都〜大阪の移動にタクシーですか?!はぶりがいいですね。
    安くて早い阪急電車が大晦日〜元日には終夜運転で走って
    いるんですけどね・・。

大阪の「うまいもん」はいっぱいありますよ。
    お好み焼き、たこ焼き、うどんもそうだけど、
    何でもありますね。ただ、、、全店営業しているわけじゃないです。

• オールは覚悟してください

初詣なので、スタートが0時でしょ?
    しかも、大阪まで帰るのですから暗いうちにたどり着くのはまず無理ですよ。

渋谷のスクランブル交差点が参道から境内まで続く感覚でいてください。
    有名寺社ならハロウイン級、それほどでない所は夏休みの土日級と思っていただくとちょうど良いかと思います。

京都に泊まるのが良策だと思いますが、大阪泊まりで大阪の自社仏閣ではダメなのですか?
    四天王寺とか住吉大社とか歴史や建築は京都に負けないんですけどね…。

あと、大阪が好きと仰っていただいているからこそのお願いなんですが
    『大阪飯』という耳慣れない言葉はなんだか品がないので地元民としてあまり使って欲しくないのですが。
    大阪ではそんな言葉は聞いたことありませんので。

• トピ主です。

あんこは粒あん様

私もです!豆を感じて食らいたい。
    レスありがとうございます!

親しみや尊敬の念を込めて〇〇さんと呼ぶ風習、ステキですよね。
    知恩院の鐘のつき方?と思ってホームページを拝見しましたが、すごい!これは是非とも見たいです!というか え?どうなってる?お坊さんが反り返ってる?
    そして冒頭のお坊さんに会いに行こうのキャッチフレーズ笑
    もう私の心はすっかり知恩院に奪われております。

やはり土地柄かなり冷え込む様ですね。
    しかしあの寒暖差が素晴らしい紅葉を生むのですね。バッチリ防寒して、お邪魔させていただきます。

大阪には毎回寄る店があり、そちらには問い合わせました。やはり元日はお休み、ですよねー。
    しかし皆さんがおっしゃる通り、一泊して1日は京都の街をぷらぷら散歩というのも良いかと考えました。お店がお休みでも、街並みを見ながら散歩するだけでも楽しいですもんね。

そうなんですよね、調べるのも旅の醍醐味…
    あ、醍醐寺も行ってみたい所のひとつです。それはまた時間がある時にゆっくり。

こちらにもおられましたか…
    よくぞご無事で!!ははぁー(またまた平伏した)

実は学生時代の正月、神社の手伝いをする機会がありまして、そこでいらっしゃったんです。
    本日4回目なんですよ…と言いながら凶のおみくじを差し出してきた方が。

震えていました。 私が。

それからおみくじだけは信用しているのです。
    占いなんかは信じませんがおみくじこわい。

それを大丈夫でしたあはは〜って、あんこ様強し!さすが粒あんですね!

ありがとうございます、楽しんできます!

• トピ主です

西京区民様

ありがとうございます!

鬼の様に混む、と言うことが伝わりました。
    わかりました、だいぶ早めに行きます。

平安神宮ですか!
    ちょうど、昔購入した『そうだ京都行こう』本があるのを思い出し見返していました所、
    平安神宮のページには 
    どうせなら、こういうところで「大吉」の
    オミクジ引いてみたい。 
    と言うキャッチフレーズがありました!
    いやまさに。

そうか、なんか京都で大吉出たらすごいぞ、と思いついたのはこの本が頭の片隅にあったのを無意識に思い出していたのかも知れないです。
    うわーあのCMのお馴染みの曲が脳内を駆け巡る〜! 

郊外でも、当日はそんなに混むのですね。
    よくよく考えたら何もない私の地元の寺社でもちょいちょい有名だと並んでますから、それはそうですよね。

富美屋さん、美味しそうです〜
    私はシンプルなネギのうどんを所望します!
    というか出汁だけ飲み干したいですねーこれは。
    でも出汁をふんだんに吸い込んだ揚げも食べたいですよねー迷いますー。

情報ありがとうございますー。

• トピ主です

南区民様

ありがとうございます!

タクシー移動は無謀だと、よくわかりました。
    やはりお近くの方々に聞いて正解です。とても参考になります。

私はとてつもない勘違いをしてました。
    トピを立てる前にチラッと電車での大阪京都間の所要時間を検索した所、30分以内で行ける!
    と、その30分だけが頭に残っており、
    皆さんのレスを読んで気がつきました。
    タクシー移動って、どんだけ羽振りいいやら
    バブリーやら。
    びっくりばかりが集まったのはこのせいでしょうか。
    誰よりも私が一番びっくりしてます。

亀岡ですか…あちらでも結構な混雑なのですね。
    京都の奥座敷。良いところです。

そうなんですよね!大阪はうまいもんばかりです。私は粉もんが好物です。幼少期から一貫してそうなのです。
    しかしこちらは関東。私が子供の頃などはたこ焼きやお好み焼きは山芋や出汁がきいたものではなかった気がします。じゃあ一体何を食べてたんだと思われるでしょうね。粉です。粉と水と卵を混ぜて焼いたものです。たこ、あるいは豚肉の味と、上からかける鰹節とソースの味で満足してました。

ですから、成人して初めて自分の足で大阪に訪れ、たこ焼きを食べた時、カルチャーショックを受けたのです。

今回で大阪は7年目でしょうか。
    大阪の方に、おすすめ返し!
    野田のキラクさんのたこ焼き(醤油)
    冒険したいけど、守りに入って毎回こちらで頂いてます。
    でも年末休みっぽいんですよーガッカリ。

レスありがとうございます。

• トピ主です

なにわん様

ありがとうございます!

渋谷は多分20年くらい足を踏み入れておらず、ハロウィンは私が若い頃には習慣が無かったんですよ。あれはいつ頃からなのでしょう?
    前に戎橋に行きましたら身動き取れなかったことがありましたが、あの身動き取れない感じが延々続く感じなのでしょう。

そうなんですよ、色々考えた上で京都行こうなのです。
    大阪ではトピにあった難波八坂神社へ行きたいと思います。大きな獅子頭が凄くご利益ありそうです。

大阪の寺社が負けてるなんて思ってませんよ。
    どこも一様にそれぞれ素晴らしいので勝ち負けは無いと思っています。

ですが時間が限られているので、詰め込んでしまうんですよね。寺社仏閣というと、京都とイメージする方は多いのではないでしょうか。
    私はそうです。それで、京都へ行こうと。
    時間が沢山あって、別の機会に行けたら一番良いのですが難しいです。
    多分正月に大阪へ行く機会も今後は無さそうなので

大阪飯は私が作った言葉ですので聞いたことはないでしょう。初めて発した言葉です。
    多分イタ飯、的なイメージだったのでしょう。
    昭和ですね。
    時間が無くてぱぱーっと思った事を書きました。

レスありがとうございます。

• ほかの方も同感と思いますが

冬の京都の冷え込みは半端ないです。大学時代、散々味わいました。
    しかも観光客の多さ、住民もうんざりだそうです。
    初詣なら、いろんなお寺さんもイベントだらけですよ。
    完全武装で早めにどうぞ。いい年になればいいですね。タクシーもおそらく動かないよー。

• トピ主です

みづちゃん様

ありがとうございます!

寒さは地形的に想像つきますが、まして夜中ですからね。用心して行きます。
    昨年は北見にて、マイナス18度を体験しました。でも雪、というか一面氷の世界だったから、体感的には雪のない方がやはり厳しく感じるかも知れませんね。

とにかく、鬼のように混むのは伝わったので、皆さんのレスを参考にホテルも取りましたが、あまりの混雑に疲れたらホテルに戻ればいいやーと考えていましたが、これは戻るのも一苦労しそうですね笑

みづちゃん様も良い年になりますように、
    ありがとうございます!

• 深夜ならそれほど

大阪の人間ですが、獅子舞の頭のような社殿の神社といえば難波八坂神社ですね、子供の頃近所に住んでいたのですぐピンと来ました。
    ここへ行くにはJRなんば駅が最寄です。
    JRなんばから南へ歩いて徒歩5分程度、地下鉄大国町との間にあります。
    さて京都ですが大晦日の夜、毎年の恒例行事のように子連れで初詣に行きました経験から、
    夜店が多く賑わってるのが北野天満宮と八坂神社、その他の寺社は結構閑散としておごそかですよ。
    ただし清水寺とその周辺は違いますが、
    また八坂神社のある京阪四条から東の参詣道は相当混みますが、道を数本外すとそうでもない。
    深夜の11時から年明けの1時までは混雑の最高潮ですが、2時を過ぎると一気に人が減りますのでご参考までに。
    北野天満宮へは地下鉄で西大路御池まで行き、北野白梅方面行きの北行きバスに乗れば行けます。この路線は大晦日深夜でもかなり便数が多い。帰りは地下鉄でJR京都駅へ、そこからJR大阪へと繋げば楽です。
    八坂神社の場合は北東側の奥に知恩院がありますので一緒に参拝しやすい。
    八坂神社前の東山通りもバスの便数が豊富で南にある清水寺へ行きやすいですが、この路線は混雑が激しいので他の寺社に行くには結構疲れます。
    元日の昼間になると今度は伏見稲荷がかなり人が多いです。
    以上ご参考になれば。

• トピ主です

昔鴨川の釣り人 様

ありがとうございます!

皆様のレスを参考に大みそかは京都で一泊を、
    知恩院で年越しということにいたしました。

夜店が多く賑わってるのが北野天満宮と八坂神社との事。
    知恩院でゆく年くる年の鐘の音を聞き、
    八坂神社の夜店で食べ歩き楽しみたいと思います。

ありがとうございました!

レス求!トピ一覧