好きなクリスマスソングは?

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

あらかん

寒くなってきて、そろそろ12月ですね。
そこで、小町をご覧のみなさまにお聞きしたいです。
トピタイトル通り、
「好きなクリスマスソングはなんですか?」

私は、定番ですが
山下達郎 クリスマス・イブ
Wham!のLast Christmas
Cyndi LauperのEarly Christmas Morning
とくに、Cyndiの曲は、明るくて、なんとなく沖縄の曲のような感じが少しして、とても元気になれるクリスマスソングで、大好きです。

皆さんの好きな曲、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クリスマスソング!

そんな時期ですねえ。
    何だかワクワクするトピ!
    私は、B'zの「いつかのメリークリスマス」が好きです。
    昔、ちょうどイブの日にB'zのライブに参戦。
    この曲を歌ってくれて、とても感動したのを覚えています。

• クリスマス大好き!

山下達郎は永遠の定番ですよね。
    私も大好きです。

竹内まりやの「すてきなホリデイ」
    ケンタのCMで流れ始めると、あぁクリスマスがきたなーと思います。
    クリスマスの奇跡とか幸福感いっぱいの曲なので大好きです。

B'zの「いつかのメリークリスマス」
    昔付き合っていた人とこの曲を一生懸命覚えて、道を歩きながらよく2人で歌いました。
    その思い出もいつかのメリークリスマスになってしまいましたが、私にとっては特別な曲です。

ジョニー・ミッチェル「River」
    海外ドラマ「アリーmyラブ」の劇中歌で知りました。
    「もし川が凍ってたら、滑ってこんな街から抜け出すのに」みたいな歌詞だったかと思います。
    その切なさが好きです。

• I’ll be home for Christmas

在米です。
    色々な州に住みましたが、今住んでいる州は、11月になった途端にクリスマスソングがラジオから流れて来る、他の州とは少し違う州で驚いています。
    他の州では、サンクスギビングが終わったら、ラジオからクリスマスソングが流れると言うのが定番でした。

ご質問の私の好きなクリスマスソングですが、
    アメリカの静かなクリスマスを過ごすのに相応しい、ビング クロスビーが歌う、自宅から遠くに離れた自宅を想い、哀愁に満ちた歌です。 聴くごとに毎回、ジーンと胸に響きます。

「I’ll be home for Christmas 」
    「White Christmas」

後は、ワムの唄う失恋ソング「Last Christmas 」もリズム感が有り好きな曲です。
    賑やかな曲なら、マライア キャリーの 「All I want for Christmas 」

まだ沢山好きなクリスマスの曲は有りますが、最も好きなクリスマスソングの
    一部を挙げてみました。

今日は丁度、アメリカのサンクスギビングの日です。
    静かなクリスマスソングでも聴きながら、今夜は家族とターキーを食べる事にします。

明日は本当の「Black Friday」で、早朝からお店も賑やかなクリスマスソングを流し、クリスマスに向けての年に最大のバーゲンセールが始まります。
    私も軽快なクリスマスソングに釣られて、プレゼントを買い過ぎない様に、
    お財布の紐を引き締めないといけません! (笑)

• アービイング・バーリンのWHITE CHRISTMAS

べたかもしれませんが、四十年以上前の教科書に載っていたこの曲が好きです。当時中学時代、吹奏楽部に所属していて、この曲をクリスマスシーズン練習していました。エレクトーンにも編曲して、弾いていました。
    もちろん英語で歌うこともできます。
    当時私には好きな人がいて、その人と同じ部活でしたが、部活のクリスマス会で、この楽譜を好んで、演奏していたのを覚えています。
    クリスマスソングの背景にあるのは、温かい家庭の原風景だったと思います。
    今でもこの英詩のクリスマスカードの言葉を、クリスマスカードに書いています。MAY YOUR DAYS BE MERRY AND BRIGHT AND YOUR ALL YOUR CHRISTMASSES BE WHITE
    永遠の初恋のクリスマスソングでした。

• ザ クリスマスソング

クラシックなものが好きです。
    ナットキングコールの「ザ クリスマスソング」
    これが一番好きかな。
    たくさんの人が世界中でカバーしてますけど本当にこれを聴くと何かしていても手が止まるほど大好きです。
    歌詞もすごく温かくてハッピーですしね。

• マライアキャリー

この季節によくかかってる、マライアの曲が好きです。
    曲名は・・・忘れちゃって。

• みなさんありがとうございます。

トピ主のあらかんです。
    皆さん色々と教えて下さってありがとうございます。
    HNどおち、私はあらかんなので、山下達郎さんやWham!をその時代に聞いていた世代です。

B'zは聞いたことがないので、今度聞いてみます。
    マライヤは、もう定番ですよね。
    クラシカルな物はやっぱりしっとり聞けるものが多くていいですね。

毎年、クリスマスのオムニバスCDを1枚買うのですが
    最近はなかなか気にいるCDがなくて。
    今年は、いっそ、クラシカルなものを探してみようかと思っています。

• ある

山下達郎氏・オンザ・ストーリーコーナーある。全部英語だけど「ホワイトクリスマス」は圧巻。本家本元を忘れてしまう位(笑)。スキー場でよくかかってた松任谷由実氏「恋人がサンタクロース」。ジョン・レノン氏「ハッピークリスマス」。会社時代はガンガン流れてバカみたいにはしゃぎ、バカみたいに仕事した。

• ザ クリスマスソングかな?

既にレスで出ていますが私もナット・キング・コールの「ザ クリスマスソング」ですね。原曲のジャンルはJAZZになるんですが本当にいろんな方がカバーされていてそれぞれの個性が出てます。カラオケにもナット・キング・コールのバージョンがありますよ。

私は娘のナタリー・コールのバージョンが特に好きですね。私が持っているCDだと他にマンハッタン・トランスファーとクリスティーナ・アギレラがあります。
    クリスマスシーズンには必ずと言っていい程あちらこちらで流れている曲ですよ。

• 映像ってすごいよね

山下達郎さんのクリスマスイブも初めはアルバム(LP)の1曲だった。
    それがCMに採用されたときにびっくりしたし、
    そのCMの出来栄えに更にびっくりしたものだ。

(まあ当時は達郎=夏のイメージで冬ソングがCMになるまでは思ってなかった)

似たようなのが松任谷由実さんの『恋人はサンタクロース』だろう。
    これもアルバムの1曲で、映画で採用されて大勢の人に認知された曲だからね。

• レスします

私が好きなのは以下です。明るく楽しい感じの曲が好きです。
    ジングルベルロック
    レットイットスノー
    サンタさん(ももクロ)

• The Twelve Days of Christmas

タイトルのクリスマスソングが好きです。
    私が知っているのは英語の歌で、和訳のものがあるかは分かりません。

ポップスで好きなクリスマスソングはないです。
    ずーーーーっと交際相手がいなかったため
    恋人を思ってのクリスマスソングを聞くたびに寂しい思いが募ったので
    今もそういう歌を聞くとちょっと気持ちが冷めます(笑)

• エイミー・グラント & ダーレン・ラブ

I′ll Be Home for Christmas

レディ ババ様推薦の ビング・クロスビーは鉄板ですが敬虔なクリスチャンの Amy Grant が歌う、この曲も素敵です。動画サイトにありますので是非どうぞ。

もう一曲、名プロデューサー フィル・スペクターのXmasアルバムと言えば、ダーレン・ラブの歌う Christmas(Baby please come home)も外せないかな。

• あわてんぼうのサンタクロース

私はトピ主様より年上の兼業主婦です。私は海外在住で、もう感謝祭の前から、クリスマスソングが耳に入ってくる国に在住しています。

もちろん山下達郎のクリスマスイブは定番ですし、皆様の挙げた曲で大好きなのも数あります。「ホワイトクリスマス」はわたし的には、ビングクロスビーです。それから、バレエ、くるみ割り人形の「花のワルツ」も大好きな曲です。

しかし、この時期が来ると、懐かしくてつい聴いてしまうのが、「あわてんぼうのサンタクロース」なのです。これは子供が小さい頃日本に住んでいて、TVの子供番組で聴いていました。歌のお姉さんとお兄さんの歌が今でも大好きです。作曲家の小林亜星さんの曲が大好きと言う事もあります。

今年は初孫が生まれました。孫には、今から日本の歌をたくさん聴かせて育てたいと思っています。幸い娘(孫の母親)も日本語が話せますし、日本文化も大好きなので、この歌はその最先端にあります。

• 坂本龍一

戦場のメリークリスマス

後、ちょっと違うかも、だけど。
    「天使と羊飼い」
    子供の澄んだ声で「グローリア」と歌われるとじわじわ鳥肌が。

• トピずれですが

「マンボdeクリスマス by東京パノラマラウンジ」

今は廃盤になっているCDですが・・・。

定番のクリスマスソングをマンボやチャチャチャなどでアレンジしてます。
    実にノリがよく、お気に入りの1枚です。
    特に高木ブーさんが歌う「ホワイトクリスマス」はいいですよ〜。
    お聞かせできないのが残念・・・。

そんな私が好きな曲は、厳密にはクリスマスソングではないですが
    「そりすべり」です。
    この時期になると着メロをこれに変えてました。

• クリスマスソング、いいですね。

特に好きか、と聞かれるとそうでもないのですが、、
    Andy Williams の
    It’s the most wonderful time of the year.

この曲が街に流れてくると、ああ、本当にクリスマスが来るんだ!とワクワクします。

アメリカから、、、
    Happy Merry Christmas to everyone!

• 二度目ですが、、、

I Want a Hippopotamus for Christmas

という可愛いクリスマスソングがあります。
    クリスマスには、カバが欲しい…お人形も、おもちゃも何にもいらない。カバじゃなきゃダメなの。

という可愛い歌です。

2年前のクリスマス、車の中で、その後すぐ天国に行ってしまった私の可愛い、可愛いワンちゃんといつも聞いていました。

この曲を聞くと、悲しい思い出だけれど、ああ、またクリスマスが来るんだ、と、、
    悲しいけれど、大事なワンちゃんとの思い出の私の大事なクリスマスソングです。

• サイレント・イブです

クリスマスソングの一番好きな曲は、辛島美登里さんの「サイレント・イブ」です。

この時期になると必ず聞きます。カラオケで歌っちゃったりもします。

クリスマスに別れの歌をもってくる、彼女の世界観がたまらなく好きです。ぜひ一度聞いてみてください。

• ノラ・ジョーンズの「Peace」

スローテンポでおしゃれな曲です。あと、讃美歌の中にもいい曲がありますよね。

レス求!トピ一覧