宛名の漢字を間違えられました

レス50
(トピ主2

家族・友人・人間関係

梅干し

レス

• レスします

悪意ではなくて、たまたま間違い易い部分があるような字なら
    スルーするか、それが出来ないなら
    どなたかもおっしゃってるように、喪中だから
    タイミングを考えてはいかがでしょうか。

いまどきの世ですから、
    年賀状自体を廃止とか、
    年賀状を失礼する際の喪中のハガキをだす事さえも
    打ち切りにしてしまう人が昨今、大勢います。
    そんななかで、そのお方は
    律義にハガキを出して下さっているのですし
    しかも喪に服しているお相手です。

「名前の字を間違うなんて失礼な!とくに自分の字はヘンやつくりが違うだけで妙な意味になるのに!」と憤慨されたのかもしれませんが、人間だから間違いはありますもの。もっとおおらかになれませんか。

人づきあいですから、何もかも完璧にはいきませんもの。

そもそもは、間違えた相手が悪いかもしれないけど
    相手は、あなたに対して決して
    「あの人を罵倒してやろう」なんて思ってないんですよね。
    字を間違えただけなのに
    その漢字の意味が罵倒の意味だからってそこまで憤慨しますかね?
    じゃあ、罵倒の意味が含まれてない文字なら今回はスルー出来るんですか?
    たまたま、貴方様の名前の文字が、それだったんですよね。
    名前の意味によって対応が変わるんですか。

とにかく指摘したいならば
    ロック様のレスにアドバイスがあるように、
    次の機会にされてはどうかしら?

名前の間違いを、ついうっかりしてしまう事と、
    間違われたからといって喪に服す人にこのタイミングで指摘すること。
    どっちが失礼かしら?、、と思わず考えてしまいますが。

• 二度目のレスです

トピ主さんのレスを拝見いたしました。
    その方との関係性等理解いたしました。

前回も質問させていただいていたことなのですが(私の理解が悪ければ申し訳ありません)。

漢字を間違われたのは今回2度目ということですよね?
    正しく書かれていたこともあったということでしょうか。
    それとも、(宛名が手書きの)ハガキが届いたこと自体が2回しかないのでしょうか。

正しく書かれていたこともあったのであれば、トピ主さんのトピ本文中の「漢字を知らないのか?」と矛盾する気もしますし…

状況がよく分からないのですが、100%間違っているのか、数ある中で2回だけ間違っていたのか、にもよる気がします。

そして、もしご指摘をされるにしても、やはりロック様の仰るように今回は喪中ということで避け、次回年賀状等が届いたタイミングでよいのではないかと思います。

今はこのトピを立てて、このことをどうすべきか…と考えてらっしゃると思いますが、考えなくなって頭から離れれば、1年は早いと思います。

• 愁は『のぎへん』ですが、、、

そういったうっかりミスともまた違う感じがしますね。

悪い意味の漢字になるなら、出来上がった字を見て多少なりとも違和感を覚えそうですが…

私なら間違ってますよって言っちゃうかなぁ(角が立たないようそれなりに気遣って)

• じゃあもう出さない

年賀状だけのお付き合いなんですよね?。
    じゃあもう年賀状も止めたら。

直してと言えない関係、
    直してというほどのこともない関係、
    言う気にもならない関係なら、
    年賀状出さなくてよくなくない?。

これで数年たてばあちらからも来なくなります。

• そういう人はなおりません

こんにちは。

私も、名前を間違えられたことがあります。
    当時毎日会っていた学生時代の友人に。
    しかも、毎年年賀状の宛名が間違っていました。
    年明けに会ったときに、本人に名前の字が違ってたと言うと、ごめんとは言われますが、また次には間違った手書きの年賀状がきました。

その時点で、この人には、人の名前の字なんて、関係ないし、気にならない人なんだと思い、諦めました。
    気にしてストレスをためるだけ、ばかばかしいと思ったのです。

よそで同じことをして、恥をかくのは本人だし、間違っていると言って、不愉快に思われるだけ、つまらないですよ。
    いままでも他にやってきているでしょうし、その年ならもう治らないと思います。
    個人的にはスルーして、忘れることをお勧めします。

• 聡子→恥子 のようなことかな

タイトルのようなことだと、私もうっかり間違ってしまいそうだな…と思いました。

違和感に気が付けない気がします。
    ゲシュタルト崩壊というか、子を付けると違和感がなくて「はじ」と読むことも思い当たらないぐらい忘れてる可能性ありますね。

悪気がないと思いますが、ジョーク交えて指摘してもいいと思います。

• 私もあった

それはひどいですね。でもあるんですよ、そういう事。喪中はがきを下さるくらいの仲なら、トピ主さんからも賀状を送ったことがおありだと思うのですが、しっかり名前を読んでくれなかったんですかね。 きっと住所録に間違って記録しちゃってるんでしょうね。

でも、私だったらおかしさが先にたって、おこれないかな。

私の場合は「伊」のつく変わった苗字なのですが、取引先の初めての人から資料が送られてきたときになぜか「遺」の字に。 そのときはびっくりしたけど会社で同僚達と大笑いして終わりました。

• 私にも似たような。

私のことではありますが、苗字のヘン間違え記入はよくある事で、他 細かく言えば読み方も、本当は濁点つかないのに濁って読まれるなんてことはザラでもう慣れましたし気になりません。またかー、と思っていちいち修正をする事もしません。

ただ、身内である義理姉が必ず名前を間違えるのだけは気になります。
    ひらがな2文字プラス「子」
    という名前ですが、なぜか漢字を当てて書いてきます。PC入力のものも手書きも、です。
    結婚してずっとそうなので一度夫が間違えをやんわり指摘しましたが、先日届いたハガキにも漢字の名前で来てました。
    もう多分一生このままだね、と言って夫と笑いましたが、本当のところはあまり気持ちの良いものではありません。すごく良い人なんですよ。けどね、もしかしてわざと?と疑ってしまう自分もイヤ。

• 言えるなら言う。言えない相手で付き合わなくていいなら絶縁

どの程度の失礼的な間違いなのかにもよります。

なんとなく思ったのは、「保」ですかね?
    保子、が呆子、になったら、はあ!?ってなるのはわかる気がします。

ちなみに「保」の字は、私が以前勤めていた会社の顧客に、この文字が苗字に入っている方がおられて、もし「呆」の字を書いたら苗字全体が罵倒語になってしまうため、手書きはもちろんパソコンでの入力も非常に気を遣った思い出があります。

で、この「保」のにんべんが取れている系の間違いだったら…言える相手なら、言ったほうがいいんじゃないでしょうか。
    間違えて覚えてますよ、と。
    でもこれはもう相手によりますよね。
    もし言えなくて、そして別に付き合わなくても良い相手なのであれば、そもそも関係を断ってしまったほうが楽かもしれません。

• 間違って覚えられた。誤字が悪い意味を持つ漢字だと知らない。

間違って覚えられている確率が高いですね。

間違っていることを教えたいです。

年賀状等のとき自分の名前をもじった文でその文字を強調するとか、自然に気付かせるのがいいと思います。指摘するのはちょっとまずいかなぁと思います。

以前フリーでデザインの仕事をしていた時雑誌に紹介してもらったのですが届いた雑誌を見たら苗字の感じが一文字違っていました。もう書店に並んでいるので訂正の使用がありません。
    あきらめるしかありませんでした。

• 指摘はしないほうが無難かな

知人の方でこの先もおつきあいが続くようなら一応出すけど、もし目上の方なら指摘せずにそのままがいいと思います。

そうでなければ梅干しさんからは今後は出さないでいいのでは。

その漢字は人を罵倒する時に使うような文字なんでしょう?なかなかスルーできない気持ちになりますよね。

自分の家族に親戚のひとりが毎年年賀状を送ってくるのですが、名前の漢字を間違って書いてこられます。

全然悪い意味ではないですが、自分の親戚なのに自信をもって違う字を書いているような感じで、もう無理だなとあきらめています。

それにしても尊敬されるような職業に就いている方でも、やってはいけないうっかりミスをされるのですね。

• 追加レス拝見

年賀状のみのやり取りで、友人でないなら絶対指摘しません。

むしろ、「今年もか?」と楽しみにしてしまいます。

相手が間違えたら恥をかくというシーン。
    ちょっと思いつきませんがその書いた文字が大勢の方の目に触れる場面にでもならなければ、今後も指摘しなくていいと思います。

• 手書きだと間違われたりします

姓の漢字2文字うち一字が他の字の方が通常多く使われていますので間違われます。特に手書きだと本来の字を書いて下さいますが似ているけど違ったりしますね。通じていますので、ありがたく頂きます。特に何とも思いません。

漢字は少しの違いで意味さえ変わってしまいますね。気を付けなくてはと思っています。
    また知人から聞きましたが、カタカナ表記で音読みだとあららとなってしまう姓の方もいるそうです。

• 「吐く」と「叶」

「吐く」と「叶」みたいな漢字でしょうか?
    この漢字も間違いが多いそうです。
    「叶」は「と」とは読まないそうですが、「叶夢」で「とむ」と読ませるなどの誤用が多発しているそうです。

先方に、「いやだ、〇〇さん、私の名前が吐くになってますよー(笑)」みたいに、明るくサラリとお伝えしてみては。

• このまま終わりにする

あちらは喪中で、今回はトピ主さんから年賀状は出しませんよね。このまま住所録から知人を削除してしまうのです。

その後、もしかしたら再来年の年賀状が届くかもしれませんが、もう何年も会っていない、どこかでバッタリ会う心配も無いのなら、もうそのまま放置です。

以前にも同じ書き間違えをして、今年も・・・50代で既にそんな失敗をしてるなら「たしかこんな字だったな」程度の意識はさらに年々ひどくなっていくでしょう。

• 指摘しない

いちいち指摘しないわ。
    スルーするのがいいですよ。

• 思い込み。

どんなに高学歴でも、思い込みによる間違いとかあるんじゃないでしょうか。

トピ主さんのお知り合いも、ちゃんと書いているつもりなんだと思います。

私は、高学歴でもなんでもありませんが、自分の日記を読み返しているときに、誤字脱字に気が付くことがあります。書いているときには、書けているつもりなんですよね。
    でも、日を改めてみると、あほか私ってことになる(笑)。

まだ若かったころ、同僚が結婚し子作りに励んでいることを赤裸々に「毎日汗かいてます」と書いたつもりが、「汁かいてます」と書いてあって、苦笑しちゃいました。

私なら、年賀状の宛名なら、何も言わないかも。

こちらからの年賀状の宛名を見ても書き間違えていることには思い当っていないんでしょうから。

• あままあ

愁をしめすへんで書いちゃう人が、人の知性に疑問を呈したり、漢字を知らないのか?と疑問を持たれてもね。
    イマイチ説得力がね。

愁はのぎへんなんだよなぁ〜

このように人って思い込みがあるのです。
    トピ本文後半の相手の知性についてとやかう言ってしまっているのは完全なる蛇足。
    弘法大使だって筆を誤るってもんです。

私だってもちろん漢字を正確に書ける自信なんてないよ。
    手書きであて名書きなんてしていると、度々「幸」の字でゲシュタルト崩壊を起こす。
    幸子さまが辛子さまになっちゃうから気を付けてはいる。
    ひとつくらいは見逃しているかもしれない。

社会的地位が高いか低いかで言うか言わないを決めたい訳じゃないでしょ?
    要は自分が面白くないから、指摘したいんだけど、喪中はがきだからちょっと躊躇してるだけの話じゃないの?
    別の機会を狙ってどっかで言えばいいんですよ。
    でも今じゃない。

• 指摘しないことにしました。。。今は

レスを下さった皆様、本当にありがとうございました。
    トピを立てた時は、お悔やみのハガキを送って、それの最後に書いてしまおうかと思っていたのですが、やめました。1年経って、2021年の年賀状を書く頃になった時の自分の気持ち、もしくは、今回の差出人がまた誤字で送ってきたかどうかで決めようと思います。

姓名の漢字を間違えられたことがある方、やはり多いですね。でも、ちょっと驚いたのは、指摘した後も何年か続いた、あるいは、訂正されず今も続いているという目に遭っている方が少なからずいたことです。こういう方達と比べると、2回目の私は気にしないでいることが正解なのかもしれません(笑)。

誤字を使用されて一つだけ良かったことは、今回の差出人が最初に誤字で送ってきた時、非常に驚いてしまって、自分ではこのようなミスは絶対にしないようにしようと思いました。それ以降、年賀状等の手紙を送るときは、名前・住所の漢字および内容が不明確でないか等を徹底的にチェックしてから投函するようにしています。こう考えると、嫌な思いをしただけではなかったなと思います。

皆様、本当にありがとうございました。どうぞよいお年をお迎え下さい!

• 何もしない

指摘するのはどうかと思います。
    大人ならスルーです。
    喪中はがきだと肉親を亡くされた悲しみがあったり
    バタバタして準備されたことを考慮されたほうがいいかと。

レス求!トピ一覧