宛名の漢字を間違えられました

レス50
(トピ主2
お気に入り52

家族・友人・人間関係

梅干し

レス

レス数50

レスする
  • 宛名の漢字を間違えられました

    皆様、私の愚痴のようなトピにレスを下さり、誠にありがとうございます。じっくり拝読させていただきました。スルーするというご意見が多いようですね。

    情報が不足していましたが、宛名は手書き、今回間違えた差出人は前回と同じ人です。差出人とは数年前までは1、2年に1度くらい会っていましたが、現在は年賀状のみです。

    私も、華子が花子、というような間違いなら、気分を害しますが、指摘しようとまでは思いません。(上記の名前の方は間違われて当然と申しているわけでは決してありません。為念。)ですが、私の場合は、本当に人名としてあり得ないものになってしまうので、気にしてしまいました。

    それから、誤字を書いた差出人を「社会的に尊敬されるような職業に就いている人」と書いたのは、数年前まで会っていた時は、彼がかなり年上で、また、私はただの会社員という立場の違いから、彼の華麗なるお仕事の話を聞く羽目になるということが背景にあったからかもしれません。皆様のレスを読んでいて、「そんなに立派な仕事をしているのに、こんな考えられないような漢字の間違いをするの!?」という気持ちが表れたのかも。。。と思い始めました。

    もう少しレスをいただいて、考えようと思います。ありがとうございました。

    ユーザーID:4409672457

  • 指摘しないことにしました。。。今は

    レスを下さった皆様、本当にありがとうございました。
    トピを立てた時は、お悔やみのハガキを送って、それの最後に書いてしまおうかと思っていたのですが、やめました。1年経って、2021年の年賀状を書く頃になった時の自分の気持ち、もしくは、今回の差出人がまた誤字で送ってきたかどうかで決めようと思います。

    姓名の漢字を間違えられたことがある方、やはり多いですね。でも、ちょっと驚いたのは、指摘した後も何年か続いた、あるいは、訂正されず今も続いているという目に遭っている方が少なからずいたことです。こういう方達と比べると、2回目の私は気にしないでいることが正解なのかもしれません(笑)。

    誤字を使用されて一つだけ良かったことは、今回の差出人が最初に誤字で送ってきた時、非常に驚いてしまって、自分ではこのようなミスは絶対にしないようにしようと思いました。それ以降、年賀状等の手紙を送るときは、名前・住所の漢字および内容が不明確でないか等を徹底的にチェックしてから投函するようにしています。こう考えると、嫌な思いをしただけではなかったなと思います。

    皆様、本当にありがとうございました。どうぞよいお年をお迎え下さい!

    ユーザーID:4409672457

レス求!トピ一覧