自治会の退会宣言で仲間外れ

レス66
(トピ主4

生活・身近な話題

三十路ママ

自治会の組分けの集まりで「隣町に住む、義理の親の介護があるため来年の役員ができません。自治会も退会しようかと思ってます」と言ったところ同じ組の12人程度の方々から一斉に非難が上がり、私は年少の子どもを連れてその場に参加していたのですが、子どもの前で数名に笑われてしまいました。

農家の多い地域ということもあり、地区の家に住んでいるのに自治会を抜けるという前例がないためいますぐ退会はできない。もしどうしても抜けたいなら正月の初寄り(自治会員全員参加の会議)のときに60人全員から退会の許可を得ろ、とまでご近所の方から言われました。

また、
退会しても自治会費は払うこと
資源ゴミは出せなくなる
回覧板は回さない
孤立する
挨拶も返さない
等々、言われて実際にいま無視されています。

自治会は任意団体では?と言っても「うちにはうちのルールがある」「嫌ならマンションにでも住めばいい」と怒鳴られ持ち家のため参っています。自治会ルールとは憲法よりも優先されるべきことなのでしょうか。

まだ直接、自治会会長さんとはお話できていないため退会届けを自作して持っていくつもりです。そのときにも退会拒否された場合、市役所や弁護士に相談するしかないのかと不安に思っております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 退会の必要性は

退会しても自治会費を払うというのは別として、他は想定内でしょう。
    退会したら、ゴミ回収はすべて自分で回収業者と交渉などという場合もありますので(その代わりに退会しても自治会費を請求されるのでしょうか)、ものすごく非常識だとは思いません。

自治会は任意団体ですが、地域行政や福祉の不足したところを補っていることも多いです。

私の住む地方は雪が多いので、市の除雪が追いつかない住宅街の道は、自治会単位で除雪依頼をしています。
    ゴミ捨て場の檻は自治会で購入して、場所も自治会で管理しています。回覧板はありませんが、お知らせは自治会で発行されています。退会したら、これらを自前でやる必要があるでしょう。

トピ主さんは、退会までする必要があるのですか?義親が落ち着くまで役員を免除とか、交渉すればよかったのでは。

憲法うんぬんではなく、自治会を退会するから、自治会が管理運営しているものは利用できないというだけではないのですか。

• レスします

やはり地域性があるのでしょうか?
    私はずっと都内在住ですが、自治会ではない「町内会」があり任意の加入なので新しく越して来た人には未加入の家もあります。

ゴミ収集や街灯の管理もすべて役所がやるので、町会に入らなくても特に不便はないと思います。(回覧板が来ないくらい?)

やはりトピ主さんの地域は長年自治会が役所に近い役割りをしてきているのでうちの方とは比較できませんが、実際は任意ではなく強制ですね。
    でも住人はそれに違和感もなく入っているのでしょう。

一度こじれたら厄介ですね。
    法的な専門家が入っても長引くかもしれません。
    持ち家だろうとこのまま住み続けるより、私ならば転居を考えるかな?
    もちろん次の家は、面倒な近隣関係がない所です。

• 確か最高裁の判決がありますね

うろ覚えなので調べていただいたほうが確実ですが…

・退会はできる
    ・自治会費は払わなくてよい
    ・施設維持管理費は払わなければならない

つまり、例えば、ゴミ捨て場の管理を自治会が代理運営しているなら、
    ゴミ捨て場の維持管理費は払わないといけない、ということです。
    ゴミ捨て場清掃が回り持ちなら、それもやらなきゃならないかな。
    市役所に相談して、ご自宅の戸別収集にしてもらえるなら、
    清掃も維持管理費も負担する必要はないですね。

実際、私の住んでいる辺りは、ゴミはほぼ戸別収集で、
    隣家は自治会から脱退なさいましたが、
    自治会費用の請求なんかしませんし、
    「自治会員全員の承諾を取れ」なんて誰も言いません。

というのが法律上の話ですが、
    これが個々の自治会のメンバに至るまで徹底されているかは別問題です。
    つまり、トピ主様の周囲の方たちは、法律通りには考えませんし、
    法律を持ち出しても納得しないだろう、ということです。

裁判になればトピ主様が勝つと思われますが、
    当然周囲との関係も悪くなるでしょうし、費用もかかります。
    そこまでしてそこに住んで裁判で戦うメリットがあるか、という
    「メリットとデメリットの兼ね合い」を
    トピ主様とご家族がどう判断なさるかによるかなー、と思います。

裁判で戦うなり、周囲に合わせるなり、引っ越すなり、
    トピ主様とご家族が納得できる方法を選んでください。

• レスします

恐らくお住まいの地域は、一度マイナスの烙印を押されたら、どんなに関係を改善しようとしても仲間外れされ続ける地区なのかなと思いました。その地区なら子供会でも仲間外れされて、お子さんがお祭りに参加できないなど、疎外されそうですね。

市役所以外で相談できるのは法務局です。人権相談をインターネットでも受け付けしています。このトピの内容をそのまま送信して、一度ご相談してみてください。

• 全否定するから全否定されるのでは

ゴミステーションは自治会で維持管理しているのなら、そこに自治会員以外の人が捨てる事はできません。自身で回収を依頼するか処分場まで運ぶ必要があります。他所の町のゴミステーションを勝手に利用するのが許されないのと同じです。

下水道が公共上下水道でない場合は、自治会でどこかの会社に委託して管理していますので、当然今までのようには使えません。汚水の管理なども全て自身でどこかと契約する必要があります。土地建物は購入されたのでしょうけど、汚水処理等はどことも契約していないのでは?水道も同じように、トピ主の家が本管から家までの水道管を管理をしているのでしょうか?管理している団体と個人交渉が必要になりますよ。

なので、退会しても自治会費を払えというのはそういう部分を個人で運営管理する事は難しいから管理費として払えという事かと思います。
    「小さい子がいて介護があるから役員は無理!退会する」と言われたらまぁ地域の方からの冷遇も致し方ないかと思います。自分の都合でこれ以上町の運営管理には協力しない、関わってくれるなと自身で宣言したようなものですから。
    自分の都合は押し付けて「退会は権利だ、自治会は任意だ」と主張するのに、いざ関わりを断たれたら文句ですか?
    市役所は無関係ですし、弁護士に頼まなくても退会はできます。退会届を出して寄合にも行かなきゃいいでしょう。ただ以前と同じように自治会管理の物を使う事が出来ず、お望み通り町内の事(人間関係含め)との関わりを断つという事になるだけです。弁護士の出る幕あります?

最初から「役員はできません!」と全拒否するのと「介護が落ち着くまで役員を免除してもらえないか」「負担の軽い役をするので、自治会長などは配慮してもらえないか」と交渉から入るのとでは全く違うでしょうね。トピ主が全否定するから、相手からも全否定される。

• 退会はできると思いますが

自治会が運営・管理しているものは、利用できなくなるか、利用費用として自治会費に近い額を払う必要が出てくると思います。

よくあるのはごみ収集、お祭りへのお子さんの参加など。頻度は高くありませんが厄介なのは、天災時の避難生活です。地域の避難所が、小学校などではなく自治会運営の会館だったり、備蓄食料や毛布などの配布が自治会単位だったりという可能性があります。

• 義実家にしばらく住む

介護もあるのだから、熱りが覚めるまで、義実家住所に住民票を移動したらいいんじゃないかと思います。

隣町なら、小学校も影響ないでしょう。

たまに自宅に泊まって、ゴミは義実家で捨てたらいいでしょうね。

住民票がないのだから、自治会費も取られませんし、一石二鳥ですね。

私は実家が近かったので、子供達は下校後は実家に帰ってましたし、実家に泊まることもありましたよ。

もうしてしまったので仕方ないですが、今後は根回しなり、地域性を確認するなりして、勝算がある場合にのみ、批判されるような大胆な行動をした方がいいかと思いますよ。

そのまま住むなら、謝罪して役員を引き受け、介護の負担にならない範囲で頑張りましょう!

• 自治会って

「町内会」みたいなものですかね?
    私が住む場所も「町内会」に加入していないと

>回覧板は回さない
    になります。

ゴミは「市民は出せる」そうなので出せるそうですが。

お子さんが小さいのかな。だったら孤立はつらいね。

新婚時代に住んでいた田舎町がそういう決まりにうるさい町で三年で引っ越しました。農家が多い地域ならなんとなく感じが以前住んだ町と同じかも。

「介護をしている期間だけ何が起こるかわからないから役員だけは出来ない。」そう自治会長さんには説明できたらいいですね。

こんな情報は不動産会社は教えてくれませんもの。

憲法がどうのより「そこで住むならルールを守って欲しい」と言われてしまうでしょう。
    トピ主さん家だけ「自治会退会」を許すと、うちも抜けたいと申し出る家庭が続々とでてくるだろうから厳しいんですよ。

お祭りや子供たちのイベントも参加出来なくなりますよね。
    私は夫婦で「こんな面倒くさい行事ばかりある町が嫌だ」と話しあい、持ち家を売却して転居しました。
    どちらかのご実家近くでもなく縁もゆかりのない地域なら、私なら引っ越します。
    ストレス半端ないですよ。

私は引っ越し先は町内会もうるさくないし、小学校から私立に入れたので「登校班」も関係がなくなりました。
    たとえ持ち家を売却して損をしてでも引っ越ししたほうが良くないですか?

• 一度落ち着いて考えてみては?

退会やごみ収集のことについて、市役所の担当課に一度相談に行くのは必要だと思いますよ。

特にごみ収集のことは生活に直結することですから、市の見解をしっかりと聞いておくことが必要でしょう。

ただ、一度落ち着いて考えた方がいいのではありませんか。

うちも未加入です、支障ありません、法的に問題もないはずという意見が寄せられると思いますが、やはり自治会って地域性が多分に影響することだと思います。

都心のマンション住まいと、農家の多い地域を一概に同列には語れないと思います。

今後も今の場所に住み続けることとして、退会を検討していると言っただけで無視されているそうですが、それがお子さんの世界に影響するようなことはありませんか。

また、今後お子さんの関係でPTAなどの役員も回ってくると思いますが、それも義両親の介護を理由に断るつもりなのか、断れるのかということも考えなければならないのではありませんか。

地域や地域内の団体同士の繋がりが強ければ、自治会の役員は出来ないと辞めたのに、PTAは出来るのかと思われてしまう可能性もありますよね。

何が何でも自治会に加入しなければならないとは思いませんが、でも、地域性やこれからもその場所に住み続けることを考えると、形だけでも加入していた方が暮らして行きやすいと思いますけどね。

それに、義理の親ということは当然夫がいるのに、介護も自治会もトピ主さん任せで、夫に手伝ってもらうことは出来ないのですか。

役員を断ったり、退会を申し出て嫌な思いをしているのは自分であり、それは介護をしなければならないからなのだから、せめて来年1年だけでも、どちらかを担ってくれないかと、ご主人と話すことも必要なのではありませんか。

子どものこと、これからもその場所で暮らして行くことも考えてと、まずご主人と話し合った方がいいのではないでしょうか。

• 退会したら

自治会費は払う必要はありません。その代わりゴミの収集が少し厄介になるかもしれませんね。話を広げるのであれば弁護士とか市議会議員等に相談するのがよいと思いますがその前に一度行政の自治会を担当する部署で退会せねばならない理由を告げて相談するのも一つの方法だと思いますよ。例えば「義母の介護のため今暫くは役員を引き受けられないがどうしたらよいでしょうか」と。ただ地域で無視が続くようであれば最終的には弁護士に相談された方がよいでしょうね。

• ご意見ありがとうございます。

関東から別の地域に嫁ぎ、知り合いやママ友というのも一人もいない状態だったため第三者に相談がしにくくこちらのサイトにて投稿いたしました。

ゴミは可燃、不燃、プラスチックは有料ゴミ袋に入れて自宅前回収になっていて資源ゴミのみ自治会の管理で集めていますが、歩いて15分の場所に市でやっている資源ゴミ回収センターがあるためとくに問題ではありません。上下水道も公共のもので市が管理してます。

書き忘れてしまいましたが、組長経由で会長さんに確認していただいたとき地区のお祭りや運動会への参加の許可はいただきました。ただし、ビンゴゲームの参加はできないという決まりのようです。

回覧板で回ってくる情報も必要のないものばかりだったため、なくても困りません。じゃあなにが困るの?と言われれば挨拶は無視するのに子供もいる目の前で悪口を集団から言われることです。親である私のせいとはいえ、なにもそっちにも矛先を向けずともと落ち込んでおります。

関東の実家は自治会はほぼ活動しておらず、ご近所付き合いというのもありませんでした。まさか退会するというだけで、ここまでのことが起きるとは全く想像しておらず勉強不足でお恥ずかしい限りです。

義理の父が認知症になり、義理の母も体が強くないため手助けが必要です。けれど主人は朝は7時半。夜は22時に帰って来て忙しいときには土曜日も出勤しており、いくら自分の親だろうと言っても本人は会社で責任ある立場のため抜けることもできず頼ることは難しい状態です。

自治会費は元より退会後も払うつもりでおりました。
    介護も仕事もあり、役員をできないので免除してもらえないかとは組分けの集まりのさいに言いました。ですが「みんななにかしら忙しい」「そのくらいで免除できない」「辞めるのはずるい」「昔はもっと酷かった。いまはマシなのだからやれ」などと非難轟々でして……。

• 追記(文字数制限のため)

とりあえず市役所や自治会長さんに直接相談したわけではないので、まずはそちらと話を進めてみようかと思います。住み初めてから五年も経っておらず、かなりのローンが残っているため引っ越しだけはなんとか回避できるように。

皆様ありがとうございました。

• ご近所に相談

そういう地域性なのでしょう。

トピ主さんはもう公言してしまったのだから、ご主人さんに出てもらって場を収めてもらったらどうでしょうか。
    至らない嫁にはなりますが、とりあえず生活は出来ますよ。

うちは母が内気でご近所さんとうまく行かないのを心配して、父が頑張りました。

お隣さんに有力者を相談してもらって謝るという手もあります。お子さんがいますからよく考えて行動を。そういう場所ではコミュニティから省かれたら生きていけません。

• 土地柄にもよる

うちもごみは戸別収集で、自治会を抜けても支障はないです。
    子供会も任意で、自治会から補助金をいただいていますが、独立した組織なのでどちらかに加入しどちらかに加入しなかったとしても、建前上は問題ない。
    (ただ、上記のように自治会からの補助金があるので子供会に加入するなら自治会にも加入するようお勧めはしますが)

うちは、上記のように割とサバサバしていて、無視だのなんだのありませんが、同じ市内でも近隣の学校の校区だと、PTAの活動が自治会と強く結びついていて、地域の行事が自治会とPTAの共催だったり、防災備蓄をお互いに協定を結んで協力して備蓄・管理したり(各々別の例です)しています。

お子さんが年少、ということで、学校と地域の結びつきはまだわからないかもしれませんが、PTAにしろ、自治会にしろ、母親が担わなければならないということはなく、ご家庭単位で話し合うことです。
    次の春、うちも自治会の役が回ってきますが(子供会は役員とやってから退会した)おそらくは私が担当します。PTAも私です。
    でも、以前、子どもが小さかったときは夫が自治会は担当してました。

いきなり、退会を考えている、と言ったのはまずかったかもしれませんね。
    1回、順番飛ばしてもらえないか、とか、役員でもできることが少ないかもしれない、という相談をしたらよかったのに。

市役所に相談すれば「任意なので強制はできない」と言いますよ。
    それを御旗にしても、周囲の方が納得しなければ、無視は続くでしょう。
    トピさんが退会することで、自分の順番が回ってくるのが早くなるし、トピさんを皮切りに我も我もと退会すれば組織率が下がりますから。

ここに相談するなら、退会発言する前がよかったかもね。
    自治会の集まりが土日なら、ご主人に出てもらったら?出られる時だけしか出られないよ。

• ご報告

さきほど会長、組長、会計をされてる方が我が家に来て「辞めるなら初寄りでの許可を得ること」「子供会も密接であり、退会すればお子さんに悪影響であること」「みんな嫌なのにお宅が辞めれば人間関係にシコリが残る」等々、二時間ちかく粘られ結局辞めることは諦めました。

前例がないことは許されない土地のようです。
    子どもがまだ小さいですし、手元を離れる年齢になったら身の振り方を考えることにして今後はおとなしくしようかと思います。

コミュニケーションに不安があるお前じゃ無理だから、と主人が表に立って自治会のことをやってくれることになったので一先ずは甘えさせてもらいます。

まさかここまで大事になるのですね。
    ドライな土地に住まわれてる方が羨ましいです(愚痴ですみません)ここで相談させていただき、お話が聞けて良かったです。ありがとうございました。

• しばらくの我慢

しばらくは風当たりも強いかと思いますが、事情が事情ですし、ご主人が何とか頑張ってフォローしてくれれば、温度差もなくなると思いますよ。

お伝えしたいのは、小学校の役員も同様に介護が理由での免除はありません。
    施設に預けるという選択肢がある以上、なかなか厳しいのが現状です。
    間違っても、免除を要求しますと言わないように。
    子供会以上に子供に悪影響になりますから。

• もし災害に会われたら

結論が出たので、いまさらですが

昨今、日本中が天災(地震、台風、豪雨など)に見舞われています。
    もしお住まいの場所でその様な災害に見舞われたら、どうなされますか?

やはり地域の互助が最初ではないでしょうか?
    自治体の支援もありますが、避難所の運営は地域の自治組織です。

日本は古来から天災が多い国です。
    その歴史の中で互助会が生まれたとは考えられませんか?

老婆心ながら。。。

• モヤモヤしなければ済む話

ごみ収集も回覧板も困らないなら、

>挨拶は無視するのに子供もいる目の前で悪口を集団から言われること

こんなこと、気にしなければいいでしょう。
    悪口だって時期が過ぎれば下火になると思います。ドライな地域だって噂話のまとにされる人はいますし、嫌味を言う人もいます。

PTA役員の押し付け合いなどもそうですが、いまどき「介護と仕事」で役員免除は難しいと思いますよ。来年は絶対にやるから今年は無理とか、この数ヶ月は無理だが夏以降は積極的にやるとか、交換条件がせいぜいでは。

そこまで犠牲を払いたくないなら、悪口を言わる程度の代償は仕方ないと思います。好きなことはしたい、悪口は言われたくないって、無理じゃないですか。

• やりたい人がやってると勘違いしてるから、そういうハメに

主さんは自治会ってものをなんか勘違いしていると思う
    やりたい人がやってる楽しいものだと思ってるでしょ?
    それは大きな間違いですよ

元々が、自治会なんてものは、近所のドブ掃除とかゴミ捨てなどをするために、作ってるグループですよ

つまり、誰もやりたくないんです
    嫌なんです。
    でも、ドブも汚れるし、ゴミも出る。
    個人でやるよりも、共同でやった方が労力が少なく、金も安くて済むから、仕方がないから、ご近所で集まってやるようになった。
    のちのち、そういうのに、子供を一緒に遊ばせようとか、祭りや季節の節目などに一緒に酒をのもう!とか、お楽しみがいくつかくっついただけです

繰り返しますが、
    「誰もやりたくないけど、全員が仕方ないからやっている」
    それが自治会です
    税金と同じ仕組みです

だから、自治会を一人だけ抜けるのも、
    周囲に受け入れられないんです

• 気持ちを切り替えたら?

どうせ辞められないのでしたら
    もう気持ちを切り替えて前向きに考えては?
    あなたは自治会入会=悪みたいな印象で凝り固まってますけど。
    でも、考えようによっては便利だったり有難いこともありますよ、
    こと子育てに関してはね。
    自治会に入ってることをすべてマイナスに考えたら
    ますます居づらくなりますよ。

>「辞めるなら初寄りでの許可を得ること」「子供会も密接であり、退会すればお子さんに悪影響であること」「みんな嫌なのにお宅が辞めれば人間関係にシコリが残る」

あなたはには、これは脅しに聞こえたのでしょうかね。
    だけど、自治会の方々が言ってることは全て間違いとは思えませんが。

どうせ残るなら、もっと楽しく、利用できるところはさせてもらう、
    これじゃ駄目なの?

• 結果オーライと考えましょう。

コミュニケーション能力云々はともかく、自治会関係はご主人がやってくれることになって良かったではありませんか。

トピ主さんは夫は仕事が忙しく、責任ある立場にあるから無理だと言われていましたが、多少の無理はするかも知れませんが、夫は都合をつけようと思えば何とか出来る状態だったのですよ。

家事に育児、隣町に住む義両親の介護、その上自治会の役員まで、全てをトピ主さんひとりでやるのは無理があったのです。

自治会の件では嫌な思いをしたかも知れませんが、無理だと思っていた夫がトピ主さんが背負っていた荷物を背負えることが分かったのですから、それで良しとしましょう。

また、義両親の介護についても、利用可能な介護サービス等はフルに活用して、頑張り過ぎないようにしてくださいね。

• 私は自治会の方の気持ちの方がわかる

正直面倒な物だとは思います。
    でも何かしら必要だからその制度が出来たとも思います。
    そこの地区で仲良く暮らす条件の一つだと私は捉えています。

お子さんがいらっしゃるのなら子供会とかあるでしょう。地域の子と仲良く遊べる環境を整えておくのも親の務めではないでしょうか。親が自治区の方と揉めていては子供に影響が出てしまうのは当然ではありませんか?
    子供会に参加すれば関わる大人との関係も築け、防犯という点でも利点があると思います。
    近所で遊んでいる時に怪しげな方をみかければ声をかけていただく事もあるやもしれません。一種の保険でもあります。
    こちらでは老人会が子供の登下校時間帯に防犯パトロールをしてくれています。
    そういう点でもお世話になる事もあると思います。

街頭(防犯灯)の電気代は町会持ちで電灯交換も町会で行っています。
    災害時の対応も町会単位で色々考えられています。
    回覧板も正直関係ない興味の無いものが多いですが、福祉関係など出来るだけ広く人に認知してもらいたいものも回ってくるので、その意義も分からなくも無いです。

自治会の役を持ち回りでする事で、どんな働きを担っているかわかってくると思います。
    わかってくると役をして下さる方に感謝の気持ちも生まれます。皆さんそれぞれ忙しい中頑張ってくれています。

私は一通りの役をして子供をもつ以上、めんどくさいけど、それなりに意義があると思って参加しています。

もう一度書きます。
    正直面倒くさいものです。
    でも、やってくれる人の気持ちを考えたり感謝の気持ちがあれば、消極的にでも参加しておいた方が貴方にとって利益になると思います。

• とにかく丸く収まったようでよかった

旦那さんが前に出てくれてよかったですね。

ただ、組合の方の気持ちもわかります。

住民の数が少なく、ただでさえ運営が人手不足なのに、新参者の退会を許したら「仕方なく」参加している住民たちの不平不満が暴発します。

もしくは「うちも」と、退会する人も続出する可能性がでてくる。

確かに任意参加ではあるけれど、主さんの考え方は「いいとこどり」と、見られても仕方ないです。

これからは町会は旦那さんにまかせましょう。

• むしのいい話はないんですよねー・・・・

気まぐれ暮らしさんのレスにあるように
    ただ面倒だとか忙しいという理由なら誰だってやりたくない。
    だけど、自治体だけでは住民への行政サービスが行き届かない面があって
    ゴミ置き場や、街灯の問題があるから
    それを自治体が主体でやるしかない現状があるでしょう。

お知らせのための回覧だって、自治会の役員さんや係の人が
    忙しくても、取りに行って地域に配布する手順をとってるんです。
    忙しいのは貴女だけではないんです。

介護や仕事なら、いろんな人がやってますよ。
    だから自分だけぬけたいなら
    回覧やごみ問題に関しては
    誰に頼らない覚悟が必要なのは当然です。

たしかに自治会のあり方や制度は、
    見なおす点もあるでしょうけど
    それは自治会の役員さんたちに訴えるよりも
    お住まいの役所に訴えてくださいよ。

住民レベルでは
    誰だって、現状ある制度で、
    できる範囲でやってるんだからね。

自治会主催のイベント、
    私だって嫌いだわ。
    だけど住民サービスは必要だから
    自治会費は払ってるし、
    最低限のことは協力してますよ。

一切やりたくないなら、一切、自分の家庭以外を頼らない覚悟で。
    介護問題を抱えてるのはあなたのご家庭だけではありません。
    介護で自治会への入会が不可能なのに
    自治会に無理に引き止められてるなら
    もう役所にでも訴えたほうがいいです。
    自治会の人たちだって困ってると思います。

• どういうことか

退会しても自治会費を払うつもりという意味がわかりません。
    退会しても払うっておかしいですよね。
    まずは貴女様の住まいや住んでる環境に関しての
    一般常識を学び直したほうが良いと思います。
    とりあえず退会はしないようですが
    マイナス面ばかりみて敵視せずに
    少しは近所の方と楽しくやってみようかなという思いになられてはいかがでしょう。

• 義理親の住む町に

転居した方がいいと思います。

私の母は専業主婦が当たり前の時代の兼業主婦でした。1人社長なのでフルタイム、町会も子供会も当然不参加。余りにもしつこく理不尽な町会の主張に「私が仕事を休んでボランティアで役員をしたら、その間誰がうちの収入を補ってくれるんですか!」とやらかしました。

すべての風当たりは、子供である私にきました。
    私は気にするタイプでしたから地獄でした。ヒソヒソと言う人はまだしも、「あなたのお母さんは手伝いにこないの?」「親が手伝いに来ないのに、よく来れるわね!」みたいな事を言ってくる人もいました。
    弟は男の子だからなのか、気にしない性格だからなのか、弟に強く言う人は少なかったようです。

小学生の頃は、町会子供会単位でイベントもあったので、それに参加しにくくなったのが辛かったです。仲良くしてくれていた子も、親から何か言われたようで疎遠になり。他所の町会のお子さんと遊んでいても、町会イベントの遠足とかは町会違いで参加もできませんし…つまらなかったなぁ。

田舎って、怖いんですよ。

主張する前に、何重もの根回しが必要です。

子供の手が離れるまで〜とおっしゃってますが、噂はずっと続きます。お子さんの地獄は中学生まで続きます。

そこは売りに出して、義両親と同居された方がマシだと思いますよ。

• みんなそういう「しがらみ」のある世界で生きているってことです

自治会を抜けるという宣言をして「タダで抜けられると思うな!」的な
    脅しはどうかと思うんですけど、大なり小なりみんなそういう
    「しがらみ」の中で生活しているってことです。

他にレスあると思いますけど、介護なら介護でその時抜けて
    隣町に行けばいいことだろうし、そこは調整次第だと思うんですよね。

仮に分譲マンションに住んだところで住人理事会(住人の自治会)の
    役員は輪番で必ず回っても来ますし、よほどのことがない限り
    お役御免はないです(名義人、登録区分所有者がダメならその
    配偶者が役をやる)。

どうしても役が出来ない(したくない、も含めて)事象がある、
    安易に引き受けても迷惑を掛けるだけ、ならばそういう交渉を
    するべきだろうし、抜けるんじゃなく会員のまま(会費を払い)、
    その土地に暮らすものだと思いますよ。

賃貸マンションとかだったらそういう役もまずないんですけどね。
    戸建でしかも田舎に居を構えるということは、そういうことですから。
    隣に住んでいる人が誰だか分からないという都会じゃないんだし、
    仕方ないことです。

• 世渡り下手過ぎる

メディア等でこれだけ「自治体あるある」が報道されているのに、なんで自分から爆弾投下しちゃったの?
    口に出すのは「役員はできない」だけで良かったんじゃ…。

いろいろ言いたいことはあるけど、一点だけ書きます。
    関東の実家の自治体が活動していなかったというのは、100%正しくないかと思います。
    トピ主さんの実家が参加していなかっただけで、一生懸命やっていた人はやってたと思う。

それでも日常生活的にはさほど困らないのが、都会の便利なところではあるのですが…
    でも、同じことを他の自治体に求めるのはどうなんだろう。
    自治体が100%正しいとは思ってません。
    ただ、「前はこうだった。ここもこうだと良いな」は通らなくてもしょうがないです。

• もっと上手くやれなかったのか

役員はできないけれど、運動会とお祭りには出るのですか?あわよくば、ビンゴゲームにも出るつもりだったのですか?しかもし引っ越すわけでも無いのに?

あのね、権利と義務はセットなのよ。みんなに非難されるのは必須です。よく、役員できないなんて言えましたね。度胸の良さは天下一品です。
    非常に自分勝手です。

今、私もあなたと同じ状況です。ほぼ義実家にいる状態で、そろそろ住民票も移そうかというところですが、自宅のある町内には、こちらから状況を説明して、「住民票移しても町内会費支払わせていただきたい、今まで通り一年交代の役員もやらせていただきたい」
    とお願いしましたよ。だって自宅がそこに存在してるんだから。ちょくちょく戻ってくるんだし、いつかまた自宅に住むつもりなんだし、ご近所づきあいは大事ですからね。

そういったわけで、住民票移しても会費払う、役員やるとこちらから提案した事で、大きい役は免除になり、皆さんに普通によくしてもらっています。

役員できません宣言の前に、こちらに相談すればよかったのに。
    頭使ってもっと上手くやらないと、お子さんがいるならお子さんに跳ね返ってこないとも限らないよ。

• 先走ったのですか?

コミュニケーションに不安があるお前じゃ無理だからって夫が自治会の仕事を引き受けることに…とありますが、退会宣言の前に夫に相談もしなかったのでしょうか?
    しかも夫にそんなこと言われるって相当じゃないですか?

自治会の仕事なんか誰だっていやです。
    退会してもゴミ捨てや回覧板には困らないってそれだけじゃないですよね。
    最近多い自然災害が起きたらどうします?
    県や市がなんとかしてくれる?
    いえいえ
    県や市じゃ対応が遅いからまずは自治会です。

退会するのは撤回したようですが
    しばらくはいろいろ言われるのを覚悟して謙虚な気持ちでお過ごしください。

レス求!トピ一覧