心が弱すぎるし、生活能力が低すぎる人

レス35
(トピ主2

心や体の悩み

ひよこ

アラサーの幼児が一人いる主婦です。心が弱すぎるし、生活がうまくできないです。

先週義実家で法事がありました。それだけで、もう一週間も寝込んでいます。
特に手伝いしたわけでもなく、意地悪な親戚もおらず、レストランで美味しく食事して、みんなからお土産をたくさんもらって、楽しく過ごしただけなのに、起き上がれません。
子供は日中は実親に預けて、自分の食事や風呂もろくにできず、もう五日もたってしまいました。

普段から、家事もうまくできないし、食事や風呂と言った自分の世話すらも、うまくできないです。

調子のいい時には出かけたり、友達と過ごしたり、家事や子育て一応できるから、鬱ではないと思います。でも、何日か無理したらまた寝込んでしまいます。

病院やヘルパーも、心が弱すぎて、先生やヘルパーさんに接するのがとても辛くなり、続けられません。
ロボット掃除機のボタン一つ押すのも調子がよっぽどよくないとできません。

今まで考えられることは全部やってきたと思います。
でも根本的にどうにもならないです。
簡単な家事や、自分の生活に悩んでいる人なんて周りにいません。みんな息するくらいに自然にやってる事ができない、どうしたらいいんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 未来予想図

心が弱すぎるということですが、身体は病気ではないのでしょうか?

節々が痛むとかこわばるとかはありませんか?そうではなくても、気分が重いのですか?

病院にいけばそれなりの病名がつくかもしれません。

それをお薬によって、気分をコントロールするとか?方法はあるでしょう。

産後うつとか?

でも、お薬に頼らない方法もアルと思います。

だんなさんは、かまってくれないのかな?

でも、あなたには、子供を面倒見てくれる実家も、寝込んでも衣食住に困らないだんなさんの存在があるのなら、ありがとうの感謝をわすれないでね。

そして、あなたが気が重い分、下からまわりの人が支えてくれているのだから、もし、実家やだんなさんが、病気になったなら、その時は、力をかしてあげて。

あと、子供さんには、毎日絵本だけでも、読み聞かせしてあげましょう。

そして、あなたの子供さんとダンナさんとあなた自身の未来予想図をほんの少し描いてみてはいかがですか?

• 体力がないだけな気がします

専業主婦さんって事ですよね。
    家にいて、家事と育児だけしてる。
    単純に筋力が少ないってだけではないでしょうか?

私の妹も専業主婦なんですが、とても似てます。
    年に数回の好きなバンドのライブ以外は外出しません。家事も基本的にやらない。
    親戚の結婚式に参加すると数日寝込むそうです。

一度、観光地の行きたいと言うので一緒に行ったのですが…最寄駅から5分程度徒歩の入り口で息が切れていてとても辛そうでした。

精神的にどうこうではなく、単に筋力が少ないんだと思います。

もっとも活発に生活したいと思うなら、タンパク質をしっかり摂って、近所を歩くとか…?体力作りのためにパートを始めるとか?

• 子どもを施設に預けて離婚して一人暮らししてみては?

多分、あなたは母親にも家庭生活にも向いてない人なんだと思いますよ。
    たしかに義実家に行くと疲れますが、そこまではないですよ。

特に身体や精神に異常がないのであれば、向いていないことを無理にやっているからではないでしょうか。

身軽になってみてはどうですか?

そのほうがお子さんやだんなさまにとってもいいかもしれないですよ。
    身近に寝込んでいる人がいるとココロが暗くなるものですから。

• セルフネグレクトでは?

もしかして何をするにも面倒くさいですか?
    なんとなくセルフネグレクトの症状に当てはまるような気がします。

食事したり、お風呂に入ったり、最終的にはトイレさえも面倒くさくなると聞きました。

いつ頃からそんな症状なのでしょう?
    お子さんがいらっしゃるという事なので、昔からではない気がします。
    家庭環境、夫婦仲、子育て、身の回りに何か投げやりになってしまう原因があったのではないでしょうか?

• トピたてするだけで

充分な心の強さをお持ちだと思います。
    方法はこれでいいんだろうか?ちゃんと文章にできるだろうか?
    受け付けてもらえるだろうか?など色んなことが頭によぎって
    中々投稿できないと思います。
    慣れないことでもちゃんと出来るんだから、日常のことは平気平気!
    うまくできてないと思い込んでるだけです。
    こんなもんだと思ってやってみましょう。

• 化学物質過敏症

もし、おうちが、新築やリフォーム仕立ての場合、壁紙の糊が原因で、体調が悪くなることがあります。
    化学物質過敏症というもので、他に、シンナーとか原因は様々です。

私も新築の仕立てのころ、部屋に入ると目がチクチクして、部屋の窓をなるべくあけていましたが、さらには、体が朝からこわばってしんどかったり、夫は原因不明の皮膚炎になったりしました。

新築後に壁紙の番号が違っていたので、問い合わせると、すぐに張り直してくれましたが、業者が入り直したりするのに時間もとられるだけでなく、壁紙の糊が乾かないということが健康被害にも及ぶのはこわいことです。その時、担当のインテリアコーディネーターは、あとになってから、間違えたのは悪かったけど、はじめの壁紙の方が良い壁紙だと言いました。素人には品番のみで、そんなことはわからないので、よけいに疲れましたし、さらには、数年後に夫婦で健康被害にあっているのでは?と懸念される事態です。

たぶん、自分でも、どうしてかわからないけど?何かがおかしいのなら、そういう原因もあるかもしれないことをお伝えしました。

• 責めない自分になる。

今の状況になったのはいつからですか?

最近のことしか書かれていないので昔は違ったのかも知れませんが、そのガラスのメンタルで良く結婚し子供を産めましたね、逆に凄いと感じます。

普通に考えて子供の頃からずっと今の状態であったのなら、言い方は悪いですが妻となり母となられたのは奇跡的ですよ。

そもそも人が苦手、沢山の人の中にいると人のぼせをしてしまうのでしょうけれど、それにしてもダメージの受けすぎですね。

このままで生きていくのは辛いでしょうし夫や子供に影響します、考えられる事は全部やってきたとおっしゃっていますが「全部」って表現は正確ですか?
    世の中にはキリがないほど様々な知恵や工夫がある、なのに「全部」と言ってしまう辺りにあなたの短絡さや諦めの早さを感じます。

多分あなた自身がが一番「あなたを信じてない」のでしょう。
    私は弱い、私は出来ない、ダメだ無理だ、と自分を痛めつける癖がある、身体が健康であるならば出来ない事はないのに出来ないと思い込む。

もちろん心の病ですべてがコントロールされる事は否めませんが、あなたが自分で鬱ではないとおっしゃるのなら意識を変えるしかない、一日1ミリずつでも。

人は変わりますし変われます。
    あなたはあなたを信じて休み休みでも出来る事を誠実にしていく、あなたしか生きられないあなたの人生を前に進むしかありません。

自分を責めるのだけはやめる、まずはそこからだと思います。

• 念のために婦人科へ 産後うつかも

エストロゲンの急変による、産後うつの症状の可能性もあるかもと思いました。典型的で、かなり症状が重いような。

トピ主さんはご自分の心が弱いから、と捉えていらっしゃいますが、あくまでも、問題はホルモンのバランスです。
    ホルモンのバランスが崩れると、どんな人でも、男女問わず、寝込んだり気力すら湧いてこない場合も多いです。

うつといっても、あることは出来ても、あることは出来ないことも多い。
    だから、一見気分次第にみえて、実はホルモンの関係があることもあるので、念のために婦人科を受診してはいかがでしょうか。

お掃除ロボットのボタンひとつ押すのも苦しいならば、きちんと原因を探りませんか?

どんなに頑張ろうとしても体が動かないのに、どうか、これ以上自分の心身に無理をさせないでください。

産後は体調が、激変する方も多いです。

医療の力で、少しずつでも楽になれる方法に出会えますように。

• まずは病院へ

病院も続けられません、とありますが何科に行かれたのでしょうか。
    鬱ではないと思います、という書き方からするとただの自己判断ですよね。
    ほかの病気だって、「調子のよいときは普通に過ごせる」のは当たり前ですから
    それが病気でない根拠にはなりません。

どうしたらいいのでしょうか、という質問なので
    とりあえずは病院の心療内科に行ってみるのが第一選択でしょう。
    それで何でもないといわれたなら、次を考えたらいいです。
    それだけ支障があるなら、何でもないなんて言われないと思いますし
    少なくとも改善の指針はもらえると思います。

• HSPでは?

よくわかります。
    私も他人と時間を共に過ごすと、しばらくぐったりとしたり、逆に興奮状態が続いて生活リズムが乱れたりします。おそらくHighly Sensitive Person だと思います。文字通り、あらゆる物事に過敏に刺激を受けてしまう繊細なタイプのことです。
    最近はこのテーマの本が色々出ており、一冊読んでみると対処の仕方がわかりとても助かりました。

また効果があったのは、断捨離したことでぐったり寝込むことが減りました。おそらく溢れかえる物からもエネルギーが奪われていたんだと解釈しています。

• 周りが助けるから弱くなる

心を強くするには自らの手で手に入れるしかありません。

心や精神を鍛えるには以下の3つです。

1.仕事をする。
    ⇒体を動かし、頭を使うことで健康的になります。主婦の仕事を出来る範囲できっちりしましょう。
    2.体を鍛える
    ⇒体を鍛えると自然と強い精神が保てます。腕立て1回、腹筋1回から回数を増やしましょう。
    3.勉強する
    ⇒心の弱さとは何か本を読み勉強しましょう。考えることで心を強くできます。

病院に行けば何らかの病名は付けられるかもしれませんし、楽になる薬ももらえるかもしれませんが、
    根本の解決にはならないのではないかと思っています。

結局のところ自助努力こそが心を強くする唯一の方法です。

• 私もよくそうなります

顕著なだったのは、やはり出産後でしたね。
    アラフィフになった今も同じです。

全てがやりたくない!
    なにも選択したくない!!

という感情だけです。

受診はもちろんした方がよいですが、ハズレも多いので期待せずに大きな散歩ついでだと思って受けてみてください。

ただ、絶対にやるべきこと、命に関わること、は這いつくばってもやりましょう。
    私はトイレもかなりお腹が痛くなるまでいけません。
    健康に関する怠惰って、後から酷い症状を誘発します。それこそ周囲に迷惑をかけるし、対応がほんとうに面倒くさいです。

休みつつ、出来ることを一つ一つしていくしかありません。
    髪の毛、一本拾って捨てられたら、ご自身を褒めましょう。

人間って、本当の退屈には耐えられません。
    頭空っぽでなにもしないことって、そう長くはできないんです。

大丈夫?何かはするようになります。

要注意なのが他人と会うことです。
    肯定感のない人には今はあってはいけません。
    三ヶ月間隔の病院受診は私もとても行きたくないんですが(持病あり)、病院のコーヒーを言い訳になんとか通ってます。

お子さんに集中してください。
    今のかわいい姿を記憶に刻み付けておくといいですよ。
    大きくなって生意気になってきた頃にその記憶が役に立ちます。

私の息子は高校生ですが、赤ちゃんの頃の匂い、体温を今でも思い出せるので、彼の世間知らずな無作法にも冷静に注意し、愛情をもって対処できてます。

今は家事より育児です、健康です。
    お大事にしてくださいね。

• 自分だけでどうにかしない

病院にいけばじゅうぶん病名が付きそうな気がします。
    恐れずにカウンセラーにかかってみてはどうでしょうか。
    私の隣の席のひともそんな感じで働き続けています。
    だいたい土日あけると休みます。

普段の会話から土日はお子さんや旦那さんと楽しみたくて外出したり
    ホームパーティーしたりインテリアを変えたりと
    奥さんとして楽しんでいる様子なのです。
    多分全力で楽しみすぎて月曜日ぐったりして、実家に帰ってお母さんにお子さんみてもらって寝込む。

日々仕事で接するときの彼女のテンションも高いです
    人といるとそうなるみたい。
    家に帰るとぐったりのようです。

こちらは高テンションは求めていないので、ゆっくりお願いしたいと常に伝えるのですが
    休みがちな自分に焦りもあるのか、成果や獲得感(なにか私がやった!)が欲しくて走りまわります。

主さんが同じとは思いませんが、件の彼女は人にめいっぱい手を借りています。
    それでいいのだと思います。

人に手を借りることは悪いことではありません。
    自己判断で、こじらせすぎて再起できなくなる前に手を打ってほしいと思いました。
    お子さんがいるならなおさら。

• わかります

私もできるだけ静かに暮らしていたいです。外の世界が嫌いなわけじゃないけど、家で静かに本でも読んでいるのが一番の望みです。経済的に働かなきゃならなかった独身時代は、緊張性頭痛の薬を飲みながら仕事に行ってました。何事も慣れだよ!って励まし?の言葉は暴力に聞こえます。何十年もやってますが、慣れたからって不本意なことが平気になるわけじゃありません。人前で普通に振る舞う術を覚えただけです。

それでも、結婚した今はずいぶんとマシになりました。若い頃はリア充じゃなきゃ人間失格みたいな気がして、人前に立つ仕事を無理にやってましたし、アフターファイブにも精を出してました。たしかにやりがいも楽しいこともあったけど、ぶっちゃけ向いてませんでしたね。やたらと浪費や買い物をしてましたが、結婚して治まりました。今は家庭にちんまりおさまってます。主人も穏やかな人なので良かった。

家族を大切にして欲をかかないこと、体力を落とさないことだけを心がけてます。法事などのお付き合いは、仕事としてこなすしかないです。お互い同居じゃなくて良かったですね。

• 私もそんな感じですが

私はうつ病でもっと重症な時期があり、よくなて今はトピ主さんのような状態です。

幼児を連れて義実家の法事に行ったら、意地悪されなくても疲れますよ。

私は通院しているので、「もっと働いたり、家事をしたりしたい(から薬を増やして何とかならないか)」と主張してみるのですが、「それで誰か文句を言うのかい。何とかなってるなら寝てたらいいじゃない」と言われ、薬は増やしてもらえません。

夫も特に文句は言わず、うちは子供もおらず、猫だけなので、今日も買い物と夕食の準備しかしていません。幼児を育てるなんて、それだけで大変だと思いますよ。

• わかる

トピ主さんを責める意図はないんですが、私は思いだす限り中学生くらいから周期的にそういう状態になるタイプで、色々努力はしたんですけど良い意味での諦めの境地に達して、無理をしないことにしてます。

そんなわけで、子供は持たないと決めてます。
    子育てとか絶対無理だし。
    (トピ主さんを責めたりはしないですよ。重ね重ね)

病院にかかることも、しんどいよね。これもよくわかる。
    病院って言っても結局人が応対するわけで、こちらの調子が良い時なら楽しめる(という言い方も変だけど)が、絶不調の時は、病院の受付で人と接するのすらきつい。
    もっと言うと、別にそれで完治するわけでもないのにお金払わないといけないという苦痛(笑)

考えられることは全部やってきた、でしょう。よくわかります。
    これはもう、こういう性質に生まれついた人どうしでしか分かり合えない。
    経験したことない人は、甘えだとかもっと頑張ればできるとか、絶対言うに決まってます。
    私だって、私よりも酷い状態の人には言っちゃうもん。

だから結局、自分との折り合いなんですよ。
    どういうことをすると健康状態に影響があるとか、天候や気圧、日の巡りにも関係ありそうな感覚ありませんか?
    自分にしか掴めない体調のリズムみたいなものが、長年の経験でわかってきていると思います。
    それを頼りに生きるしかないです。

誰も助けてあげられないわけじゃないんだけど、それでもやっぱり自分のことは自分にしかわからないし、大事にしてあげられないからさ。

地道に生きましょう。それが一番です。

• 何とかしないとね

人それぞれの状況は違いますから、貴女が「努力しても出来ない」というならそうなのだろうと思います。

ただ、この状況では夫も困るでしょうし、子どもにもよい影響を与えないかも。
    今は実親が助けてくれるけど、実親も貴女を助けられるようにいつまでも元気でいられるわけではないだろうし。

「怠けてるのでは?」「自分に甘いからでは?」などと見なされそうな状況だけど、他人がそんなこと言っても何も始まらないと思います。
    一番困っているのは貴女自身。

そしてこの状況がずっと続けばもっと問題が起こって来るかもしれない。
    夫が永遠によき理解者ならよいが、そのうちそうじゃなくなるかもしれないし、義実家が腹を立てるかもしれないし。子どもに影響が出るかもしれないし。
    そうなれば貴女の心もますます辛くなっていく。

どうしてなんでしょうね?
    今まで考えられることは全部やって来たと思うと言うが。

自分で解決法がありそうならそれを必死でする。

今までやって来たが解決出来なかったというなら、やはり専門家の力を借りるしかないと思うが、「先生に接するのが辛くなり続けられない」というならどうしようもないのでは。
    何とかしたいなら、もうそこだけは力を振り絞って頑張るしかないのでは?
    このままだとこれからが心配。
    低迷でも現状で済むならいいけど、このままではこの先ずっと事態が悪化するばかりの気がするから。

とにかく貴女にとってよい解決法が見つかることを願ってます。

結婚前はどうだったの?子どもの頃からこうだったの?
    学校には行けていたの?仕事は出来ていたの?それでも結婚して子どもも出来たのね?

うまく行っていた時のことを思い出し、その時をヒントに乗り切る方法が見つかればいいのだけど。

夫はどう言っているの?夫の話が出てこないのが不思議。

• 私も同じでした

鬱ではない。でも身体が動かない。
    すぐに風邪をひく。

調べたらホルモンの問題でした。
    私の場合、副腎ホルモンの異常でした。

一度ホルモンを調べてみて下さい。

• 貧血では?

自分でも気づかないうちに、極度の貧血になっていることがあります。毎月の生理だったり、子宮筋腫が原因という事もあります。

体力が無くなり、物凄く疲れ易くなります。立ちくらみもするし、ずーっと立っていたり、人とお喋りするだけでもクラクラします。

もうこうなると、食事や市販薬だけでは、回復しません。
    主さんが上記のような症状なら、病院へ行って検査して貰って下さい。

病院で処方して貰う増血剤が効きます。

もし貧血ではなく、単に気力が沸かないなら、自分へのご褒美とくっつけると出来る場合があります。
    「これが終わったら、録画した映画を観るぞ!」とか「おやつを食べよう」とか「20分昼寝しよう」とか。小さなご褒美で、良いのです。

あとは、元気なときに先取りの家事をすると良いです。まとめて惣菜を大量に作って、小分けにして冷凍しておくとか。

手抜きをしまくるのも良いですよ。家事は午前中だけにする。入浴はご主人として、ご主人に身体を洗って貰うとか。

色々試してみたらどうでしょう。

改善すると良いですね。

• 体力がない

私もそうなんですけど、
    トピ主さんはたぶんただ体力がないだけなんだと思います。

まずは身体づくりから、体力をつけるところから始めてはどうでしょう。
    最初は本当にしんどいと思うのですが、
    それこそ体力作りをする体力が必要なのですが、
    ちょっとずつでも体力がついてくると、徐々に運動もできるように
    なっていきます。

無理やりでも何でも外を歩くとか、
    スクワットをしてみるとか、
    ゲームをやりながら運動でもいいと思います。

ご飯をバランスよく食べて、栄養をとって、太陽の光を浴びて
    運動して、規則正しく生活して決まった時間に寝る。
    そうすると変わってくると思いますよ。

ただ本当に大変ですけどね。
    私も人に会うと疲れ果てて寝込みそうになります。
    仕事があるので寝込めませんが。

とにかく身体作りです。
    楽しく過ごしたり遊びには行けるけれどその後寝込むということから
    精神的なものではないように思います。

私も本当にロボット掃除機を動かすことすら無理!って思いますから。
    気合いを入れて動かしますけど。

私と同じ症状だとしたら、体力と気合いでなんとかなります。

• それでも行きていけるから。

頼れる実家があって、食べるに困らない家があって、友人がいて、ルンバのある生活だからではないでしょうか。

わたしの知り合いは仕事で出会った人。
    細くて見てられないくらい。どうしてこんな純粋な人が、身内から他人からキツイ目に合うんでしょうか?って人。
    寝込んでました…。送別会ですか、行きたい。でも耐性がないです。来たいなら30分だけ来てみて抜けるのありだよ。などなどしていくうち、夫にはお金でハラスメントを受け、親は冷たい。本人も自立したいです。と電車に乗るのもやっとでも来ましたよ。仕事。
    休憩なんてふーって寝ちゃうんですから、要領悪いし、パートみんなで(私は社員)フォローし、だんだん、強く、いや普通になってきました。

子ども取られちゃう。って必死でした(でも遅いけど)。 あなたは寝込める環境だからそのままです。

わたしもそんな環境ならどんどんパワー落ちていくと思う。

• 小さいお子さんいるなら

現時点でのキャパオーバーは仕方ない気がしますよ。

あと、不本意なことを継続的に義務化されていると、気力体力は上がりようがありませんね。私は実家でいつもそんな感じでしたが、家を出てからは普通にしていてもバイタリティ溢れる人と言われるようになりました。何か思いあたる節はありませんか?

あまり焦らずに。もう万策尽きた!と思ってからの方が、良い方策が見つかることが私は多かったです。少ないエネルギーでうまくハマる方法、きっとありますよ。

• とりあえず働いたら?

私も大差はありません。

小さい頃から気力が低く、何をするのも億劫です。

だから、結婚はしませんでした。

幸い私はトピ主様よりは想像力があったので。

私は独身なので当然、働いています。
    嫌でも9時には始業しますから、怠けつつも何とかやってます。職場では人の目もありますし。

専業主婦って、めちゃくちゃ自分で考えて判断しないといけませんよね?
    気力がない人は何も決められず落ちていく一方では?

子供は保育所に預けて働いてください。

学校に通い、卒業できた人間なら、決められたルールのなかでは動けるはずですよ。自由度があるなかでやるべき事を取捨選択するのには高い能力が必要です。専業主婦とはそういった能力の高い人間が全力で子育てをし、社会に大いに貢献する人間を育成する大事な仕事です。あなたには不向きです。

無気力な母親のもと刺激のない日々を送るのは、子供の脳にも悪影響です。
    あなたに育てられるくらいなら、保育所で毎日活発に動いた方が、子供のためです。

その費用をがむしゃらに稼いで、あなたの能力のなさをカバーしましょう。

• そんな自分を受け入れる

トピ主さんとは違いますが、ある分野で普通の人が当たり前にできていることができない人間です。

なんでこんなあたりまえのことができないのか、と責める日々、試行錯誤する日々、私も続きました。
    でもどうにもならないのですよね。

だからもう開き直りました。私はこれができない人間だ、と。
    世の中全体で見たらおそらくマイナーな存在でしょう。
    でもあらゆることにマイナーな人は存在すると思いませんか?
    極端に勉強ができない人、極端に運動ができない人、そして極端に生活能力が低い人…ということです。

こういう自分の傾向を受け入れてしまうと、精神が疲弊して寝込んだ時も、
    「仕方ない、今は休む時だ」と前向きに、積極的に休む気になる、というか寝込んでいる自分を受け入れることができるので、結果的に早く回復します。

トピ主さんが寝込むほどしんどいことを当たり前にやれる人と同じようにはなりませんよ。
    当たり前にやれている人は、そこまでそれにしんどさを感じていません。
    寝込んでしまうのは仕方がない、と受け入れてなるべく早く回復できるようになれば良しとしませんか?

そして少しずつ回復にかかる時間が短くなっていったら、それでいいじゃないですか。
    極端に不得手なことがある人は、一足飛びに人並みにはなりませんよ。
    あまり自分を責めすぎず、段階を踏みましょう。

• 貧血はあるかも

他の方も書かれてますが、貧血は原因のひとつにあるかもしれないです。
    私も最近体調が優れなくて病院に行ったんですが、特に悪いところはないけれど、ほんの少しだけ貧血気味ですね、となり。

通常はこの程度の数値では治療の必要は全くないそうでしたが、そうは言っても私は体調が悪いわけで、他に何の異常もないから、じゃあ試してみます?ということで鉄剤のようなものを処方していただいて、服用したらちょっと元気になりました。
    まだ数日しか飲んでいないので今後どうなるかわかりませんが。

ただ、ちょっと副作用があるんですよね。
    私の場合は若干の不快感が出てます。
    我慢できないほどじゃないけど…って感じ。

トピ主さんも何かしら内科の不調があるかもしれないから人間ドックでもやってみたらいいんじゃないかな、と思います。
    だけど治療するにしても、私のようにちょっとの不快感で済むならいいけど、鬱が増すような副作用でも出た日にはね…
    医療も完璧じゃないから、これで絶対治るとは言えないですけど。

でもまあ、ちょっと検査してみるといいかもしれないですよ。
    何もなければそれはそれで。
    うちの近所の総合病院では、人間ドックに「主婦コース」っていうのがありました。
    女性特有の病気を中心に、バリバリ働く人がやるようなレベルでもないような検査が、比較的安価で受けられるようです。
    トピ主さんの近隣の大きめの病院でも、こういうのがないかどうか探してみるといいかもしれないですね。

• 投薬治療(フェロミア、コンサータ)で改善されました

アラフォー、子どもが一人います。
    私も以前似たような状態でした。
    産後ほぼ寝たきりで、日々重い身体を引きずるようにして暮らしていました。最小限の家事を一日かかってしていました。洗濯物と食器洗いどちらを先にしたらいいか分からなくてパニックになり、数時間過ぎたりしていました。

なぜ他の人が簡単に出来ることが自分にはこんなに大変なのだろう、と出来ない自分を責め、こんな役立たずの自分なんて生きていても仕方ないと思っていました。

子どもが成長するに従って保育園や学校など、外と関わらざるを得なくなり、少しずつ外に出られる時間や社会の中で出来ることが増えていきました。しかし関わった後は心も身体も疲れきって、家で荒れました。そんな自分が嫌で自分を責め、でもやめられなくて…を繰り返していました。

そんな中、健康診断で過度の貧血であることがわかりました。ヘモグロビンは7、貯蓄鉄もほぼ0でした。それから何年もかけて鉄剤を使って貧血を改善していき、今はヘモグロビン12、貯蓄鉄は14まで回復しました。身体はだいぶ疲れにくく、軽くなりました。

それでも生きづらさは続き、家で荒れることも断続的に続いていました。とうとう勇気を出してメンタルクリニックへ行きました。3件ほど転々として、人生が変わりました。ADHD/ADSの診断をうけ脳内のドーパミンを増やす薬を飲むようになったのです。すると頭の中のぐちゃぐちゃが解消され、目の前のやらなきゃいけないことが見えるようになりました。また1日の途中でエネルギー切れになることも減りました。以前は怖く見えていた周りの人も優しく見えるようになりました。全てが面倒で死にたいと思うことも減りました。

あなたのせいじゃないです。自分を責めても何も変わらないです。どうか諦めないで納得行く先生と治療を探してみて下さい。応援しています!

• 皆さんのレスを見て

気付く事もあるのでは??

自分で体調ノートを作って、毎日の体調の詳細を記録し、原因を絞って行くと役立ちますよ。
    例えば、天気に影響されるなら、気象病とか、身体の疲労が酷く、疲れがメインなら、慢性疲労症候群、貧血は、通常の血液検査で正常でも、Feを調べて貰ったら、隠れ貧血だった…など、生理の周期と関係してる等、何か分かる事があると思います。

他にも自律神経の問題とか。精神面から来る疲労なら、鬱の可能性もあるかも知れませんし、色々調べて消去法で見て行くと良いかも知れませんね。

自分をよく把握して、理解して、フォローして、生活し易い様にコントロール出来る様になると良いですよね。。

• 冷たいレスですが

他人に聞かれても誰も正確な処方箋など持ち合わせてはいないと思いますよ。純粋にトピ主さん個人の問題ですので。
     でもトピ主さん、曲りなりに結婚もし更にお子さんも産んでいらっしゃいますよね。今まで無事生きてこられたのだからこれからも今のままで大丈夫じゃないのですか。心配しなくても。
     この世は成るようにしかなりません。トピ主さんはトピ主さんの生きかたを貫く以外ないと思いますよ。多分今は実母に頼っていらっしゃるのではと推測しています。問題は実母に頼れなくなったときです。でもそれはまだ先のことでしょう。それまでに考えれば良いのではありませんか。な〜に何とかなりますよ。

• 貧血じゃないの?

一度見てもらったら?
    相当つらいと思いますよ。

• 母親業をやめよう

根源的問題は母親業が大変なんだと思います。

もう全部投げ出してリセットしないとだめです。

1か月か2か月ぐらい自分の実家でなにもしない生活をして
    英気をやしなってください。

レス求!トピ一覧