お歳暮にハムを選ぶ理由。

レス82
(トピ主1

生活・身近な話題

トピ主

暮れになると義母からハムをもらいます。
知り合いが毎年お歳暮でくれるのそうなのですが、義母は一人暮らしだし食べないからという理由で我が家に回ってきます。

薄切りハムは好きなのですが、私はかたまりのハムがあまり好きではありませんが、義母にどうしてもと言われてしまうので、毎年私が一人のお昼ご飯にチャーハンに入れたり、ステーキのような感じで食べています。

我が家ではお歳暮を贈ったり贈られたりという習慣がなかったですし、お歳暮と言えばハムなのかなと諦めていたのですが、今年お歳暮のパンフレットを見る機会があり驚きました。

同じくらいの値段で、魅力的な商品が載っているではありませんか。
この数ある商品の中からハムを選ぶ理由って何なんだろうと考えました。

毎年ハムを贈り続けている方、どういう理由からハムを選んでますか。

また、ハムを贈られて続けている方、正直言って嬉しいですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハムの有り難さ

日持ちします(笑)
    切っておけば 子供でも直ぐに食べられます。
    刻んで野菜と共にサラダにしたり ハムカツにしたり チャーハンに入れたり 出来るから 有難いと感じますよ。

• 嬉しいです

姉からお歳暮にハムなどの詰め合わせが届きます。
    とても嬉しいです。
    薄切りのハムは値段も手ごろで、ホイホイ買えますが
    あの、塊のハムは贅沢なような気がして、自分ではめったに買いません。
    ローストビーフは手作りできるけれど、ハムは自作できませんしね〜
    包丁をよぉ〜く研いで、薄切りにしてしまえば良いのでは?
    御主人も塊ハムはお嫌いなのですか?

お歳暮に限らず、贈り物って気心が知れた仲なら、好みを伝えたりできるけれど、よく知らない人には難しいですよね。
    我が家は気の置けない人たちとのやり取りなので、必要ないものが届くことはまずないです。

• ハム大好き!!!

お歳暮等でいただく塊のハム、大好きです。
    年末には自分でも買います。
    ハムが嫌いな人って初めて聞いたのでビックリです。

お中元、お歳暮って難しいですよね。
    相手の嗜好は様々ですから。
    例えば、私はフレーバーティーが嫌いです。
    コーヒーは好きですが、緑茶は飲みません。
    漬物、珍味、お酒も好き嫌いあるし、油も使わないタイプの物はもらって困った事があります。

海苔も焼き海苔しか食べないけど、味付海苔のセットでいただくんですよね。

こんな風に、言い出したらキリがないですよね。

先方はよかれと思って贈って下さるのだと思って、気持ちをいただいたと思ってます。

ちなみに私が贈る時は、出来るだけ毎年変えます。
    いつか気に入ってくださる物を贈れるだろうと思うから。

• 自分は好きだよ(50代)

昭和の頃の名残りだろうか、TCのCMが印象的だったからな。
    (お歳暮に限らず、ハムのCMがね)

当時はステーキすら“ビフテキ”って言われてご馳走だった時代。
    分厚い肉か塊というものに心が躍ったのも確かです。

で、トピ主さんのいうような薄切りのパックされたハムが出回ったけど、
    やはりタコ糸で縛ってきちんと燻製させたハムって味が濃いんだよね。

日頃食べるものと違って、牧場などで豚肉加工しているようなところで
    そのままスライスしただけのハムが料理の一品となるような
    ちょっと高めのハムは別物というのは今でも変わりません。

あとはお歳暮というのは日持ちがして正月にでも振る舞ってくれれば…
    という品物を選びたいのも確かです。
    その反面で魅力的なもの=嗜好性が高いというのも避けるかもね…
    元々嫌いな人が少なくて、その中でもある程度質が良いもの。

それこそ、トピ主さんの義母さんじゃないけど、
    貰いものだけどと子供世帯などに分けられるし日持ちもする。

まあ、確かにもらって嬉しいものは他にも沢山あるんだけどね。
    無難なものを選びがちだし、一度選ぶと同じものを毎年にもなりがちだ。
    それこそさ、形式的な付き合いの部分があるのも確かだから、
    他のプレゼントのように今何が欲しいかの変化を感じていくような関係でも
    ないんだよね。だから一度決めると同じものを毎年にもなりやすい。

• 貰ったら嬉しい

普段からスーパーで「かたまりのハム」を買います。
    ハムステーキにしたり、7〜8mmに切って食べたりします。

お歳暮のハムはスーパーの物より高級ですからね。美味しいです。
    だから貰えたらもちろん嬉しいです。

もっとも我が家もお歳暮の習慣はほぼないので、毎年貰うとかはありませんが。

• うちの子は好きですよハム

うちの子(男子二人、高校生)は、贈答でいただくようなハム大好きです。
    わざわざ年末年始のごちそうのために購入するほどです。

それはさておき、毎年ハムをお歳暮にする人は、あれこれ悩むのが面相で「うちからのお歳暮はどのお宅にもハムで決まり!」としてしまっているのではないでしょうか。

そもそも最初にハムをお選びになった理由まではわかりませんが、昭和の時代では貴重なご馳走感はありましたからね、ハム。その頃からずーっとハムなのかもしれません。

• 薄切りがお好きなら薄く切ればいいのでは

薄切りにして、サンドイッチにでもオードブルにでも使えばいいんですよ。

年末年始は、クリスマス、お正月と人が集まることが多いですから、パーティ料理としてのハムの出番は多いですよね。
    すでに薄切りになっているハムより日持ちするかたまりのハムは、便利な食材だと思います。
    だからお歳暮の定番になっているのかと。

お歳暮でハムを頂けばうれしいです。
    でもめったにないので、年末になるといつもかたまりのハムを自分で購入しています。

• 刷り込みです

昔、お歳暮にハムという印象的なテレビコマーシャルが流れていましたから、あれが刷り込まれた人はハムを贈るのでしょう。

バレンタインにはチョコレートだとかそういうのと同じで、どこかの誰かが儲けたいが故に編み出したマーケティング戦略です。

• 人気ナンバー1なんだそうです

今日、お歳暮の特集番組で、貰って嬉しいお歳暮の1番人気が加工肉(ハム等)と出ていました。
    高級ハムは自分じゃ買わないけれど、日持ちがするし、嵩張らない、使い勝手が良くて貰って困らない物の代表的な物ですね。

ウチも弟に毎回送っているのですが、本人にどうか聞いた事があります。別の物がいい?って。そうしたら、「アレが一番ありがたい」って返ってきましたよ。

• 選ぶのが面倒だから

お歳暮やお中元は、デパートが販売促進のために始めたキャンペーンで広がりました。

恵方巻やバレンタインデーのチョコレートなどが、食品企業の宣伝で広まったのと同じパターンです。

ハムは、重量感があり高級品に見えて価格も手ごろなので、贈答品に選ばれることが多い方でした。

ハムの会社も、その時期になると大々的にテレビでコマーシャルを流していました。

デパートやスーパーの特設会場には、贈り物の発送を申し込む人で大変な賑わいの時代もあったのです。

A家にはハム、B家にはビール、C家にはみかん、などと決めている家庭も多くありました。

毎年、同じものの方が面倒がないからです。

同じような品物を、贈ったり贈られたりはあまり意味がないと多くの人が気付き始めたので、最近はお歳暮やお中元は下火になってきました。

義母の知り合いは、習慣的に恒例行事のような感じで毎年ハムを贈ってくるのだと思います。

人気番組のチコちゃん流に言えば「あれこれ選ぶのが面倒だから」です。

• 単なる習慣では

特に嫌だと言われなかったら同じものなりやすいのでは。

私も毎年同じも送ってます。

ちなみに、私は塊のハムも好きなので羨ましいです。いいなあ。

• ハム嬉しいです

あまり貰えませんが、「ハムの人来ないかなぁ」と期待してます。貰えない時は、自分で買う事もありますよ。

厚めに切って、パイナップル(缶詰め)とバター、ニンニクチップでサッと焼き、粗挽きペッパー(好みで塩少々)を振って完成!

とっても、お美味しいです♪。

• うちもです。

義母に親戚からハムが届くのですが、毎年困っています。

仕方なく、義母と夫にだしますが、私は食べません。

親戚にも遠回しにもうお歳暮辞退しているので贈らないでください。と伝えていますが、毎年きますね。

• あの…

義母さんがハムをそちらに回すのは…

大きな肉の塊であるハムを、嫁のあなたではなく息子に食べさせたいからです。

それが、ハムを切ろうともしないお嫁さんの、イヤイヤながらの料理で、お嫁さんのお腹の中に消えているとはね…。

薄切りでパック詰めされたハムと違い、塊のハムは肉そのものの贅沢品ですよ。

塊ハムの値打ちをわからず、夫に食べさせようともしないお嫁さんに送り続ける義母さんが、かなりお気の毒になりました。

ハムを他人に贈る習慣はありませんが、近隣にハム工場があり、直売セールの時に、無添加の塊ハムを買っています。

理由は薄切りパックと違って、「ホンモノ」だからです。

マリネにした野菜と合わせてサラダでいただきます。

• 日持ちするからじゃない?

お歳暮を届ける時期にもよるけど、後半なら、そのまま年末年始まで日持ちするし、ちょっと一品添えたいとか、急に誰か来て一品増やしたい時に便利だからじゃないかなぁ。

うちは、普段ハムを貰わないし、ハムを贈らないけど、選ぶ時に冷凍庫や冷蔵庫のスペースをあまりとらず、日持ちするもの・・・と考えます。
    今のお宅は大概共働きで、冷蔵庫も冷凍庫も色々詰まっていると思うので・・・(作り置きとか)。

そうすると調味料や缶詰、菓子を選びがちになっちゃうんだけど、それよりはハムの方が良いのかな?と思う時があるので。

前に、義母に鹿児島の某焼き豚を贈ったら、美味しかったらしく、ここだけは例外ですね。毎年、そこの焼き豚とハムの詰め合わせにしています。
    義実家に遊びに行く時には、既に完食されているので、本当に気に入っている模様。贈られた人の好みにもよるのかな?とも思います。
    私は、そこの合鴨ハム(燻製したタイプ)が劇ウマだと思っています。(義母は、鴨が嫌いらしいので、贈りません)

• お歳暮はハムです

嫁実家へのお歳暮はハムです
    理由はその実家に孫も同居しているから
    息子が単身赴任で海外にいるので
    その間だけ嫁と孫が実家に。
    子どもはハムが好きだし朝昼の食事に役立つかなと思って。
    単身赴任も来年の春で終わるので
    次はハムはやめておきます

• うらやましい

個人的に自分がハムを贈ってもらったら、すごく嬉しいです。
    以前、お世話になった人にハムを贈るついでに自宅宛てにも注文したことがあります。自分で支払ったものでも、自宅にハムが届くと嬉しい気持ちになりました。子供の頃も父親あてに届くお歳暮にハムがあると嬉しかったなぁ。いまでもケチャップで炒めたハムステーキは好物です。
    たぶんお義母さんが電話かお手紙でハムのお礼を言うから、送る側も毎年ハムを期待されていると思って、贈るのではないでじゃないでしょうか。ハムの御裾分け、うらやましいなぁと思いました。

• とても嬉しい

アラカン主婦です。お歳暮にハムをいただいたら嬉しいですよ。普段は安いスーパーのハムしか買わないですから。

厚切りにしてステーキ風に食べたら、贅沢な感じがします。

人それぞれ好みがありますからね。

うちは主人が甘党で、血糖値が高いので、お菓子類をいただいたら、困ります。

ハムを選ぶのは、嫌いな人が少ないからですかね。

• お正月はハム!

30〜40年前にいた職場では、年末になると職場でハムの共同購入がありました。
    お正月にはハムを食べるという風習が昭和の時代にはありました。
    今はくれる人がいないので、年末には塊のハムを買います。
    1月2日の夕食はハムステーキと決めています。

• 逆にハムしかいらない

あくまで私の個人的な意見ですが、お歳暮のカタログを見てもハム以外が来たら困るなあと。

トピ主さんは何がいいですかね?
    ジュースとか海鮮系とか色々ありますけど、うちはジュースはほとんど飲まないし、海鮮系は生や冷凍だと賞味期限や冷凍庫の場所取りが大変だし…

ハムなら、うちは毎年おせちに入れるのでどうせ買うんですよ。
    でもお歳暮で頂けば買わなくてすむので。

でもトピ主さんや義母さんのように、持て余す人もいるんですね。
    色々だな〜と思いました。

• ハム歓迎

ウチはハム歓迎派です。うれしいですね。
    お正月におせちの一品になるし、クリスマスにも出せますから。
    お酒を飲む人たちの肴にも切るだけ、焙るだけでOKですしね。

保存出来て、サイズもコンパクト、味の好みもほぼ万人ストライク、でもお高めなので自分では買わない、「ハム」を選ばれる方は多いと思いますよ。
    あとお歳暮で多いのは、洗剤・お菓子・食用油・缶詰・アルコール類の消えものでしょうか。

ただ個人的には、洗剤はいただいても、皮膚が弱くて無添加しか使えないし、柔軟剤の香りも辛いので、頂いても横へです。
    お菓子は頂いてもうれしいし、よく贈りますが、贈る場合は、お相手やそのご家族が糖尿病などで食事制限がありそうな場合は避けるようにしてます。

困るのは、冷蔵・冷凍物(アイスクリームや冷凍食品やお肉お魚)で頂いても冷蔵庫・冷凍庫のスペースがない!!とてんやわんやすることもあります。

一番困ったお歳暮は、これから長めの旅行に行くという日に届いた「胡蝶蘭」、玄関先で途方に暮れていたらご近所さんが「お預かりしましょうか?」と言ってくださって、そのまま貰っていただきましたが、それ以降自分は「花や木」は絶対贈らないでおこうと思っています。

• 毎年ハムもらいますよ

お歳暮のハム、ありがたいです〜。

子供たちには朝食にハムエッグにして普通に焼いて出したり、大人たちはクリスマスやお正月のお酒のアテに、そのまま切って食べたりしてあっという間になくなります。

• 定番より変化球。

ハムは好き嫌いなく、正月料理に転用できるからです。只、正直 飽きますね♪ 私は転勤族でしたので それぞれのご当地品を送っていました、和歌山の醤油(醤油発生地),宮城の紫蘇巻きらっきょう、青森のホタテとフジツボなど。やっぱり、定番ハムより変化球の方が話題に事かかないので 親・兄弟には良かったようです。

• 横流しすれば?

ハムでも貰えれば食費が浮くので、私なら喜ぶけれど嫌なら横流ししたらいいですよ。

消費期限がちゃんとあって全部揃っていたら、熨斗変えてお歳暮に。ン千円が浮くでしょう?
    揃ってなかったり箱が悪かったら、一塊をご近所に。別の形で戻ってくるのが期待できます。

余らせていらないと思いながら頂くよりも効率的です。

• 年末年始に便利で嬉しい

日持ちもするし、切るだけで食べられるので、ご馳走を沢山並べるクリスマスやお正月のある年末年始には、重宝します。

昔ながらのお正月のおせち料理は、甘辛い味の物が多いから味の違うハムは嬉しいし、切るだけで出せるのでありがたいです。
    加熱してもそのままでも、アレンジ自在な所もいいです。

我が家も、実家から毎年分けてもらうので、毎年お歳暮にくれる方がいるのだと思います。
    あのお宅にはハム、と決めてあると、お歳暮選びも楽ですものね。

ちなみに、アメリカの中西部にいた時、クリスマスには、塊のそれはそれは大きなハムをオーブンでじっくり焼くのが定番料理のようでした。
    ひと抱えもあるようなサイズで、とても片手では持てません!

離れて住む家族が皆集まるイベントだからこその、サイズだと思います。
    日本のハムのサイズなら、食べるのはあっという間です(笑)

• 同じです

わかります。
    我が家も昔からよく戴きます。しかも、何件分も重なります。

塊のハムを使い勝手よく薄く切るのも結構至難の業ですね。
    いつもあれこれ考えて使い切ります…

• トピ主さんに完全同意します

我が家は三人家族ですが、ハムって一本食べ切るのに結構時間かかります。
    厚切りのハムをありがたがる気持ちもない。
    食べる度に切って、切り口にラップして冷蔵庫に入れて、ってホントに面倒くさい。均一な厚さに切るのも気を使うし。
    モノを贈ったり贈られたりするのって、難しいですね。

• すごくうれしい

送られ続けてはいませんが、正直大変うれしいですね。
    缶詰や飲み物は重いしかさばる。洗剤とかはこっちの好みがある。果物は更にいらない。
    お菓子は当たりはずれが大きいし海苔とかお茶は…まあ悪くはないけどハムとかのほうがさばけるし、年末の特別感があります。

ホタテとかウニとかいくらとかだともっとうれしいですが、送るほうの予算もあるでしょう

ご主人は食べないのですか?

• 簡単調理可、しかもそのまま食べられる

え〜こんな便利な食品なのにびっくり。

日持ちするしお正月にぴったりじゃないですか。
    なんてったって切るだけで使えるから一品煮炊きしないで済むんですよ。

普段使いだって厚切りにしてハムステーキ、シチュー、思いっきり贅沢に使えるのに。

元々ハム好きじゃないのだったら別なとこへまわしたら?

• 早期割引の対象になりやすい

私もトピ主さんと全く同じで、義母がハムを貰うけど塊は要らないからという事で回ってきて、私も二人暮らしで塊を貰っても困るんだけど仕方なく受け取り、結局チャーハンやパスタにして食べています。

ハムが大嫌いと言う人はあまりいないし、それなりに日持ちするからじゃないでしょうか。

でも!去年は塊じゃなかったんです。3mmくらいのちょっと厚めのハムが4枚ほどパウチされたものとか、そんなに大きな塊じゃないものが入っていました。
    多分家族構成の変化にメーカーが対応し、送り主もようやく義母宅も高齢者二人だと気づいてくれたんでしょうね。

ちなみにハムや海苔などのスタンダードな商品は早期申し込みで大幅割引の対象になりやすいという特徴もありますので、その辺も一因かもしれませんね。

レス求!トピ一覧