お歳暮にハムを選ぶ理由。

レス86
(トピ主1

生活・身近な話題

トピ主

レス

• 一番魅力的だから…でしょ?

>同じくらいの値段で、魅力的な商品が載っているではありませんか。
    >この数ある商品の中からハムを選ぶ理由って何なんだろうと考えました。

考えるまでもなく、その人にとってはその数ある商品の中でハムが一番魅力的だからでしょうよ。

一番魅力を感じる商品がハムだから、ハムを何度でも贈り続ける。
    それ以外に理由はないと思います。

他にも理由があるとしたら、少数派でしょうが身内がハムの会社に勤務していて社販で買えるとか?

ちなみに私はハムを頂いたら嬉しいです。
    嬉しい理由は単純にハムが好きだからです。
    好きだけど自分のために買うなら安価なハムで済ませてしまうため、何かの機会に人から高価なハムを頂けたらとっても嬉しいです。

ハムを嬉しく思う人は割と多いのではないでしょうか?

• あんまり、、

夫の実家は義父の仕事の関係で頂き物が多かったので、よくうちにも回ってきましたが、正直なところ「嬉しい」という感じではなく、持て余してしまいました。

まあ定番もので無難なのだということはわかるのですが、私もトピ主さんと同じ疑問は感じていましたよ。だから自分も贈ったことはないです。

でも、義母の知り合いの方がドイツ風の本格ベーコンやハムのお店をやっているということで頂いたハム・ベーコン・ソーセージ詰め合わせはすごく美味しかったので、できればそういうのをいただけると嬉しいな。厚かましいですが。

• 私も困るから

お中元お歳暮といえば…みたいな筆頭で出てきますよね。
    私もハムの塊は苦手でもらっても困ります。あれが人気なのがわからないです。
    元々実家でもお中元でハムの塊をもらったことが無く別のものでしたのであれをもらってもどうしてよいかわからないのです。
    ハムステーキ?苦手です。それなら普通に牛肉のステーキが食べたい。
    サイコロに切って?いつまでも食べ続けらければいけない苦痛…。

昨年初めてハムの塊をもらいました…。
    即効ネットで売りました。少しでも喜ばれる人にお渡ししたほうがいいですからね。

ところでトピ主は苦手でもご主人はどうなんですか?
    ご主人が好きならばしかたなく食べるんでしょうね。
    ご主人も特にそうでなければ売ってしまえばいいのでは?

• ハム好き多くてビックリ

ハムは嫌いではない。

薄切りはちょくちょく買うし。。

しかし、もし貰うならハムは遠慮します。

何故かと言うと殆どのハムは塩辛いからです。

この時期、貰うならハムよりりんごかみかんかな。

• 別のことが気になった

ハムは私も嬉しい派です。

それより、トピ主さんのご実家はお歳暮を贈ることも届くこともなかったそうですが、そっちのほうが気になりました。
    会社員でもフリーランスでも、仕事してれば一度くらい贈ったことあるもんじゃないですかね?

別にだから何ってわけでもないですが、気になったのでつい。

• 私も持て余してしまうタイプです。

なるほど、好きな人が結構いらっしゃるのですね。

私は一度だけ貰ったことが有って、その時は(3人家族で年末年始では食べきれなかったので)薄切りにして、小分けにして冷凍し、半年ほどかけて食べ切りました。

上記の経験から、やはり人に差し上げるときは、塊のハムは選びません。薄く切ってあったり、ウインナーやベーコンンと組み合わせてあって、料理の巾が広がる物にしています。

皆さんのレスを読んでいて気づいたのですが、私が良かれと思って選んだ商品も、(病気や健康志向の人などで)塩分や添加物を気にされる方、あるいは年末に冷蔵庫がパンパン!という方には、嫌がられるかも知れませんね。

人の好みや感じ方って様々で面白い反面、難しいものですね。

• 無難だし、貰ったらうれしいですよ

かたまりのハムなんて自分では買えないし
    熱く切って焼いて食べるなんて貰った時しか
    出来ないですもん。
    贈る側としても
    たしかに魅力的な商品はたくさんありますけど
    それがお相手の味覚に合っているかどうかはわかりませんから
    ハムなら大抵の場合大丈夫だと思って送っています。

実際に魅力的な商品であろう物を頂いたこともありますが
    我が家にとってはそれは魅力的ではなかった事もありました。

• 昔、ハムは高級品だった

今でこそ、ハムは簡単に買えますが、私の子供の頃は、お肉屋さんでも薄切りのハムは置いてたと思いますが、余りポークのボンレスハムは置いてなかったと記憶しています。

あの頃のポークで出来たボンレスハムの塊は、今と違いどこでも簡単に手に入らない高級品で、相当な貴重品だったと思います。
    多分、ハムの製造会社も、今ほど量産できるだけのキャパシティが無かったのでしょうね。

だから昔は、日頃は庶民の口に入らない貴重品のボンレスハムを、
    お使い物やお歳暮にしたのでは無いでしょうか。

貴重品だったボンレスハムだったからこそ、それが一番のお歳暮にした理由だと思います。

• お節料理を念頭に

私がお歳暮を送る場合はお節料理を意識します。
    手間をかけることなく食前に上るお歳暮メニューとしては、ハムのほか昆布巻きや牛肉の佃煮、栗や黒豆煮などの中から選びます。
    一昔前ならハムではなく新巻鮭一択でしたけどね。

• 詰め合わせはやめてほしい

送る側からすると日持ちがする、調理の手間を取らせないという点でハムは無難かなと思います

単身赴任中の夫の知人から 海鮮(主人がいないと分かりきっている週明けのタイミング 食べられる状態にするのに手間がかかり大量の廃棄物が出る 日持ちがしない 食中毒の原因にもよくなる魚介類)を送られる経験を数回するとハムならまだいいよと思います 毎年という訳でなく思いついたように気まぐれ(?)に送られる
    ここ数年は無事です

固まりのハムを送ってくださるところがあり 毎年楽しみにしていたのですが ある年からなぜか詰め合わせになりました
    詰め合わせが嬉しいお宅もあるでしょうが ウインナーやら薄切りハムやら 焼き豚(?)やら チマチマしたものより いいハム一本にしてくれと思いました
    でも美味しくいただける物なのでまだよかった

もう一ヶ所からハムの詰め合わせが届くのですが こだわって作られたもののようですが口に合わなくて 我が家以上に年配の方ばかりのご近所に 美味しくない(と思っている)塩分の高いものを配る訳にもいかず 送料をかけて引き取ってくれる施設に送っています
    同じメーカーで100%ジュースもあるようで これにしてくれたらありがたいのになあって思っています

自分の口にするものは自分で選びたい気持ちが強いので 贈答の習慣そのものがないならいいのになあと思います

• 私の実家もお歳暮はなかったですよ

私の実家も、お中元やお歳暮はなかったです。
    なので、小学生の頃は、お中元とお歳暮の違いが分かりませんでした。
    (ちなみに、年齢は40半ばです)

親戚間でやりとりする習慣は、なかったようです。
    父は一部上場企業の会社員でしたが、割と特殊な職種で、ビルの事務所に出勤するような仕事ではありませんでした。

一度ならずとも、贈ったり頂いたりはあったと思いますよ。
    でも、大抵は洗剤や油で、カルピスが届いた時に、とても嬉しかったのを覚えてます。

少なくとも、「お歳暮は何にしよう?」「何がくるかな?」と、家族の話題になる環境ではありませんでした。

ただ、私なら、お子さんがいる家庭にハムを贈ることはありますが、一人暮らしの老人宅には贈りませんね。

ちなみに、母親が一人暮らししている実家には、少量パックの佃煮の詰め合わせにしました。
    でも、ハムと同じ価格でも、見劣りしますね(見栄えが悪い)。

• 我が家は毎年

私の実家から届きます。家族5人なので、けっこうすぐに食べちゃいます。
    ちなみに義母からはビールが一箱届きます。飲むのは主人だけなので、主人だけへのお歳暮だと確信しています。

• ハム大好き

塊ハムなんて贅沢品だから
    戴けるなんて羨まし過ぎる!!

チビチビじゃなく
    ドカンと切って食べるとあぁ正月!って感じで気分が上がります。

どなたかくれないかしら〜

• そんなの人によるとしか。。

ハムは日持ちするし、そんなに好き嫌いの別れる食材ではないし
    日頃買うハムより少し高級な感じもあって
    お子さんなんかいれば、ありがたい食材じゃないでしょうか?

こういうのって考えだしたら、きりがなくないですか?
    洗剤とかもらっても、いや、いつも使っている洗剤あるし、ド
    ラッグストアで買った方が安いのにと
    思う人もいれば、
    口に合うかわからない食材送るより無難と思う人もいるだろうし。

石鹸だって、今時固形石鹸使わないよっていう人も
    これでも一年買わないでいいわと思う人もいるだろうし。

凝ったものになればなるほど
    個人の趣味が分かれてくるから
    こんなにセンスのいいものがあるのにと
    トピ主さんがカタログを見て思ったものも
    人によっては好み分かれて難しい、送りづらい。。と思う人もいるかも
    (もちろんトピ主さんは自分の欲しいものがわかるけど、相手にはわからないから当然)。

• お相手の家族構成や好みは考えます。

我が家もお歳暮にハムを贈ったり贈られたりしますが、贈る場合は相手の家族構成や好みを考えます。高齢の女性一人暮らしの家に、切って食べるハムのセットは基本的には贈りません。(お相手がそれがお好きとわかれば贈りますが。)
    一人暮らしの高齢者なら、常温でも日持ちがして、1人の食事やおやつなどに簡単に食べられるような物にします。それも、なるべく良いものを少量という形で。うちも以前、義母が一人暮らしでしたが、果物や野菜が大量に贈られてくる事があり(巨大な箱のりんごとか、産地直送のトウモロコシとか)、義母がお裾分けに苦労していました。我が家でも一部引き取り、義母がご近所や友人に配るのを手伝いました。あー大変だった…。
    うちがハムを贈るのは、3人以上のファミリーか、夫婦お二人でもハムなどがお好きな方ですね。知人で70代のご夫婦で、パンが大好きで毎朝パン食の方がいます。ずっと前からハムを贈っていましたが、数年前に最近食べる量が減ったという話しを聞き、また見るからに奥様が老いたなと感じたので、切ってあるハムや少量包装のソーセージのセットにしました。そうしたら、奥様から有難いと言っていただきました。
    ちなみに我が家は、夫婦と高校生男子という家族構成で、ハムは大歓迎です!朝食にも、夫婦の晩酌にも、息子の夜食にも大活躍です。

• 夏のビールやそうめんと同じですね

どちらも私は必要ないです。ビール飲まない、そうめんはゆでるのが面倒くさい。
    同じゆでる手間をかけるなら、そうめんよりも、そばうどんの方が好きなので。

ハムも同じです。塩分が気になって、あまり積極的に食べたいと思いません。たまに年明けにブロックハムや焼き豚がお歳暮のばら売りセールで売られていますので、買うことがありますが、結局持て余しています。
    硝酸塩を使ったハム自体があまり好きでないからかもしれませんが。(無塩せきハムは嫌いではないので)

ハムが好きな人にとっては、ありがたいものだと思いますよ。サラダやサンドイッチの具にもいいし、高級ハムを使ってハムエッグにするとおいしいし。
    ハムのレシピを見て、おいしそうなものを探すといいかもしれません。

• 私はうれしい

私の実家もお中元やお歳暮の習慣はなかったです。
    父の職業がタクシードライバーなのと、母がコミュ症で、人付き合いのスキルが全くなかったからだと思います。(のちに父は個人タクシーを開業して、お歳暮を自分で手配してました)

ハム、私は貰ったらテンション上がりますよ。
    まず、自分では買わないからね。
    毎年年末年始に実家に帰りますが、たまにハムの貰い物が食卓に並びます。
    私が帰るタイミングに合わせて、両親が開けないで待ってくれます。
    果物や海産物だと貰ったらすぐ食べないと傷みますからね。

• だんなさんに食べさせないの?

私は高級なのは普段買えないから、もしもらったら感激だけどな。

なんか義母さん可哀想。

お嫁さんが、感謝もせずに嫌々食べてるなんて。
    偉そうな感じが嫌。

まさかだけど、だんなさんに食べさせてないの?
    何て言ってるの?
    だんなさんの話が一切ないのが気になる。

• 細く千切りにして冷凍保存

私も薄切りのハムしか食べられませんが、時々固まりハムをもらいます。

スライスしてから細く千切りにして、小分けにして、冷凍保存。
    スクランブルエッグに入れたりして食べます。
    ハムは冷凍しても風味が落ちにくいので、オススメします。

お年寄りは、受け取ってもらえるだけでも嬉しいみたいですよ。なるべく受け取ってあげましょう。

• 毎晩ハムステーキにしましょう

夫さんだけ。
    塊のハムがなくなるまで毎晩。

ハムステーキなら手間もかかりません。
    トピ主さんは好きなものを作って夫さんの目の前で美味しく食べましょう。

きっと夫さんがお姑さんに厳重注意してくれます。

ちなみにワタシなら塊のハムは大歓迎。
    ステーキサイズに切り分けて冷凍保存します。
    いつでもステーキが食べられる。
    なんてリッチって思っちゃいます。

• 私は

うれしいです。ハム大好き(笑)。

大好きなのですが、ふだんハムを買うことはほとんどありません。そのため、盆正月に食べると、ごちそうだと感じます。かたまりのハムを家庭で切ると、市販のものより少し厚く切れるので、余計にうれしい。とくに、端っこが好きです。

でも、昔テレビのコマーシャルでやっていたような厚切りハムステーキは一度も食べたことはありませんけどね。

• 田舎暮らしなので

野菜はじゃがいもからキュウリまで一年中作ってて、人にあげるほどあります。米もあります。なんだったら漬物や調味料も手作りできます。野菜きのこ豆類と用意できて、無いのはタンパク質。
    魚や肉は冷凍保存もしてますが買わなきゃ無いんです。父の代は魚釣りや鶏締めたりしましたが。だから買い物が面倒な冬場の時期にハムをいただけると有り難いですよ。田舎料理やおせちを好きじゃない孫に出せます。

• 嬉しくない

タイトルの事は実母の意見です。
    とぴ主さんと反対に実母は薄切りハムではなく塊の方が良いようです。
    お歳暮を贈ってくるのは義父です。毎年、遠まわしに言いますが、お中元も
    お歳暮もまず、食べない物です。
    もう、正直、そういうやり取りは止めたいのですが…
    どうせなら、自分で食べ痛い物を買った方が良いと思うんですよね…

• 嬉しい

そもそもそういう時でないと買わないし贈らない。

好きなブランドの塊ハムが送られてきたらスキップしちゃいますね。

普段はスーパーの薄切りハムです。

でも頂き物で塊ハムを頂いたら、そりゃもうハムステーキですね。

時にはパイナップルを添えて
    時にはブラックペッパーを振って
    時には目玉焼きを載せて

正月で親族一同が集まるときは角切りにしてキュウリやセロリ、オリーブなどと一緒に串刺しにしてオードブルにすると大人も子供も喜びますね。

>同じくらいの値段で、魅力的な商品が載っているではありませんか。

なにが「魅力的」なのかは個人差がありますよね。
    お歳暮で奇をてらったお品を贈るのはかなりチャレンジャーだと思うんですよ。

以前には我が家が酒飲みだということで気を利かせたのか「珍味系」ギフトを贈ってくださった方がいましたけれど・・・・・残念なお味でマコトニザンネン。

高級菓子の詰め合わせも、我が家の人間は少しは食べてもたくさんは食べませんのでご近所におすそ分け。

まあ、お歳暮はそういううものだと思いながらご近所詣で(笑

で、結局我が家がいただいてうれしいのは「ハム!」

• 結局は定番がいい

理由は以上です

より、普通の物
    よくあるものの方が使いやすい

ハムならば、誰か貰ってくれるでしょう?

他によくありそうなのは
    ビールとか、そうめん、カルピスのセット、洗剤、タオルとかでしょうか?

果物は腐らせることもあるし、
    お菓子はうんざりする人もいる

自分が欲しい物が相手のほしい物とは限らないのです

あとは、たくさん種類がありすぎて、選べないのです
    カタログギフトも最近は選ぶのが面倒に思えてきました

ハムはたまにもらう分にはいいですが、確かに塩辛いですからね
    冷凍する
    スープの出汁として使う
    ポトフとか試したことがありますか?

シチューとか、市販のルーを使わないでも
    思ったよりおいしく仕上がったりします

• 定番だけど嫌

お歳暮が山ほど届く家庭で育ちました。
    廊下に並べると天井まで届くくらい。

ハムは御中元お歳暮の定番なので、毎回かなりたくさんいただいていました。
    お歳暮のほうが多かったですかね。御中元よりも。

少なくともうちの母はハムは嫌がっていましたね。
    常温保存ができない=冷蔵庫を占領されるから。
    日持ちするっておっしゃいますが、それはお肉に比べたらってことであって、
    他の御中元お歳暮の定番品に比べたら圧倒的に短い期間で食べきらなければならない。

でも、世間一般的には、
    「お正月とか年末の忙しいときににちょっとこういうものがあれば便利でしょ」
    という感覚のようですよ。

そして、そんな感じにお歳暮のハムを避けて育ってきた私ですが、
    義理の実家へのお歳暮に一度送ったら大喜びされたため、
    時々送っています・・
    「自分ではわざわざ買わないけどあると嬉しい」位置づけのようですよ。

ちなみに私はハムカツにするのが一番好きです。
    カロリー高いけど・・

• 羊羹や皮つき果物と一緒で小口パッケージなら需要ある?

スライスしたのもは俄然保存期間が短縮されますが、薄きりハムの大量ギフトパッケージならトピ主好みですかね

家はこのテーマのタイプのハムは自家消費のための購入は一切ないけれど、トピ主の様な経緯で手元に来ると結構うれしいです
    生ハム脚をスライスするのでむしろ違和感ないですが

何より、日持ちとおせちに転用できることがいいですね

自分で切るのが面倒だからもらうと持て余すという人の言い分もわかります
    まあ、食料に不自由していないというある意味贅沢病なのかなとも思います
    私は自家消費できる適度な量だけをありがたく頂きます

私は普段することのない大きな塊を切る行為を楽しむことにしています

何事も悩みを悩みとしてつまらないものにして自分を追い詰めていくか、
    悩みは悩みでそれを楽しみに変えて乗り越えていくのか

自分次第でどうとでもなること

• ハム好きの人も存在する

私はハムに特別な感情は抱いていません。
    で、ハムを贈ったことはないです。

しかし、私の周りには「ハムがいい」って言う人もいます。

最近一番驚いたのは、20代後半の私の娘が
    「ハムは美味しい!」と言っていた事です。
    娘は、彼女の友人と一緒に、いかに塊ハムがおいしいかを語り合い、
    今年は互いに自分のお勧めハムをお歳暮として贈りあうことに
    したらしいです。
    きっと毎年ハムを贈ってくださる方は、ご自身がハム好きなのだと
    思いますよ。

• 困ります

うちは添加物の入った(特に亜硝酸塩)ハム、ソーセージの類は、外食時を除き一切口にしないので、大きな塊のハムをいただくと本当に困ってました。
    捨てるのももったいないし、ペットにもあげられないし。

でも、それはうちが神経質すぎて特殊なだけで、皆さんが気にされないのは重々承知です。
    困ってました、と過去形なのは、最近、子ども食堂やフードバンクで引き取っていただけるようになったからです。

• ありがたいです

お歳暮にハムは おせち料理に入れるので 待ってます

違う商品がきたら 年末買わなくてはいけないので
    頂くのは ありがたい

おせちの後に残ったら ハムステーキや チャーハンに使います

レス求!トピ一覧