お歳暮にハムを選ぶ理由。

レス86
(トピ主1

生活・身近な話題

トピ主

レス

• クリスマス、正月料理に利用できるから

ご家族が多いお宅など、クリスマスに切って並べるだけでもおいしいし、お正月のお重を埋めるのに役立ちます。つまりごちそうの一品に便利だからです。
    主人も何を贈るか迷ったら、ハムが一番と言っています。
    もちろんハムステーキなど、贅沢ですね。

以前地元にデパートがあったころ、お歳暮やお中元のこわれで、高級ハムが、冷蔵庫一ケース格安で出ていた時は、狂喜乱舞しました。
    めったに食べられない高級ハムが、格安で食べ放題、心躍ったものです。
    もちろん数千円買い求めて、帰宅してからハムステーキはともかく、究極のハムカツを衣をつけて揚げて食べたものでした。ものすごくおいしいハムカツでした。
    姑などは、大根と煮つけて煮物にしていたこともありますが、一番は切ってオードブルですよね。
    クリスマスシーズン、ワインやシャンパンにもよく合います。

今年は九州の親せきにも、珍しいブランドのハムを贈っています。やっぱりハムが好き。デパートの網を使えば遠い親戚にも送れる現代に、感謝です。

• ご主人も食べないの?

好きでもないトピ主さんがイヤイヤ食べるより、
    ご主人に食べてもらったほうがいいのでは?

塊のハムは日持ちもするので、果物よりは贈りやすいかもね。

• 自分では買わないから

嬉しいです。
    大人になってからの方が喜び倍増です。
    自分であのランクのハムは買わないですもん。

働いているので慌てて食事の用意をしている時、子どもたちが
    「食べてて良い?」
    と聞いてきて嬉しそうにスライスしてマヨネーズつけて食べている姿見るのも好きです。
    日曜の朝だと主人も一緒に厚切りにして焼いて七味マヨネーズつけて子どもたちと楽しそうにハムについて語っているのを見るのも好きです。

主人と子どもが好きだ好きだと言うので義母がわざわざ買ってくれます。
    うちは有難く美味しく頂いています。
    主さん好きじゃないなら貰いたいくらい!

でも人にハムを送るかと言えば、送らない。
    理由は単純でなんとなくスイーツの方が華やかかな?と思うから。それだけ。
    でもそれが喜ばれてるのかと言うと分かりません。
    こう言うものは気持ちの問題だと割り切ってます。

• 喜ばれました

最近のことではないですけど
    以前 働いていていた職場でギフトのノルマがあってハムセットを買い義親に数年送ってました
    家族の人数も多く家計的にも喜ばれました
    焼いて普通に食べたりお弁当に入れたりチャーハンにしたりしたそうです
    結婚して外に出た義姉が実家にきた時に、ハム一個を貰って帰っていたと後で聞きました
    ハムは人気でした
    今思うとよかったです

それと昔のことを思い出させてくれたトピ、
    トピ主さんありがとうございます

• お中元お歳暮は重いものが人気がある、と聞いたことがあります。

もらった時のずっしり感が選ぶ理由にあるとかないとか。。

飲料や油なんかも人気があるとか。

義母様のお知り合いの勤め先で社割販売だとか、お知り合いの方も最初の頃はいろいろ選んでいたけど、無難なものに落ち着いているとかじゃないですかね。
    CMの刷り込み効果とかもあるんですかね(笑)。

自分にとって魅力的なものの判断はすぐにつきますけど、贈る先にとって魅力的かどうかの判断って難しいと思うんですよ。
    かといって贈らないという決断もできないので、いつもの〜みたいな?

うちは、リクエストをとってます(笑)。
    もう若くもないので、ハムよりは、各地のブランド米少量パックとか、粕漬の魚とか、食べたがるものが変わってきました(笑)。

うちには、中高生がいるので食べられるなら、何でもうれしい!

• みなさまありがとうございます

ハムってこんなにも人気商品だということを知り、驚いております。

もっと早くトピを立てていれば、お友達にあげたり出来たのにと悔やんでおります。

どなたかにあげようかしらと毎年よぎっていたのですが、ご迷惑になるよな〜と自己完結していましたが、今年からは世間話のついでに話題を振ってみて、目が輝いている方に差し上げようと決めました。

数名の方が疑問に思っていらっしゃいましたが、夫は体づくりに熱心でささみ肉以外口にしないんです。
    義母もそれを承知なのですが我が家にくれていたということは私か子供たちが食べる前提なんだと思います。

成長期の子供には添加物とか入っていないものを食べさせたいという私のポリシーで未就学時は食べさせていなかったのですが、ある程度大きくなって食べさせたところあまり好きではなかったみたいで食べたがりませんでした。

そんな経緯から年末のハム消費は私の役割って感じで気が重かったのですが、今年からは気持ちが晴れやかになりました。

たくさんの方がレスしてくださったこと、とてもありがたく思います。

• 謎が解けた

エールにポチしようと思って、間違えてびっくりにポチしてしまいました。
    私も不思議だったんです。
    てっきりハムは迷惑な贈り物だと思っていたから、
    どうしてそんなものがいつもお歳暮カタログのトップに載っているんだろう、と。
    好きな方、多いんですね。
    驚きましたが、このトピを見なかったら一生知らないままだったろうな。
    トピ主さん、ありがとうございます!

• 惰性

お歳暮にいろいろ選ぶのを考えるのも面倒なので、惰性でハムを贈っているだけでしょう。昔は贅沢品だったからハムを贈るのが定番だっただけ。

• 朝ごはん

朝食に豚肉を摂りたいため
    ハムを頂くの嬉しいです。
    贈答用は普段売ってるやつよりしっとり感が
    ましていて塩味も気にならないです。
    ハムくれっていう人もいる。
    松の内あけたら安売りしてるやつも買う。

• わたしもやだな

肉あまり食べないし、私も他のものがいいです。日持ちするお菓子とか、乳製品とか。

• 私も嫌です

塊のハムってめんどくさくて私ももらってもうれしくないです。
    パッケージを開けるとラップか何かで包まないといけないし、
    いちいち切るのも面倒くさい。

薄切りのハムも買うのは夏に冷やし中華を作る時くらいなので
    正直もらっても困ります。

• 身体づくりにササミ?

その知識古くないですか?

たしかに脂肪は少ないですけど、筋肉に有用なビタミンB1はどうやって摂取?
    玄米食?ウナギ(脂っこい)?
    豚肉にも豊富なビタミンB1が含まれているのでは?

ビタミンB1不足は脚気の元。
    昔の病気ですが、心臓や血管に負担がかかるのでは?

極端は油脂制限は有害だって聞きましたが。
    何事も程々が大切って。

お子さんの趣向は早く治しましょう。
    好き嫌いが多いと大人になってから苦労します。
    一人で頑張って消費しないで、みんなで食べましょう。

そしたら夫さんからお姑さんへ苦言が行くかも。

• 私も嫌です。

添加物が多いので、自分で作ったハム以外は口にしません。
    大体食べるなら肉そのもの。練り物も同じ理由で食べません。
    子どもも食べません。

ですが、レスの中に、食べたがらないお子さんに食べさせるように、といった意見もありましたので、世の中には、全く気にしない方もいるのですね。そういう方に貰っていただけたらいいですね!

私は、いただいたら、お隣さんに差し上げてます。
    お隣さんからは蜜柑を頂きます。
    とっても嬉しいです。

• いいなあ

好きで普段でも自宅用に買います。
    使い道いっぱいあるのに…
    うちにください。

• ハムにしてほしい

おかずになるから嬉しいです。

送る側は、ハムなら日持ちもする。それだし見栄えがいい
    下手な物を送るより無難という考えからではと思います。

ちなみにうちは送る相手はハムは買っているだろうから、練り製品を送ります。

• グローバルな子に育てたい、高学歴ママの食育方針

身近な高学歴ママがわざわざバーガーやハム、コンビーフなどを幼いころから定期的に食べさせていると言っていました。理由は海外に留学したときに、なんでも食べられる同級生は現地に馴染み、食べられない子はホームステイ先のホストとギクシャクして、軽くノイローゼになったからだそうです。体も大切だが、味覚が繊細で潔癖すぎると、日本以外で暮らせない人になってしまうから、加工食品を食べさせると言ってました。

私も基本、和食ばかりの家庭で育ちましたが、通った小中学校が給食が出る地域だったので、そのお陰でなんでも食べられるようになったと思います。思い返すと、豚汁とひじきの献立でも飲み物は牛乳1本という組み合わせは、ある意味、どんなものでも食べられる素地になった気がします(今は和食に牛乳の組み合わせは無理ですが)
    それにしても、給食のハムカツは美味しかったなぁ。

ハムの添加物を気にする人が多いようですが、ふとそんなご家庭ではカレーやシチューやスープは、スパイスやフォンから手作りするのか、それとも全く食卓に出さないのか、気になりました。

• ハムが一番有難い

いや、他にも好きなものはありますよ。
    でもね、かたまりのハムは絶対に自分では買わないものなんです、私の場合。自分では買わないだけに知識もこだわりもないので、「あっちのあのハムの方が…」などと思わない。

トピ主さんが例に挙げられた通り、オーソドックスなかたまりのハムはとってもお役立ちです。
    厚く切ってステーキに、端っこの方をチャーハンに、適度な厚さと大きさにしてサッと炒めておせちの空いちゃった所やお弁当に。
    下ごしらえはいらない、日持ちもする。
    家族が満足してくれる肉料理がなんと簡単に用意できることか。

ハム、うれしいですよ。
    うちはお歳暮の習慣が無いので(義実家は元公務員家庭、我が夫の会社は中元やお歳暮のやり取り禁止、実家も習慣無し)、伯母などから回ってくると本当に有難いです。
    ハムと箱入りのそうめんは、汎用性が高くて有難いいただきものだと思ってます。

• 義実家

そちらに暮れに帰省される方いないのでしょうか?
    帰省される方がいるなら、ハムはちょうどいいのでは?
    夕食のおかずにもなるし、少し薄く切って、朝食にハムエッグ
    などなど利用出来ますよ。

お肉だと日持ちしないけど、ハムならおけるから便利ですよ。

おつまみにもなるから便利ですよ。

義母さんが食べなくても、お泊りに来る人いない?と聞いて、もう一度渡してみたら?

• 西欧・北米の定番

主題通り。 此の時期になると郵便箱一杯に宣伝広告が入っております。 昔から、と言ってもそう古い話では無いのでは。 先の大戦で戦線の将兵に贈り物として流行ったのが起源かと、思っております。

私も兵役に就いていた時期には年末の行事として確かハムが出てきた思い出がございます。 妹からも送られてきました。

其の習慣が例の如くしてジパングに何時しか伝搬したのではないでしょうか。 なにか西欧被れの匂いがして、ハム自身のせいではありませんが、其の習慣の受け売りが好きではありません。 やはり、日本伝統のあの雰囲気で、定番の贈り物で、松飾が一番落ち着くのではありませんか。 

• 世の中うまくいきませんね

親戚の高齢のおばあさん(一人暮らし)の家には、お中元・お歳暮で届く大量のビールが眠っています。
    お酒好きのご夫婦(中年、子どもなし)の家には、あまーいゼリーが届くそうです(冷蔵庫に5年ぐらい眠っている)。
    知人の家には、巨大なリンゴが毎年2箱届きます。誰もリンゴ食べないそうです。

我が家には義実家からチャーシューの塊とかが届きますが、誰も食べません。加工肉苦手で…。
    家族全員果物が好きなので、思い切って「果物がいいです」と義母に言ってみたところ、スイカが届きました。メロン、ぶとう、桃、びわ…。美味しい果物がたくさんあるのに、あえてスイカ。もちろん、丁寧にお礼を言って美味しくいただきましたが、果物が来たのは一度きり!また、チャーシューにもどりました。でなければ、見た目がすごくすてきなお菓子(食べにくい…)。

ハムが大好きな人のところに大きなハムの塊が届き、お酒好きな方に美味しいビールが届き、フルーツ好きな方に季節の果物が届いたらいいのですけどね。

そもそも、お中元お歳暮が要るのかという議論はおいておいて…。

• 贈ることもあります

日持ちしますし、いろいろ使い道もそれなりにあり、「ハムが嫌い」という人と出会ったことがないので、ハムやソーセージの詰め合わせ的な商品をお歳暮として贈ることはあります(毎年定番にはしていないが)。

貰う場合も、私なら嬉しいですね。
    肉類が好きですし、パン食にも使えるうえに和食ものにも投入可能な食材ですし、何とでもできますから、使い勝手はよい方だと思います。

また、自分ではわざわざ買わないが、頂く場合はそれなりの品質のものを頂くことが殆どですので「こんなハム貰っても…」みたいなことにはならない。

なので私は貰う側としても嬉しいわけです。

• 困るね

お歳暮のハムって人気ないのか、主人の会社のオスソワケで
    やってきたりします。
    夫婦二人だと、必ず残って捨てることになりますね。
    あげるのも難しいし、一体誰がこんなに食べるのかと?
    私は子供のころからハムどころか肉も苦手で、出来るだけ食べたくないし、
    肉好き主人にとっては、あまり面白くないようなので、1つでも消費出来ません。
    ハムって一体ハムエッグ(私は食べません)以外どーすりゃいいのです。
    サラダにいれたらサラダ台無しですし。
    あの塊を消費するようなハム好きって周りにいません。
    現代って肉好きは多いですが、ハム好きって一度も聞いたことないですね。
    2〜3人の家庭ばっかりですから、余るのは無理ないかと思います。

• 来ました!お歳暮じゃない賞与現品

かたまりハム1本!
    ハム会社に勤めている子、パート契約で賞与は現品支給か?さぁ、今年も頂きました、ハム好きの方もいるので有り難く…色々やってみようか。(賞与は現品じゃなくて、現金を〜)

• やっぱりハムが好き

九州の伯父と従姉妹に銘柄のブランドハムをお歳暮に送ったら、従姉妹から、「お正月に使わせていただきます。ありがとう」とありました。
    神奈川の名門ハムを知人に送ったら、「ありがとう。大事に食べさせていただきますね」とお礼の言葉がありました。

ハムに対する反響は、全国各地に広がっています。やはり、ハムは送ってよかったんだと思います。

家族が多い家庭だと、ハムは本当に助かります。
    会社の人にケーファーというブランドのハムを贈った時、やあ、燻製みたいになっていてこのハムは違う、と感激の言葉をいただきました。
    やっぱり、ハムは皆さんに喜ばれていると思います。

何よりお歳暮だと、お正月のお節に使えるというのが、人気の理由。また主婦の味方とお助けだと思います。

• 我が家もうれしいです

主さん追加の「目が輝いている方に差し上げようと決めました。」
    という文章が私的にツボに入りました。

我が家はお歳暮の習慣がほぼない中で
    毎年1軒からハムを頂きますがうれしいですよ。
    骨付きソーセージをクリスマスにたべますし
    固まりも美味しく食べます。
    まあ、それが何箱もとどいたら違った感情が
    でてくるかもしれませんけどね。

けど主さん一家はだれも好きじゃないハムが
    夫実家から毎年贈られてきて一人だけで食べなければならない
    憂鬱をずっと抱えていたんですね。

ここで他の方に差し上げてもいいと解決できてよかったですよね。

• ハムは貰ったら、すごく嬉しいです。

お歳暮で、ハムはよく頂きます。ブロック肉だと、薄切りにして、油で炒めて食べたりしてよく食べます。ご飯のおかずをにもなりますから、とても助かりますし、もらってとても嬉しいです。

レス求!トピ一覧